2015年01月24日

センター試験、文系学部の人気復調の理由

センター試験、文系学部の人気復調の理由 大学入試センター試験が17日午前、全国で一斉にスタートした。今年の入試は、景気の回復傾向もあって受験生の理系志向に歯止めがかかり、国際関連や法、経済など文系学部の人気が復調している。

  センター試験では今回、学習指導要領の改定に伴い新旧両課程の試験が用意されたが、浪人生からは「広い範囲を学んだ現役生に比べ不利になるのでは」と不安の声も漏れた。

  東京都文京区の東京大の入試会場では、同大文科2類を目指すさいたま市の男子浪人生(19)が、「最近景気が復調してきたので、経済学部で学び企業への就職に役立てたい」と話した。福岡市の九州大の会場では、同大経済学部志望の男子浪人生(18)が、「親に負担をかけない地元の国立大に進み、銀行や証券会社に就職したい」。横浜市の横浜国立大の会場では、高校3年の男子生徒(18)が「秋田市の国際教養大に進み、将来は海外で日本文化を伝えたい」と話した。

posted by aonoekazumi at 18:51 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計画から63年、八ッ場ダム本体工事始まる

計画から63年、八ッ場ダム本体工事始まる 群馬県長野原町で国が進めている八ッ場(やんば)ダムの本体工事が21日、始まった。計画から63年で、ようやく着工となった。総事業費は約4600億円。試験貯水などを経て、2019年度中の完成を目指す。

  この日は午前9時頃から、ドリル用重機がダム建設予定地に入った。国土交通省八ッ場ダム工事事務所によると、岩盤の発破作業に向け、火薬を詰める穴を開ける工事を行う。コンクリートを使った建設工事に入るのは、16年6月からの予定。

  ダム計画は1952年、利根川下流域の治水対策として持ち上がり、長野原町などで調査が始まった。09年9月、当時の民主党政権が関連工事を一時ストップさせたが、11年12月、計画継続の方針に戻された。

  移転対象となった水没予定地などの470世帯のうち、456世帯は、既に移転を終えている。水没予定地の住民で作る「八ッ場ダム水没関係5地区連合対策委員会」の萩原昭朗(あきお)委員長(83)は21日、「ダムは治水の観点から必要と思い、1960年代から関わってきた。長い間かかったが、本体工事に入ることは感慨深い」と語った。

 

posted by aonoekazumi at 18:50 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林、“先輩”中日・大島の「姿勢」学ぶ

小林、“先輩”中日・大島の「姿勢」学ぶ 

     笑顔でノックを受ける小林

      巨人・小林誠司捕手(25)が21日、日本生命時代の先輩で昨季球団タイの186安打を記録した中日・大島の「姿勢」を打撃に取り入れる考えを明かした。

      今オフ、大阪の日本生命グラウンドで大島と一緒に自主トレを行った。打席でフォームを作る前の姿勢に感銘を受けたという。今年は「(左)肩と(左の)腰のラインを合わせてから、構える」ことに挑戦する。肩と腰を一直線に結んだラインが、ホームベースと平行になるように構える。

      これまでは体の開きを防ぐため、打席で左肩を捕手側に入れて構えることがあったが、意識しすぎて余計に体が開いてしまった。大島の打撃を参考に打力を向上させるつもりだ。この日はG球場でノックやマシン打撃などで汗を流し「考えながら野球をやり、変化していきたいと思います」と決意を新たにした。(楢崎 豊)

posted by aonoekazumi at 18:50 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒラリー氏、女性擁立画策のリベラル派に秋波

ヒラリー氏、女性擁立画策のリベラル派に秋波 【ワシントン=今井隆】2016年米大統領選で民主党の最有力候補と目される党内中道派のヒラリー・クリントン前国務長官(67)が最近、リベラル色の強い発言やオバマ大統領への支持を繰り返している。

  クリントン氏に批判的なリベラル派も取り込み、党内の支持を盤石にする狙いがある。出馬表明の時期は、年明け早々とみられていたが、現在は春頃との見方が支配的となっている。

  民主党内リベラル派は内政では所得格差是正を強く訴え、外交・安全保障では反戦平和志向が強い。人権や環境問題にも厳格な姿勢を取る。クリントン氏が、今後党内の支持を拡大するためにアキレスけんとなりそうなのが、ウォール街に代表される金融業界などの大企業と関係が深い点や、外交・安全保障政策で党内ではタカ派と位置づけられている点だ。

  リベラル派は、クリントン氏への対抗馬として「反ウォール街」の旗手として知られる女性上院議員エリザベス・ウォーレン氏(65)の擁立を画策している。ウォーレン氏は大衆を鼓舞する演説に定評があり、当選1回ながら党内で急速に存在感を増している。

  このため、クリントン氏は民主党が大敗した11月の中間選挙後、リベラル派に秋波を送る発言を重ねている。特に、一時は外交・安保を巡って距離を置いていたオバマ氏への支持が目立つ。ただ、リベラル派やオバマ氏への過度の肩入れは、無党派層の離反を招きかねず、今後、支持のバランスに苦労しそうだ。

posted by aonoekazumi at 18:49 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銃撃受けた仏紙風刺画転載、独新聞社放火される

銃撃受けた仏紙風刺画転載、独新聞社放火される 【ベルリン=工藤武人】ドイツ北部ハンブルクで11日未明、フランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド」の風刺画を転載した地元新聞社「ハンブルガー・モルゲンポスト」本社から出火、書庫の新聞などを焼き、まもなく消えた。

  けが人はなかった。DPA通信によると、捜査当局は放火事件として捜査しており、現場付近にいた男2人を拘束した。

  ハンブルガー・モルゲンポストは、シャルリー・エブド紙が掲載したイスラム教の風刺画を、同紙本社が銃撃された直後の8日付1面に掲載した。捜査当局は、拘束した男らの詳細を明らかにしておらず、風刺画転載との関連は不明だ。

  ハンブルガー・モルゲンポストは1949年創刊の大衆紙で、発行部数は約9万部。同紙によると、11日午前2時頃、本社ビル裏側の窓に何者かが石や発火物を投げ込み、警報装置が作動した。出火当時、社内は無人だった。

posted by aonoekazumi at 18:48 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相、来年度税制大綱を年内とりまとめの意向

首相、来年度税制大綱を年内とりまとめの意向 安倍首相(自民党総裁)は15日、衆院選を受けて党本部で記者会見し、経済対策や新たな税制の枠組みを定める2015年度税制改正大綱を年内にとりまとめる意向を示した。

  景気を下支えするため、予算編成作業を急ぎ、15年度予算案の早期成立を目指す。谷垣幹事長ら党執行部を留任させるとともに、24日召集の特別国会での首相指名選挙後に発足する第3次安倍内閣では、今の閣僚を全員再任する方針だ。

  首相は記者会見で、「引き続き経済最優先に取り組み、景気回復の暖かい風を全国津々浦々に届けていく決意だ」と強調した。16日に政府と経済界、労働組合による「政労使会議」を開き、経済界に対し、今春に引き続き来春も賃上げを要請する意向を表明した。

  15年度予算案の前提となる税制改正大綱は、30日に取りまとめる方向だ。

posted by aonoekazumi at 18:48 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッフェル塔、犠牲者12人悼み消灯…パリ銃撃

エッフェル塔、犠牲者12人悼み消灯…パリ銃撃 【パリ=三井美奈】フランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド」の銃撃事件を受け8日夜、パリの名物エッフェル塔が12人の死者を悼み、照明を数分間消した。

  観光客でにぎわう塔周辺は闇に包まれた後、赤い薄明かりで彩られた。パリ東部の「共和国広場」では8日、2夜連続となる追悼集会が開かれた。

posted by aonoekazumi at 18:48 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

廃校舎でLED栽培、1粒500円の高級イチゴ

廃校舎でLED栽培、1粒500円の高級イチゴ 新潟県胎内市の建設業者などが設立した「いちごカンパニー」(小野貴史社長)が同市内の廃校舎を利用した植物工場で、1粒あたり500円(税抜き)と高価格帯のイチゴ栽培に乗り出した。

  発光ダイオード(LED)の光の当て方や室内の温度調節などを工夫した栽培方法を確立。無農薬で糖度が高く、通年栽培できるのがセールスポイントという。昨年12月からインターネット販売を始めたが、贈答用などに注文が相次いでいる。

  小野社長(44)は建設会社「小野組」の社長でもある。今後、増加が予想される空き店舗などの有効活用と建設会社の新たな可能性を探る中、農業に携わっている知人とイチゴ栽培に取り組むことを決意し、2013年5月、いちごカンパニーを設立した。

  廃校になった同市の旧鼓岡小の校舎を借り、同9月に教務室だった約55平方メートルの部屋に約3000万円かけてLEDが取り付けられた栽培用の棚などを整備した。太陽光を使わない「閉鎖型」植物工場で、LEDの光量や波長、温度などを調整し、県産ブランドイチゴ「越後姫」を栽培しており、1年に複数回の収穫が可能だ。

  これまで試験栽培を繰り返して改良に取り組み、糖度が高く、赤い色の濃いイチゴを安定して栽培できるようになった。県農業総合研究所によると、越後姫の糖度は平均で10〜11度だが、同社によると、工場で作られたイチゴの糖度は平均11〜13度という。

  大粒で軟らかな果肉が特徴の越後姫は衝撃に弱いため、一粒ずつパッケージに包んで昨年12月から販売しているが、次々に注文が舞い込み、3か月待ちの状態という。

  小野社長は、「食べた上で『値段が高い』といわれたことはない。低価格の商品は世界中から出てくる。高付加価値なものでどれだけ市場が開けるか。可能性の扉を開きたい」と意気込む。今後、遊休施設を抱える民間企業などに栽培システムを販売するビジネスも模索していく考えだ。

posted by aonoekazumi at 18:48 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UAE戦、「スピーディーに」

UAE戦、「スピーディーに」 【シドニー=矢萩雅人】サッカー・アジア杯は22日、準々決勝が始まり、グループリーグD組を1位で通過した日本代表は23日午後8時30分(日本時間午後6時30分)から、C組2位のアラブ首長国連邦(UAE)と対戦する。

  22日にはA組1位の韓国がB組2位のウズベキスタンを延長戦の末に2―0で下して4強入りを決めた。A組2位で開催国の豪州はB組1位の中国を2―0で破った。

  日本はD組の3試合いずれも多彩な攻撃で相手を圧倒し計7得点、まだ無失点と守備も安定している。

  ただ、イランとのC組最終戦から中3日で臨むUAEに対して、日本はヨルダン戦(20日)から中2日と日程的に苦しい。アギーレ監督は22日の記者会見で、「100%(の状態)まで回復させ、スピーディーな展開ができるようにしたい」と、前線から相手ボールを奪いにかかるプレスを重視した戦い方を変えない意向を示した。回復具合とともにチームを活性化させる交代策も焦点となりそうだ。

  DF長友は「チームのために犠牲になれるかが、自分の課題であり目標。あしたもチームのために走りたい」と語った。

  世界ランクは日本の54位に対して、UAEは80位。UAEは、育成年代から長期的に強化を進めてきた1989〜91年生まれの選手が中心で、2012年のロンドン五輪を経験しているメンバーが多い。

  他の中東勢に比べて、ボールをつないで相手を崩そうとする傾向が強く、イラン戦は0―1で敗れたものの、司令塔のO・アブドゥルラハマンを軸にボール保持で優位に立ち、昨年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場した相手を苦しめた。育成年代の代表監督を務めてきたアリ監督は「長い年月をかけて準備をしてきた。先制点を奪いたい」と意気込みを語った。

posted by aonoekazumi at 18:48 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地方、子育て支援重視予算…財政再建は道半ば

地方、子育て支援重視予算…財政再建は道半ば 政府が14日に閣議決定した2015年度予算案は、安倍政権が力を入れる地方創生や経済成長に向けた政策、子育て支援などに重点配分した。

  さらに、高齢化で社会保障費が膨らんでおり、一般会計は前年度当初予算比0・5%増の96兆3420億円と、当初予算として3年連続で最大を更新した。削減すべき歳出のカットは進まず、政府が目指す経済再生と財政再建の両立は道半ばだ。

  歳入では、今年10月に予定した消費税の再増税は延期したものの、景気回復で税収が24年ぶりの高水準になる見込みで、新たな借金となる国債の発行額は6年ぶりに30兆円台に抑えた。

  麻生副総理・財務相は閣議後の記者会見で「経済再生と財政健全化の両立を目指す。地方創生を全力で応援する」と述べた。

  地方創生には7225億円を計上した。9日に決めた14年度補正予算案の事業費と合わせると総額1兆円に上る。中小企業が大学などの研究機関と連携して行うものづくりの支援など、地方の企業の競争力強化を後押しする取り組みが並ぶ。

  人口減の中で経済を活性化させるため、ロボットの研究開発予算も手厚くした。

  待機児童の解消を柱とした「子ども・子育て支援新制度」には5189億円を充てた。

  政策向け経費の約4割を占める社会保障費は、14年度当初比3・3%増の31兆5297億円となった。

  消費税率を10%に引き上げた場合に増収分を充てる予定だった、子育て支援など「社会保障の充実策」の一部は4月から実施する。財源は、介護事業者に支払う介護報酬の2・27%引き下げや生活保護費の見直しなどで捻出する。

  財政再建に向けては、景気回復で増えた税収を使うことで新たな借金を減らす。

  税収は、大企業を中心とする業績の回復で所得税や法人税などが増え、14年度当初比9・0%増の54兆5250億円を見込んだ。昨年4月の消費税率の8%への引き上げも消費税収の増加につながった。これにより、新規国債発行額は10・6%減の36兆8630億円に抑えることができた。

  歳入に占める借金の割合を示す「国債依存度」は43・0%から38・3%に改善する。

  この結果、借金に頼らずにどれだけ政策向け経費を賄えるかを示す「基礎的財政収支」の赤字額は、14年度当初から4兆円以上改善する。地方分を含めた赤字額の国内総生産(GDP)に対する割合を、15年度に10年度より半減させる政府目標は達成できる見通しとなった。

posted by aonoekazumi at 18:48 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錦織、強力サーブ対策でリターン練習に時間割く

錦織、強力サーブ対策でリターン練習に時間割く テニスの全豪オープン男子シングルスで第5シードの錦織圭(日清食品)は、24日午後5時(日本時間午後3時)以降に予定されている3回戦で、世界ランク38位のスティーブ・ジョンソン(米)と対戦する。

  錦織の相手ジョンソンは同年代の25歳。

  大卒後の2012年にプロ転向し、1メートル88の長身から打ち下ろすサーブを武器に世界ランクを上げている米国期待の選手だ。「100%とはいかないが、調子は上がってきている」という錦織は23日、マイケル・チャン・コーチとともにリターン練習を重点的に行い、強力サーブ対策に時間を割いた。1月のブリスベーン国際でストレート勝ちするなど、過去2度の対戦でともに勝利している相性の良さを今大会も見せつけたい。

posted by aonoekazumi at 18:48 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済再生に新基幹産業育成を…経団連会長が講演

経済再生に新基幹産業育成を…経団連会長が講演 経団連の榊原定征(さだゆき)会長は19日、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた読売国際経済懇話会(YIES)で講演し、2030年までに目指す日本の姿をまとめた経団連の「新ビジョン」の実現に意欲を示した。

  榊原氏は、日本経済再生には新たな基幹産業の育成が重要だとし、人工知能・ロボット、航空・宇宙など6分野を挙げた。

  「2030年の全産業の付加価値規模は、13年度比で実質約210兆円の拡大が見込める」と強調した。既存産業の生産性向上に加えて、新産業の創出によって付加価値を拡大させれば、給与の増加や消費拡大を通じて経済成長に弾みがつくとの考えを示した。

  今年の春闘の対応については、「収益が拡大した企業については賃上げを前向きに検討してほしい」と述べ、企業が昨年以上の賃上げ水準を達成することに期待を示した。

posted by aonoekazumi at 18:47 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2チーム赤字隠しに知事不快感…報告遅れ批判

J2チーム赤字隠しに知事不快感…報告遅れ批判 サッカーJ2・愛媛FCが決算を粉飾していた問題で、愛媛県の中村時広知事は22日の定例記者会見で、「公金が出ている以上、県へは速やかに連絡すべきだった。クレームを申し上げた」などと不快感をあらわにした。

  県はクラブの筆頭株主で、中村知事は今後について、「松山市などと相談しながら、どういうふうな参画の仕方があるのかを含めて考えていく」と述べた。

  愛媛FCは16日、2012年度から2年間にわたって赤字だった営業損益を黒字に見せかける不正経理を行っていたことを明らかにした。経理担当者だった30歳代の男性が、Jリーグからの配分金を水増しするなどしてごまかしていたという。

  中村知事は、不正経理を知ったのは昨年12月だったと明かした上で、「Jリーグには少し前に報告していた。(県への)報告が遅れたことは、いかがなものかと申し上げた」と語気を強め、クラブ側の対応を問題視した。県は05年度に3000万円を、松山市も同年度に2000万円を出資している。

  クラブによると、不正経理は昨年8月に発覚。経理担当者の男性は粉飾を認めて10月に退社している。

posted by aonoekazumi at 18:47 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人・相川が自主トレ公開、開幕マスクへ意欲

巨人・相川が自主トレ公開、開幕マスクへ意欲 巨人にヤクルトからフリーエージェント(FA)で移籍した相川が16日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレーニングを公開した。

  「開幕に自分が(マスクを)という思いを一番に持ち、アピールしていく」と正捕手への意欲を語った。

  年始からサイパンで自主トレを行い、15日に帰国。「思った以上の状態に仕上がっている」と軽快な動きを披露。室内練習場では、同じ移籍組の堂上に投げてもらって約100球、バットを振った。

  「(2月の)キャンプ初日から『やるじゃないか』と思われるように状態を上げていく」と意気込む一方、「チームが勝つために、経験などが役立つ可能性もある。技術面(の助言)も求められれば伝えたい」と、38歳のベテランらしい貢献も誓った。

posted by aonoekazumi at 18:47 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏3容疑者、連携濃厚…イスラム過激派と関係か

仏3容疑者、連携濃厚…イスラム過激派と関係か 【パリ=石黒穣】フランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド」のパリ本社銃撃事件で、9日にパリ北東の印刷所で特殊部隊に射殺された容疑者兄弟と、別の立てこもり事件を起こして殺害された男が、連携して一連の犯行に及んでいた可能性が高いことがわかった。

  容疑者らは殺害される前に、イスラム過激派組織と関係があることも主張しており、仏捜査当局は裏付け捜査を進める。

  仏検察の発表によると、7日に新聞社を銃撃して12人を殺害したアルジェリア系フランス人のサイド・クアシ(34)、シェリフ・クアシ(32)両容疑者兄弟は、パリ北東ダムマルタンアンゴエルの印刷所に9日朝から約8時間立てこもったが、特殊部隊に射殺された。

  一方、パリ市内でも同日、8日の女性警察官殺害容疑で公開手配中だったアメディ・クリバリ容疑者(32)がユダヤ人向けスーパーマーケットに籠城し、9日夕に突入した特殊部隊に射殺された。検察は、部隊突入時に買い物客ら人質4人がすでに殺害されていたと説明した。

posted by aonoekazumi at 18:47 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アギーレ日本解散、負傷長友いったん帰国

アギーレ日本解散、負傷長友いったん帰国 

  アジア杯準々決勝で敗退した日本代表は24日、シドニーで解散し、本田圭佑(ACミラン)香川真司(ドルトムント)ら一部の欧州組が所属クラブに合流するため出発した。

  アギーレ監督らチーム本体は25日に帰国する。

  23日のアラブ首長国連邦(UAE)戦は1−1からのPK戦で屈し、2連覇を逃した。

  6人目でPKを失敗した香川は「この結果を受け止め、大切にしないといけない」と話した。

  日本サッカー協会によると、UAE戦で右太ももを痛めた長友佑都(インテルミラノ)は現地で検査を受けた。

  詳細は発表されていないが比較的軽傷で、代表とともにいったん帰国する。

 

posted by aonoekazumi at 17:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鷹・牧原が虎・北條のダメっぷり暴露…無意識に“締め出し”も

鷹・牧原が虎・北條のダメっぷり暴露…無意識に“締め出し”も 

  昨年11月に日本代表として台湾での21UW杯に参加し、キャプテンを務めた牧原大成内野手(22)=ソフトバンク=が、現地での秘話を明かしてくれた。食事などでも苦労が多い異国での生活だったが、最も手を焼いたのは宿舎でルームメートとなった北條史也内野手(20)=阪神=の存在だったという。

  「アイツ…めっちゃ面白かったですよ(笑)」

  ポリポリと頭をかきながら述懐する。まず驚いたのは、到着するなり北條がスーツケースから取り出した持ち物だった。

  「バリ(すごく)うるさい目覚ましを持ってきたんですよ…」

  虎の未来を担う背番号「2」は、寝坊にまつわるトラウマでもあるのだろうか。「ジリジリジリ!!」と、けたたましく鳴る大きな目覚まし時計を、鳴尾浜の寮から持参していたというのだ。

  「しかも、自分は起きないんスよ。朝、めっちゃ鳴ってるのに『おい、北條!!』って言うと『あースンマセン』って…」

  結局、いつも牧原が止めていた。最初は寝坊が怖かった北條も、同じ部屋にキャプテンがいれば、自分一人だけ置いていかれることはないだろうと思って安心してしまったのだろうか…。

 【続きを読む】

  起きれば、また別の問題が起こった。日本代表チームにはホームとビジターの2種類のユニホームがあった。その日の試合によって使い分けており、「あしたはホーム」などと前日までに連絡されていたが、牧原はふと何気なく「きょうはどっちだった?」と北條に聞いた。「きょうはホームッスよ」と、得意げな答えが返ってきたが、事態はすぐに暗転する。球場へと向かうバスに乗り込むと、上半身は上着を着ていたのだが、2人だけ他のチームメートとユニホームのパンツの色が違う…。先に気づいた北條が、ヒソヒソと耳打ちする。「…牧原さん、きょうビジターでしたね」。2人で慌てて、部屋へ戻って着替えたのは言うまでもない。なんとか出発の時間までには間に合い事なきを得たという。

  一方の牧原も、失敗がない訳ではなかった。北條が別のチームメートらと夕飯に出かけた晩に、牧原は出かけず部屋に残っていたことがあった。うたた寝をしてしまい、ハッと目が覚めたのは真夜中。横のベッドを見ると、北條は帰ってきていない。「アイツ、まだ遊んでるのか。何やってんだ」。そう思った途端、あることを思い出し背筋が凍った。牧原は寝る前に(いい習慣だが)無意識でチェーンロックをかけてしまっていたのだ。これでは鍵を持っていても部屋に入れる訳がない。慌てて北條に電話をかける…。キチンと夜が更ける前に帰ってきていた北條だったが、牧原に“締め出し”を食らったことで、他のチームメートの部屋で寝ていたという。「あれは本っ当に申し訳なかったです…」と、キャプテンはただただ謝った。

 【続きを読む】

  そんな黄金? コンビは大会では大活躍。そろって二遊間のベストナインにも選出された(北條が二塁、牧原が遊撃)。決勝で地元、台湾に敗れたことで惜しくも優勝は逃したが、有意義な8試合だったことは間違いない。

  「みんなずっとグラウンドもあまり良くない中で、エラーなしでやってきて。『どうなるかな』という話をしていたんですけど、決勝で北條が弾きましたね(笑)」

  牧原も笑顔で振り返る。アウェーの洗礼や“ルームメートの試練”などはあったが、それらを乗り越えたくましくなった。もうすぐキャンプも始まる。チームに戻れば牧原も、北條もレギュラーの高い壁に挑まなくてはならない。1軍の場で、日本シリーズで再会したい。(ソフトバンク担当・長友孝輔)

posted by aonoekazumi at 15:46 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU監督は4部と引き分けて落胆「すべて逆風だった」

マンU監督は4部と引き分けて落胆「すべて逆風だった」 

  マンチェスターUは23日、FAカップ4回戦でケンブリッジと対戦し、0−0で引き分けた。ルイス・ファン・ハール監督は、ピッチコンディションとレフェリーの判定に不満を持っている。

  4部のケンブリッジを相手に最後までゴールを奪えなかったユナイテッドは、オールド・トラフォードで再試合を戦うことになった。

  試合後のファン・ハール監督が、次のように話している。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えた。

  「すべてが我々にとって逆風だった。ピッチはあまり良くなかった。それはプレースタイルに影響するかもしれないものだ。相手は普段以上の戦いをして、攻撃をするよりも守備を固める方が簡単だ。そして、レフェリーもいつも同じだ。私がどこの監督をしても、レフェリーについては変わらない」

  「こういった状況で敵を倒すのは難しい。それは前もって分かっていた」

 (Goal.com)

posted by aonoekazumi at 15:32 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファン・ハール監督、4−4−2を求める声にも「好きではない」

ファン・ハール監督、4−4−2を求める声にも「好きではない」 

  マンチェスターUのルイス・ファン・ハール監督は、3−5−2での戦いに批判が集まる状況の中で、待望論の強い4−4−2では自分の望むような戦いができていないと主張している。

  17日のプレミアリーグ第22節QPR戦では、3−5−2を採用するファン・ハール監督のユナイテッドに対してファンが不満の声を上げた。チームは4−4−2に変更した後半に2点を奪い、2−0で勝利を収める結果となった。

  それでもファン・ハール監督は、ファンの要求するフォーメーションでの戦いぶりに満足していないようだ。イギリスメディアが指揮官のコメントを伝えている。

  「我々はダイヤモンド型の4−4−2の方がより勝利を収めてきた。だが試合を分析すれば、私はベンチで苛立ちを募らせていた。バランスを崩していたからだ」

  「ウェスト・ハム戦(2−1で勝利)のように4−4−2で戦ったすべての試合で、いつも苛立ちを覚えていた。私は(4−4−2は)好きではない」

  チームがまだ3−5−2を物にしきれていないことは認めながらも、自身の進める方向性は正しいものだとファン・ハール監督は主張した。

  「(3−5−2では)まだ快適にはプレーできていない。快適にプレーするのは非常に重要なことだ。選手たちにはもっと快適に感じてほしい」

  「試合の中では色々なことをやっているので、シーズンの中で準備をしていかなければならない。だが、ホームではサウサンプトン戦を除けば素晴らしい結果を出してきた。これまでは満足しているし、我々は正しい道を進んでいる」

  ユナイテッドの次の試合は23日、アウェーでのFAカップ4回戦ケンブリッジ・ユナイテッド戦となる。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 12:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天4位フェルナンドは歯が命!?

楽天4位フェルナンドは歯が命!? 

  プロ野球選手は歯が命!? 楽天ドラフト4位のルシアノ・フェルナンド外野手(22=白鴎大)は歯のケアにこだわりがある。「家でできるホワイトニングのシールは持ってきました。歯ブラシと専用の歯磨き粉も携帯しています」。自慢の白い歯を維持するため、総額約1万円お手入れグッズは手放せない。何かを食べたら歯を磨く。虫歯予防のためにも鉄則だ。なぜ、歯にこだわるのか。「テレビに出ている人はみんなキレイ。いずれ自分もテレビでキレイなスマイルを見せたい」とヒーローインタビューで披露するための準備だと説明する。

  外見に気を配るが、中身もすごい。ブラジル出身の日系4世だが、5歳で日本に移住し日本語、ポルトガル語、スペイン語、英語の4カ国語を操る。背筋は300キロ超え。大学時代は関甲新学生リーグ記録の18本に迫る通算16本塁打を放つなど長距離砲としての期待が寄せられる。「パワーには自信がある。2ケタ本塁打を目標にしたい」と目指すはチーム初となる生え抜き野手の2ケタ本塁打だ。

  19日は宮城・仙台市内のニッカウヰスキー仙台工場を見学。「おいしいお酒を飲みたいですね」と勝利の美酒を楽しみにしている様子だった。豪快な1発を放ち、お立ち台で白い歯を輝かせる日は近いかもしれない。【島根純】

  ◆ルシアノ・フェルナンド 1992年4月13日、ブラジルのマトグロソドスル州生まれ。5歳で日本・群馬に移住、小4から「宝南スピリット」で野球を始める。桐生第一から白鴎大に進んで1年春からレギュラー。首位打者や本塁打王を獲得する。好きなブラジル料理は「シュラスコ」。175センチ、79キロ。右投右打。契約金4000万円、年俸800万円。背番号51。

 

posted by aonoekazumi at 10:05 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日ドラ1野村が初ブルペン「いい感覚」

中日ドラ1野村が初ブルペン「いい感覚」 

  中日ドラフト1位の野村亮介投手(21=三菱日立パワーシステムズ横浜)が20日、ナゴヤ球場で行われている合同自主トレで初めてブルペン入りした。

  昨年11月の21UW杯(台湾)以来。投手コーチらが見守る中、捕手を立たせて約20球を投げ込んだ。バランスのいい投球フォームから、持ち前の制球力の一端を見せた。「いい感覚で入れたと思う。キャンプが始まるまでに捕手を座らせてできると思います」と好感触を得ていた。

 

posted by aonoekazumi at 10:05 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日8位山本雅&9位金子が初ブルペン

中日8位山本雅&9位金子が初ブルペン 

  中日ドラフト8位山本雅士(20=四国IL徳島)と9位金子丈(21=大商大)が20日、ナゴヤ球場での合同自主トレでそろって初ブルペンに臨んだ。

  山本雅は173センチと小柄ながら、伸びやかな直球を披露。「力みはなかったけどバランスが整ってなかった」。対照的に189センチと長身の金子は迫力ある投球だった。並んで投げていた先輩プロたちについて「見たいけど、見ないようにしました。見たら投げられなくなっちゃうので」と笑顔で振り返った。

 

posted by aonoekazumi at 10:05 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神西岡、二塁にこだわる「強い意思」

阪神西岡、二塁にこだわる「強い意思」 

  阪神西岡剛内野手(30)が20日、米ハワイで自主トレを行うため、関西空港から出国した。

  年明けの7日から西宮市内のグラウンドで自主トレを続けており、精悍(せいかん)な表情で登場。「順調にきています。この時期はどの選手も頑張っている。成果は結果でしか見せられない。結果が出なければ意味がない世界」と言い切った。

  海外FA宣言していた鳥谷が残留表明したことで二塁の定位置を巡って、上本と一騎打ちする。「その気持ちです。強い意思を持ってやるのがプロ。若い選手でも、どのポジションであれ、俺はここだと強く思ってやらないと、チームは向上しない。戦うチームじゃないと強くならない」。ハワイでは走り込みなど、下半身強化に専念する。「ハワイと言っても気分は乗らない」と言う。比較的、手薄な三塁のポジションなど眼中になく、あくまで二塁にこだわって戦いに臨む。

 

posted by aonoekazumi at 10:05 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錦織、1回戦終え「世界4位圏内」

錦織、1回戦終え「世界4位圏内」
 

  男子テニスで世界ランキング5位の錦織圭(25=日清食品)が、きょう22日の2回戦(日本時間午前9時開始)で同86位のイワン・ドディグ(30=クロアチア)と対戦する。試合前日は同20位のジル・シモン(30=フランス)と約1時間の練習を行った。今大会の成績次第で、世界3位になるビッグチャンスを握っている。4大大会初優勝と世界トップ3の夢を乗せ、まずは打倒ドディグに挑む。

  夢の実現にまた1歩、階段を上がる。初戦で元世界9位というアルマグロの難関をクリアした錦織が、次戦のドディグ戦に照準を定めた。世界5位になり、世界の選手が錦織を徹底マーク。初戦突破でも気が緩むことはない。

  練習ではドディグと似たサーブが速く、バックが両手打ちのシモンを練習相手に指名した。この日から、真夏の太陽の下、急激に気温が上昇した。最高気温32度の中、激しい打ち合いを見せた。それでも約1時間の練習では収まらず、コートを移動すると、今度は基本練習を繰り返した。

  今大会、世界ランクを上昇させる絶好のチャンスだ。悲願の4大大会優勝を遂げれば、ジョコビッチ、フェデラーのトップ2は抜けないが、世界3位が確定する。1回戦終了時点でも、4位圏内で、4位以内に最も近い選手が錦織だ。

  昨年11月、世界5位になった時には「まだ、この位置になれていない。居心地が悪い」と話した。一方で「世界4位以上は意味が違う」とも述べている。つまり4位以上になれば、4大大会で上位4シードが付くことを意味する。

  ナダルを含む現在のビッグ3の壁は非常に厚い。4大大会で常に4強以上に残るためには、準決勝までビッグ3と対戦しない「世界4位以内」が必須条件となってくる。今大会は勝てば勝つほど、自力での4位以上の可能性が高まる。まずはドディグを打ち破っての32強進出だ。その勝利が夢を現実にする。【吉松忠弘】

  ◆男子世界ランキング 大会で獲得したポイントは、その翌週から52週間有効。各大会で獲得した点数の上位18大会の合計で、毎週、順位が決まる。大会は毎年、ほぼ同じ期間にあるため、例えば昨年の全豪で獲得した点数は、今年の全豪が終了時点で失効する。今年の大会開幕時点で、昨年優勝のワウリンカは5370点で4位。しかし、今年の全豪が終わった時点で昨年の優勝点数2000点が失効するため、実質2000点少ない3370点で今大会をスタートしている。そこに今大会で獲得した点数を上積みすることで、大会終了後の最新世界ランクが決まる。錦織は開幕時点で5025点の5位。昨年獲得した点数は180点で、差し引き4845点でのスタートとなった。なお3位ナダルとは全豪開幕時で540点差。今大会の結果でその差額を上回れば、逆転する。

  ◆WOWOW放送予定 22日午前8時55分〜、午後4時50分〜、WOWOWライブ。第4日男女シングルス2回戦。生中継。放送時間変更の場合あり。

posted by aonoekazumi at 10:04 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーム存続の和歌山、強豪に大敗も前向き

チーム存続の和歌山、強豪に大敗も前向き
 

  バスケットボール男子のナショナルリーグ(NBL)で、今月初めに運営会社が経営破綻し、新たな運営会社の下で存続が決まった和歌山が21日、愛知県の西尾市総合体育館で破綻問題後初のリーグ戦として強豪アイシン三河と対戦し、66−98で大敗した。

  石橋監督は「ここが1歩目。ここから2歩、3歩と一日も早くチームをつくっていきたい」と前向きに話した。

  旧運営会社の破綻で7日に活動停止が発表されたが、和歌山県協会が中心となって新運営会社設立に動いて存続が決定した。

  エース川村ら残留を決めた5選手に、経営悪化で一時はリーグ管理下に置かれたつくばを退団した5選手がこの日から合流。けがの川村を除いたベンチ入り9人が出場したが、連係不足は明らかだった。

  それでも和歌山県出身で残留組の寺下は「チームが消滅しなかったこと、こうやって試合ができたことがうれしい」と感慨深げだった。

  和歌山は旧日本リーグで優勝13度のパナソニック(2013年に休部)を引き継ぐ形でプロチームとして発足。NBL最初のシーズンの昨季は準優勝したが、今季18敗目(4勝)を喫した。

posted by aonoekazumi at 10:04 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪栄道 大関陥落回避へ白星も試練続き

豪栄道 大関陥落回避へ白星も試練続き
 

 <大相撲初場所>◇10日目◇20日◇東京・両国国技館

  かど番の大関豪栄道(28=境川)が、西前頭3枚目の安美錦(36)を押し出しで下し、5勝5敗の五分に戻した。大関在位3場所目で陥落危機に立たされ、残り5日間も2横綱、1大関との対戦を控える。今日11日目は全勝の横綱白鵬戦。地元大阪での春場所へ大関で戻れるかどうか、試練が続く。

  必死だった。豪栄道が立ち合いから、がむしゃらに攻めた。左から張って安美錦の出足を止めると、頭を下げながら前に出た。「先手取ってそのまま行けば、体は自然に動くので。まあ良かったです」。最近1年で2勝2敗だった嫌な相手を、一気に押し出した。

  大関3場所目で迎えた初のかど番。星を五分に戻したものの、試練はまだまだ続く。残り5日間で今日11日目の白鵬戦を含め、鶴竜、琴奨菊と2横綱1大関との対戦を控える。「まあ、なるようにしかならない。開き直ってやるしかないので。中途半端なことしても、ダメなんで」。風呂から上がった支度部屋でも、表情は引き締まったままだった。

  負け越せば、41年夏の五ツ島、00年名古屋の武双山(後に復帰)の在位2場所に次ぐ、史上3位の短命大関になる。だが、そんな不名誉記録を気にしてはいられない。「1日1日の積み重ねが大事。先ばかり見ないで一番一番に集中したい」と、雑音を封じるように言い切った。

  昨年11月末、地元大阪での激励会で「必ず巻き返します」と支援者に誓ってきた。本来なら昇進祝賀会になるはずだったが、九州場所で5勝10敗と大敗し、名称変更された屈辱も忘れない。昨年末には後援会と別組織の「豪栄道を育てる会」も発足。2月3日には、ふるさと大使を務める寝屋川市・成田山不動尊の節分豆まきに、8年連続で招待も受けている。春場所で大関として帰りを待つ地元ファンを落胆させられない。

  平成以降、10日目を終えて5勝5敗のかど番大関8人で陥落したのは2人だけ。01年九州の魁皇以降は6人連続で地位を守っている好データもある。「思い切り行くしかないやろ!」と、気合のひと声で帰りの車に乗り込んだ豪栄道。大関昇進時の「大和魂を貫く」という口上を、今こそ実践する時だ。【木村有三】

posted by aonoekazumi at 10:04 | Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元桐蔭監督土屋氏、再び甲子園に挑む

元桐蔭監督土屋氏、再び甲子園に挑む 

  神奈川高校野球屈指の名将、元桐蔭学園監督の土屋恵三郎氏(61)が、来年から神奈川の星槎(せいさ)国際湘南の硬式野球部監督に就任することが27日、分かった。この日、大磯町の同校で選手、保護者らに、スポーツ振興室・室長から野球部監督に職務変更することを報告した。来年1月に県高野連に連盟登録する。

  野球への情熱は冷めることはなかった。昨夏限りで桐蔭学園の監督を退き「もう神奈川でユニホームを着ることはないだろう」と話していた。今春、同校に着任し、桐蔭学園時代の教え子でもある福冨監督をサポートしてきた。「星槎の子たちはエリートではない。でも、その分、うまくなりたいという気持ちは強い。ハングリーさを感じるんです」と指導者としての喜びを話していた。内外からの待望論や期待に後押しされ、新年を境に監督交代の運びになった。

  まだ創部4年目で、グラウンドはない。来年の練習始めは1月4日、同校テニスコートで行う。「目標は甲子園と言う以上に『野球が好き』という人間を育てたい。三振しても上を向いて、ダッシュでベンチに帰ってくる。諦めない、明るい野球を教えたい。神奈川の野球を、盛り上げたいんです」と話した。

  ◆土屋恵三郎(つちや・けいざぶろう)1953年11月22日、神奈川県出身。71年、桐蔭学園高の主将として甲子園初出場で初優勝。法大で江川とバッテリーを組み、大学日本代表に選出。82年に母校・桐蔭学園高野球部監督に就任、春夏10度の甲子園出場を果たす。13年夏で同校監督を退き、14年に神奈川・星槎国際湘南のスポーツ振興室・室長に就任。

 

posted by aonoekazumi at 10:04 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日馬スッポンパワー 前夜12匹食べた

日馬スッポンパワー 前夜12匹食べた
 

 <大相撲初場所>◇9日目◇19日◇東京・両国国技館

  横綱日馬富士(30=伊勢ケ浜)が、大関豪栄道(28)を押し出しで下して1敗を守った。13年九州以来7場所ぶりの優勝へ、前夜は滋養強壮が見込めるスッポンを炭焼きで12匹も平らげ、スタミナ対策も万全。勝負の後半戦へ、全勝の白鵬(29)との1差をただ1人キープした。

  低く、速く、鋭かった。日馬富士が持ち味の速攻で、かど番大関を退けた。頭からぶつかり、いったん下がるがひるまない。もう1度、あごを引いて前に出て、一気に豪栄道を押し出した。1敗を守り「自分の相撲の流れだった」と淡々とうなずいた。

  長い15日間の戦い。その過酷さを日馬富士は「勝負の世界で2週間は大変ですよ。2週間が人の我慢の限界ですよ。それを増やしたら病気になりますよ」としみじみ言う。昨年は初場所を左足首靱帯(じんたい)部分断裂で全休、秋場所も右目付近を骨折して途中休場と、けがに泣かされただけに、体のケアにも人一倍気を使う。大流行のインフルエンザ感染を防ぐため、今場所は手洗い、うがいを欠かさない。

  大好きな焼き肉屋などへの外出回数も減らしていたが、場所を折り返した前夜は街へと繰り出した。向かった先は、滋養強壮やストレス軽減が見込めるスッポンの料理店。「前足2本の付け根部分が、柔らかくておいしいんだ。炭焼きで食べた。他の部位と味が違う。最高だよ」。平らげたスッポンの数は、なんと12匹。「前足しか取れない部分だから」とニヤリ。もちろん鍋にもして、卵かけ雑炊で締めた。旺盛な食欲も体調の良さを物語っている。

  負けた豪栄道の話になると「自分も大関の時に苦しさがあった。大関になった人しか分からないから」と、かど番で苦境に立たされた相手を思いやった。そんな心の余裕も、強さにつながっている。

  13年九州場所以来の優勝へ、全勝の白鵬との1差をただ1人キープした。「こうやって土俵に上がれる喜びを感じながら、精いっぱい集中してます」。満員御礼が続く中、V争いの注目を早々と消すわけにはいかない。優勝に飢えた日馬富士が、最後まで土俵を盛り上げる。【木村有三】

  ◆スッポン 日本など極東アジアなどの沼、池、河川に生息する爬虫(はちゅう)類に属するカメ。性質は荒く肉食性。日本では浜名湖などで養殖もされている。料理する場合、甲羅、爪、ぼうこう、胆のう以外は全て食べられ鍋料理、蒸し焼き、雑炊、吸い物など高級料理とされる。またスッポンの血や、それを日本酒やワインで割った食前酒、乾燥させた粉末など、滋養強壮剤や精力剤としても活用される。低タンパク、低脂肪の低カロリーで、高血圧予防などに良いとされる。

posted by aonoekazumi at 10:03 | Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逸7敗内無双に膝カクン初負け越しピンチ

逸7敗内無双に膝カクン初負け越しピンチ
 

 <大相撲初場所>◇11日目◇21日◇東京・両国国技館

  関脇逸ノ城(21=湊)が入門後初めて、負け越しのピンチに立たされた。前頭筆頭栃ノ心(27)に内無双で敗れ、横綱日馬富士戦を残しながら7敗目。場所前は2桁勝利を宣言していたが、勝ち越しへ1敗もできなくなった。

  カクンと折れた逸ノ城の左膝が、土俵についた。栃ノ心とのがっぷり四つから、投げの応戦。右下手投げに耐え、得意の左上手投げが空振りすると、前まわしを引かれると同時に右膝をはたかれた。幕内では昨年初場所の白鵬−琴奨菊戦以来の決まり手で、初の負け越しが迫る瀬戸際。想定できなかったかと問われると「そうですね。失敗しました」とうなだれた。

  力勝負を想定していた。十両時代から3度の対戦で、決まり手はいずれも寄り切り。「力が強いですね」と警戒し、朝稽古では入念に組み方を確認した。「(相手が)頭をつけて、上手を切ったときに(前に)出ればよかった」と悔やむ一方で、勝機を逃さなかったのは栃ノ心。幕内経験の差が、明暗を分けた。

  新三役の先場所は、帯状疱疹(ほうしん)の影響を残しながら勝ち越した。今場所は順調に調整し、掲げた目標は2桁勝利。だが立ち合いで右を差せず「逸ノ城スペシャル」もいまだ不発。快進撃を支えた相撲が取れず、迷いが生じている。北の湖理事長(元横綱)からは「相手が攻め方を変えている上に、自分の相撲が取れていない。立ち合いの鋭さを身につけないと」と厳しく指摘された。

  昨年末に体重202キロを計測し、減量を誓った。前日の夕食もご飯は茶わん1杯。好きなギョーザも3個だけと意識する。すべては鋭い立ち合いを身につけるためだ。だが減量はまだ実感できず「ちょっと、動けなかった」。相手が研究する速度に対応するため、心技体に課題が残っている。

  12日目は結びの一番で日馬富士と対戦。苦戦を強いられ経験を積んでいるが、その成果はまだ見せていない。あっけなく負け越すのか、意地を見せるのか。「考えることはない。思い切りやるだけ」。怪物の真価が問われる。【桑原亮】

posted by aonoekazumi at 10:03 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大仁会長、アギーレ続投か?「そうです」

大仁会長、アギーレ続投か?「そうです」 

  日本サッカー協会の大仁邦弥会長は23日、シドニーで行われたアジア・カップ準々決勝で日本がアラブ首長国連邦にPK戦で敗れた後、ハビエル・アギーレ監督は続投か、との問いに「そうです」と答えた。1996年以来の早期敗退となったが、「十分やってくれている」と話した。

  監督が関与したとされるスペイン1部リーグ時代の八百長疑惑については「確認されたら説明する」と述べ、協会として告発受理を確認した後に対応する方針をあらためて示した。

  アギーレ監督は試合後の記者会見で「私は言い訳をしない」と敗戦の責は負ったが「きょう見せた戦い方をこれからも続けないといけない」と今後も継続して指揮を執ることに意欲を示した。

 

posted by aonoekazumi at 10:02 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アギーレ敗戦「ミス2つ犯した」一問一答

アギーレ敗戦「ミス2つ犯した」一問一答 

 <アジア杯:日本1−1UAE(PK4−5)>◇準々決勝◇23日◇シドニー

  アギーレジャパン(FIFAランキング54位)が、アラブ首長国連邦(UAE、同80位)にPK戦で敗れ、4強進出を逃した。

  試合後のインタビューは以下のとおり。

  −試合を振り返って

  アギーレ監督 結果が良くなかった。PK戦になって、なにが起きてもおかしくない。そこでミスを2つ犯してしまって、相手が1つだけに抑えたというところで、敗戦につながった。

  −ゲーム内容は

  アギーレ監督 立ち上がり10分間あまり良くなかった。そこで失点してしまった。それからは、(試合を)ひっくり返すためにずっといいプレイが出来ていた。相手がより守備的な形になっていましたけど、攻め込んでも勝てないのがサッカーです。そういうのが起こるのがサッカーです。

  −選手交代して同点に追いついた

  アギーレ監督 少し疲労があるところで、フレッシュな武藤、柴崎、豊田を投入した。選手達はしっかり頑張ってくれた。彼らのパフォーマンスに関しては、何もいうことはありません。

  −終わって選手達に声をかけるか

  アギーレ監督 ただ称えるだけです。もう素晴らしい努力を見せてくれた。PK戦は運も絡んでますけど、私はこのチームに誇りを感じています。

 

posted by aonoekazumi at 10:02 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柴崎同点弾 どん底日本に唯一の光

柴崎同点弾 どん底日本に唯一の光 

 <アジア杯:日本1(4PK5)1UAE>◇準々決勝◇23日◇シドニー

  起死回生の同点弾だった。後半36分、MF柴崎岳(22=鹿島)はボールを持ちながら冷静に穴を見抜いた。相手DFを背負う本田。パスコースは空いていた。縦パスを入れると同時にダッシュ。「(本田)圭佑さんが、自分が落として欲しいところに落としてくれた。イージーなゴールでした」。ダイレクトで振り抜いた右足ミドルシュートで、ゴール左へ。1点ビハインドで焦りの見え始めた時間帯、日本の息を一時吹き返させた。

  後半9分に、遠藤に代わって出場し日本の攻撃のタクトを振った。ボールを受けて右へ左へ、そして中へ、ピッチ上に視野を張り巡らせた。延長に入り、長友が右太もも裏を負傷すると、右サイドバックにコンバート。同時に日本の攻撃は停滞した。それほど柴崎がゲームをつくっていた。攻撃に絡むことができず、時間だけが過ぎた延長後半13分。ゴールから約20メートルの直接FKの場面では、本田からキッカーを託された。

  「壁が低い場所があったのでGKの位置を見ながら相談というか話をした。ビッグチャンスだったのに残念」。キックは相手にかすりながらわずか右へ。屈辱的な敗戦の中で強烈な印象を残した。「自信になったというより、勝てなかったことが…」。どん底に突き落とされた日本にとって、唯一の光だった。

 

posted by aonoekazumi at 10:02 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬が大鵬超え!単独最多33度目V

白鵬が大鵬超え!単独最多33度目V
 

 <大相撲初場所>◇13日目◇23日◇東京・両国国技館

  横綱白鵬が、横綱大鵬の32度を上回る単独最多33度目の優勝と5連覇を決めた。

  この日、取り直しの末に大関稀勢の里を押し倒しで下し、無傷の13連勝。稀勢の里とともに2敗で追いかけていた日馬富士も敗れており、13日目での偉業達成となった。

  白鵬の前に行われた横綱対決は、日馬富士が、鶴竜の下手投げに敗れ、痛恨の3敗目を喫した。鶴竜は2桁10勝目。

  かど番の大関豪栄道は、前頭3枚目遠藤を押し出しで下し6勝目、7敗で踏みとどまった。

  大関琴奨菊は、前頭3枚目安美錦を押し出して9勝目を挙げた。

  人気力士の関脇逸ノ城は、小結栃煌山を寄り切って5勝目を挙げた。

posted by aonoekazumi at 10:01 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡部善斗後半失速も、日本人最高の7位

渡部善斗後半失速も、日本人最高の7位
 

 <ノルディックスキー:W杯複合>◇23日◇個人第11戦◇札幌・大倉山ジャンプ競技場ほか◇前半ジャンプ(HS134メートル、K点120メートル)、後半距離(10キロ)

  9年ぶりの札幌開催でソチ五輪代表の渡部善斗(北野建設)が、7位になったのが日本勢の最高だった。前半ジャンプで首位。後半距離で順位を落としたが、今季の自己最高位を記録した。

  前半ジャンプは、秒単位で変わる風に戸惑う他選手を尻目に、力強く飛び出すと風をしっかりとらえ130メートルを飛びトップに立った。表彰台も視野に入れたが、たった1人で走る後半距離に悪夢が待っていた。

  猛吹雪をもろに受け、思うように進んでいかない。2周目(1周1・5キロ)までは首位を守ったものの、3周目ののぼりで第2グループにのみ込まれた。「2周目までで力を使ってしまった。もう少し余裕をもって行った方が良かった」と分析した。

  ソチ五輪個人ノーマルヒル銀メダルの兄暁斗(北野建設)は、前半ジャンプで14位と出遅れ11位だった。加藤大平(サッポロノルディックク)は、今季の自己最高8位だった。エリック・フレンツェル(ドイツ)が4連勝で今季6勝目を挙げた。

  他の日本勢は、永井秀昭(岐阜日野自動車)が13位、渡部剛弘(明大)が25位、湊祐介(東京美装)が30位、清水亜久里(田口ク)が37位、曽根原郷(明大)が38位だった。

posted by aonoekazumi at 10:01 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錦織、苦戦も冷静プレー「うまく対応」

錦織、苦戦も冷静プレー「うまく対応」
 

 <テニス:全豪オープン>◇第4日◇22日◇メルボルン

  シングルス2回戦で男子第5シードの錦織圭(日清食品)は世界ランキング86位のイワン・ドディグ(クロアチア)に4−6、7−5、6−2、7−6で競り勝ち、5年連続で3回戦に進んだ。

  日焼けした錦織は、穏やかな口調で2回戦を振り返った。

  −冷静にプレーしていたように見えた

  錦織 ストローク戦で落ち着いて(プレーした)。相手の第2サーブは攻めることができて、攻撃的な相手にうまく対応できた。

  −完全には流れをつかみ切れなかった

  錦織 ブレークしても安心できなかった。もうちょっとリターンのゲームでポイントを取れるかと思ったが、相手のサーブが良かった。やっていて難しかった。

  −試合中の暑さについて

  錦織 第3、4セットはふらふらして疲れもあった。できれば、このコンディションでもう一度プレーはしたくない。

  −第4セット、4−5からブレークした第10ゲームでの心境

  錦織 気持ちの中では最終セットの準備をしながら臨んだ。集中してリターンが入ったことで(このゲームを)取れた。

  −1、2回戦とも攻撃的な相手に勝った

  錦織 厳しい試合を勝って、ちょっとずつ自信を上げていくことが大事。ほっとしている。

posted by aonoekazumi at 10:01 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪栄道 大関陥落回避へ白星も試練続き

豪栄道 大関陥落回避へ白星も試練続き
 

 <大相撲初場所>◇10日目◇20日◇東京・両国国技館

  かど番の大関豪栄道(28=境川)が、西前頭3枚目の安美錦(36)を押し出しで下し、5勝5敗の五分に戻した。大関在位3場所目で陥落危機に立たされ、残り5日間も2横綱、1大関との対戦を控える。今日11日目は全勝の横綱白鵬戦。地元大阪での春場所へ大関で戻れるかどうか、試練が続く。

  必死だった。豪栄道が立ち合いから、がむしゃらに攻めた。左から張って安美錦の出足を止めると、頭を下げながら前に出た。「先手取ってそのまま行けば、体は自然に動くので。まあ良かったです」。最近1年で2勝2敗だった嫌な相手を、一気に押し出した。

  大関3場所目で迎えた初のかど番。星を五分に戻したものの、試練はまだまだ続く。残り5日間で今日11日目の白鵬戦を含め、鶴竜、琴奨菊と2横綱1大関との対戦を控える。「まあ、なるようにしかならない。開き直ってやるしかないので。中途半端なことしても、ダメなんで」。風呂から上がった支度部屋でも、表情は引き締まったままだった。

  負け越せば、41年夏の五ツ島、00年名古屋の武双山(後に復帰)の在位2場所に次ぐ、史上3位の短命大関になる。だが、そんな不名誉記録を気にしてはいられない。「1日1日の積み重ねが大事。先ばかり見ないで一番一番に集中したい」と、雑音を封じるように言い切った。

  昨年11月末、地元大阪での激励会で「必ず巻き返します」と支援者に誓ってきた。本来なら昇進祝賀会になるはずだったが、九州場所で5勝10敗と大敗し、名称変更された屈辱も忘れない。昨年末には後援会と別組織の「豪栄道を育てる会」も発足。2月3日には、ふるさと大使を務める寝屋川市・成田山不動尊の節分豆まきに、8年連続で招待も受けている。春場所で大関として帰りを待つ地元ファンを落胆させられない。

  平成以降、10日目を終えて5勝5敗のかど番大関8人で陥落したのは2人だけ。01年九州の魁皇以降は6人連続で地位を守っている好データもある。「思い切り行くしかないやろ!」と、気合のひと声で帰りの車に乗り込んだ豪栄道。大関昇進時の「大和魂を貫く」という口上を、今こそ実践する時だ。【木村有三】

posted by aonoekazumi at 10:01 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊達 涙の敗戦「先が見えない」

伊達 涙の敗戦「先が見えない」
 

 <テニス:全豪オープン>◇20日◇メルボルン◇女子シングルス1回戦

  44歳132日で、68年オープン化(プロ解禁)以降、全豪女子シングルス最年長出場を果たした世界101位のクルム伊達公子(エステティックTBC)が、涙で限界を訴えた。同141位のタチシビリ(24=米国)に5−7、4−6で敗退。試合後の会見では、右足付け根のケガで先が見えないとむせび泣いた。

  記者会見で、クルム伊達が泣いた。4大大会で、昨年はすべて1回戦負け。今大会も予選上がりの選手に敗れた。しかし、敗退よりも、ケガで動かない体に「今は試合がどうのこうのというより、先が見えない」と言って両手で顔を覆うと、涙がこぼれた。

  昨年9月の東レ・パンパシフィック1回戦で、右足付け根を痛めた。診断は大転子滑液包炎。踏み込むと太ももから股関節に痛みが走り「トレーニングも、歩くこともできなかった」。11月に復帰したが「もうコートに戻るのは無理かなと思う時期もあった」。

  体の影響で、心もむしばまれた。クルム伊達といえば、火を噴くような激しい闘志が持ち味だった。現役復帰した理由も、若手がだらしないと思えたからだ。それが「若手とやっても、立ち向かう気持ちがない」と弱気の発言だ。

  今大会で、最年長出場の快挙を達成した。それは、毎年戦うことが難しくなっていく証しでもある。「この数日、コートに立つかどうかも考えた」。気になるのは、「現実は受け止めている」という言葉。第2のテニス人生の最後が、間近に迫っているのかもしれない。【吉松忠弘】

posted by aonoekazumi at 10:01 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリシャ総選挙、野党急進左派が最終段階でリード=世論調査

ギリシャ総選挙、野党急進左派が最終段階でリード=世論調査 

 [アテネ 23日 ロイター] - ギリシャ総選挙を25日に控え、最大野党・急進左派連合(SYRIZA)が首位を維持し、圧勝的多数の票数獲得に迫っていることが、23日公表された複数の世論調査から明らかになった。

 アルコが実施した調査によると、急進左派連合の予想得票率は32.9%。サマラス首相率いる与党・新民主主義党(ND)との差は6.6ポイントと、21日調査の5.2ポイントから拡大した。

 カパ・リサーチの調査結果によると、2党の差は2.9ポイント、スターTV委託のMRBが実施した調査では5.2ポイントとなった。

 選挙運動最終日に差しかかるなか、緊縮財政に反旗を掲げる急進左派連合のツィプラス党首は記者会見で、ギリシャ向け支援の期限を2月28日とすることは不適切と言明。前日の欧州中央銀行(ECB)の決定を踏まえ、国際支援団との「交渉期限は7月まで」と語った。

posted by aonoekazumi at 08:15 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎・遼馬、2軍安芸からはい上がる!和田監督「今年はじっくり」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

虎・遼馬、2軍安芸からはい上がる!和田監督「今年はじっくり」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  4年目を迎える阪神・松田遼馬(20)と、2年目の岩崎優(23)両投手の高知県安芸2軍キャンプスタートが23日、決定した。松田は過去2年、宜野座キャンプで途中離脱した前例があるためで、岩崎は調整遅れが理由。首脳陣が厳しくジャッジした。

  1軍メンバーに、セットアッパー候補の名前がなかった。4年目・松田は、安芸からはい上がるという道を指示された。和田監督は「過去2年、沖縄にいって故障していることもあるんで、今年はじっくりいこうか、と」と明かした。

 【続きを読む】

  プロ2年目の2013年はキャンプ終盤に右肩に違和感を覚え、離脱した。昨年も右肘を痛め、1軍初登板は9月19日の中日戦(甲子園)と時間を要した。最速152キロの魅力は、もろ刃の剣。指揮官は「完全に1軍枠に入ってくる選手ではなく、争う立場の選手」と競争原理を強調した。中西投手コーチも「しっかりと肩、肘ができて、ブルペンで投げられる形を作らないといけないから」と説明した。

  昨季ルーキーながら5勝(4敗、防御率3・50)をあげた岩崎も松田と同じく2軍スタートが決定した。和田監督は「調整がちょっと遅れている」とし、中西コーチも「調整遅れ。昨年の秋の故障(キャンプで左肘違和感)から遅れている。特別扱いはしない。遅れているやつは外す」と断言。岩崎はこの日、鳴尾浜で初めてブルペン入り。「開幕に照準を合わせたい」と巻き返しを誓った。チーム内のサバイバルが、いよいよ開戦する。

posted by aonoekazumi at 05:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米UPSがピーク時の値上げ検討、第4四半期利益は予想割れ見込む

米UPSがピーク時の値上げ検討、第4四半期利益は予想割れ見込む 

 [シカゴ 23日 ロイター] - 米貨物輸送大手ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)(UPS.N: 株価, 企業情報, レポート)は23日、2014年米年末商戦のコストが予想以上に膨らんだことが響き、第4・四半期の1株利益が市場および自社予想を下回るとの見通しを示した。

 また、将来の配送ピーク時における値上げを検討していることを明らかにした。

 第4・四半期の1株利益は1.25ドルと予想。アナリスト予想は1.47ドル。とりわけ、米国内で陸上貨物の需要が振るわなかった。

 海外事業の業績は一時的費用に圧迫されたほか、為替相場の変動による悪影響にさらされた。

 年金計画に絡む費用(非現金、税引き後ベース)6億7000万ドルも同四半期に計上される見通し。

 UPSは規制当局への提出文書の中で、貨物取扱量の急増が見込まれたサイバーマンデー(感謝祭翌週の月曜日)や12月22日に十分な備えを行ったものの、需要が予想を下回ったことで、生産性低下や余剰コストにつながり、第4・四半期業績への圧迫要因になったと指摘した。

 デイビッド・アブニー最高経営責任者(CEO)は文書で、「今後、ピーク時には経費を削減し、新たな価格戦略を展開していく」と語った。

 UPSはまた、2015年の1株当たり利益の伸び率が、長期目標の9─13%を下回る可能性があるとした。

 UPSの株価は約10%下落した。

posted by aonoekazumi at 04:15 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>