2015年01月27日

テニス漬け米生活1年経ったら/圭物語4

テニス漬け米生活1年経ったら/圭物語4
 

 <成長1>

  ジュニア時代、天才・錦織圭に2勝1敗と勝ち越した男がいる。今でも選手として国内でプレーする喜多文明(25=リコー)だ。00年の全国小学生選手権で初めて会い、名字を「何て読むんだろう」と思った錦織と、今でも「フミ」「ケイ」と呼び合う大親友だ。

  盛田正明テニス基金の第4期生として、03年9月に錦織、富田玄輝と3人で米国IMGアカデミーに渡った。宿舎は1部屋3、4人。3人は、日本人同士固まらないようバラバラの部屋になった。盛田氏の厳しい配慮だった。

  到着した夜のこと。寝る前に、喜多はトイレに行った。流そうと思ったら、水があまり出ない。何度もノブを押すと、今度は水があふれた。部屋中が水浸しになり、ルームメートはカンカン。錦織も「ウソだろー ! 」。まさにくさい仲のスタートだった。

  日課は過酷だった。毎朝5時起きで、5時半に朝食。その後、練習を3時間やり、トレーニング。その後また練習で、昼食を挟んで午後2時ごろまで練習。学校に2時間行き、帰ってきて実戦形式の練習。土曜の午後と日曜だけが休みだった。

  喜多は錦織と違い、社交的なタイプ。3人とも英語はまったくしゃべれなかったが、喜多は電子辞書を使いルームメートとうち解けた。錦織は、そう簡単ではなかったという。「日本語でもあまりしゃべらないから。ルームメートの名前さえ最初覚えてなかった」。

  誰もが10代のやんちゃ盛りだ。悪気がなくても、いたずらだらけ。喜多も錦織も、ラケットを隠されたり、飲み物を勝手に飲まれたりした。「休みに飲み物を1ダース買ったら、翌日に、半分なくなっていた」。途中から、スーツケースに入れてカギをかけた。

  そんな生活の中、少しずつ喜多が感じ始めたことがある。米国に来るころ、1学年上の喜多は、錦織と練習試合をやっても勝ったり負けたりだった。それが1年たつと「あれ、ちょっとレベルが違うんじゃないのかなと思い出した」。いつのまにか、錦織に勝てなくなっていた。(つづく)

posted by aonoekazumi at 21:47 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遼、2打及ばず予選落ち「今年は始まったばかり」

遼、2打及ばず予選落ち「今年は始まったばかり」 

     2番でラインを読む石川遼(共同)

      ◆米男子プロゴルフツアー ヒューマナチャレンジ第3日(24日、米カリフォルニア州PGAウェスト・ラキンタCCなど3コース)

      PGAウェスト・ニクラウスコース(パー72)を回った石川遼(23)=カシオ=は5バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの70で回り通算6アンダー、210の85位で2打及ばず予選落ちした。

      ビル・ハース、マイケル・パットナム、ジャスティン・トーマス、エリック・コンプトン(以上米国)の4人が通算17アンダーで首位に並んだ。今大会は第3ラウンドまでが予選で72人が最終日の決勝ラウンドへ進んだ。

      石川遼「1番で(ティーショットが)ロストボールになってダブルボギー。でも悪かったのはそれだけだったと思う。いいパットを打っても入ってくれなかったのが残念だった。まだ今年は始まったばかり。収穫もあったので、また次を頑張る」

posted by aonoekazumi at 18:49 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レスリング】ロンドン五輪金・米満引退、指導者目指し米国留学へ

【レスリング】ロンドン五輪金・米満引退、指導者目指し米国留学へ 

     12年ロンドン五輪で金メダルを獲得した米満

      ロンドン五輪レスリング男子フリースタイル66キロ級金メダルの米満達弘(28)=自衛隊体育学校=が、現役を引退することが21日、明らかになった。すでに日本協会に意向を伝えた。指導者を目指し、米国留学を希望しているという。

      米満は驚異の柔軟性と懐の深さから「イカレスラー」と呼ばれ、男子レスリングで24年ぶりの金メダルを獲得。日本の夏季五輪通算400個目のメダルとなった。五輪連覇を誓っていたが、度重なるけがと、66キロ級から65キロ級への階級変更に苦しんだ。自衛隊体育学校関係者は「66キロでも減量はぎりぎり。けがを抱えながら、1キロ軽く自分の納得いく体を作ることができなかった」と明かした。ロンドン五輪後は一度も試合に出場できず、リオ五輪出場を断念。今年に入って日本協会に引退を報告した。

      協会幹部は「本人さえ望めば、すぐにでも強化委員になってほしい」と代表コーチ就任を期待。本人は米国留学で指導者としての経験を積むことを希望している。「世界平和。人を救いたい」と人生の目標を掲げた異色のレスラーは、後進の育成で世界に貢献する。

      ◆米満 達弘(よねみつ・たつひろ)1986年8月5日、山梨・富士吉田市生まれ。28歳。自衛隊体育学校所属。中学時代は柔道部で、韮崎工高からレスリングを始めた。拓大4年で全日本選手権初優勝。2010年アジア大会優勝、11年世界選手権銀メダル。12年ロンドン五輪で日本男子では6大会24年ぶりの金メダル。168センチ。独身。

posted by aonoekazumi at 18:49 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら、米ツアー初参戦!玄米持ち込む

さくら、米ツアー初参戦!玄米持ち込む 

     表彰式でツーショットを披露した横峯さくら(中)と森川陽太郎夫妻(左はプレゼンターの青木功)

      女子ゴルフで今年から米ツアーに初参戦する横峯さくら(29)=エプソン=が16日、開幕戦コーツ選手権(28日開幕・米フロリダ州)へ向け、06年から主食とする玄米を持ち込む考えを明かした。

      メンタルトレーナーの夫・森川陽太郎氏(33)と19日に渡米するが「玄米を持って行って、私か主人のどちらかが作ります」と米国での自炊生活を宣言。開幕2連戦に出場して一度帰国する予定だが「環境に早く慣れて、自分のペースをつかめたら」と笑顔で新天地での活躍を誓った。

      この日は「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」表彰式に出席。「ゴルフプロジェクト賞」記念品プレゼンターを務めた青木功(72)=フリー=から夫婦で壇上に招かれ「コースや芝が違ってもやることは一緒。格好つけないで自分のゴルフをすること」と、米男子ツアー日本人初優勝者ならではの金言を授かった。

     

posted by aonoekazumi at 18:48 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリシャ財務相にファロファキス・アテネ大教授が就任へ

ギリシャ財務相にファロファキス・アテネ大教授が就任へ 

 [ダブリン 27日 ロイター] - ギリシャ・アテネ大のヤニス・ファロファキス経済学教授(53)は、27日午後に予定されている組閣で財務相に就任することを明らかにした。ファロファキス教授は、アイルランドのラジオ局とのインタビューで財務相就任の時期について聞かれた際、「きょう午後にも発表されるだろう」と答えた。

 「次期財務相として、ギリシャにとっては有利だがアイルランド、スロバキア、ドイツ、フランスやイタリアにとって不利となるような解決策を欧州連合(EU)に対し要請することはないと確約する」と述べた。

 25日のギリシャ総選挙で第1党となった反緊縮派の急進左派連合(SYRIZA)は、同じく反緊縮を掲げる右派の保守政党「独立ギリシャ人」と連立を組むことで合意した。ファロファキス氏は債権者との交渉で重要な役割を果たすことになる。

posted by aonoekazumi at 18:30 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミランのウルトラス、ガッリアーニCEO解任を要求…「完全に混迷している」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

ミランのウルトラス、ガッリアーニCEO解任を要求…「完全に混迷している」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  ACミランのウルトラス「クルヴァ・スッド」が、アドリアーノ・ガッリアーニCEOの解任をシルヴィオ・ベルルスコーニCEOに求めた。一方で、フィリッポ・インザーギ監督とバルバラ・ベルルスコーニCEOのことは擁護している。

  成績不振からインザーギ監督の進退が騒がれ、27日のコッパ・イタリア準々決勝ラツィオ戦で監督人事に動きがあると言われるACミラン。だがウルトラスは、コストをかけない補強を続けてきたガッリアーニCEOや、その補強で加わった一部の選手たちに現状の責任があると主張している。

  「クルヴァ・スッド」の声明をイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えた。

  「インザーギが崖っぷちと言われている。だが、低レベルなのにもかかわらず世界最強かのように称賛されたチームを与えられた多くの監督たちの一人が彼というのが実際のところだ。クラブはインザーギにとって(トップチームで)初めての経験であり、だからこそしっかりとサポートし、助けることが必要だとよく分かっていたはずだ」

 【続きを読む】

  「ACミランの選手たちはリーグで3番目に多い給料を受け取っているが、ピッチではたいしたことを見せていない。わずか20試合で首位と勝ち点23差だ」

  「このチームをつくったのがCEOであり、テクニカル部門の責任者だ。とても限定された予算内で仕事をしなければならなかったとはいえ、完全にプロジェクトがなく、疑わしい価値の選手たちに高額報酬を支払い、わずかにあった資金も最悪の取引で捨ててきた。(アレッサンドロ・)マトリや(フェルナンド・)トーレスたちがその例だ」

  「完全に混迷している今、我々にはユベントスにとっての(パヴェル・)ネドヴェドやインテルミラノにとっての(ハビエル・)サネッティのような、グループにとって軸となる人物がいない。ACミランにはいつもキーパーソンがいたが、残念ながら今はそれがいない」

  「CEOは以前、若手重視のプロジェクトでチームを再建すると言っていたが、すぐに(ブライアン・)クリスタンテや(アンドレア・)ペターニャを放出した」

  「またACミランに投資してほしいということに加えて、会長には現状の真の責任者を遠ざけるように求める。非常に価値が低いチームを、会長がこれまでの歴史で世界の頂点へと導いてきた本当のACミランかのように称賛する発言も避けてほしい」

  「今こそ、マーティング面で始まったような改革路線を取るべきだ。ポジティブな知らせは、マーケティング面だけから届いている。例えばメインスポンサーとの高額新契約は、独自のスタジアムを持つことにつながるはずだ」(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 17:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バロテッリ代理人、残留と強調「彼はまだ世界最高選手の一人」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

バロテッリ代理人、残留と強調「彼はまだ世界最高選手の一人」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  リバプールFWマリオ・バロテッリの代理人を務めるミーノ・ライオラ氏は、選手とブレンダン・ロジャース監督の関係が良好であり、移籍はしないと話している。リバプールで満足していると強調した。

  今季加入したバロテッリは期待された活躍を見せられず、週末のFAカップではメンバーから外された。ロジャース監督はバロテッリと足りないことについて話したと明かしている。

  メディアはバロテッリの移籍を報じているが、ロジャース監督は26日に同選手の放出を否定した。ライオラ代理人もイギリス『スカイ・スポーツ』のインタビューで次のように否定している。

 【続きを読む】

  「バロテッリはリバプールでハッピーだ。チームから外れてうれしい者はいないが、彼はプロとしてリアクションを取っている」

  バルセロナへ移籍したFWルイス・スアレスがゴールを量産していただけに、バロテッリに対する目は厳しい。だが、ライオラ代理人はこう強調している。

  「彼らは異なる選手たちだ。リバプールはそれを分かっていた。周りも、彼がL・スアレスじゃないことを知っておくべきだ。マリオは適応する必要があるが、リバプールも適応しなければいけない」

  「彼はケガをしていたし、ビッグクラブに移籍したんだ。マリオはこの苦境を乗り越えて、さらに優れた選手となるだろう。あとは、彼にチャンスをあげるかどうか、ロジャース監督次第だ」

  そのロジャース監督との関係についても、次のように述べている。

  「彼らは対話をしており、良い関係だ。マリオは彼のことが好きなんだよ。すべてに同意することはない。技術的な理由でね。だが、マリオは監督が望むことを与えようとするはずだ。今回の移籍は彼のキャリアにとって正しいことだった。彼はまだ世界最高の選手の一人だ」

  「我々は移籍を求めていない。ケガもあったし、1月に移籍すると言うのは早すぎる。大きな問題はないんだ。彼は監督が求める新たなスタイルに適応しようとしているところだよ。夏にどうなるか、様子を見よう」(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セリエA最下位パルマ、カッサーノが退団…クラブは詳細明かさず

セリエA最下位パルマ、カッサーノが退団…クラブは詳細明かさず 

  パルマは26日、FWアントニオ・カッサーノ(32)の退団を発表した。双方の合意による契約解除という形だ。

  パルマは詳しい理由を明かしていないが、カッサーノは先日、未払い給与の支払いを求め、法的措置をとると報じられた。20日のチェぜーナ戦でカッサーノはベンチスタート。一部では、これが「処罰的措置」と伝えられていたところだ。チームはチェゼーナとの下位対決に敗れ、セリエAの最下位に低迷。試合後はサポーターの怒りが爆発した。

  32歳のカッサーノは、フリーとなって新天地を探すことになった。多くのクラブを渡り歩いてきた彼は、どこへ向かうのだろうか。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 16:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィキリークス、個人情報提出で米グーグルを批判

ウィキリークス、個人情報提出で米グーグルを批判 

 [サンフランシスコ 26日 ロイター] - 内部告発サイト「ウィキリークス」の弁護士は26日、米グーグル(GOOGL.O: 株価, 企業情報, レポート)(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)が、ウィキリークス関係者の個人情報を米連邦捜査当局に無断で提出していたと非難した。

 ウィキリークス側によると、グーグルは捜査当局の捜索令状に従い、約2年半前にウィキリークス関係者の電子メールなど個人情報を当局に提出。昨年12月23日に本人にこの事実を伝えた。

 ウィキリークス側の弁護士は「いまさら通知されても手遅れだが、なぜ通知に2年半以上もかかったのか説明を受ける権利がある」としている。

 グーグルは26日声明を発表し、「裁判所の命令で通知を禁じられるなど、残念ながらかなり頻繁に起きる限られたケースを除き」政府からの要請については、ユーザーに通知するのが同社の方針であると説明している。

posted by aonoekazumi at 15:31 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウシュビッツ解放から70年、ロシア大統領は式典不参加へ

アウシュビッツ解放から70年、ロシア大統領は式典不参加へ 

 [オシフィエンチム(ポーランド)/ベルリン 27日 ロイター] - 旧ソ連軍がポーランド南部のアウシュビッツ強制収容所を解放してから70年を迎える27日、収容所跡地で追悼式典が開かれる。ポーランドはウクライナでのロシアの行動を痛烈に批判する国の1つで、ロシアのプーチン大統領は今回参列しない予定だ。

 元収容者など約300人が集まる見通しだが、10年前の1500人に比べると大幅に減少することになる。

 この収容所では1940─45年、ユダヤ人を中心に約150万人がナチス・ドイツに殺害されたとされる。元収容者は最年少でも70代で、生還者が参加する式典として、今年が最後の節目になるとみられる。

 関係筋によると、ポーランドはプーチン大統領に外交上正式な招待状は送っていない。セルゲイ・イワノフ大統領府長官が代わりに出席するという。式典にはウクライナのポロシェンコ大統領のほか、フランスのオランド大統領、ドイツのガウク大統領が参列する予定。

 ドイツのメルケル首相は前日、反ユダヤ主義や人種差別主義に立ち向かうのはドイツの責務だと述べていた。

posted by aonoekazumi at 14:16 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のバレンタインはチョコよりもサボテン

今年のバレンタインはチョコよりもサボテン 2月14日のバレンタインデーを前に、ハート形をした観葉植物の出荷作業が岐阜県瑞穂市の生産業者「さぼてん村・岐孝園」で最盛期を迎えている。

  チョコレートに代わる贈り物として人気が出ているという。

  観葉植物は東南アジア原産のホヤ属で、商品名は「ラブラブハート」。今年は赤やオレンジ色の接ぎ木サボテンも登場し、より鮮やかになった。価格は600円〜1000円で、全国に5万鉢を出荷する。加藤孝義社長(69)は「このプレゼントで彼氏、彼女のハートをつかんでください」と話した。

posted by aonoekazumi at 13:17 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磐田中村 藤枝東OBが故郷での再生誓う

磐田中村 藤枝東OBが故郷での再生誓う 

  J2磐田は26日、磐田市内で練習を行い、新加入のFW中村祐輝(27)が故郷での再生を誓った。24日の紅白戦ではワントップを務めDF駒野友一(33)のクロスに飛び込み初得点。体を張った泥くさい得点に「自分らしいゴール。紅白戦だけど点を取れたことは良かった」と新天地での好スタートに笑みがこぼれた。

  藤枝東高では1年からエース背番号「9」を背負い全国舞台も経験した。国士舘大、東欧の3カ国でプレーし13年にJ2岐阜に加入。昨季は1試合出場も、岐阜で一緒にプレーした磐田の服部年宏強化部長(40)からオファーを受け磐田入りした。「必ず誰かが見ていてくれると思いながら腐らず1年、練習を続けてきた。拾ってもらった立場なので、再生して呼んでいただいた期待に応えたい」と今季への強い決意を口にした。【岩田千代巳】

 

posted by aonoekazumi at 12:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原油相場は底入れした可能性、近く反発も=OPEC事務局長

原油相場は底入れした可能性、近く反発も=OPEC事務局長 

 [ロンドン 26日 ロイター] - 石油輸出国機構(OPEC)のバドリ事務局長は26日、原油相場は現在の水準で底入れした可能性があり、近く反発するとの見方を示した。ロイターとのインタビューで述べた。バドリ事務局長が原油の底入れを示唆したのは今回がはじめて。

 また、新規の供給能力に対する投資が低すぎれば、原油価格は将来的に、1バレル=200ドルまで急伸する可能性があるとも述べた。

 事務局長は「原油相場は現在1バレル45━55ドルの水準で推移しており、底入れした可能性がある。極めて近い時期に持ち直すだろう」と述べた。

 またOPECが減産すれば余剰能力となり、投資の減退を招くと指摘。「投資が落ち込めば供給を下押しし、3━4年後には原油が不足する」とし、「投資減退による供給不足が実体化すれば、原油相場は200ドルまで跳ね上がる可能性がある」と述べた。

 <「サウジは安定した国」>

 事務局長は、OPEC加盟国・非加盟国が減産を協議する可能性については、目先にはそうした計画はないと明言。「上期末時点の市場を見る必要がある。それまでは具体的な動きはないだろう」と述べた。

 サルマン新国王が即位したサウジアラビアの石油生産方針について問われると、「サウジは安定した国」とし、正常な状況を見込むと述べた。

 *内容を追加します。

posted by aonoekazumi at 11:46 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佑、大嶋1軍 新人2軍 ハムキャンプ

佑、大嶋1軍 新人2軍 ハムキャンプ 

  日本ハムは27日、2月1日から沖縄(1軍・名護、2軍・国頭)で行う春季キャンプの1、2軍メンバーを発表した。

  2年目の渡辺諒内野手(19)や4年目の大嶋匠捕手(24)が初の1軍スタート。ドラフト1位の有原航平投手(22=早大)ら今季の新人9選手は全員、2軍スタートとなった。陣容は以下の通り。

 【1軍】

 ▽投手(19人) 大谷、石井、メンドーサ、浦野、斎藤、増井、クロッタ、武田久、宮西、木佐貫、鍵谷、矢貫、吉川、中村、武田勝、ガラテ、白村、谷元、上沢

 ▽捕手(4人) 中嶋、近藤、大嶋、石川亮

 ▽内野手(8人) 田中、飯山、レアード、中田、西川、中島、渡辺、杉谷

 ▽外野手(6人) 陽岱鋼、ハーミッダ、岡、北、石川慎、谷口

  ※メンドーサ、クロッタ、ガラテは2月5日から合流予定

 【2軍】

 ▽投手(16人) 大塚、有原、藤岡、新垣、乾、榎下、高梨、金平、増渕、瀬川、森内、石川直、立田、屋宜、斉藤、河野

 ▽捕手(5人) 大野、清水、市川、荒張、佐藤正

 ▽内野手(4人) 松本、森本、高浜、太田

 ▽外野手(5人) 浅間、鵜久森、宇佐美、佐藤賢、岸里

 

posted by aonoekazumi at 11:45 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェスト・ブロム、マクマナマン獲得で合意か…英メディア報じる

ウェスト・ブロム、マクマナマン獲得で合意か…英メディア報じる 

  ウェストブロミッジが、ウィガンFWカラム・マクマナマンの獲得に迫っているようだ。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えている。

  報道によると、ウェスト・ブロムは400〜500万ポンドの移籍金でマクマナマンを獲得する模様。クラブ間では合意しており、あとはメディカルチェックをパスするだけという状況のようだ。契約期間は3年半になる見込み。

  ハル・シティも獲得を狙っていたというマクマナマンは、ウィガンの下部組織出身で、現在23歳。2012ー13シーズンにFAカップで優勝した際には、マンチェスターCとのファイナルでマン・オブ・ザ・マッチに選ばれている。

  現在のウィガンは、2部チャンピオンシップで降格圏に低迷している。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 11:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田休養なしでイタリア杯強行出場

本田休養なしでイタリア杯強行出場 

 強行出場する本田

  アジアカップを終えたACミラン(イタリア)の日本代表FW本田圭佑(28=顔写真)は休養をとらずにチームへ合流した。イタリアカップ準々決勝ラツィオ戦(27日=日本時間28日)に強行出場する。

 
  ミランは本田不在の間、リーグ4試合を戦い1分け3敗と低迷。ラツィオ戦の結果次第では、フィリッポ・インザーギ監督(41)が解任されかねない状況とあって、本田は救世主としてチーム再建と指揮官の続投をかけて臨む覚悟だ。

 
  だが、結果を出せなければ評価は急落する。開幕7試合で6ゴールを挙げたが、その後得点はない。

 
  イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は9試合連続ノーゴールとなった昨年12月20日のローマ戦でチーム最低の5点をつけ「13度のボールロスト。前線で攻撃を遅くした」と酷評した。チームを救えなければ、再び地元メディアからバッシングを受ける可能性が高い。普段よりも大きな重圧を背負うことになったエースだが、結果を残すしか道は開けない。

【編集部のおすすめ】
 
 
posted by aonoekazumi at 11:17 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアル、イジャラを求めるビルバオにラポルテを要求か

レアル、イジャラを求めるビルバオにラポルテを要求か 

  Rマドリードが、アスレティック・ビルバオDFアイメリク・ラポルテの獲得を狙っているようだ。26日付のスペイン『マルカ』が一面で報じている。

  MFアシエル・イジャラメンディの獲得を目指すアスレティックは、移籍金2500万ユーロのオファーを提示したとされるが、マドリーは代わりにラポルテを譲渡するよう求めたそうだ。

  しかしながらアスレティックの返答は、過去にラポルテの獲得を目指したバルセロナらに対して伝えたものと同じだったようだ。つまりは、どの選手を売却する際にも要求している、契約解除金の支払いである。フランス人DFの場合であれば、同金額は4200万ユーロに設定されている。

  マドリーはラポルテをこの冬の移籍市場で欲しているわけではなく、将来的にDFペペの後釜として確保することを望んでいる模様だ。同クラブはDFラファエル・ヴァランとラポルテが、フランスだけでなく、欧州をも代表するセンターバックコンビになると考えているという。

  いずれにしてもマドリーは、MFルーカス・シウバを確保したこともあって、イジャラメンディをアスレティックに移籍させる方針とされる。問題はイジャラメンディが移籍を望んでいないことにあり、アスレティックも選手の説得を行うようだ。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 11:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テニス=ワウリンカ、「錦織は素晴らしいショットメーカー」

テニス=ワウリンカ、「錦織は素晴らしいショットメーカー」 

 [メルボルン 26日 ロイター] - 男子テニスの世界ランク4位、スタニスラス・ワウリンカ(29、スイス)は26日、全豪オープンの準々決勝で対戦が決まった同5位の錦織圭について「素晴らしいショットメーカー」と評価し、タフな相手だと警戒した。

 昨年の全豪オープンで四大大会初制覇を果たし、今大会では第4シードとして連覇を狙うワウリンカ。昨年の全米オープン準々決勝で錦織とフルセットの戦いの末に敗退したことについて問われると、今回の試合への影響はないだろうとコメントした。

 ワウリンカは「年が新しくなり、ゼロからのスタートだ」と、全米とは状況が異なることを強調。「自分のプレーができれば、錦織は早めの展開に持ち込むことが難しくなる」と述べた。

 準々決勝のワウリンカ─錦織戦は28日に行われる。

posted by aonoekazumi at 10:30 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疑惑の相撲が1つある/白鵬の批判発言

疑惑の相撲が1つある/白鵬の批判発言
 

  大相撲初場所で史上最多33度目優勝を全勝で飾った横綱白鵬(29=宮城野)が26日、審判部を痛烈批判した。東京都墨田区の宮城野部屋で行われた一夜明け会見で、取り直しになった13日目の稀勢の里戦について言及。納得いかない様子で「子供が見ても分かる。なぜ取り直しになったのか。2度とないようにやってもらいたい」などと、異例の注文を付けた。

 <白鵬の審判部批判発言>

  −大記録を全勝で決めた

  白鵬 疑惑の相撲が1つあるんですよね。これは、いかがなものかと。13日目ですね。みなさん、知ってるでしょう。勝ってる相撲ですよ、1番目は。その時は分からなかったけど、帰ってビデオを見たけど。子供が見ても分かるような相撲なんでね。なぜ、取り直しになったのか。あの大鵬親方が、45連勝して勝った相撲が、負けになった。それからビデオ判定ができた。なのに、ビデオ判定は何をしたのか。本当に悲しい思いでした。ビデオ判定があれば、大鵬親方のあの負けもなかったかも。連勝記録も続いていたかも。もう少し緊張感をもってやってもらいたい。負けてたら(自分の)優勝記録が止まったかもしれない。勝てたから良かったけど。

  −優勝した後も集中して相撲を取れたか

  白鵬 ビデオ判定の方も、元お相撲さんでしょう。取り直しの重みも一番分かっているはずじゃないの。簡単に取り直しと言うのはやめてくれと思いながら、その日夜、ビデオで見たんですよ。こんなの2度とないようにやってもらいたい。そう思ってやってましたけどね。本当に肌の色は関係ないんだよね。この土俵に上がって、まげ結ってることになれば日本の魂なんですよ。みんな同じ人間です。

  −記念の優勝が全勝になったが

  白鵬 13日目は苦労しました。(稀勢の里と体が)重なって落ちましたから、よく分からなかった。13日目に決まったのも久しぶりで帰った後、ビデオを見た。悲しかった。盛り上がりどうこうじゃない。こっちは命を懸けてやってますからね。

posted by aonoekazumi at 10:17 | Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マー君お墨付き!楽天・則本、3年連続開幕投手&最多勝獲得だ!!

マー君お墨付き!楽天・則本、3年連続開幕投手&最多勝獲得だ!! 

  楽天・則本が26日、室内練習場で自主トレを公開。「(開幕戦は)特別な思いがあります。最多勝は狙っていきたい」と3年連続の開幕投手に名乗りを上げ、最多勝タイトル獲得を目標に掲げた。1月上旬からヤンキース・田中と2年連続の合同自主トレを行い、食事面や投球での体の使い方などで意見交換。「方向性は合っていたと確認できた」とお墨付きを得た。この日もブルペンでは捕手を座らせて18球。マー君も認めるエースへ、成長を続ける。 (コボスタ宮城)

posted by aonoekazumi at 05:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎・陽川、初1軍春季Cで1日1000スイングの“猛振”宣言! (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

虎・陽川、初1軍春季Cで1日1000スイングの“猛振”宣言! (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  沖縄・宜野座キャンプに参加する阪神ナインの一部24選手が26日、先乗り合同自主トレを行うため、神戸空港から出発した。初めて春季キャンプ1軍の2年目、陽川尚将内野手(23)は、1日1000スイングの“猛振”を宣言した。

 【続きを読む】

  神戸空港のロビーで、陽川が武者震いした。プロ2年目で、初の1軍春季キャンプ。三塁のレギュラー奪取のため、ミスタータイガースの「1日1000スイング指令」を、沖縄でも続ける。計3万スイング宣言だ。

  「初日からドンドンアピールしたい。(鳴尾浜は)寒いところだったので(沖縄では)体は動くと思う。夜も素振りをやりたい。1000スイング継続? そうですね」

  陽川はルーキーだった昨年の2軍春季キャンプ(安芸)から、早朝素振り、昼の練習、晩の個人練習とスイングを続けてきた。それは2軍を指導した掛布雅之GM付育成&打撃コーディネーター(DC、59)に「(俺は現役時代に)毎日1000回素振りをした」と言われたからだ。レギュラーをつかむための最低限のノルマ。その教えを守り、昨秋キャンプで覚醒。師匠直伝の両肩と腰を平行に回す「レベルスイング」でサク越えを連発し、和田監督らからMVPに選出された。

 【続きを読む】

  継続は力なり。1軍に抜てきされた今キャンプでも、27日の先乗り合同自主トレから「1日1000スイング」を守る。2月25日のキャンプ打ち上げまで30日間。毎日1000回振れば、しめて3万スイング! 練習量で、ライバルを圧倒する決意だ。

  「やるからには三塁のレギュラーを獲りたい」

  三塁は実績のある今成がいるが、新井は2軍スタート。チャンスはある。今キャンプ、注目の右の強打者。掛布DCがあの松井秀喜氏(元ヤンキース)の豪快なスイングとだぶらせた“虎のゴジラ”が、沖縄で火を噴く。 (柏村翔)

posted by aonoekazumi at 05:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハース今季初Vで通算6勝目 遼は予選落ち

ハース今季初Vで通算6勝目 遼は予選落ち 

  米男子ゴルフヒューマナ・チャレンジ最終日(25日=日本時間26日)首位から出たビル・ハース(32)=米国=が67で回り、通算22アンダーで今季初勝利、通算6勝目を挙げた。石川遼(23)=CASIO=は第3日に予選落ちした。松山英樹(22)=LEXUS=は出場していない。

posted by aonoekazumi at 05:15 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシア制裁強化を欧米が示唆、ウクライナ東部の戦闘激化で

ロシア制裁強化を欧米が示唆、ウクライナ東部の戦闘激化で 

 [ブリュッセル/ベルリン 26日 ロイター] - 欧米諸国は26日、ウクライナ東部で政府軍と親ロシア派勢力との戦闘が激化していることを受け、情勢次第でロシアへの制裁を強化する可能性を示唆した。

 米国のルー財務長官は、必要が生じればロシアに対する圧力強化へ利用可能な「追加手段」があると警告した。

 記者会見で語った。同長官は、ウクライナ危機の外交的解決を米国は目指すとしつつ、「仮にロシアがそうした道を選択しなければ、さらなる行動に向け準備を整える必要がある」と述べた。

 ドイツのシュタインマイヤー外相は、親ロシア派勢力が攻勢を強めれば、EUとして対応する必要があるとの認識を表明した。

 同外相は、過去数日間に域内高官らと協議した印象を語り、「積極的に追加制裁を求めている者はいない」と指摘した。

 制裁強化の可能性について、同相は「多くが今後3日間程度の情勢次第だ」とした。

 欧州連合(EU)の各外相は29日、ウクライナ情勢を討議する。

 欧州委員会のドムブロフスキス副委員長は、EUが米国などと連携し、近隣諸国への侵攻は受け入れられないとの立場をロシアに示すことが非常に重要と訴えた。

posted by aonoekazumi at 02:15 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金メダリスト韓国・朴泰桓が薬物陽性反応

金メダリスト韓国・朴泰桓が薬物陽性反応
 

  聯合ニュースは26日、2008年北京五輪の競泳男子400メートル自由形で金メダルを獲得した韓国の朴泰桓がドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示したと報じた。

  朴泰桓側は、昨年秋の仁川アジア大会の前に韓国内の病院で受けた注射が原因だとし、この病院を捜査するようソウル中央地検に依頼したという。

posted by aonoekazumi at 01:31 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国株横ばい、ギリシャ選挙でユーロ圏の不透明感再燃

米国株横ばい、ギリシャ選挙でユーロ圏の不透明感再燃 

 [26日 ロイター] - 週明け26日の米国株式市場はほぼ横ばいで始まった。ギリシャ総選挙で欧州連合(EU)主導の緊縮策に反対する最大野党の急進左派連合(SYRIZA)が勝利し、ユーロ圏の先行き不透明感が再び強まった。ただ、ギリシャのユーロ圏離脱の可能性は低いとみられている。

posted by aonoekazumi at 00:46 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>