2015年01月30日

第4四半期の米GDP速報値、前期比年率2.6%増

第4四半期の米GDP速報値、前期比年率2.6%増 

 [30日 ロイター] - 米商務省が発表した国内総生産(GDP)統計は以下のとおり。

 ━第4四半期の米最終需要速報値、前期比年率+1.8%(予想:+3.3%)

 ━第4四半期の米個人消費支出速報値、前期比年率+4.3%

 ━第4四半期の米デフレーター速報値、前期比年率-0.1%(予想:+1.0%)

 ━第4四半期の米GDP速報値、前期比年率+2.6%(予想:+3.0%)

 ━第4四半期の米コアPCE価格指数速報値、前期比年率+1.1%(予想:+1.2%)

posted by aonoekazumi at 23:48 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨルダン軍、24時間体制でパイロットの情報収集

ヨルダン軍、24時間体制でパイロットの情報収集 

 [アンマン 30日 ロイター] - ヨルダン軍スポークスマンは30日、「イスラム国」の人質となっているヨルダン空軍のパイロットに関する情報収集を24時間体制で進めているとの声明を発表した。

 スポークスマンは声明で「国家機関はパイロットの件について24時間体制で対応に当たっている。新たな情報が入り次第、直ちに共有する」と述べた。

posted by aonoekazumi at 21:20 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリ・森脇監督、新キャンプ地視察「いい練習ができる」

オリ・森脇監督、新キャンプ地視察「いい練習ができる」 

  オリックスの森脇監督は30日、キャンプ地の宮崎市清武総合運動公園を視察し「十分機能する。いい練習ができる」と好印象を口にした。

  1軍キャンプ地は昨年までの沖縄県宮古島市から移った。森脇監督はこの日、選手とともに宮崎入り。空港で開かれた歓迎セレモニーに出席後、宮崎市の小戸神社で必勝を祈願した。(共同)

posted by aonoekazumi at 20:48 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテ鈴木リーダーの自覚「1つにする」

ロッテ鈴木リーダーの自覚「1つにする」 

  ロッテは30日、伊東勤監督(52)以下、チームがキャンプ地の沖縄・石垣島に入った。

  関東地方の雪の影響で飛行機の出発が30分遅れたが、無事に到着した。キャプテンの鈴木大地内野手(25)は「自分自身、去年は悔しい思いをした。若い選手からベテランまでいるのが、ロッテの良いチームカラー。コミュニケーションを取って、1つにしていきたい」と、チームリーダーの自覚を口にした。

 

posted by aonoekazumi at 19:46 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新島襄の没年齢記載まちまち、戸惑う観光客

新島襄の没年齢記載まちまち、戸惑う観光客 神奈川県大磯町で最期を迎えた同志社英学校(現・同志社大学)の創始者・新島襄(じょう)の亡くなった年齢について、同町のホームページやパンフレットにまちまちの記載があり、観光客などから戸惑いの声が出ている。

  同志社社史資料センターによると、新島は1843年(天保14年)2月12日に生まれ、90年(明治23年)1月23日に療養先の同町で亡くなった。46歳11か月だった。

  ところが、同町ホームページの「新島襄終焉(しゅうえん)の地碑」の説明では、「48歳の生涯を閉じた」となっている。同町観光協会などで発行している「大磯観光ガイドマップ」では「47歳の生涯を閉じた」と記載され、同町大磯の終焉の地に立つ案内板にも「47歳」と説明されている。

  こうした事態について、町産業観光課は「ホームページの記載は早急に改めたい。案内板などの年齢は数え年で表記したのだと思う。どのように書き改めるかは、今後検討したい」としている。

posted by aonoekazumi at 19:07 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとめてツボを刺激!オフィスでも簡単にできる「耳ヨガ」で肩こり解消

どいちぇ 美容

デスクワークをしている女子の悩み「肩こり」。寒い時期になると症状が酷くなるという人も多いのでは? 肩や首のこりは、頭痛や眼精疲労などを引き起こす原因になりますが、リンパの流れが滞ることによって、顔がむくんだり、顔色が悪くなってしまうことも。そこで今回は、肩こりやむくみを解消する耳ヨガをご紹介します。

■ツボをまとめて刺激!耳ヨガで簡単リラックス

耳にはツボがたくさん集まっていますが、場所を探しながらひとつひとつ押すのはちょっと大変……という人には、まとめてツボを刺激できる「耳ヨガ」がオススメ。耳をひっぱったり、もんだり、さすったりするだけの簡単ヨガなので、是非試してみてください。ただし、もみ過ぎると耳が腫れてしまうので、ほどよい強さで行いましょう。


■簡単な耳ヨガの方法

(1)耳を親指と人差し指でつまんでゆっくりと息を吐きながら上に5秒ほどかけてひっぱり 健康 ます。

(2)同じように、外側、下と続けます。

(3)耳全体(下の画像の黄色い部分)を上から親指と人差し指でやさしくもんでいきます。肩こりが酷い人は、耳たぶの上部から耳たぶの外側にかけた「肩こり帯」という部分をよくもみましょう。こっているな、痛いなと思うところは念入りに。

(4)今度は耳を人差し指と中指の間にはさみ上下にさすります。この部分はリンパの流れをよくするので、美容鍼でも取り入れられたりするそうです。リンパの流れを良くするとむくみが解消されるので、むくんでいるなと思う時はここも念入りにやさしくさすりましょう。


耳ヨガでツボを刺激することによって、肌の余分な老廃物が排出されるので美肌効果も期待できるそうですよ。座った状態で簡単にできるので、肩こりやむくみが気になる人は、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。


(LBR編集部)

モリ速報

posted by aonoekazumi at 18:25 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北アで不明の男性3人の捜索再開

美容

 長野県警は21日、北アルプスに山スキーに出掛けて行方不明になった名古屋市昭和区の会社員池田隼人さん(59)ら男性3人の捜索を再開した。ヘリコプターを出動させ、大町署員らも地上から山に入った。

 県警によると、3人の登山計画書には天候が悪い場合、遠見尾根などに行 ビューティーイチ くと記載されていた。3人が乗ってきたとみられる車2台も、遠見尾根に入ることができる長野県白馬村のスキー場駐車場で見つかっており、遠見尾根付近を重点に捜す。

 3人の携帯電話にかけても応答しない状態となっていることなどから、県警は雪崩に遭った可能性があるとみている。

やる速
posted by aonoekazumi at 18:10 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不屈の精神力!ゴールデンナンバーに乾杯

不屈の精神力!ゴールデンナンバーに乾杯 

 「京都牝馬S」でクビ差2着のゴールデンナンバー(中)。左は1着のケイアイエレガント

 【トレセン発秘話】3連単286万円超の大波乱となった先週のGIII京都牝馬S。関西馬が上位人気を独占する中、ワンツースリーを決めた関東馬の活躍はアッパレだが、個人的に感銘を受けたのはゴールデンナンバーの奮闘だった。4角16番手から最速上がり(33秒0)を駆使してクビ差2着。もともと末脚に定評のある追い込み馬だが正直、その切れ味を見られることは二度とないだろうと覚悟した“事件”があったからだ。
 
  昨秋のGIII京成杯AHでそれは起きた。発走直前、同馬は新潟競馬場の発馬機の角に体当たり。前胸部裂創で即座に競走除外となり、翌日には傷口32か所をホチキスで留める大手術。「皮膚だけでなく筋肉の中まで深く裂けていた。競走馬としての再起は難しそう。繁殖牝馬になれればいいが、感染症が心配とも診療所から告げられた」と鈴木康弘調教師は当時、不安な状況を語っていた。
 
  競走能力喪失だけで済めばまだマシ…。そう思わせるほどのけがだっただけに、それからわずか3か月、12月中旬に同馬が美浦に戻ったことにまず宴会野郎は驚いた。「負傷明けでも、信じられないくらい馬の元気がいい、と牧場から報告があったんです。さすがに半信半疑でしたが、戻ってみると本当に活気があった」と番頭格の鈴木崇弘助手も目を丸くしたほど。
 
  それでも、だ。予想は無印。恥ずかしながら△も打てなかった。一般的に完調には半年はかかるとされる全身麻酔明け。さらに年明けには傷腫れで馬場入りを控えるアクシデントも重なっていた。常識的に好走は無理と判断したのだが…。
 
  これが早計だったのは冒頭の通り。レースで見せた不屈の精神力は衝撃的でもあった。奇跡の生還を遂げた同馬の今後の活躍はさらに楽しみだが、同時に思い出すのはかつての国枝栄調教師の言葉である。
 
 「ウチにいたタカラカンナは双子として誕生したそうだ。1頭は死んで、しぶとく生き残ったほうと聞いている。その生命力を受け継いだのが子供のマイネルキッツ。天皇賞の勝利も納得だろ?」
 
  バイタリティーあふれるゴールデンナンバーが、やがて繁殖牝馬としてGI馬を産むのか。そんな未来も夢想させる今回の大激走だった。
 
 (美浦の宴会野郎・山村隆司)

【編集部のおすすめ】
 
 
posted by aonoekazumi at 18:02 | Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタが北米本社の起工式

スポーツニュースと用品

 【ニューヨーク共同】トヨタ自動車は20日、米国の主要現地法人4社の機能を移転、集約する「北米本社」の起工式を米南部テキサス州プレイノ市で開いた。2016年末から17年初めにかけての完成を見込む。

 米国トヨタ自動車販売(カリフォルニア州)や、ケンタッキー州にある北米の生 スポーツニュース速報 産統括会社など4社の機能を集約。部門同士で連携しやすい環境を整え、迅速な意思決定と現地のニーズにより対応した自動車の開発を目指す。

 式典には地元自治体関係者らも出席。トヨタのジェームス・レンツ専務役員は「近隣の人たちから歓迎され、社員らが誇れるような環境に優しい北米本社にしたい」と述べた。

やる速
posted by aonoekazumi at 17:57 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不明の火星着陸機見つけた 不明の火星着陸機見つけた

はーとログ 速 スポーツニュースと用品

 【ワシントン共同】2003年に火星に着陸を試みたが行方不明になった小型の無人着陸機「ビーグル2」を、軌道上から撮影した火星の地表画像で確認したと、欧州宇宙機関(ESA)が16日発表した。

 英国のチームが開発したビーグル2は直径64センチの円盤形。パラシュートとエ スポーツニュース アバッグで着陸後に太陽電池パネルを開き、大気や岩石中の炭素やメタンなどを探す目的だったが、探査機マーズエクスプレスから分離された後で通信が途絶した。

 昨年、米航空宇宙局(NASA)の探査機が軌道上から撮影した火星の画像を調べると、パネルの一部を展開したビーグル2の姿が地表に確認できた。

恋愛・結婚一覧
posted by aonoekazumi at 17:43 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表、シドニー在住の邦人と交流

スポーツ先生

 「アジア杯・準々決勝、日本-UAE」(23日、シドニー)

 サッカー日本代表が21日、シドニー在住の邦人と交流した。日本協会によると、シドニー日本人学校の生徒を中心に約100人が訪れ、練習前には同校代 スポーツニュース速報から特製の横断幕を贈られた。アギーレ監督も子供とハイタッチするなど、リラックスした表情を見せた。午前にメルボルンから飛行機で移動し、夕刻に調整するハードな一日だったが、FW本田(ACミラン)らは練習後にサインにも応じていた。

ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 17:38 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイマール、Aマドリード戦での批判に「誰かに気に入られる義務は誰にもない」

ネイマール、Aマドリード戦での批判に「誰かに気に入られる義務は誰にもない」 

  バルセロナFWネイマールは、28日に行われたコパ・デル・レイ準々決勝セカンドレグのAマドリード戦での自身の姿勢に対する批判に答え、「リスペクト」を求めている。

  ネイマールはこの試合で2得点を記録し、バルセロナの3−2の勝利に大きく貢献。2試合トータルスコア4−2でバルサが準決勝進出を果たした。

  だが、ネイマールのプレーや姿勢に対してはアトレティコ側から批判が噴出。MFガビは「彼は勝っているとおかしなプレーやひどいジェスチャーをする」、MFカニは「あれが彼のスタイルなんだろうけど、いつか問題を抱えることになる」とブラジル代表FWに苦言を呈していた。試合中にはアトレティコサポーターもネイマールにブーイングを浴びせた。

  これに対してネイマールは、『インスタグラム』で返答。アトレティコ戦でゴールを決めた際に耳に手を当てた仕草の写真を掲載し、次のようにコメントを添えた。

  「誰かに気に入られる義務は誰にもない。だが、リスペクトと呼ばれるものは存在する」

  ルイス・エンリケ監督はネイマールについて、「自信にあふれたプレーが彼のサッカーだ。誰も彼を変えることはない」と擁護していた。対戦相手には不快に映るとしても、姿勢を変えることはないかもしれない。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 17:33 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民支部長、連続復活当選議員は差し替え対象に

ニュース速報自民党は、次期衆院選の公認候補予定者となる衆院小選挙区支部長の選考基準を見直し、2回連続で比例復活当選だった現職議員は支部長差し替えの検討対象にする方針を決めた。

 新基準は2月に作成する。実際に差し替えるかどうかは 桃太郎ニュース速報、4月の統一地方選での活動状況や、これまでの衆院選での得票数などを踏まえて判断する。谷垣幹事長は20日の記者会見で、「健闘している議員もいるが、『比例選で当選すればいい』と安直に考える議員もいないわけではない」と語った。

 現行の基準では、2回連続で落選した場合は支部長を外され、比例復活した現職議員は原則として支部長に選任される。

ニュース速報VIP
posted by aonoekazumi at 17:22 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィリピン中銀、現行政策スタンスを維持する余地ある=総裁

フィリピン中銀、現行政策スタンスを維持する余地ある=総裁 

 [マニラ 30日 ロイター] - フィリピン中央銀行のテタンコ総裁は30日、インフレ率の低下と力強い経済成長は、中銀に現在の政策スタンスを維持する余地を与えることになるとの見方を示した。

 経済フォーラムで総裁は、今年のインフレ率の平均は政府目標の2─4%のレンジ内にとどまるとの見通しを示した。2014年は4.1%だった。

 中銀は2月12日開催の今年最初の金融政策決定会合で、政策金利を4.0%に据え置き、今年上半期あるいはそれより長い期間にわたりその水準を維持するとみられている。

posted by aonoekazumi at 16:48 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真にストーリー インスタグラムの賢い使い方

写真にストーリー インスタグラムの賢い使い方 

  高校生の娘に「今、一番使っているスマートフォン(スマホ)のアプリは?」と定期的に聞いているが、この半年は「インスタグラム」が不動のトップだ。有名人のフォローも、ツイッターよりむしろインスタグラムが主流という。今、10代女子に最もリーチする交流サイト(SNS)として存在感を高めている。

 

  むらやま・らむね 慶大法卒。東芝、ネットマーケティングベンチャーを経てマーケティング支援のスタイルビズ(さいたま市)を設立、代表に。

  MAU(月間アクティブユーザー)は昨年12月に世界で3億アカウントを超え、ツイッターを上回ったもようだ。企業もSNSマーケティングの母体として重視し始めている。特に化粧品やアパレルの有力ブランドは顕著だ。海外のEC(電子商取引)では商品写真を注文サイトに掲載すると同時に、インスタグラムでも発信するのが当たり前になっている。

  人気の秘密はセンスのある画像。ツイッターは文字コミュニケーションで読むという行動が伴うが、写真のインスタグラムは極めて右脳的で、見るだけで心がキュンとするかがカギになる。

  インスタグラムを積極的に使って販売を伸ばしているネットショップも多い。一例が米ビッグサイズ婦人服専門店「Figure(フィギュア)」だ。試作段階の写真をインスタグラムにアップし、ファンの意見を受けながら色を決める。ミシンの隣にパソコンを置き、客と対話しながら商品を作っているのだ。

  日本でもBASE(ベイス、東京・渋谷)などのCtoC(個人間取引)プラットフォームで、インスタグラムをうまく活用して売り上げを伸ばしているショップが出始めている。BASEは無料でオンラインショップを開設できるサービスだ。開始から2年で14万店舗を擁し、月間流通総額も数億円規模になった。小ロットの製品やハンドメードの商品を出品する店舗が多く、BASE自体は決済手数料で利益を得ている。

 

 「Swell」は新作がインスタグラムに掲載される注文が殺到する

  宣伝広告費などの予算がない小さい店はSNSを積極利用しており、使い方も非常に巧みだ。例えば、山本めぐみさんが運営するアパレル店「Swell」は新商品の発売をインスタグラムで告知する。子育て中の主婦である山本さんが自作した商品を販売するのは月に1度。商品ができるとBASEに商品を掲載してインスタグラムで告知する。その途端にファンが殺到するという。

  インスタグラムでのフォロワー数は1万ほどで決して多くはない。だがBASE創業者の鶴岡裕太代表は「ツイッターの10倍くらいのアクティブ率がある」と話す。つまりツイッターなら10万フォロワーに匹敵する販売パワーを持つ格好だ。

  日ごろからストーリーあふれる写真をアップすると、感性の似たフォロワーが注目する。そのコメントやメッセージにマメに答えて親密な関係を築く。商品が発売になれば皆が我先にと注文ボタンを押すという。

  そこでしか買えないものを待たせて売るニッチでローカルなビジネスを展開するうえでインスタグラムは非常に強力な武器だ。成功する秘訣はストーリーがある写真を示せるかどうかだろう。

  例えば靴のネット販売で全米トップとなったZappos・com(ザッポス・ドットコム)は、サイト上には商品の様子がよく分かる写真、インスタグラムにはボカシを多用した物語性のある写真を掲載して使い分けている。1つの商品に様々な顔を持たせて示し、特にインスタグラムではスマホ画面で心を動かすのが狙いだ。いわば証明写真とイメージ写真の違いだ。この使い分けが今後、画像系ソーシャルメディアでの勝負になる。

 (通販コンサルタント)

 

 〔日経MJ2015年1月30日付〕

 

「日経産業新聞」「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

  全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。電子版の有料会員の方は、日経産業新聞は月額1500円、日経MJは同1000円の追加料金でお読み頂けます。

  • 詳細はこちらから

    奔流eビジネスをMyニュースでまとめ読み

    Myニュース

     有料会員の方のみご利用になれます。
     気になる連載・コラムをフォローすれば、
     「Myニュース」でまとめよみができます。

    もっと詳しくログイン
posted by aonoekazumi at 16:01 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダが今期営業利益予想を下方修正、日中販売低迷などで

ホンダが今期営業利益予想を下方修正、日中販売低迷などで 

 [東京 30日 ロイター] - ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)は30日、2015年3月期の連結営業利益予想を下方修正したと発表した。日本と中国での四輪車販売が低調なことや北米などでの品質関連費用の増加が響くため。

 今期の営業利益予想は前期比4%減の7450億円。トムソン・ロイターの調査によると、アナリスト28人の予測平均値は7795億円で、会社側の修正値は市場予想を下回っている。

 今期純利益予想も同5.1%減の5450億円と従来の5650億円から引き下げた。

 一方、売上高予想は同8.9%増の12兆9000億円に引き上げた。為替の円安効果が寄与した。従来は12兆7500億円を見込んでいた。

 今期の想定為替レートは1ドル=109円(従来は104円)、1ユーロ=138円(同137円)に見直した。

 

  (白木真紀)

posted by aonoekazumi at 16:00 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミランはこのままじゃダメ…主将モントリーヴォ、不振脱却をサポーターに約束 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

ミランはこのままじゃダメ…主将モントリーヴォ、不振脱却をサポーターに約束 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  ACミランMFリッカルド・モントリーヴォが、不振脱却に向けて意気込んでいる。サポーターに対し、この苦境を抜け出すと約束した。

  成績不振でフィリッポ・インザーギ監督の進退が騒がれ、激しい批判を浴びているACミラン。キャプテンのモントリーヴォはクラブの公式チャンネルで、次のように話している。

  「僕らは大きな責任を感じている。難しい時期にあることは分かっているんだ。抜け出すには、仕事をするしかない。口数を減らして行動で見せるしかないんだ。思っているのは、このままじゃダメだということ。サポーターとクラブはもっと違うことに値する。彼らを満足させたい」

  「結果が出ないと少し落ち着きが失われるけど、全員でそれを取り戻さなければいけないんだ。僕が知っている処方箋は、練習して向上することしかない。明確な考えを持つ監督についていき、全員一緒にこの苦境を抜け出すんだ」

 【続きを読む】

  モントリーヴォ自身もパスミスで失点を招くなど、低調なパフォーマンスを批判された。

  「自分の調子は良くなってきていると思っている。7カ月離脱すると、ベストコンディションを取り戻すのが簡単じゃないんだ。長期離脱したときは、最初の数試合はとてもうまくいくけど、そこから調子を落としてしまうんだよ。今はベストコンディションを取り戻すために仕事をしている」

  ACミランはセリエA次節で最下位パルマと対戦する。ホームで勝ち点3を取り戻すことが求められる一戦だ。

  「日曜は難しい試合だ。両チームとも良くない状態だね。彼らはアグレッシブなチームで、それはコッパ・イタリアのユベントス戦でも見せていた。でも、僕らは勝つしかないんだ。僕らには勝つ義務がある。目標は、1試合ずつ戦ってここを抜け出すこと。良い試合を続ければ、欧州の舞台にもたどり着けるかもしれない」

  また、モントリーヴォはFWマッティア・デストロの加入を喜びつつ、こう続けている。

  「戦術的なことが解決策だとは思っていない。僕ら全員がそれぞれもっとやらなければいけないんだ。サポーターには、僕らは団結しており、僕らもこの状況に怒っているということを言っておきたい。サポートに感謝している。チームにとって非常に重要だ。ここを抜け出すと約束する」(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 15:48 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテル加入のブロゾビッチ、アイドルはランパード「彼のようになりたい」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

インテル加入のブロゾビッチ、アイドルはランパード「彼のようになりたい」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  インテルミラノに加入したMFマルセロ・ブロゾビッチが29日、入団会見で喜びを表している。

  ディナモ・ザグレブから加入したブロゾビッチ。背番号77を選んだ同選手は、次のようにインテルミラノ加入への満足感を表している。イタリアメディアが伝えた。

  「夢が実現したよ。子どものころからインテルミラノを夢見ていたからね。素晴らしい歴史と伝統があり、サポーターも情熱的だ。ここに来るのは特別なことだよ。自分のパフォーマンスでインテルミラノの投資が正しかったことを示したい。プレッシャーは感じていないよ。監督の指示に従うまでだ」

  「僕は中盤の選手で、選べるならセントラルハーフかディフェンシブハーフが良い。でも、フォーメーションによるよ。マテオ(・コバチッチ)は僕が必要とする助けになってくれるだろう」

 【続きを読む】

  ブロゾビッチはACミラン移籍の可能性もあったことについて、次のように述べている。

  「ACミランからも関心があったけど、僕自身は本当にACミランへ行くつもりはなかった。インテルミラノを選んだのは、多くのチームメートを知っているからということに加えて、素晴らしいコンディションがそろっているからだ」

  「なぜプレミアリーグにしなかったのか? プレミアは好きだし、イングランドはサポーターがとても近いね。でも、イタリアのサッカーもスピードがあって戦術的だ。とても好きなんだよ。ヨーロッパリーグに出られない? それは問題じゃない。リーグ戦で試合に出たいね」

  また、ブロゾビッチは自身のアイドルが現マンチェスターCMFフランク・ランパードだったと明かし、「彼のようになりたい」とコメント。インテルミラノでの目標を問われると、次のように述べた。

  「僕はとても若い。もっと強くならなければいけないんだ。数年後に完成された選手に慣れることを願っている」(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 15:33 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケメンの壁ドンも! 東急ハンズで、女子も楽しむバレンタインキャンペーン

イケメンの壁ドンも! 東急ハンズで、女子も楽しむバレンタインキャンペーン 

 東急ハンズは2月14日まで、女子も楽しむバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる!ハンズ流バレンタイン」を開催する。

 キャンペーン「とうキュン!ハンズ」イメージ

イケメンスタッフによる壁ドンイベント開催

 同キャンペーンは、バレンタインの当日だけでなく、事前から盛り上げるさまざまな「つくる」「贈る」「体験する」を揃えたキャンペーン。

 今年は「体験」できるバレンタインを重視。「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置し、スマートフォンで読み込むと妄想イケメンスタッフが画面上に登場する。また店舗限定・女性限定で、画面上に登場したスタッフによるリアル壁ドンイベントも行う。

 実施店舗と実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。各日14時〜15時、17時〜18時。当日926円(税別)以上購入の女性のみ参加できる。

「チロルチョコレートすくい」が登場

 また、ユーチューバーのHIKAKINが東急ハンズのチョコレートを食べ比べる様子を、30日〜2月14日の期間、YouTube上のチャンネル「HIKAKIN TV」で公開するほか、スマートフォンやパソコンでMr.ハンズを助けるミニゲームも開催。クリアした人には店頭にてハンズオリジナルチョコをプレゼントする。さらに、2月7日と8日の12時〜16時には全店で、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいを開催。当日926円(税別)以上購入した人のみ参加可能。チョコがなくなり次第終了。

 「執事歌劇団」イメージ

 2月5日(池袋店は1月31日)〜14日には、池袋の執事喫茶「Swallowtail」から、日本三大焼酎「森伊蔵」「魔王」「村尾」が入ったチョコレートなど大人のスイーツを数量限定販売。2月11日には池袋店にて、執事歌劇団無料ライブを開催する。

クッキーアイシング無料体験も開催

 「ラッピングレッスン」イメージ

 池袋店、新宿店,渋谷店の店舗限定イベントとしては、クッキーアイシングテクニックを学べる無料体験会を開催。日程は池袋店が2月3日〜4日、新宿店が2月8日〜11日、渋谷店 が2月10日〜11日。定員は1回6名(1日24名)。所要時間は約60分。参加には各店ウェブページからの事前予約が必要。

 また、1月31日に新宿店、2月1日に池袋店、2月8日に渋谷店にて、紙コップなど身近なアイテムを使ってできるラッピングのレッスンを無料開催する。時間は12時〜17時。定員は1日40名。所要時間は約30分。随時参加可能。

posted by aonoekazumi at 15:21 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーク、移籍が噂されたクラウチ&ウィーランと契約延長

ストーク、移籍が噂されたクラウチ&ウィーランと契約延長 

  ストーク・シティは29日、FWピーター・クラウチ(33)とMFグレン・ウィーラン(31)の契約延長を発表した。

  今シーズンいっぱいで契約満了となる予定だった2人は、それぞれ移籍が噂されていた。クラウチはQPRへ、ウィーランはウェストブロミッジでトニー・ピュリス監督と再会する可能性が伝えられていたところだ。しかし、今回の契約延長で2人の残留が濃厚となっている。

  ストークは現在、プレミアリーグで10位。31日はエバートンと対戦する。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 14:18 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グーグルが「グラス」失敗認める、将来見据えた投資は継続へ

グーグルが「グラス」失敗認める、将来見据えた投資は継続へ 

 [サンフランシスコ 29日 ロイター] - インターネット検索大手の米グーグル(GOOGL.O: 株価, 企業情報, レポート)は29日発表した第4・四半期決算の席で、眼鏡型端末「グーグル・グラス」の失敗を公の場で初めて認めた。ただ、未来を担う製品への投資は継続する方針だ。

 グーグルは決算説明で、グーグル・グラスに重大な問題があるとの認識を示したうえで、今はいったん立ち止まり、戦略を立て直す時だと言及した。同社の共同創業者であるセルゲイ・ブリン氏が長年擁護してきたグーグル・グラスだけに、このパトリック・ピシェット最高財務責任者(CFO)の説明が意味するところは大きい。

 主力の検索広告事業が伸び悩む中で、グーグルは明確かつ冷静な投資判断を投資家に示す必要に迫られているとの指摘もある。BGCパートナーズのアナリスト、コリン・ギリス氏は「成果を生み出せる分野に投資していることを示そうとしている」と述べ、上手くいかない分野からは撤退し、無意味な投資を控えるよう圧力がかかっているとの見方を示した。

 2011年、最高経営責任者(CEO)に返り咲いた共同創業者のラリー・ペイジ氏は、業績不振の一連のプロジェクトに大ナタを振るった。一方、自動運転車からヘルスケアまで幅広い分野への巨額の投資も行ってきた。こうした事業の多くは、実を結ぶとしても数年先になる可能性が高い。

 ピシェットCFOは29日、第4・四半期にウェブサイト関連収入は18%伸びており、グーグルが長期的なプロジェクトへの投資を継続することが正当化されるとの見方を示した。

 ただ、プロジェクトごとで明暗も分かれた。期待が高かったグーグル・グラスが不振となる一方で、2012年にカンザスシティで始めた高速インターネットサービス「グーグル・ファイバー」については、展開地域を拡大する方針という。

 B・ライリーのアナリスト、サミート・シンハ氏は「肝入りのプロジェクトであっても、撤退をためらわないというメッセージを伝えているのだろう」と指摘した。

posted by aonoekazumi at 14:18 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[FT]米英はサウジに厳しい現実を示せ(社説)

[FT]米英はサウジに厳しい現実を示せ(社説) 

  友好国の元首が死去すると、政治指導者が弔意を表すのは習慣となっている。だが、サウジアラビアのアブドラ国王の死去に対するオバマ米大統領とキャメロン英首相の大げさな反応は、不寛容なイスラム主義を世界に広めているサウジ政府の役割や人権侵害の状況を考えれば、すり寄り過ぎなのではないかという疑問を生んでいる。

 訪問先のインドからサウジアラビアに立ち寄ったオバマ米大統領(前列左)と出迎えたサルマン新国王(27日、リヤド)=ロイター

 

  オバマ米大統領は27日、アブドラ国王死去の知らせを受け、3人の国務長官経験者を含む大規模な代表団を引き連れて外遊先からサウジに向かうという異例の対応をとった。立憲君主制の英国は王室関係者が亡くなると大きく反応しがちだ。それでもキャメロン政権がロンドンの中央官庁の庁舎で半旗を掲げ、アブドラ国王に弔意を表したのは物議を醸した。米英の多くの市民はこうした姿勢に不快感を抱いた。サウジアラビアは最近、政権を批判したとしてブロガーをむち打ち1000回の刑に処し、殺人容疑で起訴された女をメッカ市中引き回しのうえ、打ち首にしたからだ。

  米英政府高官は中東ではモラルのあり方を単に批判しても意味がないと主張する。サウジアラビアは世界最大の石油輸出国で、国際テロ組織アルカイダと過激派「イスラム国」の脅威に対する安定の要だ。仮にサウド家が崩壊すれば、権力の空白を生み、過激派が莫大な石油の富を支配することになる恐れがある。

  米国の政策は常にサウジ寄りとは限らない。米政権のイランとの核協議はイランを不倶戴天のライバルとみなすサウジ政府を激怒させている。米国がエジプトのムバラク政権をすぐに見捨てたことも、米国とサウジの関係を冷え込ませた。もっとも、イスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」を母体とする政権の崩壊を受け、関係は改善した。

 ■人権に対しダブルスタンダードの罪

  だが、人権問題に関しては、米英はダブルスタンダードの罪を犯している。米英政府は仏週刊紙シャルリエブド襲撃事件を受けて表現の自由を声高に訴えているが、サウジアラビア人ブロガー、ライフ・バダウィ氏への残忍なむち打ち刑を非難する声ははるかに控えめだ。

 

 むち打ちの刑に処せられたバダウィ氏の釈放を求め、妻(中央)がデモに参加。刑の一部で同氏の健康は悪化しており、1000回に達する前に死んでしまうと訴えた(29日、オタワ)=ロイター

  サウジはイスラム過激派との戦いで信頼できる同盟国でもない。米英はアルカイダやイスラム国との戦いの要としてサウジ政権を歓迎し、このメッセージをサウジ政府への武器売却を正当化するために利用するかもしれない。だが欧米の指導者は、サウジアラビアの宗教指導者が数十億ドルを投じて戒律の厳しいワッハーブ派を世界各国に広めて穏健派を目立たなくし、イスラム教徒の問題の一因を作り出している点を軽視している。この問題に対処しない限り、宗教の名の下に殺りくを正当化するテロリストはサウジが支援する聖職者の影響を受け続けることになる。

posted by aonoekazumi at 14:06 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハム6位立田うどん1本で自主トレ完走

ハム6位立田うどん1本で自主トレ完走 

  日本ハムのドラフト6位、立田将太投手(18=大和広陵)が29日、食のトラウマを乗り越えて新人合同自主トレを完走した。2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で約3週間、順調に練習メニューを消化。「キャンプに向けて、いい形で入れそうです」と笑顔も、舞台裏では人知れず葛藤していた。

  苦手な食べ物がある。昼食時のメニューの1つ、そばだ。両親がともに、そばアレルギー。「特に母が、ひどい。ゆで汁もダメです」。母智美さん(46)は数日間、寝込んでしまうほど重度。苦しむ姿を見ていたからこそ、自身も手を付けたことがなかった。

  実は医学的には食べられる事が証明されている。昨年11月に受診したメディカルチェックの血液検査で、そばアレルギーの反応は出なかったが「まだ、体が怖がっています」。プロ初キャンプ前の大事な時期。冒険は犯さなかった。もう1つのメニュー「うどん」1本で昼食は通した。

  そばと一緒にゆでられていたが、問題はなかった。「トッピングも、いろいろあったので」。バラエティーに富んだ具材で新鮮味も保った。最終日も、うどんを食べ合同自主トレを無事に打ち上げた。「いい練習が出来ました」と、不安に打ち勝って最初の関門を突破した。【木下大輔】

 

posted by aonoekazumi at 12:15 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリ加入バリントン「麺抜き」鞍替え宣言

オリ加入バリントン「麺抜き」鞍替え宣言 

  広島からオリックスに移籍したブライアン・バリントン投手(34)が29日、新天地への愛情を名物のお好み焼きにたとえた。トニ・ブランコ内野手(34)と神戸市のほっともっと神戸で入団会見に出席。新背番号27のユニホームに袖を通し、新本拠地について「広島焼きと大阪焼きがあるけれど、これからは大阪焼き寄りにならないといけないのかな」。麺抜きへの鞍替えを宣言しながら、4年間で40勝を挙げた古巣カープに別れを告げた。

  焼き方もソースも、麺の有無も違う。「大阪焼きはまだ食べたことがない。大阪風を食べてみることが、シーズンに入る前にやることの1つだ」と意欲を見せた。セ、パの違いを超え「オファーをもらえるとは思わなかった。本当にうれしかった」という新天地オリックスの優勝に貢献する気持ちが、新しい味への挑戦にもにじみ出た。

  会見に同席した瀬戸山球団本部長からは「ローテーションの一角として期待している」と伝えられた。「毎試合勝利につながる投球をしたいし、できれば9回完封したい。打線は心強いし、抑えのスタッフもしっかりしている」。麺がなくても奮闘できる材料は、そろった。【堀まどか】

 

posted by aonoekazumi at 12:15 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラツィオ、チチャリート獲得か レアルは放出の意図なし

ラツィオ、チチャリート獲得か レアルは放出の意図なし 

  ラツィオは、RマドリードFWハビエル・エルナンデス獲得を目論んでいるのかもしれない。スペイン『マルカ』が報じた。

  マンチェスターUからマドリーにレンタル加入しているチチャリート。だが、FWカリム・ベンゼマに定位置を譲り、今季公式戦における先発出場は5試合にとどまっている。

  そのチチャリートに、ラツィオが関心を寄せているという。ラツィオはすでにマドリーと接触し、選手の状況を尋ねた模様だ。しかしながら、マドリー側に放出の意図はないとみられる。

  マドリーは今季、MFルカ・モドリッチが代表戦で負傷して長期離脱を余儀なくされている。そのため、クラブは1月にクルゼイロからMFルーカス・シウバを獲得することを決断。MFガレス・ベイル、FWクリスティアーノ・ロナウド、ベンゼマを擁する前線で同様の事態が起こることを危惧して、チチャリートの退団を拒んでいると伝えられている。

  それに加え、メキシコ代表FWの加入は外国人枠扱いになることも他クラブの障害になるとされる。また、1月の移籍市場が閉まるまで残り2日となっていることで交渉を長引かせることができない状況もあり、残留が濃厚だと見られている。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 11:32 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念白鵬発言 「大鵬ならしない」と夫人

残念白鵬発言 「大鵬ならしない」と夫人
 

  横綱白鵬に超えられるまで史上最多32回の優勝を誇った元横綱大鵬の故納谷幸喜氏の芳子夫人(67)が、審判部の勝負判定を批判した白鵬の発言を悔やんだ。29日、東京・江東区の深川北スポーツセンターに飾る大鵬の優勝額除幕式に出席。判定に一切の不満を漏らさなかった大鵬さんに思いをはせた。

  白鵬発言について、報道陣から聞かれた芳子夫人は慎重に言った。「お父さん(大鵬)も前から言っているように、横綱として自分のことだけじゃなく、ただ勝つだけでなく、相撲界のことを考えて頑張ってほしい」。審判批判を聞いた時は「なんでそんなことを言っちゃったんだろう…」と残念な気持ちも入り交じったという。

  1969年(昭44)春場所2日目、大鵬の連勝は誤審によって「45」で止まった。戸田の右足が土俵を割っていたが、行司差し違いで負けとされた。芳子夫人は、当時のことをはっきりと覚えている。

  「テレビで見ていた私たちは悔しかったんです。宿舎で帰りを待って『お疲れさま。絶対勝ってたのに…』と言ったら『そうなんだよ』とは言いませんでした。『そういう風に見られる相撲を取ったのが悪いんだ』と言ってました。逆に私たちが励まされました」

  身内にさえ愚痴をこぼさず、際どい相撲を取った自分を責めた。大横綱のすごみを敗戦からも示した。

  芳子夫人は「主人なら『前から(横綱の自覚を持てと)言っているだろう』と言ったと思う」と指摘した。白鵬はどうすべきか? 芳子夫人は「私が言うことではありません」と前置きして続けた。「お父さんは、そういう(審判批判の)発言はしない。もししてしまったら、自分で謝りに行くと思います」。かねて白鵬が「角界の父」と慕った大鵬さんは今、天国で何を思うだろう。【佐々木一郎】

posted by aonoekazumi at 10:05 | Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『すぽると!』球界初兄妹プロ!!「川端」に注目

『すぽると!』球界初兄妹プロ!!「川端」に注目 

  みなさん、現在、日本のプロ野球で活躍する兄妹がいるのをご存じですか? これまで松沼博久・雅之、入来智・祐作、新井貴浩・良太ら兄弟で活躍する選手はいました。今夜のすぽると!では、日本球界史上初、兄と妹のプロ野球選手を特集します! ヤクルトの川端慎吾選手と日本女子プロ野球・埼玉アストライアのキャプテン川端友紀選手。どのように兄妹のプロ野球選手が誕生したのか、そのヒミツに迫ります!

posted by aonoekazumi at 05:17 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカタのエアバッグ問題、米当局が不正情報提供者求める

タカタのエアバッグ問題、米当局が不正情報提供者求める 

 [29日 ロイター] - タカタ(7312.T: 株価, ニュース, レポート)製エアバッグをめぐる問題で、米運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)が、同社の欠陥や不正行為を知る人に情報提供を呼び掛けている。

 NHTSAの報道官がロイターに明らかにした。ホットライン(1━888━327━4236)への報告を求めている。法的保護は保障するという。

 タカタは声明で「NHTSAや自動車(メーカーの)顧客企業とともに、運転する市民の安全確保に向け取り組むよう尽力している」と回答した。

posted by aonoekazumi at 05:17 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田、ミラン新ポジションに!インザギ監督がチーム再建へ新布陣

本田、ミラン新ポジションに!インザギ監督がチーム再建へ新布陣 

  【ローマ29日=坂本万里雄】セリエA・ACミランの日本代表FW本田圭佑(28)が、右MFにコンバートされる可能性が高くなった。29日付イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトは、2月1日の次節・パルマ戦(ホーム)で4−3−3から中盤を横に並べる4−4−2の新布陣に移行すると報じた。

  アジア杯で本田が離脱していた間、ミランは5試合で白星なし(2分け3敗)。インザギ監督の解任が現実味を帯びていた。しかし、27日のイタリア杯で後半6分に本田が途中出場で復帰すると、0−1で敗れたものの攻撃が活性化した。

  好内容に解任が見送られたが、まだ安心はできない状況が続く。そこで指揮官はベルルスコーニ会長の意向もあり、戦術変更を決断。本田を3トップの右から1列下げ、ゲームメークを一任することになった。本田にとっても、過去に経験がほとんどない位置。パルマ戦では昨年12月21日以来のリーグ戦復帰が濃厚だ。“ニュー・ホンダ”が窮地の名門を救う“切り札”となれるか、注目だ。

posted by aonoekazumi at 05:17 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトB・松坂、日本流で「200イニング登板」再び! (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

ソフトB・松坂、日本流で「200イニング登板」再び! (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  ソフトバンク・松坂大輔投手(34)=前メッツ=が29日、福岡市の西戸崎合宿所で自主トレーニングを公開した。球数制限や投げ込み禁止などの“メジャー流”を振り払い、9年ぶりに復帰した日本では再び「先発完投」にこだわる。自身も日米で3度しか達成していない「200イニング登板」を目標に掲げた。

 【続きを読む】

  よみがえる怪物が、ゲームを支配する。昨年12月の入団会見以来となる公の場で、松坂が大きな目標を掲げた。

  「昔から『先発完投』という気持ちでずっとやってきている。長く投げることでチームを助けられたらいい。目指すのは『200』(投球回)ですけど、超えれば一番ですし、その数字に近づけるようにしたいと思います」

  これまでは東京都内や沖縄などで自主トレを行ってきた。今年初訪問の福岡は気温およそ6度と冷え込んだが、約70人の報道陣と8台のテレビカメラの前でランニングを終えると上着を脱ぎ、長袖シャツを腕まくりしてキャッチボールを始めた。カットボール、スライダー、カーブなどの変化球もまぜた。

  200投球回は、昨季は楽天・則本(202回2/3)と阪神・メッセンジャー(208回1/3)しか達成していない。自身も2001年の240回1/3、05年の215回(ともに西武時代)と、メジャー初年度の07年の204回2/3(レッドソックス時代)の3度しか達成していない。

 【続きを読む】

  メジャーでは試合ごとに球数制限があり、練習での投げ込みも容認されなかった。だが、それも仕切り直す。「同じタイミングで戻ってくるとは想像もしていなかった。生きざまというか、姿勢には尊敬しかない」という広島・黒田の存在も発奮材料。「周りがガンガンやっていく中で、雰囲気に乱されないようにしたい」と細心の注意を払いつつ、西武時代の調整法に回帰するつもりだ。

 

 松坂 大輔(まつざか・だいすけ)

  1980(昭和55)年9月13日生まれ、34歳。東京都出身。横浜高3年時に甲子園で春夏連覇を達成。99年ドラフト1位で西武入団。1年目に16勝を挙げ最多勝と新人王。2001年に沢村賞。07年にポスティングシステム(入札制度)でレッドソックスへ移籍し、同年に世界一。インディアンス3Aを経て、13年8月からメッツ。00年シドニー、04年アテネ五輪、06、09年WBC日本代表。1メートル83、93キロ。右投げ右打ち。既婚。

posted by aonoekazumi at 05:17 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神D3・大賀、特大弾&弾丸ライナー!真弓級素質本物や!! (1/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

阪神D3・大賀、特大弾&弾丸ライナー!真弓級素質本物や!! (1/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  プロ1号! キャンプ地の沖縄宜野座で先乗り自主トレに参加している阪神のドラフト3位・江越大賀外野手(21)=駒大=が29日、初めて屋外でフリー打撃を行った。43スイングでサク越え2本。強振したときの飛距離には、スラッガーの片りんが漂った。「真弓2世」と期待されるルーキーが派手にベールを脱いだ。

 【続きを読む】

  ようやく顔を出した太陽に向かって、威勢よく白球が舞った。気温18度。雨上がりの青空に、虹のように弧を描いた弾道が“プロ1号”だ。即戦力の江越が秘めていたパワーを発揮した。

  「最後の方は力を入れて振りました。ああいう打球を増やしていきたいです」

  前日までの悪天候で、初の屋外フリー打撃は先乗り自主トレ3日目まで遅れた。待ちに待った見せ場。序盤はミートに徹していたが、終盤に変わった。43スイングのラスト8球を迎えて、大きくなったフォロースルーと同時に飛距離もアップ。その1打目は、見事に左中間最深部の外野席に跳ねた。

  一発を秘める打者らしく125メートル弾はプロ初のサク越えだ。2球後には左翼ポール際、強く低い弾道でスタンドへ。特大あり、弾丸ライナーあり。アーチ2本も、強振を解禁した数球で名門駒大で4番に座った実力を証明した。

 【続きを読む】

  俊足と強肩はすでに首脳陣のお墨付き。高校通算26本塁打、大学でもリーグ11本塁打をマークしたパンチ力が武器だ。担当の中尾スカウトも「タイプは真弓明信。足と肩は真弓さん以上」と形容する。日本一になった1985年に打率・322、34本塁打を残した「史上最強の1番」のような飛躍が期待される中、長打だけでなく19本の安打性(打率・442)も。打球も速く確実性もあり。強打者の片りんは十分に見せた。

  初フリーの様子を聞いた同スカウトも喜んだ。「打撃はちょっと気が早い。まずは守備や走塁で1軍をつかんでほしい」とエール。未熟だという打力も、潜在能力の高さにほれる。「ライナーで左中間、右中間を抜く打球が打てる。もっと打てる選手」。もちろん、江越本人も満足はしていない。

  「ミスショットが多かった。力を入れるのと力むのは違いますから」

  力みを反省し、宜野座ドームでマシンを相手に練習を追加。一緒に打ち込んだ梅野から「バットのヘッドが返るところで打てていない」と指摘された。球に最も力が加わるミートポイントを意識すると、即座に手応えをつかんだ。

 【続きを読む】

  「軽く振ってもしっかりヘッドを返せば飛ぶ。キャンプ前に感覚をつかんで、初日からアピールしたいです」

  走攻守そろったルーキーは「打率3割・30発・30盗塁」を目標とするが、決して夢じゃない。キャンプインは2日後に迫る。マートン、大和、福留という鉄壁の外野陣に割って入るため、“真弓2世”はさらにレベルを上げてユニホームに袖を通す。 (安藤理)

 

 真弓明信(まゆみ・あきのぶ)

  現役時代は長打力があり、「史上最強の1番打者」とも称された。1985年は打率・322、34本塁打 84打点の好成績で日本一に貢献。首位打者1度、ベストナイン3度、セ通算初回先頭打者本塁打「38」は最多。95年に現役引退。通算2051試合出場、打率・285、292本塁打、886打点、200盗塁。2009−11年の3年間、阪神の監督を務めた。

 

 江越 大賀(えごし・たいが)

  外野手。1993(平成5)年3月12日、長崎県生まれ、21歳。海星高では甲子園経験がなく、駒大3年生時には日米大学野球で日本代表。昨年の明治神宮大会では駒大優勝に貢献。2015年D3位で阪神入団。1メートル82、83キロ。右投げ右打ち。今季年俸1000万円。背番号「25」

 

 新人自主トレ初フリー

  ★2004年・鳥谷 早大からD自由枠で入団。1月28日、計32スイングで2連発を含む7本のサク越え。主力の矢野、片岡も絶賛し、遊撃を争う藤本も青ざめた
  ★12年・伊藤隼 慶大からD1位で入団。1月27日に計34スイング中サク越えはなかったが、安打性が半分の17本。右翼方向へは1本のみで中堅へ13本、左翼へ3本と引きつけて打つ打撃を披露
  ★14年・梅野 福岡大からD4位で入団。1月27日、自主トレメンバー最速となる10スイング目で左翼席へ“宜野座1号”。47スイングでサク越え1本も安打性24本と打てる捕手をアピール

 ドラフト指名選手一覧

posted by aonoekazumi at 05:17 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>