2015年01月31日

S・ウィリアムズ6度目V 全豪テニス

S・ウィリアムズ6度目V 全豪テニス
 

 <テニス:全豪オープン>◇第13日◇31日◇メルボルン

  女子シングルス決勝で第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)が6−3、7−6で第2シードのマリア・シャラポワ(ロシア)に快勝し、5年ぶり6度目の優勝を果たした。

  33歳のS・ウィリアムズは4大大会19勝目で、1968年のオープン化以降では22勝のシュテフィ・グラフ(ドイツ)に次ぐ単独2位。昨年31歳で制した李娜(中国)を抜き、オープン化以降の全豪で最年長女王となった。優勝賞金は310万豪ドル(約2億8000万円)。

  S・ウィリアムズは力強いショットと強烈なサーブで優位に立った。危なげなく第1セットを奪うと第2セットはタイブレークの末に振り切った。

  男子ダブルス決勝はシモーネ・ボレリ、ファビオ・フォニーニ組(イタリア)が優勝した。

posted by aonoekazumi at 23:19 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大原櫻子ほか流行の“ギタ女”。世界一のギター姐はこの人だ!

モリ速報 ニュース速報

 ここ最近「ギタ女」と呼ばれるアーティストが取り上げられる機会が多くなっています。ギターを抱えたアイドル顔負けのルックスが売りの女子を指す言葉。miwa、新山詩織、山崎あおい、住岡梨奈。それにぶっ飛んだ歌詞が唯一無二の片平里菜といったところが浮かびますが、なかでも特にプッシュされているのが大原櫻子ではないでしょうか。

大原櫻子「サンキュー。

大原櫻子「サンキュー。」(2014年11月、ビクターエンタテインメント)

(※大原櫻子:映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で主役の座を射止め、同時に劇中バンドのボーカリストとして歌手デビューも果たした大型新人。新年1月5日に発売された新曲『瞳』も第93回全国高校サッカー選手権の応援歌に選ばれるなど、まさにいま勢いに乗っているギタ女)





スイーツなムーブメントは大切だ

 しかし、彼女の曲が他と比べて抜きん出ているかというと少々心もとない。それどころか「ギタ女」の音楽のほとんどは、さんざん聞き飽きた“感動的な”メロディにコード進行、要約すれば「明日はきっと大丈夫」的な歌詞が乗っている程度のもの。それぞれが別々の芸名を付ける意味合いが見いだせないほどに、匿名性の高い楽曲群なのです。

 もちろん、そういったムーブメントを興すことで、さほど音楽に関心を持たない客層をつかんでおくことはとても大事なことです。実際楽器店に足を運ぶ女性の数も増えているといいます。しかしそれを機に「音楽は嫌いじゃない」というところから「もっといろいろな音楽を聴いてみたい」という段階へ促していくには、「ギタ女」たちの楽曲はあまりにも脆弱です。

チャートを賑わせたアメリカの“ギタ女”列伝

 そこで参考にしたいのが、かつてチャートを賑わせたアメリカの「ギタ女」たち。厳しい聴衆を相手にしながら生き残ってきた彼女たちの曲は、いまでもフレッシュです。

 まず最初に思い出すのが、大きなメガネのインパクトが強かったリサ・ローブ。95年の「Stay」は忘れがたい一曲です。ギターネックの中ほどにカポタストを付けることで高音が動くコードワークに、深く根付いたフォークミュージックの伝統が垣間見えます。
桃太郎ニュース




 同じく95年を代表するジュエルの「You Were Meant For Me」は、逆にベース音が移動するローコードを使ったお手本のような演奏。曲そのものは、アメリカの「名前のない馬」とピンク・フロイドの「Wish You Were Here」の合わせ技のような趣きがありますね。





 さらにフォークやカントリーだけでなく、ロック、ポップスサイドからも登場してきた「ギタ女」も。「哀愁のヨーロッパ」でおなじみのサンタナにフィーチャーされる形で02年に大ヒットしたミシェル・ブランチの「The Game Of Love」は、サンタナのコテコテのオブリガードをものともしない爽やかな一曲でした。余談ですが、この曲を下敷きにした星村麻衣の「EVERY」も印象に残りました。





 ここで「ギタ女」ではないのですが、シンガーソングライターというくくりで同じような清涼感あふれる曲を残したのがヴァネッサ・カールトン。2000年の「A Thousand Miles」は粒立ちのよいピアノのフレーズが曲を形作っている点で、ブルース・ホーンズビーに通じるところもありました。





世界がリスペクトする大姐御、ボニー・レイット

 それでは最後にヒットチャートなどどこ吹く風。「ギタ女」界の大姐御に締めてもらいましょう。安達祐実のお母さん、ではなく、ボニー・レイット。





 スライドギターの名手のみならず、とにかく歌がとんでもなく上手い。

 かつて三枚組の大作『Emancipation』でボニー最大のヒット曲「I Can’t Make You Love Me」をカバーしたプリンス。そのライナーノーツで「ボニーの声はアメリカの宝だ」と惜しみない称賛を送っていました。トーキング・ヘッズのカバーでは、楽曲に込められたソウルミュージックへの敬意が彼女の歌声であらわになっていきます。





 というわけで曲や演奏のスタイルもバリエーション豊富なアメリカの「ギタ女」たちでした。それがきちんとエンタメの世界で花開いているところに、懐の深さを感じずにはいられません。もっとも、ある日突然大原櫻子がメンフィス・ミニーをカバーしているなんてことも…… ないか。

<TEXT/音楽批評・石黒隆之>

ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 18:46 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神・藤浪「能見さんらからポジション奪っていく」エースへの成長誓う

阪神・藤浪「能見さんらからポジション奪っていく」エースへの成長誓う 

  阪神の藤浪は31日、3年目のキャンプを前に「開幕に向けてしっかり調整したい。能見さんらからポジションを奪っていく気持ちでキャンプに臨みたい」とエースへの成長を誓った。

  今季は球団創設80周年。「記念の年に花を添えられるように」と意気込む右腕は「調整する中で得るものもあるだろうし、課題をつぶしていけるようにしたい」と話した。(読谷)(共同)

posted by aonoekazumi at 18:46 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬、騒動語るのはブログ?会見?生放送TV?

白鵬、騒動語るのはブログ?会見?生放送TV? 

     28日に報道陣の問いかけに応じず宮城野部屋を出る白鵬(左)

      大相撲の横綱・白鵬(29)=宮城野=が31日、テレビ朝日系で生放送される「SmaSTATION!」(午後11時15分〜)に生出演する。初場所千秋楽から一夜明けた26日の会見で審判部を批判して以降4日間無言。一連の騒動が起きてから初めて公の場に姿を現し、口を開くことになる。30日は自宅で休養したとみられ、東京・墨田区の部屋に姿を見せなかった。

      「Sma―」はSMAPの香取慎吾(38)が進行役を務めるバラエティー番組。テレビ朝日の番組ホームページによると、31日は「1日200食以上売れる!めちゃ売れ肉ベストセレクション」の放映が予定されている。ゲストの白鵬が「審判部批判問題」について言及するかは不明だが、騒動後初めて公の場で口を開くことは間違いない。

      これまでは無言を貫いている。単独最多33回目の優勝を飾った初場所千秋楽から一夜明けた26日は、取り直しとなった13日目の稀勢の里戦の判定に自ら言及し「子供でも分かるような相撲。(審判は)もう少し緊張感を持ってやってもらいたい」などと痛烈に審判部を批判。師匠の宮城野親方(元幕内・竹葉山)が北の湖理事長や審判部の伊勢ケ浜部長(元横綱・旭富士)に謝罪をして厳重注意を受けたが、白鵬は部屋に顔を出した28、29日も報道陣の問いかけに応えることなく沈黙を続け、30日は部屋に姿を見せなかった。

      2月1日には東京・両国国技館で、世界8か国の小中学生が参加する国際親善交流少年相撲大会「第5回白鵬杯」が開催され、記者会見も設定されている。昨年夏場所後に紗代子夫人の流産があったことから、一夜明け会見を拒否し沈黙を貫いた際はブログで真意を公表。今回、心の内を明かすのはテレビなのか、ブログなのか、会見なのか―。相撲協会側は横綱に直接注意をしない方針を決めたが、いまだ反省の言葉は出ておらず言動に注目が集まる。

      ◆白鵬の発言をめぐる経過
      ▽26日 一夜明け会見にアルコールが残った様子で約1時間遅れで登場。審判部批判に加え「肌の色は関係ない。土俵に上がってまげを結っていれば日本人の魂なんですよ」といった発言も。午後に行われた横綱審議委員会では北の湖理事長や横審委員が苦言。
      ▽27日 部屋に姿を見せず、都内の白鵬の自宅で宮城野親方と約1時間の話し合い。宮城野親方は北の湖理事長、伊勢ケ浜審判部長に謝罪。協会には100件を超える抗議電話。
      ▽28日 部屋に姿を見せるも報道陣の問いかけには無言。番付編成会議のため集まった審判部は直接注意しない方針を確認。
      ▽29日 部屋に姿を見せるも無言。両国国技館で行われた師匠会後に北の湖理事長が宮城野親方に再注意。
      ▽30日 白鵬、宮城野親方ともに部屋に姿を見せず。

posted by aonoekazumi at 18:25 | Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう自撮りも怖くない!すっぴん風素肌を作るには「新感覚化粧下地」が効果的

 芸能人のすっぴん自撮りが流行ってる今日このごろ。インスタグラムやTwitterに挙がった画像を見るたび「肌きれい〜」「うらやまし〜」なんて気持ちになりませんか?

もう自撮りも怖くない!すっぴん風素肌を作るには「新感覚化粧下地」が効果的 一方で鏡を見れば、年齢以上にも見える自分の冴えないお肌が……。

 が、しかし。そんなに悲しむことはありません。芸能人のすっぴんなんて、総じて『すっぴん風メイク』に決まってるじゃないですか!

 つまり誰だってメイクのコツさえ掴めば、あの人気モデルとか国民的アイドルとか美人女優みたいな、すっぴん風美肌を手に入れることができるんです。

 そこでコレです、ドン!「シルキーカバーオイルブロック」。すっぴん風素肌を作ってくれる新感覚化粧下地です。

 すでにいくつもの美容雑誌で取り上げられているので、コスメ愛好家の皆さんなら当然ご存知ですよね♪
毛穴・凸凹……悩みを下地がしっかりカバー!

 知らない方のために改めてご説明しますと、例えば肌のテカリが気になる〜とか、小じわができた〜とか、毛穴がヤバイ〜とか、そんな悩みがシルキーカバーひとつで一気に解決!

 シミ・シワ・小じわをしっかりカバーして、デコボコのないフラット素肌にしてくれるんです。

 というのも、下地に含まれる豊富な美容成分が、毛穴や肌の凸 ビューティーイチ 凹に微粒子パウダーとなって密着し、埋め込むようにカバーしてくれるから。仕上がりはまさに、なめらか陶器肌。

 でも、なめらか仕上げのコスメで気になるのが持続力。つけた瞬間はいいけど、時間が経つとテカってくる下地って意外と多いんですよね……。

 と・こ・ろ・が〜♪ シルキーカバーには絹由来の「シルクセリシンパウダー」が含まれており、これが皮脂を抑えて、顔から出た余分な皮脂を吸い取ってくれるんです。なので、時間が経ってもテカリの心配なし。

シルキーカバーオイルブロック(2) さらにさらに、ナノ化コラーゲン、ヒアルロン酸ナトリウム、プラセンタエキス、リピジュアR、アーチチョーク葉エキス、キチンキトサンなどの美容成分がたっぷり配合されているので、つけてるだけでスキンケア効果も。

 今どき、コスメにスキンケア効果ないと、私達のようなワガママ女子は満足できないですよね。そのへんの希望もしっかり答えてくれるスグレモノなんです。

 高いポテンシャルを秘めたこのシルキーカバーですが、実はモンドセレクションで金賞受賞しちゃってます。

 販売個数100万個突破しちゃってるという、ビックリの人気っぷりなんですよ。

 が、しかしここで注意点。シルキーカバーを使ったらファンデーションは薄付きにしてくださいね〜。これ一個でシルク肌が完成するので、余計なファンデーションはむしろ止めたほうがいいんです。

 シルキーカバーを使って、レッツすっぴん自撮り! 加工ナシの、キレイなお肌を友達に自慢しちゃいましょ☆

●「シルキーカバーオイルブロック」購入はこちら

<TEXT/北条マサ子(清談社) PHOTO/Shao-chun Wang>

ニュース速報VIP
posted by aonoekazumi at 18:07 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋人とは違う!「夫に嫌われちゃうポイント」ランキング

モリ速報 ニュース速報

夫婦の約3組に1組が離婚するという昨今。ひそかに“離活”(離婚活動)するのは妻側が大半だと言われているが、夫の内心はどうなの? 勝手な言い分だとは思いつつ、夫のホンネを教訓として聞いてみた。いきなり離婚を切り出されないためにも……。



お金と子育ての価値観の違いは深刻

 今回、20〜40代の既婚サラリーマン200人にアンケートを取り、「妻のココが嫌だ!」というポイントを聞いてみたs。

===============

Q.3 「妻のココが嫌だ!」というポイントは?4〜11位
(複数回答)

4位・家事ができない。ズボラ 39%
5位・お金の価値観が違う 35%
6位・子育ての考えが違う 30%
7位・浮気している 20%
8位・働かない 16%
9位・暴力をふるう 9%
10位・メシがマズい! 8%
11位・頭が悪い 5%

===============

4位は家事の問題。

恋人とは違う!「夫に嫌われちゃうポイント」ランキング【後編】「適当すぎる。洗い物の汚れや、部屋の隅の綿ごみなども、すべて気にしない。仕方ないので、自分がやるが、専業主婦なのに嫁として機能していないことに疑問を感じる」(37歳・運送)。

「部屋がすぐ散らかる。衛生上、子供によくないと指摘するとキレる」(44歳・経理)など、ブーイングの嵐。

 昔ながらの良妻賢母を求めるというより、「オレが仕事のストレスに耐えてるんだから、キミは家事やらなきゃ不公平でしょ!」というギスギスした雰囲気なのである。

桃太郎ニュース /> また、価値観の食い違いも大きい。特にお金や子育てなどがそうで、「妻は貯金をする考えがない。2人目をつくろうと話し合っているのに、今のままでは無理かも」(39歳・銀行)、「娘を甘やかしすぎた。こちらが口を出す権利をくれない。将来が心配で仕方がない」(36歳・出版)と、深刻なスレ違いに発展してしまう。

 一見、つまらない理由とも思える“メシマズ”も、積もり積もると大きな不満となるみたい。

「肉の生焼けなどで、何度か腹を壊して病院に行った」(33歳・メーカー)

「レシピは、カレー、パスタ、野菜炒めの3パターンのみ。しかも、すべて似たような味! 家に帰りたくない」(45歳・総務)

 独身のときは、”男は胃袋でオトせ”とばかりに料理にがんばっちゃったりするけれど、よくも悪くも胃袋は重要なようです。

とはいえ簡単には別れられません!

 これだけ妻にブーブー不満を言いつつも、「具体的に離婚を考えている」のは7%だけ。

「子供がいるし、自分の親も悲しむだろうし。別れても親権は妻に持っていかれそうなので、いざ離婚するのは難しい」(42歳・外資)、「ローンを組んで家を買ったので、分与のことを考えると面倒」(35歳・営業)と、そう簡単には別れられないのが夫婦ってもの。ちょっと安心……?

===============

<離婚したいと思ったことがあると答えた133人に聞きました>
(複数回答)

Q.4 離婚に向けて準備していますか?

・現実的に離婚できない 48%
・まだしていない 45%
・具体的にしている 7%

Q.5 離婚したくてもできないワケ

・子供がいるから 70%
・家を買ったから 68%
・お互いの親族問題 44%
・会社など世間体 30%
・金銭的に厳しい 25%

===============

― 離婚を考える夫たちの言い分【2】 ―

ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 17:54 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神新ユニ発表、和田監督「伝統感じる」

阪神新ユニ発表、和田監督「伝統感じる」 

  阪神が新ユニホームを発表した。日本一となった85年をイメージした白地に黒のタテジマというデザイン。

  キャンプインより1日早く袖を通した和田豊監督(52)は「個人的には30年前、入団した時の、85年のユニホームですので、初心に帰るというか。伝統を感じる、このユニホームで新たな歴史をつくっていきたい」と目標とする30年ぶりの日本一へ向けて気持ちを新たにしていた。

 

posted by aonoekazumi at 17:31 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見た目の筋肉と運動能力は別。残念男子を選ばない方法

スポーツニュースと用品

 ちょっと遅れた話題ですが、今年の箱根駅伝は青山学院大学が過去最速の記録を叩き出して史上初の優勝。5区の三年生・神野大地選手が「山の神」と言われた元東洋大学の柏原竜二選手の記録を破る走りを見せるなど、記録と記憶に残る大会となりました。

 その神野選手、実は男性なのに身長164cmで、体重は43kgしか無いとのこと! でも実は長距離ランナーに限らず、最近は男女とも細身の選手がスポーツ界全体で増えている傾向にあります。

 フィギュアスケート・羽生結弦選手の細くて美しいスタイルに惚れ込んだ人も多いはず。陸上の福島千里選手は短距離走者なのに痩せ形です。テニスやバレーボールやゴルフなど、様々なスポーツで一昔前の選手よりも一回り細い選手たちが第一線で活躍するようになりました。

 これは、ただがむしゃらに筋肉をつけるような古典的なトレーニングをしていた時代が終わり、スポーツ科学に基づいたトレーニングが普及し始めて、無駄の無い効率的な体型作りに視点が向けられる時代になったからと考えられます。私たちが持っている「運動できる=体が太い」という誤解は、おそらく古典的な方法でトレーニングをやっていた中高生時代の部活動のイメージが強いからではないでしょうか。

 さて、小学生の頃から運動できるというのは男性のモテポイントの一つかと思いますが、大人になった今では、実際に運動している場面を見る機会はほとんどありません。ゆえに見た目の筋肉の太さで何となく運動できるかできないかを決めてしまいがちになるのですが、先ほどの神野選手の例をあげるまでもなく、筋肉の見た目と運動能力は全く一致しないのです。

「細マッチョが良い!」と思って選んでみても、実はほとんど運動できない見かけ倒しだったということは十分にあります。いざベッドインしてみたら「残念極まりなかった!」ということを経験した スポーツニュース速報 とや、そのような話を友人から聞いたこともあるのではないでしょうか。実際、パワフルさに限らず、筋肉が無ければ柔らかい動きも滑らかな動きもできませんよね。

 このような間違いを犯さないためには、事前に質問をしてどのくらい運動ができる人か、チェックしたほうが良いかもしれません。もちろん何年も前の記録は全く参考にならないので、最近の実績を聞くのが良いです。ただし、スポーツをやっているといいながらお遊戯程度であるがゆえに体力が全然無いという人も結構いたりします。

 それを回避するには、デートで運動をする場面や体力が必要な場面に行くのを提案してみるのもありかもしれませんね。引っ越し作業の手伝いとかも見極めるのに良いシチュエーションだと思います。ちなみに私も体重46kgで、「絶対虚弱でしょ!」と言われることがかなり多く、その誤解を解くために一日70kmトレイルランニング(※)をした時に記録したGPSデータを見せることが時々あります(笑)そこまでは行かなくても、最近はアプリなどでランニングのログを取っている人も増えているので、是非見せてもらうと良いでしょう。

※トレイルランニング…山岳の登山道で行うランニング

トルコ料理店にてトルコのピザ「ピデ」を食べてきました(勝部)

【勝部元気氏】
コラムニスト。ジェンダー論、現代社会論、コミュニケーションを切り口にした男女関係論が専門。男性でありながら子宮頸がんワクチンを接種。『勝部元気のラブフェミ論』

ニュース速報VIP
posted by aonoekazumi at 17:08 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーヴェ、デ・チェッリエがレンタルから復帰 「パルマでは給料が…」

ユーヴェ、デ・チェッリエがレンタルから復帰 「パルマでは給料が…」 

  ユベントスは30日、クラブの公式ウェブサイトで、パルマにレンタル移籍中だったDFパオロ・デ・チェッリエ(28)が復帰したことを発表した。

  デ・チェッリエは昨年夏にパルマにレンタル移籍し、スタメンとして12試合に出場、3ゴールを記録している。だが、半年でユーヴェに戻ることとなった。クラブは31日から同選手がマッシミリアーノ・アッレグリ監督の指揮下に戻ると明かしている。

  代理人のカルロ・パッラヴィチーノ氏は、イタリア『トゥットスポルト』で、デ・チェッリエのユーヴェ復帰について次のように述べた。

  「突然のことだったんだ。パルマの状況が悪くなっていたのは明らかだった。まったく給与が支払われないんだ。クラブが全員に別のチームを探すように言っているほどだからね。パオロにはカリリからのリクエストがあったし、ACミランも関心を示していた」

  「それで私は(ファビオ・)パラティチSD(スポーツディレクター)と話したんだ。保有権を持つのはユベントスだからね。その中で彼をトリノに戻そうという考えが生まれた。パオロはそれを知って、ほかの知らせは望まなくなったよ。ユーヴェに戻ることだけを望んでいたんだ」(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄はお任せハム有原、キャンプ準備万端

沖縄はお任せハム有原、キャンプ準備万端 

  日本ハムのドラフト1位有原航平投手(22=早大)が31日、チームとともに、キャンプ地の沖縄に入った。「あたたかいし、いい環境だと思います」。

  早大時代にも、毎年3月には沖縄でキャンプを行っていた。「大学のときより1カ月時期が早いので、それを考えて長袖を持ってきたりはしました」と、新人らしからぬ? 用意周到さで、プロ野球人生のスタートに備えた。

 

posted by aonoekazumi at 16:31 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファン・ハール監督、デ・ヘアの残留を望むも「どんなこともあり得る」

ファン・ハール監督、デ・ヘアの残留を望むも「どんなこともあり得る」 

  マンチェスターUのルイス・ファン・ハール監督は、Rマドリードからの関心が噂されるGKダビド・デ・ヘアについて、何が起こるか分からないとしつつ、残留を望んでいると語った。

  マドリーはGKイケル・カシージャスの後継者としてデ・ヘアを狙っていると言われる。ユナイテッドがマドリーMFガレス・ベイルへの関心を報じられていることもあり、両選手のトレードの可能性も噂されているところだ。

  ユナイテッドは今季途中に元バルセロナGKビクトール・バルデスと契約した。そのため、契約が残り18カ月のデ・ヘアを放出することになった場合、バルデスが後任とも言われている。

  ファン・ハール監督はデ・ヘアとの契約延長について問われると、次のように答えている。『スカイ・スポーツ』などイギリスメディアが伝えた。

  「それは選手とユナイテッドのフロントの問題だと思う。サッカーの世界ではどんなこともあり得るんだ。我々は、彼を残したいと思っている」(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 16:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由規3年ぶり1軍キャンプ!真中監督期待「自分のペースで」

モリ速報 ダイエット

 ヤクルトは都内の球団事務所で1、2軍監督コーチ合同会議を行い、春季キャンプの振り分けが決まった。

 右肩手術から4年ぶりの1軍登板を目指す由規が3年ぶりの春季キャンプ1軍 美容 メンバー入り。真中監督は「自分のペースを考えてやってもらえれば。何とか1軍で投げてほしいという思いが強い」と期待を寄せた。2年連続最下位からの巻き返しを目指す今季のスローガンは「つばめ改革」に決定した。

ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 12:37 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マオリ・オールブラックス、技と運動量でエディーJ圧倒

どいちぇ スポーツニュースと用品

 リポビタンDチャレンジカップ(1日、日本21−61マオリ・オールブラックス、ノエスタ)20代の若手中心でニュージーランド代表“予備軍”の顔ぶれが並んだマオリ・オールブラックスは、片手での滑らかなパスさばきなど巧みな個人技と豊富な運動量で日本を圧倒した。ミスを見逃さずトライを重ねた内容に、クーパー・ヘッドコーチは「ペースの速い スポーツニュース 合が合っていた。ボールの扱いのうまさを見せることができた」と満足そうに話した。

 試合開始前は先住民族に伝わる伝統的な踊り、ハカを披露し、2万人を超える観客を魅了した。後半23分に集団を抜け出してトライを奪ったCTBのナタイ主将も「全員が全力を尽くすことができた」と厚い胸を張った。(共同)

試合結果へ

代表日程へ

モリ速報
posted by aonoekazumi at 12:15 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人、明大「左の上原」に熱視線 由伸2世・慶大の谷田も…


桃太郎ニュース

 左の上原に熱視線だ。巨人は20日、東京都内の球団事務所でスカウト会議を行い、今秋のドラフト候補約170選手をリストアップ。6、7人を1位候補のAランクとする中で、明大の151キロ左腕・上原健太投手(3年)を高評価した。

 山下哲治スカウト部長は上原について「スケールが大きい」と言及。1メートル90の長身左腕は柔らかい腕の振りから最速151キロの直球を軸にスライダー、スクリューを織り交ぜる。昨秋は東京六大学リーグでトップの防御率0.96を記録した。

 巨人は杉内が今年35歳、内海が33歳になり、後継者として先発左腕の育成が急務だ。投手は他に左腕で今永(駒大)、小笠原(東海大相模)、右腕で高橋(県岐阜商)、吉田(東海大相模) 桃太郎ニュース速報 らを上位候補に挙げ、山下スカウト部長は「今年は(有力な)投手が多い」と分析した。

 野手では「高橋由伸2世」との呼び声高い、慶大の谷田成吾外野手(3年)に高い評価を与えている。東京六大学史上初めて、3年時に通算100安打に到達した高山(明大)とともにAランクに格付け。上原、谷田を軸に、1位候補を絞り込んでいくとみられる。

 ◆上原 健太(うえはら・けんた)1994年(平6)3月29日、沖縄県生まれの20歳。小4から野球を始める。あげな中ではオールうるまボーイズに所属。広陵では1年夏からベンチ入りし2年夏に甲子園出場。明大では1年春にリーグ戦デビュー。大学通算42試合で9勝6敗、防御率2.00。1メートル90、86キロ。左投げ左打ち。

ニュース速報VIP
posted by aonoekazumi at 12:12 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今明かされるソフトB日本一の裏側(上)限界だった看病との両立

モリ速報 スポーツ先生

 144試合目で3年ぶりのリーグ制覇を決めたソフトバンクを突然の激震が襲った。秋山幸二前監督(52)の電撃辞任。11年以来の日本一を目指す球団フロント、選手は動揺を隠せないでいた。ただ、一人だけ、冷静に前を向いていたのは誰あろう、指揮官だった。頂点に導くことが最後の使命と胸に刻み、選手たちを守った孤独な17日間の戦いを振り返った。

 10月13日の夜だった。秋山監督は福岡市内の自宅にいた。ふいの訪問者にインターホン越しにつぶやいた。「何でだよ…」。怒りを押し殺した声だ。日本ハムとのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージの開幕前日となる翌14日の紙面に「秋山辞任」の報道が出る。そう、知らされた。ただ、動揺したのはこの時だけだった。次の朝は腹を決めていた。

 スポニチ本紙スクープにより、明るみに出た「辞任」の決意。球団は当初、指揮官に報道を無視するよう、要請した。それもまた、一つの方法だったのかもしれない。だが、答えはNOだった。「選手は毎日このことを聞かれる。選手にウソをつかせることになる」。決戦への心的な影響を第一に考え、自らその身を白日の下にさらすと決めた。

 6年間で3度、パ・リーグ制覇した名将は、失速の最中だった9月26日の楽天戦(ヤフオクドーム)で勇退する星野監督へ花束を渡した際「おまえが辞めろ」とのやじを受けた。球団には爆破予告が届く。「(コーチ就任後)10年が区切り スポーツニュースと用品 った」と本心は最後まで明かさなかったが、最大の理解者だった笠井和彦前球団社長(享年76)も前年10月に死去。悩みを抱え込む一年だった。この頃、妻・千晶さんは会話さえままならなかった。11年オフに神経膠芽腫(こうがしゅ)に倒れ、手術ができる病院を探し、全国を飛び回った。WBC監督就任も断った。監督と看病の両立。52歳の心は限界に達していた。

 辞任発表は同時に後任人事の始まりだ。工藤新監督に白羽の矢を立てた球団は、作業を進める必要に迫られていた。辞任発表した翌15日に王貞治会長は都内で交渉し、内諾を得た。すぐ「工藤新監督就任」の報道が出た。まるでいたちごっこ。球団側はこれ以上、隠しきれないと決断を下した。

 10月16日。CSファイナルS第2戦の試合前、その決定は指揮官に伝わった。「工藤新監督を発表する」。めったに感情を出さない秋山監督の目は怒りで満ちていたという。球団は事態を沈静化するべく、最善策と判断する。「発表するならいますぐ、俺は球場から出て行く」。目の前にはシリーズ進出を争う戦いがある。球団と刺し違えても守りたいものがあった。発表は見送られた。

 ただ、選手たちには思いは伝わらない。なぜ、辞める…。選手会は混乱の中、報道陣の「辞任」に関する質問を受け付けないことを申し合わせた。自衛手段だ。CSファイナルSは突破したが、チームはもやもやを抱えたまま、阪神との日本シリーズを迎えようとしていた。

ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 11:37 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今明かされるソフトB日本一の裏側(上)限界だった看病との両立

2chブログまとめ スポーツ先生

 144試合目で3年ぶりのリーグ制覇を決めたソフトバンクを突然の激震が襲った。秋山幸二前監督(52)の電撃辞任。11年以来の日本一を目指す球団フロント、選手は動揺を隠せないでいた。ただ、一人だけ、冷静に前を向いていたのは誰あろう、指揮官だった。頂点に導くことが最後の使命と胸に刻み、選手たちを守った孤独な17日間の戦いを振り返った。

 10月13日の夜だった。秋山監督は福岡市内の自宅にいた。ふいの訪問者にインターホン越しにつぶやいた。「何でだよ…」。怒りを押し殺した声だ。日本ハムとのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージの開幕前日となる翌14日の紙面に「秋山辞任」の報道が出る。そう、知らされた。ただ、動揺したのはこの時だけだった。次の朝は腹を決めていた。

 スポニチ本紙スクープにより、明るみに出た「辞任」の決意。球団は当初、指揮官に報道を無視するよう、要請した。それもまた、一つの方法だったのかもしれない。だが、答えはNOだった。「選手は毎日このことを聞かれる。選手にウソをつかせることになる」。決戦への心的な影響を第一に考え、自らその身を白日の下にさらすと決めた。

 6年間で3度、パ・リーグ制覇した名将は、失速の最中だった9月26日の楽天戦(ヤフオクドーム)で勇退する星野監督へ花束を渡した際「おまえが辞めろ」とのやじを受けた。球団には爆破予告が届く。「(コーチ就任後)10年が区切り スポーツニュースと用品 った」と本心は最後まで明かさなかったが、最大の理解者だった笠井和彦前球団社長(享年76)も前年10月に死去。悩みを抱え込む一年だった。この頃、妻・千晶さんは会話さえままならなかった。11年オフに神経膠芽腫(こうがしゅ)に倒れ、手術ができる病院を探し、全国を飛び回った。WBC監督就任も断った。監督と看病の両立。52歳の心は限界に達していた。

 辞任発表は同時に後任人事の始まりだ。工藤新監督に白羽の矢を立てた球団は、作業を進める必要に迫られていた。辞任発表した翌15日に王貞治会長は都内で交渉し、内諾を得た。すぐ「工藤新監督就任」の報道が出た。まるでいたちごっこ。球団側はこれ以上、隠しきれないと決断を下した。

 10月16日。CSファイナルS第2戦の試合前、その決定は指揮官に伝わった。「工藤新監督を発表する」。めったに感情を出さない秋山監督の目は怒りで満ちていたという。球団は事態を沈静化するべく、最善策と判断する。「発表するならいますぐ、俺は球場から出て行く」。目の前にはシリーズ進出を争う戦いがある。球団と刺し違えても守りたいものがあった。発表は見送られた。

 ただ、選手たちには思いは伝わらない。なぜ、辞める…。選手会は混乱の中、報道陣の「辞任」に関する質問を受け付けないことを申し合わせた。自衛手段だ。CSファイナルSは突破したが、チームはもやもやを抱えたまま、阪神との日本シリーズを迎えようとしていた。

ねむ速報。
posted by aonoekazumi at 11:23 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠不足は勉強の大敵!

モリ速報 ダイエット

「シエスタ」とは、おもにスペインや南米の人が伝統的にとる午後の休憩時間のこと。短時間の昼寝は脳をリフレッシュさせるとして、米国では最近、学生のシエスタをサポートする大学が増えてきている。

中西部にある名門ミシガン大学では2014年、図書館内に仮眠室が設置された。パーテーションで仕切られたスペースには、6つの簡易ベッドと使い捨て枕が並び、一人最大30分まで利用できるシステムになっている。

また多額の費用を投じて、昼寝の設備を整えた大学もある。南部のサヴァンナ芸術工科大学やセント・レオ大学は、1台1万ドル(約120万円)ほどもするメトロナップス社の「エナジー・ポッド」(写真)を導入した。リラックス効果のある音楽が流れたり、目覚まし用のライトが点いたりする仮眠用ハイテクチェアだ。

セント・レオ大学ではこれを4台設置。 美容 くに遠方から通学する学生に人気で、毎日決まった時間に来て昼寝をする学生の姿も見られるという。「図書館での居眠りは、周りの目が気になっていたから助かる」と話す学生もいる。

米国の大学では睡眠時間を削って勉学に励む学生が少なくない。だが、近年の研究で、睡眠不足の学生ほど成績不振に陥り、落第する可能性が高いことや、記憶力向上に仮眠が有効であることがわかっている。今後、大学で昼寝をする学生はさらに増えそうだ。
 

睡眠不足は勉強の大敵!

from USA「タイム」(英語)

ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 11:04 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100年後の軽井沢町構想

100年後の軽井沢町構想 
  • 町が描く将来像を説明したリーフレット
  •   長野県軽井沢町は、50年〜100年後のまちの全体構想をまとめた。

      有識者らの議論や子供たちの意見を踏まえ、国の機能の移転や次世代型路面電車(LRT)の導入などを盛り込んだ。今後の町政の指針として住民の理解を得るため、12日に中央公民館で説明会を開く。

      自治体が5〜10年先の長期構想をつくることはあるが、50年以上先まで展望したものは珍しいという。

      全体構想は、「軽井沢22世紀へのはばたき」と銘打ち、国内屈指の避暑・保養地として歴史を持つ軽井沢にふさわしい未来の姿を示している。町が目標としてきた「高原保養都市」を継承しつつ、国際親善文化観光都市としても品位と調和を目指すとしている。

      最高裁や特許庁などの移転やLRTの導入といった項目に加え、旧軽井沢や新軽井沢、中軽井沢、追分、南と、街道文化や別荘地などで個性を持つ5地区ごとの発展の姿も描いた。

      全体構想は、外部の目を意識してまとめたといい、景観工学や建築などの専門家を集めた会議を1年半重ねて検討してきた。藤巻進町長は、「2016年に日本開催となるサミット(主要国首脳会議)の誘致も、構想の一環になる」と話している。

posted by aonoekazumi at 09:48 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入社の決断、最後は自分で

入社の決断、最後は自分で 
  • イラスト・小林早希
  •   企業の採用意欲の高まりもあり、今年は、複数の企業から内定を得る学生が増えています。

      どこも、自分を認めてくれた会社ですから、入社の意思があるかないかは、不義理のないよう、早めに伝えるべきです。

      ただ、一生を左右する決断でもあり、迷う人は多いでしょう。私は、最後は自分で決断してほしいと思います。

      周囲のアドバイスに頼る人もいますが、働き始めて、理想と現実のギャップに出くわしたとき、「あの人のせいで」と被害者意識を抱きがちです。

      一方、アドバイスは参考にしても、自分で決断したならば、覚悟しやすくなるものです。

      これは、社会人に求められる、責任感を持った思考の第一歩です。仕事が思い通りにならなくても、自分で考え工夫を続けることが成長につながります。原因を自分以外に求める思考が強くなると、批判ばかりで自分の工夫がおろそかになります。

      自分で決断するには、コツがあります。最適な1社を見つけなければと、自分を追い詰めないこと。失敗したくない意識が強すぎると思考が止まってしまいます。社員と働くイメージが抱けるかどうかも重要です。できるだけ現場の社員に会って、雰囲気を知ることも大切です。

      入社した後は、自分の決断を正解にしてしまう「したたかさ」を持つことも大切です。尊敬できない上司らを反面教師にするなど、入社前とのギャップを成長の肥やしにする貪欲さを持つのです。(フィールワークス代表)

      (2014年8月19日の読売新聞朝刊に掲載)

posted by aonoekazumi at 09:48 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やりたい仕事」にこだわりすぎない

「やりたい仕事」にこだわりすぎない 「面接で、やりたい仕事を伝えたのに、配属の希望をかなえてもらえませんでした」

  新入社員から毎年のように打ち明けられる悩みです。なぜ希望がかなわないのか。それには理由があります。

  企業が選考時に「やりたい仕事」を聞くのは、配属希望を把握するためではありません。採用のためです。やりたい仕事を伝えると、理由を問われるはずです。その理由にこそ、学生の志向や姿勢が表れることが多く、自社が求める人物像と合うか、確かめているのです。

  例えば、企画の仕事を志望する理由について、「サークルで仲間を喜ばせるのが楽しかったから」と答えると、顧客の満足を目指す社風の会社なら、「最前線の営業に合う」と思われることなどがあります。

  特に、新卒の採用では、中途採用とは異なり、経験や実績ではなく、「可能性」を見られています。だから、新入社員は、まだ、自分が気付いていない可能性を知ることが大切です。

  希望しない部署に配属されても、まずはその仕事を続けてみてください。企画職を希望していたのに営業部に配属になり、しばらくして、実は非常に向いていることに気付き、大活躍することも珍しくありません。

  就職活動中、選考でアピールするため、無理に「やりたい仕事」をアピールする人も少なくないと思います。でも、若いうちから、やりたい仕事にこだわりすぎると、自分の可能性を閉ざしてしまうこともあるのです。(フィールワークス代表)

  (2014年7月22日の読売新聞朝刊に掲載)

posted by aonoekazumi at 09:48 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の品 保管サービス

思い出の品 保管サービス 大掃除の季節。不必要なものを捨てようと思っても、捨てられないものも多い。着なくなった服や、子どもが描いた絵などだ。

  こうした品を預かる保管サービスが人気を集めている。

  倉庫・保管業「寺田倉庫」(東京)が2012年に始めた保管サービスは「minikura(ミニクラ)」。インターネットで手続きをすると段ボール箱が届き、本や服などを入れて着払いで送り返す。

  箱には、新書判のマンガが170冊ほど入る「レギュラーボックス」、ハードカバーの本が70冊ほど入る「ブックボックス」、ジャケットを10着ほど入れられる「アパレルボックス」の3種類があり、箱代はいずれも250円、保管料が月250円(税込み)。全国どこでも利用可能だ。

  現在、同社が保管している品はおよそ1000万点。衣類や、古いファッション雑誌、アニメのフィギュアなどが多い。子どもが描いた絵や採点済みのテスト、教科書などもあるという。

  同社が箱を開けて、1箱につき30点まで撮影し、画像を専用ホームページに掲載するため、CDや本がどの箱に入っているのかわからなくなることがない。800円を支払うと箱から取り出して送ってくれる。1年以上預けた箱を、箱ごと取り寄せる場合は無料。

  「曲はiPod(アイポッド)に入れたので、もうCDを聴くことがないが、二度と手に入らないかもしれないから捨てられない」と話すのは、高校時代に聴いたCD約200枚などをミニクラに預けている川崎市の会社員女性(36)。家族3人で暮らすマンションには収納スペースが少ないために、1年前から預けている。「ネットを通してCDのジャケットをいつでも見られるので、手元になくても『自分のモノ』という感じがして安心できる」

本や服、無理に捨てるとストレス

 

  • 「ミニクラ」の3種類の箱のうち、「アパレルボックス」にはジャケットを10着ほど入れることができる

      利用者が増えている背景として、同社の柴田可那子さんは、「東日本大震災で、思い出の品が流されて悲しむ被災者の様子が報道された。『捨てないで保管しておこう』と多くの人が考えるようになったのではないか」と話す。

      保管サービスには、様々な企業が参入している。

      掃除などの代行業「カジタク」(東京)が、12年に始めたのは「収納らくらく便」。3か月保管で、基本料金が2041円(税込み、返送料含む)。対象は全国。服を回収袋に入れて送ると、クリーニングして9か月間保管してくれるパック(1万2000円税抜き)もあり、「服の置き場がない」という人に好評だ。

      1都3県に住む人を対象に日本通運川崎海運支店(川崎市)が行っている保管サービスは「ネット イン クローゼット」。専用のホームページを使って、どの箱に何を入れたのかを自分で登録しておくこともできる。箱は3種類あり、最も小さいSサイズ1箱の場合、箱代が500円、モノを入れた箱を送り返す送料が1250円、保管料が月400円(いずれも税込み)。

      部屋の片づけサービスを提供する「サマンサネット」(東京)社長で、お片づけアドバイザーの杉之原冨士子さんは、「思い出深い品を無理に捨てようとするとストレスになる。大掃除の時は、『今、使っているもの』と『使っていないもの』、そして『使ってはいないが、どうしても捨てられないもの』に分け、捨てられないものは保管サービスに預けるようにしては」と提案する。(吉田尚大)

posted by aonoekazumi at 09:47 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖房器具使い始めのお手入れ

暖房器具使い始めのお手入れ 

古い灯油は使わない ホコリも掃除

 

  • 「灯油タンクの受け皿に残った昨冬の灯油をポンプで吸い取るのを忘れずに」と野口さん(東京都千代田区のダイニチ工業関東営業所で)
  •   寒さが本格化し暖房器具が活躍する季節。

      前の冬に使った暖房器具を手入れせずに、そのまま使うと暖房効果が下がったり、事故につながったりする。器具の種類に応じ、適切な準備が大切だ。

      独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)のまとめでは、2009〜13年、暖房器具による事故は602件発生。うち死傷事故は209件、310件は火災を伴った。誤使用、不注意などによるものが多いという。

     石油ファンヒーター

      暖房器具として最も多く使われている。空気を取り入れ、気化させた灯油と混ぜて点火し、暖めた空気をファンで送り出す仕組み。この空気取り入れ口のフィルターにホコリがたまっていると、空気を十分に取り込めず、温風の量が減って部屋を十分暖められなかったり、ヒーターの内部が過熱して運転が止まったりする。暖房機器メーカー・ダイニチ工業の野口武嗣さんは、「ホコリは掃除機できれいに吸い取ってください」と話す。

      灯油タンクの中に、前シーズンに使った灯油が残っていたらポンプできれいに吸い取り、廃油としてガソリンスタンドに処分してもらう。黄色く変色したり、酸っぱい臭いがしたりした灯油を使うと、故障につながる。

      灯油タンクを屋外に置き、雨が混じってしまった灯油を使うと、発煙する場合がある。

      ヒーターを使う際は、シリコン化合物が含まれた、トリートメントなどのヘアケア製品や衣類のはっ水剤などにも注意が必要だ。部屋で髪をドライヤーで乾かす際などにシリコン化合物が飛び、ヒーター内部に入ることがある。燃焼状態を監視するセンサーに付くと、不完全燃焼と判断し、運転が止まってしまう。ヒーターを使っている部屋では髪を乾かさないよう注意書きをしているヘアケア製品もある。

      野口さんは「これから12月までは故障原因の大半は不良灯油か、シリコン化合物によるもの」と注意を呼びかける。

     ガスファンヒーター

    • ホコリのたまったファンヒーターの空気取り入れ口(ダイニチ工業提供)

        給気部分のフィルターのホコリを取り除いたり、シリコン化合物に注意したりする必要があるのは、石油ファンヒーターと同じ。東京ガスリビング営業部の瀬古綾奈さんは「油によるホコリの付着がひどい場合は中性洗剤で洗い、水気を切り十分に乾かしてから使ってください」と話す。

        ガス漏れを防ぐため、ガスコードはカチッと音がするまでガス栓やファンヒーターに確実に差し込む。ヒーターを老朽化などで買い替える際はガスコードも同時に替える。

        NITEによると、ガスコードなどの接続の仕方が不適切で火災になったとみられる事例もある。

       石油ストーブ

        住宅設備機器メーカー・コロナは、ストーブに残った灯油を燃やしきることを勧める。灯油タンクに残った灯油を抜き取り、そのタンクをストーブにセットして点火する。長年の使用で芯にたまったタールを燃やせ、火が付きやすくなる。

       電気ストーブ

        電源コードが傷んで断線すると、発火することがあるので注意する。

      使い始めのポイント・前の冬の灯油は使わない
       ・ファンヒーターは、フィルターのホコリを取り除く
       ・シリコン化合物を含む商品は、ファンヒーターを使っている部屋では避ける
       ・石油ストーブは、残った灯油を燃やしきる
       (野口さんらの話をもとに作成)
posted by aonoekazumi at 09:47 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植田正治の生家、国登録有形文化財に

植田正治の生家、国登録有形文化財に 日本を代表する写真家・植田正治(1913〜2000年)の生家(鳥取県境港市末広町)が、国登録有形文化財に指定されることになった。

  国の文化審議会が文部科学相への答申に盛り込んだ。明治中期の主屋(しゅおく)と大正前期の離れの2件で、歴史的景観に寄与していると評価している。

  主屋(172平方メートル)は木造2階建てで、屋根は切り妻、赤色の瓦をふいている。履物店が営まれていたが、建設当初は2軒長屋だったらしい。北側に土間が通され、内部の応接間には囲炉裏がある。

  離れ(72平方メートル)は、木造平屋で屋根は入り母屋、主屋同様に赤色瓦をふく。天井の高い10畳と8畳の二間がある。主屋とは渡り廊下でつながっている。

  境港市の中心部は、1945年に発生した旧日本軍徴用船の弾薬爆発事故や、35年の大火で焼失した建物が多く、難を逃れた植田家は明治や大正時代の町家の様子をよく伝えているという。

  三男の亨(とおる)さん(69)によると、正治は生涯この家で過ごし、室内で撮影することもあったという。国登録有形文化財となることについて、「先代も守ってきた建物が評価され光栄。これからも守っていきたい」と話している。

posted by aonoekazumi at 09:47 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝統的建造物を無許可改修、元に戻す行政代執行

伝統的建造物を無許可改修、元に戻す行政代執行 
  • 行政代執行を行う京都市の職員ら(10日午前10時6分、京都市東山区で)=宇那木健一撮影
  •   京都市は10日、清水寺に続く参道「産寧(さんねい)坂」(東山区)の雑貨店が、無許可で伝統的建造物の外観を改修したとして、元の状態に戻す行政代執行を始めた。

      指定地区内の建築様式を保護する「市伝統的建造物群保存地区条例」に基づく措置で、1976年の条例制定後、行政代執行は初めて。

      産寧坂は土産物店や飲食店が立ち並び、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている。

      店舗は昭和初期の木造2階建てで、昨年5月から店主のチリ人男性(51)が賃借している。改修には市と市教委の許可が必要だが、同店は無許可で正面外壁の木板を外し、ショーウィンドーに改装していた。

      市職員ら16人が午前10時に同店を訪れ、代執行宣言を読み上げた後、外壁に木板を取り付けるなどの作業を行った。

posted by aonoekazumi at 09:47 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感震ブレーカーの補助人気…横浜

感震ブレーカーの補助人気…横浜 震災時の防火の「切り札」として期待される「感震ブレーカー」の設置費を補助する横浜市の事業に対し、市民からの申し込みが急増している。

  事業が始まった昨年度の4件に対し、今年度は15日現在341件となっており、市危機管理課は「周知が進んだことに加え、防災に対する『自助意識』が高まっているためではないか」と分析している。

  阪神大震災や東日本大震災では、原因が特定できた火災の多くが電気機器に関連していた。避難時の留守宅で停電復旧後に壊れた機器や配線がショートして出火するケースが目立ち、電気を遮断する必要性が指摘されている。

  同課によると、設定値以上の揺れを感知すると自動で電気を遮断する機能が分電盤に付いた「分電盤タイプ」の感震ブレーカーの設置費用は約8万円。補助事業は木造住宅が密集する中区など11区が対象で、設置費の3分の2(上限5万円)を補助している。同課は「神奈川県内では横浜市だけの事業」としている。

  今年度は7月に受け付けを始め、9月の防災の日に合わせて市広報で紹介したところ、申し込みが相次いだ。このため、当初は200件としていた受付枠を11月に300件に増やし、さらに12月には400件に拡大した。

  市は、75歳以上の高齢者や身体障害者の世帯を対象に、世帯が購入した家具の転倒防止器具を取り付ける代行事業も行っている。両事業の受け付けは今月31日まで(消印有効)。問い合わせは同課(045・671・2011)。市は来年度以降も事業を継続する方針だ。

posted by aonoekazumi at 09:47 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20年前開発の飲み薬で心臓回復シート、治験へ

20年前開発の飲み薬で心臓回復シート、治験へ 大阪大病院は30日、重い心不全患者の心臓に薬剤シートを貼り、血管や心筋細胞の再生を促す臨床試験(治験)を6月から始めると発表した。

  約20年前に開発されながら発売に至らなかった抗血栓薬が心不全治療に有効と分かり、投与法を工夫して治験につなげた。6年後の薬事承認を目指す。

  国内の重症心不全患者は約10万人と推定される。治験対象は、心筋梗塞などが原因で心筋の一部が機能しなくなる「虚血性心筋症」の患者24人。

  薬剤は、小野薬品工業(大阪市)が飲み薬として1993年に開発したが、下痢などの副作用が強いことが分かり、発売されなかった。

  発表によると、阪大チームは4年前、この薬に心不全の治療効果があることを発見。微小な球状に加工してゼラチンシートにしみ込ませ、心臓に直接貼り付けることで副作用を減らす方法を開発した。虚血性心筋症を発症させたミニブタでの実験で、血流量が増えるなど心機能の回復を確かめた。心臓の細胞に血管などの再生を促す物質を作らせているとみられる。

posted by aonoekazumi at 09:47 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラブ革命の時代

アラブ革命の時代 

東京大東洋文化研究所附属東洋学研究情報センター・長沢栄治副センター長

 

  • 東京大東洋文化研究所附属東洋学研究情報センター・長沢栄治副センター長
  •   2011年1月、民衆蜂起によってチュニジアとエジプトの長期独裁政権が相次いで崩壊した。この蜂起の波は、瞬時にアラブ世界に広がった。こうして新しいアラブ革命の時代が始まった。私たち日本人は、革命が起きたアラブ社会をどのように見ればよいのだろうか。

      アラブ変革の動きを外国のメディアや研究者の多くは、「アラブの春」と呼んで民主化プロセスの進行を期待した。しかし、私は「アラブの春」という言葉を使わない。そこで起きたのは、革命だということを強調するためだ。「春」というと、民主化して、自由な議会選挙ができたと思われるだろう。

      たしかにチュニジアやエジプトのように民主的な選挙が復活した国や、アラブに多い王制国家の中でも、革命の波に対抗するために立憲王制の改革の例を示したモロッコのような国もあった。しかし、バーレーンでは周辺国の介入によって運動が弾圧され、イエメンでは同じく国際的な仲介による中途半端な政権交代がなされただけで運動は抑え込まれた。

      内戦状態に陥ったリビアでは国際的な武力介入によって旧体制が崩壊し、その後も無秩序状態から回復していない。シリアでは同じく外国勢力の複雑な介入によって大量の避難民が発生し、多数の犠牲者を出す騒乱が続いている。

      多くの人にとって、春というイメージから、「何か良いことが起きたのだろう」と考えていたのに、「どうもおかしな状況になってきた。春なんて言えないのではないか」と感じているのがここ3年半くらいの状況だろう。

      そもそもこれは革命だから、とんでもないことが起こるものだ。革命というのは、夢ばかりではなく、暴力も伴う恐ろしいもの。歴史を見ても、ギロチンを伴ったり、恐怖政治の体制が生まれたりした。ただ、私は、この革命というのはプロセスであり、いずれ新しい形が生まれてくると考える。局面で見ると、動乱や混迷という状況だが、変化の全体を見なければならない。

    • 写真1

        こうした革命が起きたとき、なぜ革命が起きたのかを考えるのも大切だが、革命で何が変わったか、革命で何が明らかになったのかということに注目することが重要だ。革命というのは、その社会や体制が抱えていた問題や矛盾を浮き彫りにする側面がある。これまで隠されていた非常に重要な問題が明らかになり、研究者としてはやりがいがある時代だ。

        では、何が変わったのか。これは、ハーリド・サイード君というアレクサンドリアの青年が逮捕されたネットカフェ(=写真1)だ。彼は、警察と麻薬組織が取引しているところを携帯で撮って、動画で配信した。そのことで警察につかまり、拷問で殺された。そのことがエジプト革命の引き金になったと言われている。通りには消えかかっているが、彼の写真がスプレーで描かれ、その下には「僕らはみんなハーリド・サイードだ」という革命の頃の有名なスローガンが書かれている(=写真2)。

      • 写真2
      • 写真3

          エジプトではそこで起こった革命でムバラク政権が崩壊し、民主的な選挙でムスリム同胞団の政権が誕生した。しかしその政権も昨年の夏、2度目の革命で崩壊した。

          モロッコでは、憲法を改正して立憲王制にかじを切った。そのモロッコには、アラブ人が征服する前からいるベルベル人という先住民族がいる。こうした先住民族の権利を認めるという改革が行われ、彼らの言語を公用語として認めた。これは公立中学校だが、アラビア語とベルベル人の言語のアメジク語が並んでいる(=写真3)。この地域では驚きの光景だ。

          このように、いろんな変化が起きているのは確かだ。でも、部分的に変わったところは出てくるが、全体を見通すのは難しい。10年くらいたたないとはっきりと見えないと思う。

          では、何が明らかになったのか。革命では、抑圧された人々の不満が噴出する。でも、革命が起きると、むしろその革命を抑え込もうという動きによって、今まで見えなかった構造が明らかになる。エジプトでは2011年の革命でムスリム同胞団の政権が誕生した。このイスラム主義組織は、政権を取りたいと考えていたが、結局、取ってから何をやりたいのかのビジョンもなく、政権運営のための政治的能力が欠如していたことが明らかになった。ただ、ムスリム同胞団も、真面目に行政改革に取り組もうとしたが、官僚や軍などの旧勢力の返り討ちにあったという面もある。

          さらに注目したいのは、アラブという地域は、国が個別で動いているのではなく、一つの固まりになって動いているということが分かったということだ。革命がどんどんと連鎖した。一方で、そういう革命の波及に対して、周辺の国がいろいろな手で介入した。軍事的な介入、財政的な支援、内政への干渉など。アラブ連合というのは名目的な組織に過ぎないという見方もあったが、実際には互いに連携し合い、連動して動いていた。

          特に、シリアの内戦が起きた頃から明らかになったのは、こうした革命をめぐる対立に、宗派対立を利用する動きが連動していることだ。ペルシャ湾の大国、シーア派のイランと、スンニ派のサウジアラビアの対立だ。シリアでも、イランがアサド派に回って支援し、サウジアラビアは反体制派に影響している。

          さらに、こうしたシリアの騒乱状態の深刻化に伴い勢力を拡大した「イラク・シリアのイスラム国(ISIS)」という過激派組織が、既存の国境線を書き変えようとする動きを見せたことは、世界を驚かせた。今から90年前、第一次世界大戦後に作られた領域国家の枠組みを全面否定しようというのである。このような事態に直面して、現在あるアラブの国民国家が宗派別・民族別に分解していくのではないかという危惧の声も上がっている。

          革命という言葉に、普遍的な概念はない。むしろ地域ごとに個性がある。アラブには今回を含め、三つの革命の時代がある。

          第一次世界大戦期に起きた「アラブの反乱」は、第1のアラブ革命の時代を代表する運動だった。しかし、当時のその他のアラブ各地域の反乱は、英仏の植民地体制の確立を通じて、領域国家の基礎を固める結果をもたらした。

          その後、今から約60年前のエジプト革命(1952年)を引き金として、第2のアラブ革命の時代が始まった。第2のアラブ革命は、第二次世界大戦後の民族解放の潮流に乗って、アラブ世界の統一を旗印に掲げたが、第三次中東戦争(67年)の敗北によって挫折する。しかし、この第2のアラブ革命の時代を今から振り返ってみると、各国で起きた革命や体制改革は、それぞれの国民国家としての成熟を目指す試みであったと見なすことができる。

          現在、進行中のアラブ革命は、この第2のアラブ革命の結果として出来上がった体制がその後、閉塞状況に陥った状況に対し、その変革を求めた動きだと考えることができる。国際的、地域的な介入と反動の動きが強まる中で、革命の先行きは不透明だが、この地域で国民国家の体制が成熟していくためのプロセスだと考えるべきだと思う。今はどうしようもない状況が続いているので、危機的な状況は客観的に、冷静に分析する必要がある。しかし、革命の動きから3年半を迎え、一段落というか安定期にさしかかっているというのが現状認識だ。新しい世界を作ろうという動きに期待し、中長期的には楽観的にこの動きを見守りたい。

         長沢栄治(ながさわ・えいじ) 1976年東京大学経済学部卒業。アジア経済研究所副主任調査研究員、東大東洋文化研究所助教授、日本学術振興会カイロ研究連絡センター長、日本中東学会会長などを歴任。98年同研究所教授。2013年から現職。

         

          (※写真は長沢教授提供)

         【質疑応答】

          Q 国民国家というのは欧米の概念なので、アラブの世界に当てはめることに疑問の声がある。

          A まず、現在の世界のほとんどの国が、建前としては、国民としての権利を有する国民国家だ。これはアラブの国でも同様だ。中東では、イスラム教の影響が強いとか、部族の力が強いからうまくいかないという声もあるが、そのように世論を操作しているのは、欧米のメディアだ。イラクなどで国民国家を作ろうとするプロセスがうまくいかなかったのは、イスラムのせいではなく複雑な時代背景が原因だ。

          Q エジプトでは、軍というのは功罪相半ばする存在で、政治に隠然とした影響をもっている。でも日本では、こうした軍事と経済の関係を探る研究が進んでいないのではないか。

          A 日本では軍事や軍隊に関する研究が弱いのは確かだ。ただ、こうした研究はインテリジェンスの研究に近くなるので、普通の研究者が手を出せないというのも実情だ。

          ◇知の拠点セミナー 全国の国立大学が共同で利用する研究拠点の成果を一般向けに紹介する連続講座。毎月1回、東京・品川で開いている。日程や参加申し込みは、セミナーのホームページへ。

posted by aonoekazumi at 09:47 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国がイラクに快勝、決勝へ…サッカーアジア杯

韓国がイラクに快勝、決勝へ…サッカーアジア杯 サッカーのアジア杯は26日、シドニーで準決勝1試合が行われ、韓国がイラクに2―0で快勝して31日の決勝に進んだ。

  20分に李庭協(イジョンヒョプ)が先制ゴールを決め、50分には金英権(キムヨングォン)が追加点を挙げた。韓国は1960年大会以来3度目の優勝を目指す。

  準決勝のもう1試合は27日、開催国の豪州とアラブ首長国連邦(UAE)が対戦する。(AFP時事)

posted by aonoekazumi at 09:45 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2チーム赤字隠しに知事不快感…報告遅れ批判

J2チーム赤字隠しに知事不快感…報告遅れ批判 サッカーJ2・愛媛FCが決算を粉飾していた問題で、愛媛県の中村時広知事は22日の定例記者会見で、「公金が出ている以上、県へは速やかに連絡すべきだった。クレームを申し上げた」などと不快感をあらわにした。

  県はクラブの筆頭株主で、中村知事は今後について、「松山市などと相談しながら、どういうふうな参画の仕方があるのかを含めて考えていく」と述べた。

  愛媛FCは16日、2012年度から2年間にわたって赤字だった営業損益を黒字に見せかける不正経理を行っていたことを明らかにした。経理担当者だった30歳代の男性が、Jリーグからの配分金を水増しするなどしてごまかしていたという。

  中村知事は、不正経理を知ったのは昨年12月だったと明かした上で、「Jリーグには少し前に報告していた。(県への)報告が遅れたことは、いかがなものかと申し上げた」と語気を強め、クラブ側の対応を問題視した。県は05年度に3000万円を、松山市も同年度に2000万円を出資している。

  クラブによると、不正経理は昨年8月に発覚。経理担当者の男性は粉飾を認めて10月に退社している。

posted by aonoekazumi at 09:45 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高梨2連勝、1回目7位から逆転…ジャンプW杯

高梨2連勝、1回目7位から逆転…ジャンプW杯 スキージャンプ・ワールドカップ(W杯)女子札幌大会個人第3戦(11日・札幌宮の森=HS100メートル、K点90メートル)――1回目87メートルで7位と出遅れた高梨沙羅(クラレ)が2回目に最長不倒の97メートルをマークし、合計236・3点で逆転優勝、前日から2連勝を飾り、W杯通算26勝とした。

  2位はソチ五輪金メダルのカリナ・フォクト(独)。高梨と個人総合首位で並んでいたダニエラ・イラシュコ(オーストリア)は4位、シュペラ・ロゲリ(スロベニア)は10位。1回目3位の伊藤有希(土屋ホーム)は2回目に失速し9位に終わった。

posted by aonoekazumi at 09:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴン、カズ、ヒデが熱戦…奥大介さん追悼試合

ゴン、カズ、ヒデが熱戦…奥大介さん追悼試合 ジュビロ磐田などで活躍し、昨年10月に交通事故で急死したサッカー元日本代表の奥大介さん(享年38歳)の追悼試合が18日、静岡県磐田市新貝のヤマハスタジアムで行われた。

  磐田の名波浩監督(42)らが発起人。中山雅史さん(47)ら、奥さんが所属していた磐田、横浜F・マリノス、横浜FCのOBや現役選手に加え、日本代表チームで共に戦った三浦知良選手(47)、中田英寿さん(37)らも参加し、まさに「オールスター」戦となった。

  試合前に黙とうをささげ、奥さんをしのんだ。磐田と日本代表で奥さんのチームメートだった25人の「Jアミーゴス」、横浜F・マリノス、横浜FCで共にプレーした26人の「横浜フレンズ」の2チームに分かれ、熱戦を繰り広げた。両チームとも平均年齢は40歳に近いが、豪快なシュートやキレのあるドリブルが見られるたび、会場に集まった約1万1000人のファンから大歓声が上がった。

  試合後、報道陣の取材に名波監督は、「大介を思う人が多く集まってサッカーができて良かった。彼が人を引きつける選手だったということ」と話した。

posted by aonoekazumi at 09:45 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東福岡MF・中島賢星

東福岡MF・中島賢星 

「得点王」宣言した司令塔

 

  • 夏と冬の2冠を目指す東福岡の中島
  •   200人以上の部員を束ねる主将は、「まずはプレーで見せて(部員が)ついて来てくれれば」と口下手を自任する。

      そんなタイプながら、はっきりと宣言した。「得点王を目指す」。U―18(18歳以下)日本代表も経験した大型MFが、最後の選手権に燃えている。

      求めるものは、ただの1点ではない。「チームが苦しい時に点を取りたい」と、普段の練習から集中力を研ぎ澄ましてきた。選手権の前大会では、3回戦で初めて先発起用されたが、期待に応えられず、0―0のままPK戦で日章学園(宮崎)に敗れた。

      今年8月の高校総体決勝も大津(熊本)に延長戦の末に勝利したものの、自身は無得点。優勝候補に挙げられる今大会でも、マークは当然厳しくなるが、「チームのためにひたむきに戦う」と、身を粉にする覚悟だ。

      ボールタッチは柔らかく、長短のキックの精度も高い。1メートル82の体はセンスの塊で、森重監督は「彼に試合を作ってもらわないといけない。貪欲にゴールを狙う選手でいてほしい」と、得点感覚に優れた司令塔に全幅の信頼を寄せる。

      卒業後は「小さい頃からの夢だった」というJ1横浜Mへ。ただ、あこがれのユニホームに袖を通す前に、やるべきことがある。本山(鹿島)らが高校3冠(高校総体、全日本ユース選手権、全国高校選手権)を達成した1997年度以来となる<夏冬制覇>だ。(崎田良介)

posted by aonoekazumi at 09:44 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬、日馬富士とも4連勝…琴奨菊は2敗目

白鵬、日馬富士とも4連勝…琴奨菊は2敗目 大相撲初場所4日目(14日・両国国技館)――白鵬は照ノ富士をすくい投げで豪快に転がし、日馬富士も速攻で遠藤を寄せ付けず、ともに無傷の4連勝。

  鶴竜は、タイミング良く勢をはたき込んだ。カド番の琴奨菊は、逸ノ城の変化に不覚を取り、早くも2敗。稀勢の里は栃ノ心を寄り切って連敗を免れ、豪栄道は栃煌山を送り出した。

posted by aonoekazumi at 09:43 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカ松坂始動、福岡で自主トレ…順調に調整

タカ松坂始動、福岡で自主トレ…順調に調整 米大リーグ・メッツから福岡ソフトバンクホークスに移籍した松坂大輔投手(34)が29日、福岡市東区の球団施設で自主トレーニングを公開した。

  9年ぶりに日本球界に復帰する松坂投手は今オフ、東京や沖縄などで調整し、前日に福岡入りした。

  午前11時頃、室内練習場に現れると、自主トレ中の武田翔太投手らチームメートに「よろしく」とあいさつ。球団スタッフや大勢の報道陣らが見守るなか、屋外に出て軽めのランニングで体を温めると、キャッチボールを開始。終始リラックスした表情で、変化球も交えて約30分間投げ、調整が順調なことをうかがわせた。2月1日から宮崎市で行われる春季キャンプに参加する。

posted by aonoekazumi at 09:43 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両陛下、4年ぶり大相撲観戦…1番ごとに拍手

両陛下、4年ぶり大相撲観戦…1番ごとに拍手 天皇、皇后両陛下は18日、東京都墨田区の両国国技館で大相撲初場所を観戦された。

  大相撲を巡って八百長問題などの不祥事もあり、両陛下の来場は2011年1月以来、4年ぶりとなった。

  両陛下は2階の貴賓席から身を乗り出すように終盤の10番を観戦し、1番ごとに盛んに拍手を送られた。説明役を務めた日本相撲協会の北の湖理事長によると、天皇陛下は40歳となった旭天鵬について「幕内で長く務めていますね」と話されたという。

  北の湖理事長は報道陣に対し、昨年1月に協会が公益財団法人に認定されるまでは両陛下の来場の願い出を自粛していたと説明し、「相撲の伝統を守っていく覚悟を持ってこの先もやっていかなければいけない」と話した。

posted by aonoekazumi at 09:43 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日馬富士に土、白鵬ただ一人7連勝…7日目

日馬富士に土、白鵬ただ一人7連勝…7日目 大相撲初場所7日目(17日・両国国技館)――日馬富士に土。

  初顔合わせの常幸龍に土俵際で突き落とされた。常幸龍は初金星。白鵬は物言いのつく際どい相撲で高安を寄り切り、ただ一人、7連勝。鶴竜は遠藤を突き倒した。稀勢の里は過去2戦2敗の逸ノ城を寄り切り、琴奨菊も碧山を寄りで圧倒。豪栄道は首投げで3連敗を免れた。

posted by aonoekazumi at 09:43 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬、ただ一人無傷の勝ち越し…初場所8日目

白鵬、ただ一人無傷の勝ち越し…初場所8日目 大相撲初場所8日目(18日・両国国技館)――4年ぶりに天皇、皇后両陛下をお迎えして行われた。

  白鵬は安美錦を落ち着いて退け、ただ一人無傷の勝ち越し。日馬富士は強烈なのど輪で魁聖を寄せ付けず、鶴竜も投げで碧山を転がした。豪栄道は稀勢の里との大関対決に敗れ、4敗。琴奨菊は、鋭い出足で栃ノ心を圧倒した。

posted by aonoekazumi at 09:43 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「もう一花咲かせたい…」 崖っぷち棋士に聞く

「もう一花咲かせたい…」 崖っぷち棋士に聞く 

 

  いま、将棋ファンから熱い声援を受けるひとりのプロ棋士がいる。規定の成績をあげられなければ今年度限りで強制引退に――。崖っぷちで戦う熊坂学五段(37)だ。1月29日、仙台市で話を聞いた。

 

 

 1月9日、王座戦の対局にて。写真提供・日本将棋連盟、撮影・梅

  今年度の熊坂五段は好調だ。昨年度までは勝率3割台が続いていたが、今期は森内俊之竜王(当時)を破る金星をあげ、6連勝も記録。ここまでの成績は13勝10敗で、年度内にあと4勝(1敗は可)すれば、37歳という若さでの引退を回避することができる。

  熊坂五段は今期の好調の要因をこう語る。「一昨年の秋に母が亡くなりました。それがきっかけというわけではないですが、去年の2、3月に、『あと1年、悔いのないように指そう』と。もちろん、C級2組に戻れる(引退を回避できる)のが一番いいですが、そう甘くないとは思っていました。それがたまたまNHK杯予選を抜けて、初めて(テレビ対局の)NHK杯にも出られて。今は『駒を前に前に』と意識していて、それがいい方向に働いているのではないかと思います」

  去年から、背中を押してくれる存在が増えたという。「昨年春、地元の仙台で教室(『杜の熊さん将棋教室』)を立ち上げて、最初は10人くらいだった生徒さんが、ありがたいことに今は20人くらいまで増えました。そんなわけで、生徒さんたちにいいところを見せたいと。最後の悪あがきじゃないですが、地元出身の棋士が頑張っているところを見せたい。森内さんに勝った後の教室では、生徒さんが興奮して話しかけてくれました。頑張ってという見えない力を受けています」

  熊坂五段は2002年、棋士養成機関である奨励会の三段リーグを13勝5敗の2位で抜け、24歳でプロ入り(四段昇段)を果たした。それまでの三段リーグではあまり昇段争いに絡めず、26歳までという年齢制限による強制退会もちらつく中、この時は「最初で最後のビッグチャンス」をモノにした。四段昇段を決めた後、「喜びを爆発させたのを覚えています。喜び過ぎて今に至るんですけど」

  晴れてデビューしたが、プロの世界は甘くなかった。デビュー直後に所属する順位戦C級2組で苦戦し、わずか3年で陥落。10年以内に規定の成績を残さなければ引退となってしまう「フリークラス」という立場になった。「どこか緩んでしまっていた。危機感がなかったんでしょう。落ちた時のことは、もう覚えていません。一生懸命指した記憶はあります」

  「次々若い新四段の子が入ってくる中で、(C級2組への復帰が)そう簡単でないのはわかっていました。上がれる確率は相当低いだろうと。ただ、どこかでもう一花咲かせたいと思っていました」。07年、親しい後輩の伊藤真吾五段がプロ入りを果たした際は、「おめでとう」の言葉を言わなかったという。伊藤五段は三段リーグの次点(3位)2回による、フリークラスでのプロ入りだった(現在はC級2組)。フリークラスの厳しさを知るからこそ、声をかけられなかった。

  07年に結婚し、10年秋、第1子誕生を機に東京から地元・仙台に居を移した。「母の命が短いのはわかっていて、両親に子供の顔を見せたかった。高校を出て東京に移りましたけど、棋士になったらいずれ地元に戻るつもりでした」

  仙台への転居から間もなく、東日本大震災が起こる。「私と妻と子供は一時、避難所で暮らしました。母が病気で家から出られなかったので、水を運んでやったりとか、ささいなことでしたが親孝行できたのはよかったと思います」

  昨春、仙台で将棋教室を立ち上げた理由を聞いた。「もともと地元で何かしたいと思っていました。一昨年に母が亡くなり、少しは動けるようになったので」。教室は級位者中心だが、早くも有段まで伸びた子もいるという。だが「プロ棋士を育てる、という考えはあまりありません。地方から(奨励会のため東京や大阪に)通う大変さは知ってますから。もちろん、将棋は広めたいです」

  迎えたフリークラス編入後10年目の今年度。熊坂五段は突如活躍を見せる。「指す戦型も変えてないし、研究もあまり……。本当に何も変わっていないんです。持久戦になりがちだったのが、隙あらば仕掛けてどうか、となったくらいで」。森内竜王(当時)戦についてはこう振り返る。「タイトルホルダーとの対局はプロになって初めて。大御所やレジェンドの方と指すのは子供の頃からの夢でした。羽生世代の森内さんに勝てるなんて思ってなかった。玉砕覚悟でした」

  今年度も残りわずかとなり、10年の期限が目前に迫ってきた。意外なことに、フリークラス脱出に必要な成績の星勘定はずっとしていなかったという。「数えたのは昨年のクリスマスに王位戦で負けてからです。それまでは、(対局が2局ずつ連続で入ることが多かったため)連勝なら楽になる、連敗したらオシマイ、というくらいでアバウトに考えていました。(仙台から上京して1日2〜3局ずつ指した)奨励会の頃に戻ったみたいな感じで。奨励会なら6連勝で昇級できるんですが」

  人生を左右する勝負が続く。そのプレッシャーはどれほどのものか。「対局前日は意外と寝れてます。負けたら寝れないです。勝ったときはすぐ寝れたり、興奮してやっぱり寝れないこともあります。妻は詳しいことはほとんど知りません。崖っぷち、ということは知ってますが」

 

 インタビューに答える熊坂学五段(29日、仙台市)

  今年度、残る棋戦は竜王戦と、早指しのNHK杯予選。特に、1日最大3局を戦えるNHK杯予選が重要になりそうだ。「NHK杯は初戦が勝負と思っています」。初戦の相手は、早指しを得意とする大平武平五段に決まった。同い年で、プロ入りも同期。「よく一緒に遊びました。運命的ですね。このハードルが……。もちろん、その後の相手もきついですが」

  改めて、今後の対局への意気込みを聞いた。「いまは連敗中なので、まずは一つ勝って(悪い)流れを断ち切りたい。最後まで、勝っても負けても、自分らしくというイメージを持って臨みたい。自分の持ち味はガッツを出して指すところ。才能はないですが、一生懸命将棋を指す姿勢で……。最後の2、3月、頑張りたいと思います」

  言っても詮無いことと承知の上で聞いた。今の調子なら、あと何年かあれば、たとえ今年度ダメでも、遠からず規定の成績をあげられるのではないか、と。

  熊坂五段はすぐ首を横に振った。「今回(今年度の好成績)はたまたまです。(『最初で最後のチャンス』をモノにした)三段リーグの時もそう。ワンチャンス(をつかめるかどうか)……。そういう運命なんですかね」

 

 熊坂五段が1月9日に三枚堂達也四段と戦った、王座戦1次予選決勝の小暮克洋さんによる観戦記は、2月1日から本紙朝刊に掲載

 

囲碁・将棋をMyニュースでまとめ読み

Myニュース

 有料会員の方のみご利用になれます。
 気になる連載・コラムをフォローすれば、
 「Myニュース」でまとめよみができます。

もっと詳しくログイン
posted by aonoekazumi at 06:37 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『すぽると!』金子が明かす「オリックス残留の真実」

『すぽると!』金子が明かす「オリックス残留の真実」 

  今夜のすぽると!は、いよいよ2月1日に始まるプロ野球のキャンプに向け、12球団の最新情報をお伝えします。自主トレを終え、精悍(せいかん)な顔つきでキャンプに臨む選手たちに注目です。オリックス・金子千尋投手の米国でのリハビリに独占密着したVTRでは、残留の知られざる真実が明かされます。さらに2月1日に行われるラグビートップリーグ・プレーオフ決勝に向けた特集や、バレーボールの「全日本主将対決」など、盛りだくさんです。

posted by aonoekazumi at 05:33 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KONISHIKIの思い/相撲連載1

KONISHIKIの思い/相撲連載1
 

 <白鵬に至るSUMO道:1>

  横綱白鵬が、不滅とされていた大鵬の優勝回数を超えた。初めて外国人力士が誕生したのが34年春場所。以来184人が角界の門をたたいてきた。モンゴルからやってきた1人の少年は120人目だった。大記録達成は、それまでの先人たちが築いた礎の上にある。「白鵬に至るSUMO道」と題して先駆者たちの思いをつづる。第1回は「最初の大関」小錦ことタレントKONISHIKI(51=写真)。

 *************

  仕事先でよく耳にするという。「今の相撲は面白くない」「外国人ばかり強くて」。その声に、KONISHIKIは答えている。

  「それは私たちのせいじゃない。結果、そうなっただけ。自分たちは先輩に言われてきた。『悔しければ強くなれ』と。モンゴルから来て横綱になった3人は、一生懸命やったからだと思う。日本人が強くならないなら、どうしたらいいか、きちんと向き合って考えるべきじゃないかな」

  2年で体重が200キロを超えた小錦。入幕2場所目で2横綱1大関を倒して「黒船襲来」と恐れられた。革命的な強さだった。

  「当時は相撲より、相撲以外のことで苦労した。言葉や文化が違うから。でも、若い衆だったときは言われた通りにやるだけ。言葉を話す時間もなかった。部屋から逃げ出す人はいたよ。でも、それは全部日本人。外国人は誰も逃げられない。お金もないし、パスポートもオヤジ(師匠)が持っていたから、なかった」

  破壊力あるプッシュで史上初の外国人大関に上り詰めた。横綱昇進はできなかったが、今も「誇り」だ。

  「『初めて』ということに誇りを持っている。どうみても外国人で、当時は珍しいものだったと思う。でも、僕は僕の仕事をやるだけだった。責任感を持ってやっていた。自分の今も、相撲からもらったもの。いっぱい感謝している」

  「初」の礎を築き、白鵬の大記録へとつなげた1人。それは間違いない。

  「白鵬は、相撲協会を背負い、相撲に愛情を持っている。歴史が古くて深い相撲のブランドを、外国人が責任を持って守っていることはすばらしいし、うれしい。日本人、外国人じゃなくて、互いが盛り上げて倒せばいい。自分のときは千代の富士がめちゃくちゃ強かった。でも、倒すと盛り上がった。そんな暴れる相撲とりが増えれば、本当の相撲ファンは増えるよ」【今村健人】(つづく)

  ◆KONISHIKI 本名・小錦八十吉。1963年12月31日、米ハワイ州オアフ島生まれ。スカウトされて高砂部屋で82年名古屋場所初土俵。87年夏場所後、大関昇進。89年九州場所で涙の初優勝。両膝痛などで、93年九州場所で大関から陥落。94年2月に日本国籍取得。幕内優勝3回、通算733勝で97年引退。翌年9月に退職してタレント転身。現在は相撲観戦ツアーで魅力を伝える案内役も務める。184センチ、体重は歴代最高284キロを記録。家族は妻で歌手の千絵。

posted by aonoekazumi at 01:08 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>