2015年02月01日

マンU監督、フレッチャーの移籍破談に困惑も…「助けたいと思っている」

マンU監督、フレッチャーの移籍破談に困惑も…「助けたいと思っている」 

  マンチェスターUのルイス・ファン・ハール監督は、ウェスト・ハムへの移籍が確実と見られていたMFダレン・フレッチャーの取引が破談となったことに困惑する様子を見せながらも、同選手の残留を歓迎するとコメントしている。

  ユナイテッドで出場機会を得ることができていないフレッチャーは、ウェスト・ハムへの移籍に向けた交渉が進展。メディカルチェックと最終的な交渉のためロンドンを訪れていた。

  だが、31日に行われた交渉は合意に至らなかった。ウェスト・ハムのサム・アラダイス監督は同日、「今朝の交渉で決裂した」と明かしている。ファン・ハール監督は会見で次のように語った。

  「ダレンは契約を結びに行くと思っていた。だが結局彼らはレンタルを求め、合意には至らなかった。選手に対してロンドンへ行ってメディカルチェックを受けることを許可したとすれば、問題はないものだ。結局は合意にならず、おかしなことだ」

  「向こうで何が起こっているのかは分からないが、合意の内容が向こうでは異なっている。土曜日の時点でこの話はなくなった」

  ファン・ハール監督は、フレッチャーがこのままユナイテッドに残る見通しだと認めた上で、残留を歓迎する姿勢を見せている。

  「彼は第3キャプテンであり、私にとっては(残留しても)何も問題はない。マンチェスターUは、彼がもっとプレーできるように助けたいと思っている」

  「我々はフレッチャーを助けたい。それが私の唯一気にかけていることだ。彼が戻ってくることは非常にうれしく思っている」

 (Goal.com)

posted by aonoekazumi at 22:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空手界のアイドル植草「きゃりぱみゅ化」

空手界のアイドル植草「きゃりぱみゅ化」
 

  「空手界のアイドル」植草歩(22=帝京大)が、きゃりーぱみゅぱみゅになった。

  植草は1日、東京・六本木で行われた空手のアピールイベントで日本代表公式ユニホームのモデルとして出席。

  念入りにメイクした顔は、すっかり「きゃりぱみゅ」。笑顔で「メイクさんにやってもらったんです。前髪も切って。似てますか? 」と話した。

  全日本空手道連盟(全空連)が昨年12月に行った会見に出席した際に「空手界のきゃりぱみゅ」と報じられたのがきっかけ。

  全空連も競技アピールのために植草の「きゃりぱみゅ化」を決定。本人も乗り気で、この日の「変身」になった。

  2日からはモデルとしてポスターにも登場。「2020年、私たちに空手着を着させて欲しい。」のコピーとともに、JRの主要駅に張り出させる。

  また、山手線などの「トレインチャンネル」にも登場予定。

  開催都市に追加種目の提案権が認められた昨年12月には「私が金メダルとるから見てね」と、フライング気味に友人と乾杯までした植草は「まだ決まってなかったんですよね」と照れながら「東京五輪に空手が入れるように、頑張ります」と話していた。

posted by aonoekazumi at 20:56 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神・西岡、初日からフルメニューも「意欲だけでは…」

阪神・西岡、初日からフルメニューも「意欲だけでは…」 

  阪神春季キャンプ(1日、宜野座)昨年11月に右肘を手術した西岡が初日からフルメニューをこなした。シートノックでは二塁から機敏に送球し、フリー打撃でも左右両打席で快音を響かせるなど、意欲的な姿勢を見せた。それでも「意欲だけではレギュラーは取れない」と満足する様子はなかった。和田監督は「かなり体も絞れていて、初日としては順調。期するものがあるんだろう」とうなずいた。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 20:51 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンゼマ、自身のファインゴール振り返り「あんな美しいにものなるとは…」

ベンゼマ、自身のファインゴール振り返り「あんな美しいにものなるとは…」 

  31日のリーガエスパニョーラ第21節、Rマドリードは本拠地サンチャゴ・ベルナベウでのRソシエダード戦を4−1で制した。この試合で2得点を記録したFWカリム・ベンゼマは、勝ち点3獲得への満足感を表している。

  スペイン『マルカ』と『アス』がフランス代表FWのコメントを伝えた。

  「とても難しい試合だったから、なおさら勝利を求めなくてはならなかった。僕たちは良い試合を演じたよ。これからは開始直後の失点を許さないように気を付けなければね。だけど、僕たちはその後にリアクションを見せ、すべての面で上回った」

  ベンゼマの2ゴール目は、ベルナベウの観衆を立ち上がらせる程のファインゴール。MFイスコとのワン・ツーでペナルティーエリア内左に侵入したフランス代表FWは、緩やかな曲線を描くシュートを枠の右隅に沈めた。

  「ゴールにも満足しているが、勝利の方がうれしいよ。ボールを叩いたときには、良い形で枠に向かうと分かった。だけど、あんな美しいゴールになるとは思いもしなかったね」(Goal.com)

 試合結果へ

posted by aonoekazumi at 20:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰の張り訴えた巨人・坂本&オフに手術の長野は別メニュー

腰の張り訴えた巨人・坂本&オフに手術の長野は別メニュー 

  巨人春季キャンプ(1日、宮崎市)坂本と長野は別メニューで初日を終えた。キャンプ前に腰の張りを訴えた坂本は1軍ながら、全体練習を離れて体を動かした。室内で打撃練習などをこなし「しっかり動けている。一日でも早く(全体練習に)戻らないといけない」と回復をアピールした。

  オフに右肘と右膝の手術を受けた長野は2軍スタート。これまでは左手だけで振っていたティー打撃を初めて両手で行い「できることをしっかりやっていく」と表情を引き締めた。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 20:03 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工藤監督9時間チェック「あっという間」

工藤監督9時間チェック「あっという間」 

  ソフトバンク工藤公康監督(51)が9時間、動きっぱなしでキャンプ初日を終えた。

  ブルペンや12分走、特打や取材対応など休みなく、精力的に選手の動きをチェック。ケガ予防を重要視しているため、ウオームアップの時間に80分を割き、工藤イズムも練習メニューに組み込んだ。「あっという間だった。これからもいろいろと動きたい」。3年間のブランクを経て、背番号81のユニホームを初披露。キャンプ初日に充実感を漂わせた。

 

posted by aonoekazumi at 19:48 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台89年コンビ活躍で今季初実戦を快勝

仙台89年コンビ活躍で今季初実戦を快勝 

  仙台は鹿児島キャンプ7日目の2月1日、東海大熊本と今季初の対外試合(変則2セット計90分)を行い、2−0で勝利した。

  今季神戸から加入のMF杉浦恭平(26)が2ゴール、長崎から復帰のMF奧埜博亮(25)が2アシストと89年コンビが大暴れ。杉浦は「奧埜がいいパスをくれたので感謝したい」。奧埜は「新しい選手での初実戦でまだ甘いところもあるが、杉浦が決めてくれてうれしい」と互いの健闘をたたえ合っていた。

 

posted by aonoekazumi at 19:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山の神・神野「100点」自己ベストで9位

山の神・神野「100点」自己ベストで9位
 

 <香川・丸亀国際ハーフマラソン>◇1日◇香川県立丸亀競技場発着

  東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)の山上り5区の快走で青学大初制覇に貢献した神野大地は1時間1分21秒で9位となった。

  神野は自己ベストを更新し、日本人選手3番手となった。「目標タイムより1分以上速く積極的に走れた。100点です」と納得の表情を浮かべた。

  8キロ付近で腹に痛みを感じたというが、持ち直した。

  ハイペースのレース展開にも「速く感じなかったので、力がついていると思う」と自信を深めた。

  今後の目標については「1カ月後の日本学生ハーフで3位以内に入り、7月のユニバーシアードに出たい」と語った。

posted by aonoekazumi at 18:29 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エスティファノス「満足」自己ベストV

エスティファノス「満足」自己ベストV
 

 <別府大分毎日マラソン>◇1日◇大分市高崎山うみたまご前−大分市営陸上競技場(42・195キロ)

  ツールデ・エスティファノス(33=エリトリア)が自己ベストの2時間10分18秒で優勝した。

  月間500キロの走り込みや2カ月間のケニア集中トレが奏功。大会直前の右足首捻挫の影響も感じさせなかった。

  門田浩樹(29=カネボウ)が2時間10分46秒で、日本人トップの2位に食い込んだ。エスティファノスは「自己ベストが出て満足。風が強かったが足首の痛みは影響なかった」と話した。

posted by aonoekazumi at 18:28 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテルFWオスバルド、レンタル契約解消でサウサンプトン復帰へ (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

インテルFWオスバルド、レンタル契約解消でサウサンプトン復帰へ (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  イタリアメディアによると、インテルミラノがFWパブロ・オスバルドとのレンタル契約を解消したようだ。保有権を持つサウサンプトンへ戻したという。

  オスバルドは1月上旬のユベントス戦で、チャンスにパスを出さなかったFWマウロ・イカルディに激怒。暴言を浴びせ、ロベルト・マンチーニ監督とも衝突し、以降はチームから外れている。

  報道によると、インテルミラノとオスバルドはこの一件で、訴訟問題にも発展しているとのこと。その中で、レンタル契約を解消する結果となったようだ。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、インテルミラノが2800万ユーロ、オスバルドが500万ユーロを求めていると言われる訴訟問題に関してはまだ解決していないと伝えた。

 【続きを読む】

  サウサンプトン復帰となるオスバルドの去就だが、ユベントスが以前から関心を寄せている。オスバルドは昨季後半戦もレンタルでユベントスに所属していた。

  一方で、ユーヴェはジェノアFWアレッサンドロ・マトリにも関心を寄せていると言われるが、ジェノアのエンリコ・プレツィオージ会長は31日、「マトリはユベントスに行く」と話している。ジェノアはローマからFWマルコ・ボリエッロの獲得に迫っているとのことだ。

  ただし、イタリアメディアは、マトリのユベントス移籍について、まだ確認は取れていないと報道。ユーヴェはオスバルドとマトリのどちらを獲得するか、まだ決定していないと伝えている。

  なお、ユベントスはFWセバスティアン・ジョヴィンコが2月1日のセリエA第21節ウディネーゼ戦に向けた招集メンバーから外れている。同選手は予定を早め、1月にトロントFCに移籍するとみられている。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 17:49 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神西岡“本気”の血マメ&6キロ絞った

阪神西岡“本気”の血マメ&6キロ絞った 

  阪神西岡剛内野手(30)は「覚悟の血マメ」とともにキャンプインだ。1月31日、那覇空港に到着すると、足早に車へと乗り込み、読谷村の宿舎に向かった。言葉はいらない。右の手のひらには血マメが固まったような跡がある。オフにバットを振り込んできた証しだ。決意の表れだ。

  前日に自主トレ先の米ハワイから帰国したばかり。時差ぼけ解消もままならないなか弾丸で南国到着。大阪空港で同便だった南球団社長は「5キロくらいやせたみたいやな。西岡、福留に頑張ってもらわないといけない」と明かす。

  今オフは6キロ近く体重を落としたという。関係者にブカブカに余るスーツを披露。公称体重は88キロ。決死のダイエットで動ける体に仕上げた。ミーティング後には思いの丈を語った。

  「僕自身、チームメートよりも、自分自身、己に勝つのをテーマに今年、このキャンプをやりたい。2014年はケガに始まり、日本シリーズも最後に終わって壁にぶち当たったことを野球の神様に感謝したい。本気にさせてくれた。この経験があるから、いまの僕の心境があります」

  年明けから「二塁がダメなら控え」の姿勢を公言。今日2月1日から伸び盛りの上本と二塁レギュラーを競うバトルが開戦する。血マメ、6キロダイエット…。自らを追い込み、自らに挑戦する。その言動には不退転の思いが詰まっている。

 

posted by aonoekazumi at 12:02 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相「全力で対応してきたが、痛恨の極み」

首相「全力で対応してきたが、痛恨の極み」 イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループは1月31日深夜(日本時間2月1日早朝)、拘束していたジャーナリストの後藤健二さん(47)を殺害したとするビデオ映像を動画サイトに投稿した。

     ◇

  日本政府は1日朝、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。会議後、中谷防衛相は記者団に、「警察庁から(後藤さん)本人であるという信ぴょう性が高いと報告があった」と述べた。

  これに先立ち、安倍首相は記者団に、「政府として全力で対応してきたが、痛恨の極みだ。非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える。テロリストたちを決して許さない。その罪を償わせるために国際社会と連携していく。人道支援をさらに拡充していく」と語った。

  イスラム国は1月20日、後藤さんらの身代金として、日本政府に2億ドル(約236億円)を要求。24日には身代金要求を取り下げ、後藤さんと、2005年にヨルダンの首都アンマンで起きた同時爆破テロ事件の実行犯の一人、サジダ・リシャウィ死刑囚との交換を求めた。27日には「24時間以内」に、29日には現地時間の「29日日没」までに応じなければ、ヨルダン軍パイロットを殺害すると通告した。

posted by aonoekazumi at 11:32 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェルシー対マンCはドロー、勝ち点5差は変わらず (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

チェルシー対マンCはドロー、勝ち点5差は変わらず (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  31日に行われたプレミアリーグ第23節、チェルシー対マンチェスターCの一戦は、1−1の引き分けに終わった。

  勝ち点5差でプレミアリーグの首位を争う2チームの対戦。首位チェルシーは、出場停止のジエゴ・コスタの代わりにレミーを起用。セスクとフィリペ・ルイスは負傷で不在だった。一方のシティは、ヤヤ・トゥーレがアフリカネーションズカップで不在となり、ランパードはベンチスタート。ヘスス・ナバスが先発起用される。

  シティはアグエロの突破力で何度かチャンスをつくったが、決めきれない。チェルシーはアザールが中心となって好機を生んだが、こちらもゴールには至らなかった。タイトルを争う2チームの攻防は、中盤で激しいバトルが続く。

  スコアが動いたのは41分。チェルシーはイバノビッチが長いボールをペナルティーエリア左のスペースに送ると、追いついたアザールがダイレクトで折り返す。完璧なパスにレミーが合わせて、鮮やかにゴールネットを揺らした。

  しかし、シティは前半のうちに追いつく。45分、ヘスス・ナバスがクロスを入れると反対に流れたボールをアグエロが狙う。このボールをダビド・シルバがコースを変えてゴールとして、1−1で折り返した。

 【続きを読む】

  後半の立ち上がりからシティはランパードがアップをスタート。古巣のファンから歓迎される。シティはヘスス・ナバスがキレのある動きを見せ、右サイドのクロスからチャンスをつくった。

  チェルシーは時間の経過とともに、リスクを減らしていった。勝ち点差を8に広げることよりも、2ポイント差になることを警戒し、終盤はよりシティの時間になる。

  シティは77分、ランパードを投入。昨シーズンまでチェルシーを象徴する選手の一人だったシティの18番がスタンフォード・ブリッジのピッチに立った。その後、ゼコ、ヨベティッチを送り出し、2点目を狙う。

  チェルシーは80分にウィリアンが交代。ドログバが登場し、ピッチ上のレジェンドがさらに増えた。モウリーニョ監督は終盤、レミーとオスカルを引っ込めて、ケイヒルとロフタス=チークを投入。勝ち点1の確保を目指した。

  アディショナルタイムもシティは右サイドからの攻撃を続けたが、クロスは中の味方に届かない。最後はヘスス・ナバスのクロスがDFに当たって高く舞い上がり、これをクルトゥワがキャッチしたところで試合終了のホイッスルが鳴った。(Goal.com)

 試合結果へ

posted by aonoekazumi at 10:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テニス=セリーナがシャラポワ下し全豪優勝、四大大会19勝目

テニス=セリーナがシャラポワ下し全豪優勝、四大大会19勝目 

 [メルボルン 31日 ロイター] - テニスの全豪オープンは31日、メルボルンで女子シングルス決勝を行い、第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(33、米国)が第2シードのマリア・シャラポワ(27、ロシア)を6─3、7─6で下し、同大会6回目の優勝を果たした。

 セリーナは体調不良だったものの、1968年のオープン化以降では同大会最年長優勝を達成。マルチナ・ナブラチロワ、クリス・エバート(ともに米国)の記録を抜き、オープン化以降、歴代単独2位となる四大大会19勝目とした。歴代最多はシュテフィ・グラフ(ドイツ)の22勝。

 セリーナはシャラポワ戦では16連勝。直接対決では2004年以降、負けていない。

posted by aonoekazumi at 10:32 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先発予想の本田にインザーギ監督「以前のように重要な存在に戻ってほしい」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

先発予想の本田にインザーギ監督「以前のように重要な存在に戻ってほしい」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  ACミランは2月1日、セリエA第21節でパルマと対戦する。フィリッポ・インザーギ監督は先発出場が予想されるMF本田圭佑について、改めてその意識の高さをたたえた。

  27日のコッパ・イタリア準々決勝でラツィオに敗れ、ベスト8敗退となったACミラン。リーグ戦でも5試合白星なしと不振にある中で、最下位パルマをホームに迎える今節は勝利が求められる重要な試合となる。

  27日の試合で途中出場した本田は、4−3−3の右サイドで先発するとみられている。インザーギ監督は31日の会見で、本田について次のように述べた。クラブの公式ウェブサイトや『milannews.it』が伝えている。

  「本田はとても素晴らしいプロフェッショナルだ。日曜朝に戻ってきて、すぐにミラネッロで走っていた。合宿のことを知っても、家に帰れるかどうかなど尋ねなかった。以前のように重要な存在に戻ってくれることを願っている。我々の攻撃陣には大きなクオリティーがあるんだ。本田、(アレッシオ・)チェルチ、スソと3人の左利きの選手たちがいる」

  「代案がたくさんあるのは重要なことだ。チェルチは左右両サイドでプレーできる。全員が全力を発揮できることを願っているよ。本田は右のワイドでのプレーを続ける」

 【続きを読む】

  ACミランはDFイニャツィオ・アバーテとMFリッカルド・モントリーヴォ、MFナイジェル・デ・ヨングが招集外となった。一方で、新戦力のFWマッティア・デストロとDFサルヴァトーレ・ボッケッティは招集入りし、デビューが期待されている。指揮官は次のように述べた。

  「デストロとボッケッティはプレーする準備ができている。あとは私が判断するよ。ボッケッティは素晴らしい意欲を持っている。デストロも同じだ。コンディションをチェックする。デストロか(ジャンパオロ・)パッツィーニが先発出場するだろう」

  「デ・ヨングとモントリーヴォは明日の試合に出場しない。中盤は4人いる。誰を先発起用するか、見てみよう。今はこういう時期なんだ。だが、出場する選手には自分を示す機会となる」

 (Goal.com)

posted by aonoekazumi at 09:47 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松山の粘り!2アンダー暫定27位浮上「よく耐えた」

松山の粘り!2アンダー暫定27位浮上「よく耐えた」 

     第2ラウンド、13番でバンカーショットを放つ松山(共同)

      ◆米男子プロゴルフツアー フェニックス・オープン第2日(30日、米アリゾナ州TPCスコッツデール=パー71)

      第1ラウンド(R)の残りと第2Rが行われ、松山英樹(22)=LEXUS=は4バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの71で回り、通算2アンダーで暫定27位へ浮上した。前半スコアを落としたが、辛抱強く後半取り戻した。今季初戦のタイガー・ウッズ(39)=米国=はプロ転向後、1ラウンドの自己ワースト82をたたき、13オーバーで暫定最下位に沈んだ。日没で15人が競技を終えられず、石川遼(23)=カシオ=は73で2オーバーの暫定78位で予選落ちが濃厚だ。

      難しい条件の中、耐え抜いた。前半でスコアを4つ落とした松山が見事に盛り返した。後半は長いパットを沈め、3連続を含む4バーディー。米ツアー屈指の観客数を誇る大会で「ナイスカムバック!」の歓声を受け、思わず白い歯がこぼれた。

      小雨が降った寒い朝、スタートの10番で1メートル強のパーパットがカップに蹴られた。続く11番ではティーショットを池に入れてダブルボギーと、最悪の滑り出しだった。14番は第1打が右に出て、まさかのOB。しかし、5メートルのボギーパットを沈めて踏ん張った。「ダボにしていたら切れていたかも。あれは大きかった」

      中盤以降、別人のように観客を沸かせ続けた。昨年のマスターズ王者バッバ・ワトソン(36)らと同じ大会注目組で、精神力とロングパットが光った。流れを変えたのは折り返しの1番。1打目を右に曲げながら次をグリーン手前のカラーまで運び、6メートルをパターで決めてバーディー。2番は9メートル、3番も8メートルと長いパットを3連続で沈め、徐々にショットの精度も取り戻していった。

      昨年4位となった大会で、予選落ちの危機を免れ「よく耐えた」と胸をなで下ろした。序盤に崩れたのも「ショットは悪くない。かみ合わせが悪かっただけ」と自信は失っていない。「少しでも差を縮めて、最終日に優勝争いができる位置で終わりたい」と、普段の口ぶりで決勝Rの2日間をにらんだ。

posted by aonoekazumi at 06:22 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【虎のソナタ】ノッシノッシ…江夏氏“貫禄”登場 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

【虎のソナタ】ノッシノッシ…江夏氏“貫禄”登場 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  宮崎についてソフトバンクはVパレードまでサービスする光景がテレビニュースで流れた。新監督にメジャー帰りの松坂大輔みたさに5万人の大フィーバー。

  中東のいま、非常に殺伐としたコトになっているあたりの人々がこの光景をみて誤解されてもいけないので一応説明しておきたい。

  キャンプは会社の金で温泉につかったり、12球団がすべて「優勝しそうな強さ」をPRする期間ではないのです。昨年わずかにン勝しかできなかった投手が20勝できそうになる“魔法”なんてないのです。

  つまり、その“やるぞ大バーゲン”の紙吹雪の中で、みんな生活をかけてサバイバル・ゲームが始まっているのです。新鮮な地元の魚とナントカ牛といったものをバカスカ食うためのグルメの旅でもございません。プロ野球選手とて背中に奥方から「アナタッ、あの子も小学生なのョ。今年だめなら実家の食堂でも手伝うつもり?」なんてキツーイ言葉を投げつけられての生き残りを賭ける1カ月なわけです。

 【続きを読む】

  我がトラ番は全員が見事に散ってバラバラに移動する監督、首脳陣、ベテラン選手、外国人選手にフロント、裏方などを全部マークするわけだからキャップ阿部祐亮がCD(当番)澄田垂穂に送った「トラ番運行表」は目がチカチカしたほどだ。しかもこの大移動の最中に沖縄の石川警察署に今年期待の陽川尚将(2年目)と北條史也(3年目)の内野手コンビが訪問。『交通安全』のビラ配りをしたが最初はオタオタ。信号待ちしている車に近寄ってビラを渡しているうちに信号がかわり、取材した安藤理は「交通安全だろ。信号に気を付けて…」とクスクス笑ってた。「でも初体験で2人共『いい経験をしました。キャンプもがんばります!』といってた」そうである。

  伊丹空港から沖縄に向かった南信男球団社長は偶然、一緒になったオリックス平野恵一内野手があいさつにくると「おい、(交流戦では)ウチの時は打つなョ」とクギを刺していた…と白石大地の電話である。白石もいよいよトラ番として初キャンプで、この日もあちこち“回遊魚”となって空港などをハシゴして夕方、ヘトヘトになって沖縄に到着し、「トラ番ってキャンプ地にいくだけでも汗だくになるんですねぇ」。

 【続きを読む】

  さてキャンプインといえば夕方、真打ち登場です。ノッシノッシと…そう臨時コーチ江夏豊氏だ。わずか1週間の滞在とは、もちっと見たい気もするぐらいの“貫禄”の到着。ホテルの入り口に掛布雅之DCに中村勝広GMなどがお出迎えだ。

  取材したのはビヤ樽編集委員三木建次で、江夏氏はやや自分に似ている体形? だけにビヤ樽をみるといきなりパンチを一発。「おまえなぁ…」と親しみをこめてのあいさつ代わり。三木はいう「江夏さんのアドバイスは鋭いですからネ。主力級の投手陣にも参考になりますよ」と。ラフにみえて案外せん細なので濃厚なる1週間となるだろう。

  今年は阪神創設80周年だ。そのメモリアル・キャンプに“出会った”猛虎諸君、その幸せをかみしめてもらいたい…。

posted by aonoekazumi at 05:17 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藍、35位に後退「長い一日だった。エネルギー切れ」

藍、35位に後退「長い一日だった。エネルギー切れ」 

  コーツ選手権第3日(30日、フロリダ州オカラ・ゴールデンオカラ・クラブ=パー72)第2ラウンド(R)の残りと第3Rが行われ、24位から第3Rを出た宮里藍(29)=サントリー=は1バーディー、2ボギーの73と伸びず、通算イーブンパーの35位に後退した。リディア・コ(17)=ニュージーランド=が通算14アンダーで首位。宮里美香(25)=NTTぷらら=は85位、上原彩子(31)=モスフードサービス=は110位でともに予選落ちした。

  最終18番で4メートルを沈めると、藍は思わず両手を広げた。第3ラウンドで唯一のバーディーだった。「長い一日だった。珍しく後半になってエネルギー切れしている感じでした」。朝に第2ラウンドの残り3ホールをこなし、少し休憩した後に18ホールを回った。1メートル弱を外すなど、昨季悩んだパットで苦戦。それでも「自分のパットができている。入る、入らないは時間の問題」と、表情は暗くなかった。

posted by aonoekazumi at 05:17 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パナ“プレーオフ男”山田、連覇狙う「今までの集大成」

パナ“プレーオフ男”山田、連覇狙う「今までの集大成」 

  ラグビー・トップリーグ(TL)のプレーオフトーナメント(PO)・リクシル杯決勝、ヤマハ発動機−パナソニックは1日、東京・秩父宮ラグビー場で行われる。

  群馬・太田市の本拠地で最終調整したパナソニック。11番を背負う山田は、高ぶりもなく落ち着いていた。

  「決勝は何度か経験しているので、いい意味での緊張感もあるし、リラックスもできています」

  パナソニックに移籍した2010年度と、昨年度のPOではともに2試合連続トライを決めるなどして大会MVPに輝いた。今季も準決勝の東芝戦で4人抜きのトライを奪っている“プレーオフ男”。「目に見えるようなことをしたい」とプレーでくっきり印象づければ、3度目のMVPも近づいてくる。

  スーパーラグビーのウエスタンフォース(豪州)に加わるため、この決勝がパナソニックでの今季最終戦となりそう。「最後という気持ちはあまりないが、決勝は今までの集大成。いい時間帯にいい仕事ができれば」。ヤマハのゴールラインを脅かし、V2を果たす。(田中浩)

 日本選手権日程へ

posted by aonoekazumi at 05:17 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬テレビ生出演で「おわびしたい」

白鵬テレビ生出演で「おわびしたい」
 

  横綱白鵬(29=宮城野)が31日、テレビ朝日系「スマステーション!!」に生出演した。

  番組の冒頭、初場所で単独最多となる33度の優勝について応援へのお礼を述べたあと「場所後、ご迷惑かけ、心配をかけおわびしたいです」とコメントした。

  横綱白鵬は初場所優勝会見が行われた26日に取り直しとなった13日目の稀勢の里戦について審判部を批判、これまで無言を貫いていた。

posted by aonoekazumi at 00:04 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>