2015年02月02日

江夏氏が“21球”を講義「開き直りは駄目だ」

江夏氏が“21球”を講義「開き直りは駄目だ」 

  阪神春季キャンプ(2日、宜野座)臨時コーチの江夏豊氏がチーム宿舎でバッテリーを集めて講義をした。中西投手コーチによると、ピンチでマウンドに上がる際の心構えなどについての話があったという。

  江夏氏は「開き直りは駄目だ」と話し、広島時代の日本シリーズで九回無死満塁の窮地をしのいで語り継がれる「江夏の21球」も「開き直りはしない。俺はゼロで抑える」という気持ちで投げたという。

  選手からは多くの質問が出たそうで、中西コーチは「レジェンドに話を聞くことができて、非常にいい刺激になったと思う。私自身も勉強になった」と話した。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 21:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日谷繁兼任監督キャンプの間は仏の顔?

中日谷繁兼任監督キャンプの間は仏の顔? 

  中日谷繁元信兼任監督(44)が仏の顔になった? ブルペンで野村、浜田智のドラフト1位コンビの投球を初めて受けたが、マスク越しには柔和な表情が浮かんだ。

  新人の緊張を和らげようという意図なのか。「そういうわけじゃないよ。僕自身が昨年と違う心境でやっているから。それが顔に出るのかな。ってことにしておいて。しかめっ面になるのはシーズンに入ってから(笑い)」。キャンプの間は谷繁スマイルをたっぷり見られそうだ。

 

posted by aonoekazumi at 20:01 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「脅かしに屈せず」首相、中東への支援強化へ

「脅かしに屈せず」首相、中東への支援強化へ 安倍首相は2日の参院予算委員会で、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件について、「冷酷卑劣な言語道断な暴挙であり、決して許すことができない。彼らの思うつぼにはまって、脅かしに屈し、(中東地域への)支援をやめてしまう政策をとってはならない」と述べ、日本として人道支援を強化していく考えを強調した。

  政府は、湯川遥菜さんと後藤健二さんが殺害されるまでの対応を巡り、関係省庁による検証委員会を近く設置する。検証結果は公表する方針。菅官房長官は2日の記者会見で「テロ対策は不断の見直しが大事だ」と述べた。

  今回の事件を受け、政府は昨年8月、ヨルダンに現地対策本部を設けたが、人質の安全を優先し、事件発生後まで非公表としていた。「国民に丁寧に説明することが重要」(公明党の山口代表)との声もあり、政府の取り組みの透明性を確保する狙いもある。

posted by aonoekazumi at 19:52 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛の排せつ物から電力と熱 「循環型農業」への挑戦

牛の排せつ物から電力と熱 「循環型農業」への挑戦 

 

  北海道の十勝地方では、環境に配慮した循環型農業の確立を目指し、現在11カ所でバイオガスプラントが稼働している。そのうちの一つ、鹿追町にある環境保全センターを訪れた。

 

  同センターは、2007年にバイオガスプラントを稼働。その他、堆肥化プラント、コンポスト化プラントがあり、家畜の糞尿だけでなく、生ごみや排水汚泥を処理している(図1)。

 

 図1 鹿追町環境保全センターは循環型農業を目指す(出典:鹿追町)

 

 ■悪臭対策がきっかけ

  鹿追町の人口は約6000人。農業産出額は約175億円で、乳牛が1万9000頭、肉牛が1万頭いる。鹿追町役場から東へ約3kmに位置する鹿追町環境保全センターは、敷地面積が約5万m2(平方メートル)で、約17億4500万円をかけて建設された。

 

  処理能力は家畜糞尿約134トン/日、生ごみ2トン/日、浄化槽汚泥1.57トン/日である。市街地周辺で悪臭に対する苦情が多く寄せられたのをきっかけに建設が始まった。

 

 

 図2 糞尿を乗せたトラックごと重量を測定(撮影:日経BPクリーンテック研究所)

  環境保全センターの主要施設であるバイオガスプラントは、酪農家から運ばれてきた牛の糞尿を嫌気性発酵(メタン発酵)させてバイオガスを発生させている。糞尿の処理能力は94.8トン/日で、これは成牛約1320頭分に相当する(図2)。

 

  発生したバイオガスの利用方法は三通りある。一つは、コージェネレーション(コジェネ)発電機を動かして、電気と熱エネルギーを発生させる方法。電気はプラント内で消費し、残りは電力会社に売る。FIT(固定価格買取制度)制度があるので、売電価格は39円/kWhと高く、センターの採算性向上に寄与している。

 

  二番目の利用方法は、ボイラーを稼働して熱エネルギーを得ること。コジェネからの熱エネルギーと一緒にして、凍結対策や消化液の殺菌などに利用する。三番目は、都市ガスやバイオガス自動車の燃料に利用する方法である。バイオガスを発生させた後の糞尿は、消化液として圃場(ほじょう)の肥料として使用する。

 

 ■設計からランニングコストの抑制に配慮

  バイオガスプラントの設計では、以下の3点を重視した。第1は、異物混入によるポンプや管路の詰まりを極力減らした点。具体的には、入口にあたる原料槽から出口の貯留槽までのすべての管路を2系統にして、どちらかが詰まっても流れが止まらないようにした。また、農家への指導を十分に行い、異物の混入を極力減らしたという。

 

  第2に、冬期の凍結対策を施した点。原料槽内に温水管を配管して凍結を防ぎ、発酵槽の断熱を強化した。第3は、ランニングコストの抑制である。設計段階から、プラント全体でランニングコストを抑制できるように工夫した。

posted by aonoekazumi at 19:50 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神梅田本店で売り尽くしセール

はーとログ 速 スポーツニュース速報

 阪神百貨店梅田本店(大阪市北区)は21日、2月からの本格的な建て替え工事を前に「いよいよ建て替え 阪神冬の売りつくし」セールを始めた。

 マフラーなど防寒商品が安く買えるほか、靴の在庫一掃や婦人服のセールも実施。 スポーツ先生 地下の洋菓子売り場では、お楽しみ袋を2千個用意した。

 セールは2月17日まで。期間中に約50億円の売り上げを見込む。2月18〜20日は売り場移設のため休業し、その後は売り場を約4割縮小して営業を続ける。全面開業は2021年秋の予定。

やる速
posted by aonoekazumi at 18:58 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"「Popteen」にこるん、HKT48村重杏奈と初デート “にこしげ”コンビに「天使」の声"

スポーツニュースと用品

【モデルプレス】雑誌「Popteen」専属モデルの“にこるん”こと藤田ニコルが、HKT48の村重杏奈と初デートを楽しんだ。

“にこしげ”コンビに「天使」の声(左から)村重杏奈、藤田ニコル/村重杏奈Google+より【モデルプレス】
(左から)藤田ニコル、村重杏奈/藤田ニコルTwitter
にこるんは19日、自身のTwitterに「HKTの村重さんとデート うれしげ〜」というコメントとともに顔を寄せ合ったプリクラを公開。

「渋谷でたくさん洋服お買い物して赤からで鍋食べてプリクラ撮って 洋服たくさんお揃い買った。笑」と充実のオフを過ごした様子。「村重たんとは撮影で会って仲良くなって今にいたります」と今回のデートに至った経緯を明かし、「遊んだのは初めてだけど一個下だけどいい子すぎて癒された」と感想をつづった。

以前から「藤田ニコルちゃん本当に大好き げきげきタイプ」と語っていた村重も、同日Google+を更新。念願のにこるんとのデートに「ずっと可愛いって思ってて憧れだったから遊べて嬉しげ」と喜びのコメント。

スポーツニュース速報 ion>お揃いのサングラスを購入(左から)村重杏奈、藤田ニコル/藤田ニコルTwitterより
微笑ましい2ショットにファンからは「にこしげ激かわ」「天使こえてる」「これからもたくさんにこしげみたいな〜」と歓喜の声が寄せられている。(modelpress編集部)

■藤田ニコル(ふじた・にこる)プロフィール
生年月日:1998年2月20日
出身地:埼玉県
血液型:A型
身長:165cm
趣味:短距離走

ロシアとポーランドのハーフの父と、日本人の母を両親に持ち、3歳までニュージーランドで育つ。第13回ニコラモデルグランプリを経て2009年より雑誌「nicola」レギュラーモデルに。「nicola」で唯一カラコンを許されるなど、異色のギャルモデルとして活躍し、2014年4月に同誌卒業。同年6月に「Popteen」に電撃加入。テレビ東京「ポケモン☆ゲットTV」に出演するなど、モデル以外の分野でも活躍中。

■村重杏奈(むらしげ・あんな)プロフィール
生年月日:1998年7月29日
出身地:山口県
血液型:O型
身長:160cm
趣味:ダンス、歌う、服集め

2011年7月、HKT48の1期生オーディションに合格。2012年8月、ドラマ「マジすか学園3」にHKT48から唯一出演を果たす。2013年1月、「R-1ぐらんぷり2013」に出場し、2回戦で敗退した。ロシア人ハーフで、トリンドル玲奈似と話題に。ニックネームは「あーにゃ」。 ニュース速報VIP
posted by aonoekazumi at 18:40 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"「Popteen」松本愛、舞台休演を発表"

モリ速報 ニュース速報

【モデルプレス】雑誌「Popteen」モデルの“まあぴぴ”こと松本愛が舞台を休演することが21日、分かった。

舞台の休演を発表した松本愛【モデルプレス】
同作で披露している男装姿
同日、スタッフによって「松本愛『ヴァンパイア 騎士』についてのお知らせ」と題したブログが更新され「本公演に出演を予定しておりました、支葵千里役・松本愛ですが、 体調不良の為、同役を中川汐希さんが務めることとなりました」と舞台を休演することを報告。

ファンや、関係者に向け「大変なご心配、ご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、「 桃太郎ニュース 何卒、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます」と呼びかけた。

ファンからは「体調大丈夫?ほんとに心配」「無理しないで」と体調を気遣うコメントが寄せられている。

乃木坂46の若月佑美が主演をつとめる同作は、樋野まつり氏の同名コミックを舞台化。キャスト全員が女性の“男装女子”によって吸血鬼達(ヴァンパイア)の真の美しさが描き出され、まあぴぴも男装に挑戦していた。

1月21日から25日まで、博品館劇場にて上演される。(modelpress編集部)

■松本愛(まつもと・あい)プロフィール
愛称:まあぴぴ
生年月日:1994年4月5日
出身地:埼玉県
血液型:O型
身長:162cm
チャームポイント:目

雑誌「Popteen」の人気モデル。2012年初旬ごろから“黒髪美少女JK”として頭角をあらわし、現在は同誌の看板モデルとして活躍中。 ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 18:33 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"「交換少女」出演のギャルモデルが「可愛い」と話題に 密着ドキュメンタリーの裏側を語る"

【モデルプレス】「Popteen」モデルが、鹿児島県の屋久島で暮らす女子高生と生活を“交換”。東京・渋谷の高校に通う彼女は、屋久島に降り立ち、そこで何を経験し、何を学んだのだろうか。

「Popteen」モデルの“あんあん”こと中嶋杏理が屋久島での体験を語る【モデルプレス】
テレビ東京にて25日に放送された特別番組「交換少女〜アノ娘の街に住んでみた〜」に出演した“あんあん”こと中嶋杏理(19歳)。同番組は“女子高校生密着ドキュメント”と銘打ち「どこの誰とかは分かりませんが、生活を交換してみませんか?」という主旨で参加者を募り、2人の女の子を抜擢。あんあんは、屋久島の高校3年生・岩川栞(いわかわしおり・18歳)さんと交換されて、屋久島へ向かった。

突然、屋久島行きを告げられ…(画像提供:テレビ東京)
あんあんと交換された屋久島の女子高生・岩川栞さん(画像提供:テレビ東京)
現地では、交換相手である岩川さんの家に滞在。屋久島の女子高生との女子会で恋愛トークを繰り広げたり、縄文杉を目指す登山や伝統行事にも挑戦した。環境の違いに驚きつつ、何事にも明るく前向きに取り組むあんあんの姿に、視聴者からは「交換少女みて杏理ちゃんのことが大好きになった」「交換少女で中嶋杏理ちゃん初めて知ったけどめっちゃ可愛いんだけど!!」「杏理ちゃんをこれから応援します!」「杏理さんが屋久島の人たちと積極的に関わろうとしているのを見て、とても好感を持ちました!」と反響。モデルプレスはそんな彼女にインタビューを実施し、一週間の交換生活での思い出や、そこでの自身の成長を語ってもらった。

モデルプレスのインタビューに応じたあんあん
◆“交換少女”として屋久島へ

― 「交換少女」として屋久島へ行かれましたが、今回の企画を聞いたときの心境を教えてください。

あんあん:突然「屋久島に行く」ということを告げられて、びっくりしました。でも「行ってみたい」と思う気持ちも。それでも、やはり不安もありましたね。実は屋久島が日本だということも知らず、どのような場所なのか想像がつかなかったので、楽しみが8、不安が2といった感じでした。また、交換相手の高校生のお宅に1週間滞在するということで、家族と馴染めるか不安でした。

学校に突如、テレビカメラが(画像提供:テレビ東京)
あんあん(画像提供:テレビ東京)
― 渋谷とは大きく環境が異なるかと思いますが、屋久島についてまず、どのように感じましたか?

あんあん:一言でいうと自然!山、海、森と、自然を感じました。不安だった家族とのコミュニケーションも、向こうのご家族が「渋谷はどんな場所?屋久島との違いは?」など話しかけてきてくれて、1日目からおしゃべりを楽しむことができました。

― あんあんさんは、人見知りな性格なのでしょうか?

あんあん:とても人見知りなんです。ギャル向け雑誌「Popteen」のモデルをしていることもあってか、社交的だと思われがちですが、根暗でコミュ障で人見知り(笑)。すごくドキドキでした。

― 都会のど真ん中の東京・渋谷の高校に通うあんあんさんですが、屋久島で衝撃を受けた出来事や驚いた出来事を教えてください。

あんあん:トビウオ漁を体験したのですが、想像を絶するものでした。波を受けて、揺れる船の中でトビウオの羽を畳んで箱に詰める作業をしたのですが、正直あんまりやりたくないなって。でも、すぐにトビウオが獲れるわけでもなく「漁ってこんなに大変なんだ」と感じました。また、漁に出る前には屋久島の高校生たちと釣りをしました。向こうの高校生にとって“釣り”をして遊ぶということは普通のことのようで、みんな手際よく慣れていました。私の中で遊ぶといったらショッピングやカラオケ。だけど、釣り竿を渡されて「餌をつけて」って。東京では、全く考えつかない遊びだったことも印象的でした。

自然溢れる屋久島に到着(画像提供:テレビ東京)
地元の人たちと交流(画像提供:テレビ東京)
― 楽しかったことや思い出に残っていることはありますか?

あんあん:屋久島でできた友達とスナックのようなお店でカラオケをしたことです。みんなで買ったお菓子を食べながら、歌って、踊って、盛り上がりました。同世代の子ともうまく付き合えるか不安でしたが、女の子だけでなく男の子とも仲良くなれました。

― 環境が異なる屋久島の高校生とふれあって、どのようなことを感じましたか?

あんあん:屋久島の高校生はみんなフレンドリー。グループというものがないようで、男女の差もなくみんなで時間を共有し、その場を楽しんでいます。東京から来た私も、すぐに受け入れてもらえました。みなさん、とても温かかったです。

屋久島の女子高生と女子トーク(画像提供:テレビ東京)
カラオケを楽しむ様子(画像提供:テレビ東京)
― 不安要素だったコミュニケーションは問題なく、楽しく滞在できたようですね!

あんあん:はい。コミュニケーションがとれるか不安でしたが、「一緒に歌おうよ」「これ美味しくない?」などいっぱい話しかけてくれて…。屋久島の子のおかげで、仲良くなることができました。また、同世代の子だけでなく、道端ですれ違うおじいちゃん、おばあちゃんも「おかえり」とか「今日は何してきたの?」と声をかけてくれました。東京ではなかなかないことですよね。道を尋ねたとき、とても丁寧に教えてくれたことも。いろんな人との関わりの中で、島の人の温かさを感じましたね。

バスに乗車しようとするも…(画像提供:テレビ東京)
縄文杉を目指し登山(画像提供:テレビ東京)
◆人見知りで思い込みが激しい性格…屋久島での変化

― 屋久島に行き、成長したと感じることや心境の変化はありますか?

あんあん:これまで、思い込みが激しく人の目がとても気になっていました。「嫌われていないか」「周りに迷惑をかけていないか」などと自分の中で抱え込んでしまって…。滞在中にバレーボールの大会に参加したのですが、「自分がいたから負けてしまった」「チームの足を引っ張ってしまった」と、そこでも悪い方向に考えてしまったんです。とくに失敗したというわけでもなく、ボールに触れることすらできなかったのですが「みんな、素人が急にコートに入って嫌な思いをしているのではないか」と思うと、涙が出てきて…。そのことを向こうのご家族に相談したら「杏理が思うほど、周りはそんなに考えていないし、一緒に楽しみたいと思ってるんだよ」と言ってくれました。「気楽にやらないと楽しめない」と教えられましたね。実は今回の旅を通して、そんな自分を変えたいという思いがありました。自分の中のネガティブな思い込みを捨てて接することで、みんなと仲良くなれて、打ち解けられた。この旅を通して考えすぎず、自分が楽しむことを大切にしようと考え方が変わりました。

― 屋久島での経験を通して、大きく成長できたようですね。

あんあん:はい。考えすぎずに気にしないで生きようと思いました。みん ビューティーイチ がくれたアドバイスをもとに、これから人付き合いをしていきたいです。人見知りも屋久島では克服できたように思います。今年は、東京でも人見知りをせず、いろんな人達と関わっていくことが目標です。

あんあん(画像提供:テレビ東京)
◆屋久島で出会えた友人たち

― 充実した1週間になったかと思いますが、別れは辛かったですか?

あんあん:みなさん、空港まで見送りに来てくださったんですけど「また会おう」と前向きに別れることができました。もちろん、東京と屋久島は距離がありますが、行こうと思えば全然、会いに行ける距離。今回は冬でしたが、今度は夏に行きたいと思っています。今も、屋久島の子とはTwitterをフォローしあうなど交流しています。まだ、会ったことはないのですが、交換相手の栞ちゃんともLINEで連絡を取り合っている仲なんです。

― 栞さんとはどのようなやりとりをされましたか?

あんあん:お互いに「どんなことをしたの?」といったやりとりをしました。東京に戻って、栞ちゃんのご家族が「栞が連絡先を交換したいと言っているんだけど」と連絡をもらったことがきっかけで連絡をとるようになりました。私自身も栞ちゃんと話してみたかったのでとても嬉しかったです。彼女も充実していたようで「東京、すごく楽しかったです。また渋谷に行きたいです」と言ってくれました。彼女も屋久島の高校生と同じで、明るくて素直な女の子。写メを送り合ったりと、友達のようなやりとりをしています。いつか、会ってみたいですね。

あんあん
あんあん
◆ダイエットに追い込まれた過去

― あんあんさんと交換ということで、栞さんはモデルとして撮影やファッションショーのステージに登場したそうですね。モデルとして活躍しているあんあんさんですが、普段からスタイルキープで心がけていることを教えてください。

あんあん:ダイエットとはずっと向き合っています。ですが、ポジティブな気持ちでいることが大切です。過去に食べないダイエットをしていて、それに加えて運動もしていたのですが、全然結果に繋がらなくて…。「この一口で太る」と考えていたら、ダイエット以外のことも嫌になってきました。そんなときに友人に、美味しく食事を楽しむように、勧められたんです。食べたいものは朝や昼に食べて、夜は「昼に美味しいものを食べたんだから我慢しよう」とメリハリをつける。そうしたらがむしゃらにダイエットをしていた頃よりも自然に体重が落ちていったんです。ダイエットも気持ちの持ちようなんですね。そうするといろんなことが楽しくなってきました。

あんあん
― 以前「Popteen」でも、ダイエット企画に取り組んでいましたよね。

あんあん:あの頃は本当に辛かったです。撮影に行くたびに「今何キロ?」と問い詰められて、自分を追い込んでいました。当時、朝はウォーキング、夜はなわとびなど、あらゆることを試してみました。でも、全然痩せなかった。焦っているときに、友人が「痩せると思い込めば大丈夫」と声をかけてくれて、考え方が変わったのですが、最初は「何を言っているんだろう?」って感じでしたね(笑)。でも、無理な食事制限をするのではなく、食べ方に気をつけながら食事を楽しむことが大切だと身を持って感じました。気持ちってすごく大事だなと思いましたね。

― そのほか、美容やスキンケアで気をつけていることはありますか?

あんあん:野菜をたくさん食べるように心がけています。また、魚もお肉も、好き嫌いしないことが大切です。パンと麺類はむくみやすいので控えています。麺も去年1年間で1回食べたか食べないかくらいです(笑)。スキンケアでは、忙しくてもパックを怠らないようにしています。とくに今の時期は乾燥しやすいので、唇のパックも取り入れています。

あんあん
◆屋久島での成長 今後の目標を語る

― 3月には高校を卒業されるあんあんさんですが、今後の目標をお聞かせください。

あんあん:残りわずかの高校生活。今まで人見知りで同級生と話をする機会があまりなかったので、積極的に歩み寄り、今からでも少しでも高校生活を楽しめたらと思います。屋久島に行き、自分の中で気持ちの変化があったのでここで実行に移したいです。今、変わらないと、屋久島でも経験が無駄になってしまうように思うんです。

― 応援しています。現在は「Popteen」モデルやガールズポップユニット・GAL DOLL(ギャルドル)として活躍されていますが、高校卒業後はどのように活動していきたいですか?

あんあん:今まで雑誌の仕事が多かったのですが、今回「交換少女〜アノ娘の街に住んでみた〜」に出演させていただき、「動いている私も見てほしい」と思いました。また、去年のGAL DOLLの活動については、毎週末にライブを行っても、なかなか動員を増やせず、納得のいくパフォーマンスを行うことが出来ませんでした。ですので、今年はもっと積極的に練習に励み、去年の悔しい思いをバネにして、メンバーで大きいステージで歌うことが目標です。

あんあん
― 現在も様々な目標に向かって奮闘中のあんあんさんですが、モデルプレス読者に向けて夢を叶えるメッセージをお願いします。

あんあん:小6か中1の頃からモデルになりたいという思いが芽生えました。親には反対されていたのですが、自分のやりたいという気持ちを大切にしてきました。読者モデルオーディションに応募するなど小さなことからでもいい。自分から掴みに行くことが大切です。諦めず思いを強くがんばってほしいです。私もがんばります!

― ありがとうございました。

「交換少女〜アノ娘の街に住んでみた〜」出演はあんあんに大きな変化をもたらした。全く環境の異なる屋久島での生活と、現地の人の温かさに触れ、心境の変化があったようだ。1週間という短い時間ではあったが、今回の経験を通して、逞しく精神的に成長し、人間味を増した彼女。この貴重な体験は、今後の彼女の芸能活動にも生きてくることだろう。(modelpress編集部)

あんあん
あんあん
■あんあん プロフィール
本名:中嶋杏理
生年月日:1995年10月13日
出身地:長野県
血液型:A型
身長:155cm
趣味:ダンス、メイク研究

「Popteen」の読者モデルで、アイドルグループ「GALDOLL」のメンバーとしても活躍中。

あんあん



ニュース速報VIP
posted by aonoekazumi at 16:33 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不振続くノッティンガムがピアース監督を解任

不振続くノッティンガムがピアース監督を解任 

  イングランド2部チャンピオンシップのノッティンガム・フォレストは1日、スチュアート・ピアース監督(52)の解任を発表した。

  元U−21イングランド代表監督は、今シーズンからノッティンガムの指揮官に就任。8月のリーグ月間最優秀監督に選ばれるなど、見事なスタートを切った。

  しかし、次第に調子を落としていくと、現在はここ6試合で5敗と深刻な状況に。9月は首位だったチームが現在は12位である。この状況を受けて、クラブは監督の交代を決断した。

  後任には、ドギー・フリードマン(40)が就任する。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 16:17 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"「Ranzuki」ちぃぽぽ“公式”デビューに歓喜「やっとだぁ」"

モリ速報 ダイエット

【モデルプレス】雑誌「Ranzuki」専属モデルの“ちぃぽぽ”こと吉木千沙都が、自身のブログ及びTwitterアカウントの公式化に歓喜した。

ブログ&Twitterの公式化に歓喜したちぃぽぽ【モデルプレス】
ちぃぽぽ
26日、「ついに」と題したブログを更新したちぃぽぽ。これまで非公式で配信していた同ブログには“オフィシャル”表記がついており「もぉお気づきかと思いますが…アメブロ、Twitter共に公式になりました やっとだぁぁぁぁ♪」と喜びをつづった。

改めて自己紹介するとともに「ゆるーく更新していくので暇な時にでも覗 美容 いてくれたら嬉しいです」とコメントしている。

Twitterでは既に約25万人ものフォロワーを有するちぃぽぽ。ファンからは「公式おめでとうございます これからもぽぽちゃんのファンです!」「まじか!すごい!!!おめでとう」「いつか公式になるんじゃないかなぁっとおもってたからBlogもTwitterも公式になって本当に嬉しい」「どんどん有名になってくけどぽぽちゃんわぽぽちゃんだからこれからも応援してくからね!」と祝福のメッセージが寄せられている。(modelpress編集部)

■吉木千沙都(よしき・ちさと)プロフィール
愛称:ちぃぽぽ
生年月日:1997年3月18日
血液型:A型
身長:155cm
体重:42kg
特技:ダンス

2012年8月に行われた「関東高1ミスコン」で準グランプリを獲得し、雑誌「Ranzuki」でモデルデビュー。同誌の単独表紙を飾るなど人気急上昇中。 ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 16:13 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気レザークラフトブランド“オジャガデザイン”の直営店でセール開催中

ハンドメイドの風合いあるレザーを使用したカラフルでポップなデザインが人気のレザークラフトブランド・オジャガデザインの直営店でセールが開催中だ。セール期間は1月25日(日)までとなっている。

セールの開催場所は、東京の立川店と代官山店の2店舗。サンプル品や展示品を割引価格で販売する。気になっていたアイテムや、欲しかったアイテムをお得に入手できる機会だ。

オジャガデザインは、昨年末に京国際展示場(東京ビックサイト)で開催された日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」へも初出店している。

ドラえもん、キン肉マンなどのアニメや、熊本県のマスコットキャラクター・くまもん、プロ野球中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラ、ハロー・キティーなど各種キャラクターとコラボレーションしたシリーズを多数展開し、ファン層を広げている。今後の活動にも注目したいところだ。

立川店

代官山店

同ブランドの商品は、ハンドクラフトのためいずれも1点もの。お目当ての商品がある場合には、早めに店頭へ足をはこんでみてはいかがだろうか。


posted by aonoekazumi at 15:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DeNA】キヨシ、防波堤で4曲熱唱!勝ち星増へ「私がミスをしないこと」

【DeNA】キヨシ、防波堤で4曲熱唱!勝ち星増へ「私がミスをしないこと」 

     散歩中、防波堤に上がり熱唱した中畑監督

      DeNA・中畑清監督(61)が2日、沖縄・宜野湾キャンプ初の早朝散歩に出かけた。午前8時半の球場入りと同時に、報道陣を引き連れて海沿いをウォーキング。防波堤の上によじ登ると、加山雄三の「海 その愛」など4曲をアカペラで熱唱してみせた。就任4年目を迎え、61歳は12球団の監督で最年長。「4年目の中畑清です。監督やらせてもらってます。今年は、もうちょっと勝ちたいです。そのためには、私がミスをしないことだと思います」と声を張り上げ、ハイテンションで練習に向かった。

posted by aonoekazumi at 13:39 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタル・パレス、リールからセネガル代表DFを獲得

クリスタル・パレス、リールからセネガル代表DFを獲得 

  クリスタル・パレスは1日、リールからセネガル代表DFパペ・スアレ(24)が加入することを発表した。

  スアレはリールの下部組織出身の左サイドバックで、2012年からセネガル代表としてプレーしている。

  契約期間は3年半で、移籍金の額は公表されていない。

  今回のアフリカ・ネーションズカップに参加していたスアレは、現地から直接イギリスへ向かい、すぐに新チームに合流する予定とのこと。労働許可証が降りると、正式にパレスと契約を交わすことになる。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 13:03 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローマFWイトゥルベは長期離脱か、ひざのじん帯のほか足首にも問題

ローマFWイトゥルベは長期離脱か、ひざのじん帯のほか足首にも問題 

  ローマFWフアン・マヌエル・イトゥルベは、長期離脱になるかもしれない。ローマは1日、同選手の検査を行ったと発表した。

  今シーズンからローマでプレーするイトゥルベは、1月31日のエンポリ戦に先発出場したが、前半途中にひざを捻って負傷交代していた。診断の結果、右ひざの外側側副じん帯の損傷のほかに、足首にも問題があることが確認されている。

  ローマは現時点で復帰の時期を明かしていないが、イタリアメディアによると、1カ月半ほどの離脱になる。手術の必要はないようだ。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 13:03 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハム佑あの夏再び「ハンカチ王子」復活投

ハム佑あの夏再び「ハンカチ王子」復活投 

  佑ちゃんが「ハンカチ王子」で鳴らした時代にカムバックした。日本ハム斎藤佑樹投手(26)がキャンプ初日の1日、強烈デモンストレーションを敢行した。ブルペン入りし直球を主体に66球。後方からチェックし、辛口が売りの栗山監督が脱帽する仕上がりを披露した。指揮官は早実でブレーク時のような力感満点のパフォーマンスと絶賛の嵐。激戦の先発ローテーション争いに名乗りを上げた。

  高音が響く。静まり、緊迫感が満ちたブルペン。斎藤が小気味良く右腕を振った。捕手のミットを力強く弾いた。1軍投手陣で一番乗りでの投げ込みは、心地よく66球。栗山監督をはじめ首脳陣、復活を願う球団幹部も捕手の後方に集結した。視線も気になる環境下で、外角低めを中心に精度も高く、力強さもあった。「まだ投球練習なので分からない」と慢心はないが、手応えといえる確信があった。「オフに練習してきたことはできていた」と言えた5年目の船出だった。

  あるシーンがプレーバックした。見入った栗山監督は感傷に浸り、回想してしまうほどだった。9年前の06年。ニューヨーク州のクーパーズタウン。米国の野球殿堂がある街での衝撃が、指揮官の脳裏へとよみがえった。早実のエースとして全国制覇した直後の9月。高校日本代表の背番号1を背負う斎藤を、キャスターとして初めての取材機会、出会いでもあった。

  米国の球場らしくバックネット裏、日本の球場よりも至近距離から球筋を目に焼き付けた。「ハンカチ王子」で名をはせていたころ。栗山監督は「クーパーズタウンで見た、あの頃の佑樹みたいだった。体の力がボールに伝わっている。そんな感じが、今日もあった」と姿を重ねる仕上がりだった。キャンプ初日。先発陣の当落線上だった斎藤への見方も、変わった。「佑樹がああいうボールを投げると、いろいろなことを考えないといけない」。

  初の実戦登板予定は8日紅白戦。勝負をかける今季の第1関門になる。斎藤は「周りを見るより、自分の投球ができれば」と落ち着いていた。栗山監督が断言した「ハンカチ王子」を今、体現できれば希望に光はともる。【高山通史】

  ◆斉藤の06年 夏の甲子園で、田中将大(ヤンキース)擁する駒大苫小牧を下し、早実を初優勝に導いた。延長15回引き分け再試合となった決勝を合わせ、準々決勝から4日連続完投。4戦連続2桁三振を奪い、春夏通算104奪三振(歴代2位)も記録。その後、日米高校親善野球で全日本高校選抜の一員として背番号1を背負った。兵庫国体では29年ぶり2度目の優勝で、史上8校目(9度目)の夏の甲子園、国体の2冠。決勝では駒大苫小牧を1−0で下し、甲子園に続き田中に投げ勝った。

 

posted by aonoekazumi at 12:32 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤枝今季初実戦で東京Vとドロー

藤枝今季初実戦で東京Vとドロー 

  J3藤枝は1日、掛川市内で今季初の対外試合となるJ2東京Vと練習試合(45分×2本)を行い、1−1で引き分けた。前半31分に左CKからDF内田和志(27)が頭で先制点。その後も、前線からの守備で今季のコンセプトに掲げる「積極的なプレー」を披露。相手陣内の高い位置でボールを奪い、好機をつくった。

  終了間際の後半43分に同点弾こそ許したが、大石篤人監督(38)は「始動から体を追い込んできたことを考えれば、まずまず」。今季“1号”を記録した内田も「まだまだ攻から守、守から攻の切り替えを早くする必要があるが、スタートとしては良かったと思う」と、3月15日の開幕・福島ユナイテッドFC戦に向けて一定の手応えを口にした。【前田和哉】

 

posted by aonoekazumi at 12:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハム栗山監督がアグー豚に感情移入?

ハム栗山監督がアグー豚に感情移入? 

  日本ハム栗山英樹監督(53)がアグー豚へ感情移入しかけた。

  2日、1軍キャンプ地の沖縄・名護市や地元企業など14の団体から差し入れを受け取った。

  沖縄のブランド豚「アグー」も贈られたが、実物が写されているパネルを見て「これ見ちゃうと食べられなくなっちゃう」と、うれしい悲鳴。スポーツドリンクなどを受け取った指揮官は「いただいたものを食べて、日本一を目指して頑張ります」と頼もしく宣言した。

 

posted by aonoekazumi at 11:01 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逸ノ城&遠藤 龍神総宮社で豆まき初共演

逸ノ城&遠藤 龍神総宮社で豆まき初共演
 

  大相撲の関脇逸ノ城(21=湊)と幕内遠藤(24=追手風)が1日、京都・龍神総宮社で節分祭に参加し、豆まきを初共演した。

  用意された3万5000包の豆を約3500人の観衆に向けて投げ込み、2人とも「楽しかった」と声をそろえた。人生初の豆まきだった逸ノ城は、ベテランの旭天鵬(40)らと談笑しながら日本の伝統行事を満喫した。先月23日にモンゴルから来日した家族も一緒で、今日2日は京都市内を観光してから帰京する予定。「親にも豆を投げました。金閣寺に行きたい」と、リラックスムードだった。

posted by aonoekazumi at 10:18 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョコビッチ5度目V 乱入者にも動じず

ジョコビッチ5度目V 乱入者にも動じず
 

 <テニス:全豪オープン>◇1日◇メルボルン◇男子シングルス決勝

  世界1位のノバク・ジョコビッチ(27=セルビア)が2年ぶり5度目の優勝を飾った。初優勝を狙った同6位のアンディ・マリーに7−6、6−7、6−3、6−0で勝利。5度の優勝は68年オープン化(プロ解禁)以来、ロイ・エマーソン(オーストラリア)の6度に次ぐ現役最多で単独2番目の多さとなった。元女王のマルチナ・ヒンギスが混合ダブルスで06年以来、9年ぶりの4大大会優勝を果たした。

  鉄人の真骨頂だった。右手親指のケガ、極度の疲れ、乱入者と、困難が立ちはだかっても、ジョコビッチのタフさは音を上げなかった。「集中するのが大変だったけど、最高の気分だ」。オープン化以降最多6度の優勝を誇るエマーソンから銀杯を受け取ると、高々と掲げた。

  第2セットで、ジョコビッチが4−3リードでコートチェンジの時だった。2人の観客が、メッセージを書いた垂れ幕をたらし、コートに乱入した。警備員が飛び出し、両選手をガード。一時は、場内が騒然となったが大事にはいたらなかった。

  それでもジョコビッチの心は乱れなかった。体は疲労の極限だったが「絶対にあきらめなかった」。第3セットから「攻撃に転じた。早くポイントを終わらせることにした」。その言葉どおり、第3セットを奪うと、第4セットは完封で快勝だ。

  昨年7月にエレナ夫人と結婚。10月に長男ステファン君が生まれた。夫、そして父として、初めての4大大会のタイトルだ。「本当に自分を誇りに思う」。今年こそ、残された全仏のタイトルを取り、4大大会全制覇を成し遂げたい。「可能な限り挑みたい」。ジョコビッチの新たな人生が、新たな歴史をつくる。【吉松忠弘】

posted by aonoekazumi at 10:16 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画の乗り物 手のひらに…玩具「トミカ スター・ウォーズ」

映画の乗り物 手のひらに…玩具「トミカ スター・ウォーズ」 
  •   玩具「トミカ スター・ウォーズ」(タカラトミー、希望小売価格972円)新作が話題のSF映画「スター・ウォーズ」に登場する乗り物を手のひらサイズのミニカーにした。

      宇宙船「ミレニアム・ファルコン」、戦闘機「Xウィング・スターファイター」など4種。透明なタイヤを付けるなど工夫し、親子で楽しめる。

posted by aonoekazumi at 09:20 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

INAC新加入鮫ちゃん、関西弁慣れない

INAC新加入鮫ちゃん、関西弁慣れない 

  なでしこリーグのINAC神戸は1日、業務提携する奈良県橿原市内で行われたサッカー教室に参加した。

  今季加入したMF鮫島彩(27)ら25選手が、同市内の小学生183人にサッカーの楽しさを伝えた。栃木県出身の鮫島が、関西のクラブに所属するのは初めてで「関西弁、慣れないんですよ。(大阪府出身のMF田中)明日菜が言った言葉の意味が分からなかったことが」と苦笑い。「でも、子どもが関西弁を話しているのはかわいいですね」と子どもたちとのふれあいに癒やされていた。

 

posted by aonoekazumi at 08:36 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1コマ漫画 猫にありがちなこと (527) どこを触れば猫が喜ぶのかわからなかった時は

1コマ漫画 猫にありがちなこと (527) どこを触れば猫が喜ぶのかわからなかった時は 今日の「猫あるある」

 
 

 
 

 <作者プロフィール>
 うだま
 猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
 猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
 ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

posted by aonoekazumi at 07:09 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高齢化で急増、脳梗塞を引き起こす「心房細動」

高齢化で急増、脳梗塞を引き起こす「心房細動」 

 

 

 

  元気に過ごしていた人が、脳梗塞である日突然亡くなってしまう、あるいは半身まひになってしまう……こんな話を身近で耳にしたことのある人もいるだろう。循環器専門医で心臓血管研究所所長の山下武志氏は、その原因について「不整脈の一つ、心房細動によるものが増えている」と指摘する。怖いのは、本人が気づかないうちに病気が進んでいく点だ。脳梗塞から要介護状態に陥らないために、「まさか私が」から、「あすはわが身」へと発想の転換をした方がよさそうだ。心房細動診療の第一人者の山下氏に現状と備えについて聞いた。

 

 ■心房細動はなぜ増え、なぜ脳梗塞を引き起こす?

 ――心臓の病気から脳梗塞が起こるというのは、ピンとこない人が多いと思います。なぜ脳梗塞につながるのでしょうか。

  「脳梗塞といえば、昔は高血圧から起こるものが有名でした。血圧の高い人は、脳梗塞を恐れて血圧をコントロールするようになり、その甲斐あって高血圧による脳梗塞はかなり減りつつあります。ところが、脳梗塞自体は減っていません。なぜかというと、別の原因による脳梗塞が増えている、それが不整脈の一つ、『心房細動』による脳梗塞です」

  「心房細動は、一定のリズムで拍動するはずの心房が細かく不規則に動くため、心臓の中で血液がよどんで、血の塊(血栓)ができやすくなります。それが血流に乗り、脳の血管を詰まらせて脳梗塞を引き起こします(図1)。心房細動が原因で起こる脳梗塞は、高血圧によるものよりも重症で、半分以上の方が亡くなるか、半身まひで要介護状態に陥ります。リハビリテーションをしてもなかなか元には戻りません。無症状のことも多いため、前日まで元気だった人に、突然起こるというのが怖いところです。誰もが知っている有名人が、ある日突然、心房細動による脳梗塞に倒れたというニュースを聞いたことがある方もいるのではないでしょうか」

 

 図1◎ 心房細動で脳梗塞が起こる仕組み

 

 ――なぜ心房細動による脳梗塞が増えているのでしょうか。

  「最大の原因は、急速に進んでいる高齢化です。心房細動は、年齢とともにかかる割合が高くなります。欧米のデータでは、60歳代で2%、70歳代で5〜6%、80歳代では10%もの人がかかるといわれます。年齢を重ねるほど臓器の機能が落ちますから、これは誰もが避けて通れない道です」

  「その次に重要な原因が、高血圧、糖尿病、肥満などの生活習慣病です。これらの生活習慣病のある人は、ない人よりも、心房細動になりやすいことが分かっています。また、心房細動の患者さんがこれらの生活習慣病を合併していると、より脳梗塞を起こしやすいことも分かっています。生活習慣病自体が右肩上がりで増えていますので、心房細動自体を予防することよりも、なってしまった心房細動を放置せずに、脳梗塞予防のための治療をするということの方が現実的なのです。次の表で、脳梗塞リスクを簡易的に計算できますから参考にしてみてください」

 

 この表はCHADS2(チャッズ・ツー)スコアと呼ばれ、心房細動患者が脳梗塞を発症する危険度を知るための指標として使われている(Gage BF, et al.JAMA. 2001; 285:2864-2870.)

 

 ■薬物療法は、抗血小板薬から抗凝固薬、そして新規抗凝固薬へ

 ――血が固まらないようにするために、どのような薬で治療するのでしょうか。

  「血液は、血小板(血を固める働きを持つ細胞)が集まって固まります。たとえば、血小板という『石』が集まり、間に『セメント』を塗って固まるようなイメージです。この『石』が集まらないようにするのが、『抗血小板薬』です。1980年代以降、脳梗塞を予防するために抗血小板薬が多く使われました。よく知られているのがアスピリンです」

  「ところが2000年代に入ると、実はアスピリンは心房細動の血栓予防には効かないという驚きの研究が報告されました。血液がよどむと『セメント』だけで血が固まってしまうので、石を集めないようにアスピリンを飲んでも意味がなかったのです。代わって使われるようになったのが、『セメント』が固まらないように作用する『抗凝固薬』です」

  「50年もの間、抗凝固薬はワルファリン(商品名:ワーファリンほか)の1種類だけでした。ワルファリンは用量が多すぎると大量出血の恐れがあり、扱いが難しい薬です。そのため、受診のたびに採血して、慎重に用量を調節しながら使われてきました。また、一緒にとるとワルファリンの作用を強めてしまう食品や成分が多く、納豆はダメ、風邪薬を3日以上飲んではダメ、整形外科の痛み止めもダメ……これは患者さんにも医師にも大変なストレスです」

  「患者さんが少なければそれでもよかったのですが、心房細動による脳梗塞が増えると、ワルファリンを広く使わざるを得なくなってきました。しかし、一人一人にテーラーメイド治療をする余裕は、日本の医療現場にはありません。医師は副作用を恐れ、積極的に処方しない状況が数年続きました。そんな時代を経て、この4年で立て続けに4種類も発売されたのが、新規抗凝固薬です(商品名:プラザキサ、イグザレルト、エリキュース、リクシアナ)」

 ――新規抗凝固薬は、何が新しいのでしょうか。

  「新規抗凝固薬はワルファリンとは異なるメカニズムで作られた薬です。特徴は、まず食事制限が必要ないこと。そして、毎回採血して用量を調節する必要もありません。中には一緒に飲めない薬もありますが、ワルファリンに比べるとその種類は激減しました。しかも、4つの新規抗凝固薬のいずれも、脳梗塞の予防効果も出血リスクもワルファリン並みです。つまり、ワルファリンと比べて圧倒的に効くというより、使いやすさが圧倒的なのです」

  「新規抗凝固薬の中には、発売から半年以内に、大出血による死亡例が出たものもあります。それは、本来ならば使ってはいけない患者さんや、慎重に投与しなければならない患者さん(腎臓の悪い高齢者など)に対して使われていたケース、薬そのものというよりも、医療現場で適正に使用されていなかったことによる問題です。現在は、ようやく適切な使用ができるようになった段階です」

  「なお、腎臓の悪い人や心臓に人工弁が入っている人には新規抗凝固薬が使えないため、現在もワルファリンが処方されています。長い間ワルファリンでうまくコントロールしてきた患者さんの場合は、新薬に代えると薬の自己負担額も高くなるので、わざわざ変更しないという人も多くいらっしゃいます」

 ――新規抗凝固薬の登場で、脳梗塞が減ってきたという実感はありますか。

  「もともと日本人は、出血性の脳卒中が多く見られます。かつてはワルファリンを服用して起こる頭蓋内出血が、その約10%を占めていました。神経内科の医師によると、新規抗凝固薬が世に出て以来、ワルファリンによる頭蓋内出血が減ったといいます。一方、心房細動から起こる脳梗塞が減ったという報告はまだありません。真価が問われるのはこれからです」

 ■脳梗塞で半身まひに…そんな結末を回避するため年1回は心電図をとろう

 ――心房細動に早く気づくための方法は何でしょうか。

 

 年に1回は心電図のチェックを(c)Yuriy Klochan-123rf

  「海外の報告では、心房細動で脳梗塞を起こす人の40%は、診断されていない無症状の人だといいます。ですから、予防の第一は『年に1回は心電図をとること』です。65歳以上の人が心電図をとると、1%、100人に1人の割合で心房細動が見つかります。それほど高齢者では身近な病気なのです」

  「定年退職後は年1回の健康診断を受けない人が増えますが、脳梗塞になる前に、心房細動を見つける機会をつくることが大切です。すぐれた新薬が開発されても、病気の存在に気付いていなければ、その恩恵を享受できません」

 ――症状がなければなかなか病院に足が向かないものです。どうすれば「心房細動で脳梗塞が起こりやすい」という認識が広まるのでしょうか。

  「心房細動の患者さんの行動は、かつての高血圧の患者さんと同じです。1980年代は、高血圧の治療は非常に難しいものでした。『血圧を下げる薬なんか飲まなくて大丈夫』という人もいたくらい、患者さんが治療の必要性を理解していなかったからです。それが、現在では『症状はないけど、血圧が170mmHgだから下げてください』と患者さんが自発的に病院にやって来ます。高血圧のリスクについての理解が深まったことによって、高血圧による脳梗塞も減りつつあるのです」

  「心房細動は、残念ながらまだこの段階に至っていません。診断されても、『症状がないから大丈夫』と放置されがちです。ですが、動悸(どうき)や息切れなどの心臓の症状があってもなくても、心房細動が脳梗塞を起こすリスクは変わらないのです。そうしたことも、まだ世間にはほとんど知られていません」

  「心房細動で脳梗塞が起こりうるという認識は、これから時間をかけて広まると思います。そこに大きく影響するのは『経験』です。脅すようですが、現在40〜50歳代の人、特に肥満や高血圧などの危険因子のある人は、20〜30年後に心房細動から脳梗塞を起こす可能性がかなりあります。その子どもたちは、自分の親の病気を見て『心房細動は怖いんだ』と実感するでしょう。高血圧がそうだったように、マスメディアから得た情報と自分の経験が一致して、やっと知識が広まるのです。心房細動と診断されたら、すぐに病院で『脳梗塞にならないようにしてください』と相談する、そんな時代が早く来ることを願います」

 (文:田中美香=医療ジャーナリスト)

 

 

 

 

 Profile 山下武志(やましたたけし)
 公益財団法人心臓血管研究所所長
 1986年東京大学医学部卒業、大阪大学医学部第二薬理学講座、東京大学医学部循環器内科を経て、2000年から心臓血管研究所第三研究部長、11年から現職。日本内科学会内科認定医、日本循環器学会認定専門医、日本心電学会評議員、日本不整脈学会理事。不整脈、特に心房細動診療の第一人者として、全国各地で啓発活動に努めている。

 

  • カラダにいいこと、毎日プラス

    • 家庭の医学
    • メルマガ(登録無料)

      日経GoodayセレクションをMyニュースでまとめ読み

      Myニュース

       有料会員の方のみご利用になれます。
       気になる連載・コラムをフォローすれば、
       「Myニュース」でまとめよみができます。

      もっと詳しくログイン
posted by aonoekazumi at 06:31 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケに行く約束も!楽天D1・安楽の先生は昨年のD1・松井裕 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

カラオケに行く約束も!楽天D1・安楽の先生は昨年のD1・松井裕 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  楽天春季キャンプ(1日、久米島)楽天は1日、沖縄・久米島キャンプで2年目の松井裕樹投手(19)がドラフト1位・安楽智大投手(18)=済美高=の“教育係”を務め、大久保博元新監督(48)のもとでフレッシュにスタートした。

  「教える、というほど大げさなものでもないですけれど、年齢順でこなすメニューもあるので、自然と僕が安楽にいろいろ伝える流れになりました」。キャンプ初体験のルーキーの行く先には、必ず松井裕の姿。キャッチボールをともにし、練習の流れや方法を教え、後輩を導いた。

 【続きを読む】

  一昨年の高校日本代表でもチームメート。この日唯一離れたのは、松井裕がブルペン入りしたときだけ。変化球を交えて68球を投げた左腕は「久しぶりに多く投げたので疲れましたね。肩のスタミナをつけて、オープン戦に臨みたい」。一方の安楽は、キャンプ初日から過度に緊張することを避け、2日にブルペンに入る予定だ。

  「松井さんがいると、いつも心強い。相談もできますし」と安楽。13日に沖縄・金武町に移っての2次キャンプでは、カラオケに行く約束もしているという。楽天の未来を担う、左右のエース候補は、切磋琢磨(せっさたくま)しながらキャンプを乗り切る。 (山田結軌)

 

 松井裕樹・昨年の2月1日VTR

  新人で唯一キャンプ1軍スタートとなり、初日からブルペン入り。プロ入り後初めて捕手を座らせて、直球を35球。星野監督、日本代表・小久保監督、約160人の報道陣の前で制球はばらついたが、迫力のある投球。「緊張感のある中で動いたので、本当に疲れました。40点でした」と自己採点。星野監督は「イメージ通りで投げっぷりがいい」とほれ直した。

 ドラフト指名選手一覧

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 05:35 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神・藤浪、ブルペン入らず江夏臨時Cとの“初合体”お預け

阪神・藤浪、ブルペン入らず江夏臨時Cとの“初合体”お預け 

  阪神春季キャンプ(1日、宜野座)江夏臨時コーチとの“初合体”は、お預けだ。阪神・藤浪晋太郎投手(20)は、プロ3年目で初めて『2・1』にブルペン入りせず。代わりに、苦手克服を志願して時間を費やした。

  「自分から『やらせてほしい』といいました」

  ドームでショートスローの練習を繰り返した。ゴロを捕球し、ネットに送球。けん制の動きも行った。昨年は6月4日の楽天戦でジョーンズの投ゴロを一塁悪送球し、先制点につなげてしまうなど送球ミスが目についただけに、中西投手コーチも「(彼の)課題だから」と説明した。

  「2日前にピッチングしたばかり。自分自身は2月1日(のブルペン入り)にこだわりはない。あしたブルペンでしっかり投げたい」と藤浪。一方、江夏臨時コーチも、「昨年(の成績)はがっかりしたからね。でも先入観を持つのではなく、新鮮な目で見てあげる方がいい。あれだけの素材なんだからね」と期待していた。

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 05:19 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3連発含む15発!阪神・マートン、昨年初日0発から激変!!

3連発含む15発!阪神・マートン、昨年初日0発から激変!! 

  阪神春季キャンプ(1日、宜野座)マートンのランチ特打が始まった途端、分厚い雲の間から、南国の太陽がちらりと顔を出した。暖かな陽を浴び、70スイングで3連発を含むサク越え15本。長距離砲のような弾道で、ゴメス不在の空気を消し去った。

  「特別、力を入れたわけじゃないんだけどね。内角のボールが多かったから(引っ張った)。でも、いまの時期は結果よりプロセスが大事。ボールを強くコンタクトすることを心がけたよ」

  8スイング目にチームの今キャンプ1号を左翼スタンドに叩き込むと、35スイング目からは3連発。昨年の初日のランチ特打は59スイングでオーバーフェンスはなかっただけに、まさに激変だ。

  何かを変えたわけではない。虎3年目の12年、長打を求めてフォームを大幅改造。打率3割を切る(・260)シーズンとなった。同じ過ちは繰り返さない。意識するのは強く打球を叩くこと。それを継続しながら結果として15発は、仕上がりと体調の良さの証だ。

  自身の打撃練習後はルーキー江越をケージ裏で観察。「野球が好きだから若い選手を見るのは楽しい。自分の若いときの気持ちを再確認できるしね」と笑顔を見せた。

  盟友G砲はドミニカ共和国でパスポートの盗難に遭い、第2クール(6日)から合流するが、虎6年目のM砲は心配無用だ。初の首位打者となった昨年(・338)から、さらに飛躍を感じさせる初日となった。 (小松真也)

 

 昨年のマートンのキャンプ初日

  ランチ特打に登場し、59スイング。逆方向への打球が中心でサク越えはなかったが、「外で打ったのは初めてで、少し感覚が違ったけど、チームメートと汗を流せてよかった」と笑顔で話した。

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 05:18 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>