2015年02月04日

「スター・ウォーズ」再現…雪まつり5日に開幕

「スター・ウォーズ」再現…雪まつり5日に開幕 5日に開幕する「第66回さっぽろ雪まつり」のメイン会場となる札幌市中央区の大通公園で4日、大雪像「雪のスター・ウォーズ」がお披露目された。

  雪像は、今年12月に公開予定の映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を記念したもので、陸上自衛隊が5トントラック約700台分の雪を使い、高さ15メートル、幅22・6メートルで映画のキャラクターを再現した。お披露目式で雪像がライトアップされると、観光客らはしきりに記念撮影していた。神奈川県二宮町の会社員(26)は「想像以上に精巧に作られていて迫力がある」と感心していた。

posted by aonoekazumi at 20:58 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江夏臨時コーチが虎・金田評価「本能をむき出しにしていた」

江夏臨時コーチが虎・金田評価「本能をむき出しにしていた」 

  阪神春季キャンプ(4日、宜野座)投手陣が初めて打撃投手を務めた。江夏臨時コーチが見詰める中、9投手が次々にマウンドに上がり、それぞれが30球程度を投げた。

  同コーチは目についた投手に金田を挙げ「現役投手の本能をむき出しにしていた」と評価。金田は「気迫が出ていたかは分からないけど打たれないように投げました」と笑顔だった。

  新人の江越(駒大)は岩貞の直球を何度も鋭く打ち返した。それでも「低めの直球の伸びがすごい」とプロの実力を感じていた。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 19:52 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gルーキー岡本&川相が1軍練習に参加 原監督「いい経験」

Gルーキー岡本&川相が1軍練習に参加 原監督「いい経験」 

  巨人春季キャンプ(4日、宮崎)ドラフト1位の岡本(奈良・智弁学園高)と育成2位の川相(桜美林大卒)の両新人が1軍の練習に参加した。

  投内連係を見学した後、シートノックに加わった。岡本は緊張感の中でも堂々とプレーし、川相は父親の川相ヘッドコーチ譲りのセンスを感じさせた。岡本は「下手なので元気よくルーキーらしくやろうと思った」と振り返り、原監督は「彼にとっていい経験になったと思う」と話した。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 19:20 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燕・山田、代表では一塁起用 小久保監督が構想明かす

燕・山田、代表では一塁起用 小久保監督が構想明かす 

  ヤクルト春季キャンプ(4日、浦添)山田が視察に訪れた日本代表の小久保監督の前で打撃を披露した。本人は「体が張っていて自分のスイングができなかった」と苦笑いしたが、小久保監督は「打撃は非常に魅力」と期待を寄せた。

  日本代表では二塁は広島の菊池の堅守が欠かせないため、小久保監督は攻撃面を高く評価する山田を一塁で起用する構想を明かす。真中監督に走力を質問するなど「理解してもらっての起用になる」と話した。

  山田自身は今キャンプで守備強化に励んでおり「(いずれは)代表でも二塁で出られるようになりたい」と意気込んだ。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 19:07 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテ涌井ブルペンで直球のみ51球

ロッテ涌井ブルペンで直球のみ51球 

  ロッテ涌井秀章投手(28)が4日、ブルペンで51球を投げた。

  2日もブルペン入りしていたが、その時は立ち投げのみ。涌井本人は「あれはキャッチボール」という認識で、この日が今キャンプ最初のブルペン投球と捉えている。片膝立ちの捕手に直球だけ投げた。

  「去年と比べたら多少はいい。狙いは、ベース上で失速しない球をイメージしました」と話した。

 

posted by aonoekazumi at 19:04 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松井氏「チームの中心」巨人坂本に期待

松井氏「チームの中心」巨人坂本に期待 

  巨人OBの松井秀喜氏(40)が4日、2日間の巨人宮崎春季キャンプ視察を終えた。昨年は臨時コーチを務めたが、今年は視察が主な目的。「仕上がりが早いと思ったし、順調にスタートしているなと感じた」と話した。

  午前中は木の花ドームで坂本、長野らと対面。新主将の坂本について「チームの中心になって、引っ張っていってほしいし、その能力のある選手。期待しています」とエールを送った。

 

posted by aonoekazumi at 19:04 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリD1山崎福、第2クールで打撃投手入りの可能性

オリD1山崎福、第2クールで打撃投手入りの可能性 

  オリックス春季キャンプ(4日、宮崎)初の休日。ドラフト1位の山崎福(明大)ら新人4選手が宮崎の特産品、日向夏の収穫や箱詰めを体験した。しょうゆをつける食べ方もあるそうで、口にした山崎福は「びっくりしたけど、おいしかった」。

  第1クールを終え「いい流れでやってこられている」と充実感をにじませる山崎福は、5日からの第2クールで打撃投手に入る可能性もあり「中島さん、糸井さん、ブランコ選手に投げてみたい」と目を輝かせた。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by aonoekazumi at 18:11 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長友「若手もっと出てこい!」18年ロシアW杯予選「厳しい戦いに」

どいちぇ 桃太郎ニュース

    長友が見送る報道陣やファンに向かって手を振り出発

     アギーレ・ジャパンの主力2人が27日、若手の台頭を呼びかけた。アジア杯8強で敗退した日本代表のMF長谷部誠主将(31)=フランクフルト=が羽田空港からドイツへ、DF長友佑都(28)=インテル=は成田空港からイタリアへ出国。長谷部は育成年代も含め、アジアで勝てない現状に危機感を募らせた。長友はFW武藤嘉紀(22)=F東京=、MF柴崎岳(22)=鹿島=に期待をかけた。

     6月から始まる2018年ロシアW杯1次予選に向け、DF長友は「各国のレベルは上がっているし、間違いなく厳しい戦いになる」と口元を引き締め、代表の強化には若手の台頭が不可欠だと言及した。「若い選手がもっ 気になる事件 と出てこないと、今後の日本サッカー界は厳しい。(柴崎)岳や武藤にはさらに成長してもらい、定位置争いも活性化されたら」と説いた。

     アジア杯では4試合にフル出場。サイドバックとしての国際Aマッチ出場数を80に伸ばした自身は、後進に道を譲る気など毛頭ない。同杯準々決勝UAE戦では右太もも裏を負傷したが、「ドクターの判断次第だが、(多くの負傷者を抱える)チームとしてはすぐにプレーしてほしいはず」と、2月1日の次節サッスオーロ戦の出場にも意欲満々。25日付のイタリア・ガゼッタ紙が今季限りでのインテル退団の可能性を報じたが、「何も聞いていない。今できることをやるだけ」と一蹴。背を見て育つ若手のために、長友が良き見本を示し続ける。

    SAMURAI BLUE モリ速報

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【千葉】元代表FW鈴木、練習試合2発!入団に向け一歩前進

どいちぇ 桃太郎ニュース

    海邦銀行戦でゴールを決めた鈴木隆行(ジェフ千葉提供)

     J2千葉の沖縄キャンプに練習生として参加中の元日本代表FW鈴木隆行(38)が、1日に沖縄・南城市で行われた練習試合で2ゴールを挙げ、入団に向けて一歩前進した。鈴木は九州リーグ・海邦銀行 気になる事件 C戦の後半から出場。1トップの位置に入り、同15分、43分とゴールを挙げた。

     昨季限りで4年間在籍した水戸を退団。引退もささやかれたが鹿島時代に指導を受けた関塚監督との縁で先月19日のチーム始動日から練習に参加していた。3日までの沖縄キャンプには全て帯同する。

    モリ速報
posted by aonoekazumi at 16:27 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【清水】左伴新社長「V字回復」みせる

どいちぇ スポーツニュースと用品

    会見を行った左伴新社長

     J1清水エスパルスの代表取締役社長に就任した左伴繁雄氏(59)が2日、三保で会見を行った。左伴氏は慶大卒業後、日産自動車に入社。横浜M、湘南の社長を歴任した。清水の社長としては4代目で、初めて外部からの招へいとなった。

     2001〜07年に社長を務めた横浜Mでの“V字回復”の経験を生かす。01年に年間13位で残留争いを経験したが、翌0 スポーツニュース 年の第1ステージで2位。年間順位も2位で、03年の両ステージ制覇へとつなげた。「当時、私の中で何が起き、どう変わったかを伝えていく。(清水も)あの時と同じ状況」と、言葉に力を込めた。

     将来的な強化費アップも宣言し「(清水は)まだ15億円を超えたことがない。向こう3年ぐらいをメドに15億円以上に上げていきたい」。獲得を目指している2人の外国人選手についても、「寸前のところまで交渉している」と明かした。

    モリ速報
posted by aonoekazumi at 16:19 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【C大阪】フォルラン、1日遅れでキャンプ合流

どいちぇ 桃太郎ニュース

    1次キャンプに合流し、別メニューで汗を流したFWフォルラン

     C大阪の元ウルグアイ代表FWフォルラン(35)は3日、和歌山県串本町で行われているキャンプに合流した。降格の瀬戸際だった昨季終盤、ベンチからも外れた点取り屋は「先発をやりたいのはもちろん」と口調は穏やかだったが、勝負師の顔だった。

     1日に 気になる事件 来日し、キャンプインに1日遅れたものの、長旅の疲れを見せずに練習中は声を張り上げた。5月に36歳になるベテランは「やり過ぎないで体調を考えて途中で抜けた」と一部別メニューになったが、はつらつとした動きが目を引いた。

     アウトゥオリ新監督は「経歴を見れば期待するものは明らか。持っているものを出すことと経験を伝えることだ」と復調を願った。

    モリ速報
posted by aonoekazumi at 16:11 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡崎は無得点で後半交代、内田と酒井宏はフル出場も無得点

どいちぇ 美容

    ハノーバー96戦の前半、先発出場し攻め込むシャルケ04の内田(共同)

     ◆ドイツ・ブンデスリーガ(31日)

     サッカーのドイツ1部リーグでマインツの岡崎慎司は31日、ホームでのパーダーボルン戦に先発し、無得点で後半途中に交代した。チームは5―0で大勝した。シャルケ04の内田篤人は1―0で勝ったホームでのハノーバー96戦にフル出場 健康 ハノーバー96の酒井宏樹はフル出場、清武弘嗣は後半途中から出場した。

     フランクフルトは敵地でフライブルクに1―4で敗れ、先発した長谷部誠と乾貴士は後半途中に退いた。シュツットガルトは本拠でボルシアMGに0―1で敗れ、酒井高徳に出場機会はなかった。1FCケルンは敵地でハンブルガーSVに2―0で勝ち、大迫勇也は出場せず、長沢和輝はベンチ外だった。(共同)

    モリ速報
posted by aonoekazumi at 16:02 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア監督、EURO2016予選に向けた特別招集を断念

イタリア監督、EURO2016予選に向けた特別招集を断念 

  イタリア代表のアントニオ・コンテ監督は3日、来週の開催を目指していた3日間の特別招集を断念したと明らかにした。

  夏に就任して以降、代表チームに対するサポートの弱さへの不満を表してきたコンテ監督。3月のEURO2016予選に向け、同監督は今月9日から11日まで選手たちを集めたいと望んでいた。

  だが、チャンピオンズリーグを戦うユベントスを筆頭に、過密日程を戦う一部のクラブは、FIFAカレンダーに含まれていない日程での代表招集を望まず。交渉を続けてきたが、コンテ監督が折れる形となった。

  コンテ監督はイタリアサッカー連盟の公式ウェブサイトで、次のように話している。

  「回答を踏まえた上で、我々は(特別招集を)行わない選択をした。代表にもクラブにも有益にならない恐れがある。だがここからは、全員が一緒になって、代表チームがカルチョシステムの基準点となるように、先延ばしのできない解決策を見つけられるようにと願っている」(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 15:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜が「ビッグチケット」発売

横浜が「ビッグチケット」発売 

  Jリーグのビッグクラブのひとつ、横浜が4日、異例の「W開幕ビッグチケット」を発売すると発表した。

  大事な両ステージ開幕戦が対象で、文字通り「ビッグ」な超特大サイズのチケットとなっている。対象試合は3月7日川崎F戦と7月11日山形戦。いずれも本拠地の日産スタジアム開催となる。

  販売期間は2月15日午前10時から同22日午後11時59分まで。インターネット上の「チケットF・マリノス」(https://www.jleague−ticket.jp/sales/release/1503516)での限定販売となる。

  ビッグチケット1枚で4人までホーム自由席に入場が可能で、価格は税込み1万6000円。販売枚数は限定50枚。1人1枚(1セット4人分)のみの購入となっている。

  通常の紙チケットの用意はなく、実寸大の選手がスッポリおさまるほどの超特大サイズの「ビッグマッチチケット」現物を持参することで、4人まで同時に入場できる。

 

posted by aonoekazumi at 15:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神江夏臨時コーチ 能見よ目の色変えろ

阪神江夏臨時コーチ 能見よ目の色変えろ 

  獲物を狙う目になる! 阪神能見篤史投手(35)が3日、沖縄・宜野座キャンプで3日連続でブルペン入りし、91球を投げた。気づけばこの日投げた中で誰よりも球数を重ねていた。首をひねりながらの投球だった前日の姿はない。吹っ切れたように軽快なテンポで腕を振った。

  捕手の後ろでネット越しから見守った江夏豊臨時コーチ(66=野球解説者)もうなずく。「ボールも素晴らしかった。フォームのバランスもとてもよかった」。だが、褒め言葉だけに終わらないのは、期待されるからこそ。9勝13敗と負け越した昨季からの“復活”を求められた。

  江夏氏 3年くらい前、奪三振のタイトルがかかっていたとき、目の色を変えて放っていた。あの時と去年はまったく別人。目の色を変えてマウンドに上がり、三振を取るんだという気持ちを絶えず持ってもらいたい。そういう1年を過ごしてもらいたい。

  能見はレジェンドのエールを胸に刻んだ。「ありがとうございます。頑張ります」と答え、気持ちを高めた。2日夜、江夏氏による講習会で感じることがあった。

  「いろいろ参考になる部分もあるし。ちょっと違うかなということもあったけど、どっちがいい悪いではない。そういう考えもあるということ」。投手として考え方の引き出しを増やした。このオフ、藤浪ら若い力の台頭をあおってきたが、35歳左腕の目に闘志の炎がたぎっている。【宮崎えり子】

 

posted by aonoekazumi at 12:48 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日大野、侍入りアピールに鹿取TD絶賛

中日大野、侍入りアピールに鹿取TD絶賛 

  中日大野雄大投手(26)が侍ジャパン入りへアピールに成功した。沖縄・北谷キャンプで3日、代表の鹿取テクニカルディレクター(TD)が視察したブルペンで投球。同TDはその投げっぷりを称賛した上で、代表入りの可能性にも言及した。2年連続2ケタ勝利の左腕にとって日の丸ユニホームは長年のあこがれ。1つ大きなモチベーションができた。

  8人並んだブルペンでも背番号22は輝きを放っていた。初日に続く2度目のブルペンで71球。後ろで見守った森ヘッドコーチが「ほれぼれするなあ」と言うほど左腕がうなっていた。

  「今日はよかったです。強い球を投げられた。格段に変わったわけではないけど(森ヘッドに)そう見てもらえてうれしいです」と満足げに汗をぬぐった。

  2年連続で10勝を挙げ、開幕投手の有力候補にも挙がるなど中日のエース格に成長した。その存在はチームを超え、代表が視野に入るレベルに入ってきた。

  視察した鹿取TDが「バランスがよく、非常にいい投げ方。投げている姿を見るともっと勝ってもいい投手ですよね。試合では粘り強い投球ができて、ウイニングショットがいいところにいく。順調ですね」とブルペン投球を称賛した。

  昨年も代表入りが検討されていたが、実現しなかった。侍ジャパンは17年WBCを見据えたチーム編成に入っている。構成上、若い先発左腕は必須だという。「あの世代の左の先発投手があまりいない。上は内海らがいて、下もいるけどまだ結果が出ていない投手ばかり。判断は1年の結果を見てから。結果が出れば十分可能性はある。小久保監督も考えていると思う」と代表入りを期待した。

  「選んでいただけるようにシーズンで頑張ります。日の丸は小さいときからずっと夢だったのでプロで選ばれたら光栄です。まずはチームの優勝です。恥じない成績を残したい」。早くもエンジン全開の大野に最高の燃料が注ぎ込まれた。【柏原誠】

 

posted by aonoekazumi at 12:48 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハム中田 下っ端卒業で主力の自覚

ハム中田 下っ端卒業で主力の自覚 

  日本ハム中田翔内野手(25)が、下っ端ポジションを卒業することが3日、分かった。今季チーム初実戦となる6日と8日の紅白戦(名護)出場が免除されることが、この日までに決定した。中田より若い野手へ実戦機会を多く与えることが目的で、今季初実戦は9日の紅白戦(同)となりそう。「聞いている。試合に出なくてもトレーニング出来る時間が増えるわけで、しっかり準備していきたいね」と、主力の自覚を見せた。

  ようやく主力待遇となる。これまでは選手育成、教育を主眼に“チーム開幕戦”は新人から7年連続で皆勤。4番に定着した12年以降も、やんちゃな性格を考慮され、半ば強制的に出場してきた。キャンプ序盤から調整が遅れることなく、昨季はついに自身初タイトルとなる打点王を獲得。稲葉SCOや金子誠特命コーチも現役引退し、チーム内では名実ともに主力へ格上げ。首脳陣からの信頼も勝ち得て、アピールが必要な若手野手へ実戦機会を譲ることになった。

  もう慢心はない。この日は、全体練習後に特守に参加。昨季挑戦した三塁のポジションで泥だらけになりながら肉体を追い込んだ。「やっぱり、難しいね。でも、体のキレを出すのがメーン(の目的)だから」と調整は順調。2戦免除で、実戦出場が例年より遅くなろうが関係ない。「出ろと言われたところで出られる準備を、しっかりとね」。下っ端待遇を脱却し、与えられた“特権”に責任を持って開幕へ向かっていく。【木下大輔】

 

posted by aonoekazumi at 12:48 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤヌザイ、ファン・ハール監督のシステムに苦戦「DFじゃない僕にとっては大変」

ヤヌザイ、ファン・ハール監督のシステムに苦戦「DFじゃない僕にとっては大変」 

  マンチェスターUMFアドナン・ヤヌザイは、ルイス・ファン・ハール監督のシステムが自身にとって難しいと話した。

  ジャンザイはファン・ハール監督の下で苦しんでおり、ここまでリーグ戦での先発は5試合。1月31日のレスター・シティ戦は、久々のスターティングメンバーだった。

  イギリス『ガーディアン』などが、ヤヌザイのコメントを伝えた。

  「システムは僕にとってより難しい。でも、僕は取り組み続けなければいけない。それを毎日続けている。もっと試合に出たいからね」

  今シーズンのポジションにはまだ慣れていないようだ。

  「僕はウィングバックが本職ではない。守備もたくさんしなければいけないから、DFじゃない僕にとっては大変だ」

  「ここにはたくさんの選手がいて、僕はいくつかのポジションでプレーできる。僕のサッカーがどう進化していくか次第だね。好きなポジションは10番かウィンガーだ。子供の頃から10番をやってきたし、ウィンガーもどうプレーするか分かっている。だから、より簡単にプレーできるよ」(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 12:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひざ手術で辞任のQPR・レドナップ監督「100%のことをできないのであれば…」

ひざ手術で辞任のQPR・レドナップ監督「100%のことをできないのであれば…」 

  QPRは3日、ハリー・レドナップ監督(57)の辞任を発表した。

  レドナップ監督率いるQPRはプレミアリーグで降格圏に低迷しており、指揮官の交代が噂された。しかし、辞任の理由は成績とは関係ないそうだ。

  レドナップ監督は、決断の理由を次のように述べた。

  「悲しいことに、私はすぐにひざの手術を受けなければいけない。それにより、これから数週間は自分の仕事ができないということだ。毎日、ピッチで練習を見られるわけではない。私は、自分が100%のことをできないのであれば、誰かに託した方が良いと考える」

  QPRとの関係は良好なままだ。

  「QPRで素晴らしい時間を過ごした。フロント、選手、私の全スタッフ、そして何より、サポーター…、本当にファンタスティックだった」

  「(会長の)トニー・フェルナンデスとの関係は、私のサッカーキャリアのハイライトの一つだ。クラブの成功を祈っている。プレミアリーグに残留できると確信しているよ」

  QPRは現在19位。次節はサウサンプトンと対戦だ。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 12:24 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚・同棲相手のトイレのにおい気になる?300人に聞いてみた

はーとログ 速 ビューティーイチ

気になるのは相手のにおい?自分のにおい?

新婚生活をはじめたばかりの夫婦や、同棲している恋人同士には、周囲から見るとそこはかとなく”あま〜いニオイ”が漂うものです。ただ、本人たちが気にしているのは、ひとつのトイレを共同で使うことによる”お互いのトイレのニオイ”かもしれません。

トイレというものは、現代人にとって究極のプライベート空間です。だからこそ、どんなに愛する相手であっても使った後のニオイは気になりますし、逆に自分が使った後は「臭くないかな…相手に不快感を与えてないかな…」とやっぱり気になってしまいます。

ということで、皆さんどう思っているんでしょうか。同棲・結婚を経験したことがあるマイナビニュース会員のみなさんにアンケートで聞いてみました。

相手より自分のニオイが気になる?

「相手のトイレ後のニオイは気になりますか?」と質問してみたところ、「気になる」と答えたのは3割にあたる90人。「気にならない」と答えたのは、7割にあたる210人。気にならない人の方が倍以上多い結果となりました。とはいえこれで「やっぱり愛があればニオイなんて気にならないんだ」と思うのは早い!嫌な人は本当に嫌みたいで、相手の評価に響くような事態に発展することもあるようです。

相手のトイレ後のニオイは気になりますか?

「臭いと幻滅してしまう」(男性/新潟県)
「思ったより臭いとガッカリします」(男性/神奈川県)
「臭くてトイレに入れない!と切れた」(女性/埼玉県)

一方で興味深いのが、自分のニオイに対する意識です。「自分のトイレ後のニオイは気になりますか?」と質問してみたところ、「気になる」と答えたのは46.7%にあたる140人。「気にならない」と答えたのは、53.3%にあたる160人でした。愛があれば相手のニオイは気にならない。一方で、愛があればこそ自分のニオイは気になる…。そんな相手のことを思う・意識する気持ちが見え隠れします。

自分のトイレ後のニオイは気になりますか?

「トイレ直後には入らないようお願いしてい ダイエット 」(女性/大阪府)
「くさいと思われるのが恥ずかしかった」(女性/東京都)
「便秘気味の時は自分でも嫌になるくらいクサイ」(男性/栃木県)

気になるニオイの対策は?

尚、筆者(男性・結婚9年目)の嫁に「トイレのニオイ気になるか?」と聞いてみたところ、「相手のニオイはもちろん気にはなるけど、一時的なものでしょ。わたしは、あのトイレにずーっと残ってる独特のニオイ?が気になるけどね」とのお答え。

確かにお互いのニオイは愛があれば乗り越えられそうですが、あのずっと残り続けるトイレのすえた(?)ニオイは、愛情ではどうにもなりませんよね。ということで、続いては読者に「トイレのニオイ対策として、実際に行ったものを教えてください(複数回答可)」という質問をぶつけてみました。

1位 消臭剤を置く(50.3%)
2位 芳香剤を置く(38.3%)
3位 常に換気扇を回す(32.3%)
4位 窓を頻繁に開けておく(11.7%)

回答をランキング形式にしてみますと、第1位は「消臭剤」、第2位は「芳香剤」と、薬剤を活用してのニオイ対策が上位を占めました。手軽な値段で手間も大してかかりませんから、活用している方も多いと思います。筆者が気になったのは、「常に換気扇を回す」対策。換気扇の電気代は一日十数円程度だそうなので、安く対策するにはいいかもしれません。

またトイレメーカーのウェブサイトなどを見ていますと、最新のトイレはそれ単体で除菌・脱臭の機能を備えているものもあるようす。「ここは一念発起、トイレをリフォームするぞ!」なんて方は、そちらも検討してみるのもいいかもしれませんね。もしかしたらトイレのニオイにかけた手間やコストの分だけ、愛情に跳ね返ってくる…なんてこともあるかもしれませんよ。さて、あなたはどう思いましたか?

マイナビニュース会員に聞く!トイレのあれこれ大調査特集

毎日必ず訪れるわりに、あまり知らないトイレのあれこれ。コレを機会に、トイレに詳しくなっちゃいましょう!詳しくはこちらから

除外したい文字列

やる速
posted by aonoekazumi at 12:05 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山ライトレール「ギフトを贈り合う男女」テーマのラッピング電車が登場!

はーとログ 速 桃太郎ニュース速報

富山ライトレールはバレンタインデーとホワイトデーの時期に合わせ、TLR0600形(0602)を使用したラッピング電車「PORTLOVE2015」を運行する。

ラッピング電車「PORTLOVE2015」イメージ

男の子と女の子が互いにギフトを贈り合う ニュース速報 シルエットに、チョコレートや花束などプレゼントを散りばめたデザインに。電車そのものを大きく包み込むようなリボンのモチーフも取り入れ、あらゆる世代に子供時代や青春時代の「純粋無垢なドキドキ」(富山ライトレール)を思い起こしてほしいとの願いを込めたという。運行期間は2月7日から3月14日まで。

やる速
posted by aonoekazumi at 11:58 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSコンポーネンツ、クアッドコア搭載の「Raspberry Pi 2」の販売を開始

はーとログ 速 スポーツニュース速報

アールエスコンポーネンツ(RSコンポーネンツ)は2月2日、名刺サイズのシングルボードコンピュータ「Raspberry Pi」の第2世代モデル「Raspberry Pi 2 Model B」を同社Webサイトにて販売を開始すると発表した。

「Raspberry Pi」は、プログラミング教育用教材として開発されたLinuxベースのシングルボードコンピュータで、豊富なオープンソースソフトウェアがそのまま動作することや、コストパフォーマンスといった特徴により、2012年の発売以来、世界中で400万台以上が販売されている。

今回リリースされた「Raspberry Pi 2 Model B」は、コスト スポーツ先生 フォーマンスはそのままに、プロセッサの強化とメモリの増大により6倍超の高速化を実現している。プロセッサには、動作周波数800MHzのARM Cortex-A7コアを4基備えたBroadcom製「BCM2836」が組み込まれ、メモリ容量も1GBに拡張された。その他、GPIO(汎用入出力)やUSBポートなどの入出力、高効率スイッチイング電源、ボード形状などは、従来品の「Model B+」と同じであり、既存のケースやHAT対応拡張モジュールを利用できる。これらにより、従来品を新モデルに置き換えることで、6倍超の性能が得られるとしている。

シングルボードコンピュータの第2世代モデル「Raspberry Pi 2 Model B」

やる速
posted by aonoekazumi at 11:48 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大谷「速球派の宿命」血染め67球 好調の証“球つぶして…”

大谷「速球派の宿命」血染め67球 好調の証“球つぶして…” 

  右薬指の出血を拭ったユニホームの臀部(でんぶ)が血でにじんだ。日本ハム・大谷が今キャンプ2度目のブルペンで捕手を座らせ67球。出血は右親指の爪で右薬指の第1関節を切ってのもので、大谷も「血が出ちゃいました」と苦笑いを浮かべる。だが、厚沢投手コーチは「腕が振れている時に出る。速球派の親指の宿命」と好調の証であることを説明した。
 
   このアクシデントは、大谷にとって癖のようなもの。昨年10月11日のオリックスとのクライマックス・シリーズ(CS)第1戦(京セラドーム)でも出血したまま投げ、チームを勝利に導いた。かつてのエース・ダルビッシュ(現レンジャーズ)も同様のケガを負うことがあり、同コーチは「速い球を投げるために球を握りつぶしているから(出血する)」と説明。
 
  出血しないための対処が必要だが、投手にとって繊細なリリース動作だけに大谷は「試合中は気にならない。自分ができる範囲で対策をしていきたい」。当面は投球への影響が出ない範囲で試行錯誤を繰り返す方針だ。
 
  この日、米経済紙「ウォールストリート・ジャーナル」の取材を受けるなど今や世界から注目される20歳の右腕は「(キャンプ)初日より良いし、調子は上がっている」。実戦初登板は9日の紅白戦(名護)で2番手の予定。鮮血をにじませ、荒々しくも、確実に状態を上げてきた。 

posted by aonoekazumi at 11:44 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフト上野 初の背番「7」

ソフト上野 初の背番「7」
 

  女子ソフトボール日本代表のエース上野由岐子(32)が背番号7で、競技人生の最終章を迎える。ルネサスエレクトロニクス高崎から選手、スタッフを受け入れて創部したビックカメラ高崎の新体制発表会見が3日、都内で行われた。社会人になってからチーム、代表ともに背番号17だった上野は、今季から初めて背番号7のユニホームに袖を通すことになった。

  これまで午前中は社業をこなしたが、ビックカメラでは一日中競技に集中できる。もともと「7」は生まれた月でもあり、大好きな数字。20年東京五輪の実施競技入りが現実味を帯びてくる中、「今季から新しい1歩を踏み出す。進化した、生まれ変わった姿を見せる。1年でも長く、1試合でも1球でも多く投げたい」と前を見据えた。

posted by aonoekazumi at 11:08 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフト上野 初の背番「7」

ソフト上野 初の背番「7」
 

  女子ソフトボール日本代表のエース上野由岐子(32)が背番号7で、競技人生の最終章を迎える。ルネサスエレクトロニクス高崎から選手、スタッフを受け入れて創部したビックカメラ高崎の新体制発表会見が3日、都内で行われた。社会人になってからチーム、代表ともに背番号17だった上野は、今季から初めて背番号7のユニホームに袖を通すことになった。

  これまで午前中は社業をこなしたが、ビックカメラでは一日中競技に集中できる。もともと「7」は生まれた月でもあり、大好きな数字。20年東京五輪の実施競技入りが現実味を帯びてくる中、「今季から新しい1歩を踏み出す。進化した、生まれ変わった姿を見せる。1年でも長く、1試合でも1球でも多く投げたい」と前を見据えた。

posted by aonoekazumi at 11:08 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬また無言 報道陣は外!?

白鵬また無言 報道陣は外!?
 

  大相撲初場所後に審判部の勝負判定を批判した横綱白鵬(29=宮城野)が3日、千葉・成田山新勝寺で豆まきのイベントに参加した。33度目の優勝を決めた初場所13日目の相手、稀勢の里と場所後初めて対面した。稀勢の里によると会話は「あいさつぐらい」で、物言いがついた取組についての話題は「ない、ない」。白鵬は口を開かず、関係者にガードされるような形で都内に移動。西新井大師でも豆まきに参加し、終了後は報道陣が接触できない建物内で車に乗り込んだ。

  そんな白鵬に対して、同じモンゴル出身の元横綱朝青龍、ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(34)がツイッターを更新して反応した。「審判部間違えもうあるよ!何回もう、あった俺の時!」「白鵬もう帰って来てほしい!!前人未到!!つまらない事に意地悪されたら!!世界広いよ」などとつぶやいた。

posted by aonoekazumi at 11:07 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフト上野 初の背番「7」

ソフト上野 初の背番「7」
 

  女子ソフトボール日本代表のエース上野由岐子(32)が背番号7で、競技人生の最終章を迎える。ルネサスエレクトロニクス高崎から選手、スタッフを受け入れて創部したビックカメラ高崎の新体制発表会見が3日、都内で行われた。社会人になってからチーム、代表ともに背番号17だった上野は、今季から初めて背番号7のユニホームに袖を通すことになった。

  これまで午前中は社業をこなしたが、ビックカメラでは一日中競技に集中できる。もともと「7」は生まれた月でもあり、大好きな数字。20年東京五輪の実施競技入りが現実味を帯びてくる中、「今季から新しい1歩を踏み出す。進化した、生まれ変わった姿を見せる。1年でも長く、1試合でも1球でも多く投げたい」と前を見据えた。

posted by aonoekazumi at 11:07 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏疲れ肌をケアするSABONの限定ボディケアキット。

美容

イスラエル発コスメブランド「SABON」から、限定のボディケアキットが2014年9月18日(木)に発売される。こちらの目玉アイテムは、日本初上陸の限定ボトルに入った「デリケート・ジャスミン」の香りのシャワーオイルとボディローション。キットにはさらに、Sサイズのボディスクラブと、お花をイメ ビューティーイチ ジしたバス用のスポンジをセット。上品な香り立ちが人気の「デリケート・ジャスミン」シリーズのすべてのアイテムに、上質なオイルがたっぷりと含まれているので、夏の日差しを浴びて乾燥した肌をしっとりケアしてくれる。キュートなボックスに入っているのでギフトにも最適。

ニュース速報VIP
posted by aonoekazumi at 10:32 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU、再試合で3−0 4部ケンブリッジを退ける

マンU、再試合で3−0 4部ケンブリッジを退ける 

  マンチェスターUは3日に行われたFAカップ4回戦再試合でケンブリッジをホームに迎え、3ー0で勝利した。

  ユナイテッドは敵地でゴールを奪えず0−0で引き分け、もう1試合を戦うことになった。4部ケンブリッジとのリプレイは、ルーニーも先発で出場し、序盤からチャンスをつくる。

  立ち上がりの好機で先制できなかったユナイテッドは、再び同じような展開になる恐れもあったが、25分にようやくゴールが決まった。左サイドの深い位置から良いボールが入ると、ファーのフェライニがヘディングで折り返し、マタがゴール。32分には、CKのチャンスに最後はロホのヘディングが決まり、2−0で後半に入る。

  73分には途中出場のウィルソンがミドルシュートを決めて3−0とし、ユナイテッドはしっかりと勝ち上がりを決めた。ユナイテッドは、5回戦で3部のプレストンと対戦する。

  なお、同日行われたフラム対サンダーランドの4回戦再試合は、3−1でサンダーランドが勝利した。サンダーランドの5回戦の相手は、チェルシーを下す大波乱を演じた3部のブラッドフォードだ。(Goal.com)

posted by aonoekazumi at 10:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神渡辺ズバズバ100球「復肩」燃える

どいちぇ 美容

 阪神渡辺亮投手(32)が2日、高知・安芸キャンプ2日間で2軍投手陣最多となる100球を投げ込んだ。捕手を座らせ、キレのある真っすぐをズバズバ。

 「甲子園での自主ト 健康 で回数を投げてきましたから」と状態の良さをアピールした。12年まで6年連続40試合登板とフル回転した右腕も、この2年は15試合、14試合と登板機会が減少。背水の陣で復肩に燃えている。

モリ速報
posted by aonoekazumi at 10:24 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界が注目する“WASHOKU”を食べて、美しくなる。

モリ速報 スポーツ先生

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された日本の伝統食、“和食”。世界でもヘルシーな食事として、意識の高いセレブなどから注目されているが、『VOGUE JAPAN』2014年11月号のビューティ特集「和食こそ、究極の美容食。」では、改めて和食が美容と健康にいい理由を取り上げている。カギとなるのは、発酵食品、海藻、大豆、だし、生魚。日本の風土を生かした、先人たちの知恵がつまった和食 スポーツニュースと用品 は、私たちが守っていかなければいけない伝統でもある。実は、日本人の体質と腸内環境にもっとも合う食事が、和食。日本人こそ、和食を食べればもっとキレイになれるのだ。誌面では、人気料理家の有元くるみさんによる和食レシピも紹介。毎日の食事に和食を上手に取り入れて、もっと健やかに美しく!

『VOGUE JAPAN』11月号のご購入はこちら。

ニュース2ちゃんねる
posted by aonoekazumi at 10:07 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神マートン故障リタイア1号

どいちぇ 美容

 阪神マット・マートン外野手(33)が、1軍キャンプのリタイア第1号となった。2日、午前中のベースランニングの際に異変を訴えた。そのままベンチへ下がると、荷物をまとめて球場を後にした。この後、沖縄県内の病院で検査を受け、右太もも裏の軽度の筋挫傷と診断された。

 「軽い筋挫傷。(明日からは)別メニューになるだろうね。無理はさせない。こっちに来るまでに相当走り込んで、体を絞ってきているんで、体が動いたんだろうな。時期的には焦る必要はないので、様子を見ます」

 和田監督は 健康 昨季、首位打者を獲得した主砲が早々にリタイアしたことについて、落ち着いて説明した。今日3日からは別メニュー調整で様子を見る方針という。深刻な事態ではないことを強調した。ただ、ゴメスもパスポートの盗難にあって来日が遅れ、合流が6日に始まる第2クールからとなることが決定している。第1クールから4番、5番の最強助っ人コンビが、全体メニューに不在という結果になってしまった。

 また、鶴岡一成捕手(37)もベースランニング中に右ふくらはぎの筋挫傷を負い、マートンとともに早々と球場を後にした。

モリ速報
posted by aonoekazumi at 09:49 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリークヮント恒例の唇用美容液の2014年版が限定発売。

美容

マリークヮントの唇用美容液「マリークヮント リップ バウンサー」の限定バージョンが、今年もお目見え。2014年10月9日(木)に数量限定で発売される。デリケートな唇の皮膚に特化してケアし、ボリュームアップ、保湿、血行促進の3つの効果を実現。さらにリップベースにも使えると、発売以 ビューティーイチ 好評だ。2014年版は、絞り立てのオレンジと弾ける炭酸をイメージした、オレンジスカッシュの香り付き。香りに合わせてパッケージもオレンジをベースにデザイン。リップケアが楽しくなる香りとデザインのアイテムを手に入れて、ぷるんと潤った唇を手に入れよう。

ニュース速報VIP
posted by aonoekazumi at 09:42 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京大田中2度目ブルペン力まず50点→60点

京大田中2度目ブルペン力まず50点→60点 

  力まなかった。ロッテのドラフト2位、田中英祐投手(22=京大)が3日、今キャンプ2度目のブルペンに入った。前回1日は力み過ぎて投げ終わりに頭がぶれて、帽子が7度落ちた。この日はバランス良く投げることを意識。直球のみ81球を投げ、帽子は1度も落ちなかった。自己採点は前回より10点増え60点。着実に、前進した。

  工夫は、最初から明らかだった。田中は初めて組む田村を相手に立ち投げから始めたが、まずは「(今年)初めて」のセットポジションを選んだ。10球後に、いつものノーワインドアップで6球。ここで田村に座ってもらったが、再びセットで4球。その後ノーワインドアップに戻し61球。全て直球で計81球投じた。

  「今日はバランス良く、力を抜いて投げました」と意図を明かした。セットから投げ始めたのは、力まずにバランス良く投げる意識を確認するため。かいはあった。前回あった抜け球はわずかで、全体的に低めに集まった。帽子は1度も落ちなかった。前回登板後、55〜56センチから53〜54センチにサイズを縮めたとはいえ、投げ終わりに軸がぶれて頭が大きく回る場面も減った。

  静から動へのメリハリは0コンマ何秒の差に表れた。「リリースで力を入れるのが一番大事」と意識。左足を上げ、捕手方向に踏み出して着地するまでの時間を計測すると、多くが2秒以上、長い時は2秒6もあった。前回は1秒7〜2秒1が大半。投げ急がず、股関節に乗せた体重を前に移動させた。「やりたい投球ができた。自分が見えていたかなと思う」と納得。前回の計51球より30球増えても「今日の方が楽」。力みが消えた成果だ。

  伊東監督は「前より安定感があった。自分で考えながらやっている。修正が利くのかな。実戦タイプ」と評価を上げた。「これを続けていきたい」と言った田中の自己採点は、前回の50点から増えて60点。ルーキーが反省点を自ら顧みた。その結果のプラス10点だった。【古川真弥】

 

posted by aonoekazumi at 08:47 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【オリックス】167センチ“小兵”西野を小久侍監督大絶賛

【オリックス】167センチ“小兵”西野を小久侍監督大絶賛 
  • マシンを相手に打撃練習する西野

      オリックスのドラフト7位・西野真弘内野手(24)=JR東日本=が3日、宮崎キャンプの視察に訪れた侍ジャパン・小久保裕紀監督(43)から大絶賛された。フリー打撃で次々と快音を響かせたルーキーが、開幕1軍に向け猛アピールを続けていく。

      日本代表監督が目を付けたのは身長167センチの“小兵選手”だった。現在の球界では163センチの内村(DeNA)、水口(西武育成)に次ぐ背の低さだが、ピリリと光る実力をもっていた。「守備が売りと聞いていたが、バットの軌道がいい。(1軍で)二塁は可能性がないことはない」。左打席から広角に打ち分ける姿に目はくぎ付け。いきなり日本代表候補とはいかないが、中島、小谷野らが加入し、内野の層が厚いオリックスでも開幕1軍争いに入れると断言した。

      俊足巧打でグラウンドを駆けめぐる西野には、森脇監督も期待している。「実戦向きの選手。いろんな球に対応できるバットの出方をしている。そういう面では小久保の見方と同じかもしれないね」と目を細めた。今後の紅白戦、練習試合で積極的に起用する方針だ。

      小久保監督から名前を挙げられたことを知った西野は「変に意識せず自分を出すだけだった。光栄の一言です」と恐縮しきり。JR東日本出身の24歳は1年目から結果を求められる立場だが「守備よりもバッティングの方が自信がある。開幕1軍。1軍定着が目標です」とやる気は十分。目標の選手は二塁のライバルで、169センチと自身より身長が2センチ高い平野恵だ。「身長が低くてもやれるところを見せたい」。熱いエールに応え、下位指名の新人が下克上を狙う。(橋本 健吾)

  • posted by aonoekazumi at 06:12 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    巨人“アラフォーカルテット”豆まき参加も…由伸「正直疲れた」

    巨人“アラフォーカルテット”豆まき参加も…由伸「正直疲れた」 

      巨人春季キャンプ(3日、宮崎)高橋由、井端、相川、金城の“アラフォーカルテット”が、節分の豆まきイベントに参加。4月3日に40歳を迎える高橋由は「(キャンプ)3日目、正直疲れている」と本音を漏らし、約300人のファンの笑いを誘った。「まだまだ4人とも全然できると思って頑張っていますので、よろしくお願いします」とアピールした。

     キャンプ日程へ

    posted by aonoekazumi at 05:18 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    【マラソン】中大主将・永井、DeNAで東京五輪目指す

    【マラソン】中大主将・永井、DeNAで東京五輪目指す 

       サングラス越しに未来の快走を見つめる!?DeNA入りする永井

        南砺市出身の俊足ランナー、永井秀篤(ひでのり、中大4年)が、今春からDeNA陸上部に加入する。城端中ではクロスカントリースキーで全国制覇を果たし、中大陸上部では主将として箱根駅伝で活躍した。DeNAでは瀬古利彦総監督(58)の指導の下、マラソンで五輪出場を目指す。(構成・中田 康博)

        ―いよいよ春から実業団チームに入る。

        「プレッシャーは特にありません。やりたいと思ったことはとことんサポートしてくれると聞いており、マラソンで結果を残したい。世界的な指導者の下、世界を目指したいです」

        ―瀬古総監督の印象は。

        「すごく話し上手な人。現役時代の映像を見ると、改めてすごい人だと思う。自分も世界と渡り合っていきたい」

        ―マラソン挑戦の理由は?

        「トラックではスピードを要求されるが、ロードでは、持ち味の持久力と粘りで勝負できる。小学校の時、高橋尚子さんがシドニー五輪で金メダルを取ったことが印象に残っている。映像で見て、すごいなあと憧れていました」

        ―東京五輪を狙う?

        「やるからにはオリンピックに出場したい。今年1年は力をつけ、来年はどこかで1本走りたい。監督、コーチと相談しながらプランを立てたい」

        ―2013年1月の箱根駅伝でチームは途中棄権したが、8区を走って区間1位(青学大・高橋宗司)よりも36秒速い、幻の“区間賞”だった。

        「タスキが切れた瞬間、どうやって走れば良いんだろうと思った。でも、精いっぱいの走りをしようと、気持ちを切り替えた。結果が出て、より高いレベルに成長したいと思うようになりました」

        ―昨年9月に左膝を故障したものの、今年は8区で3位。

        「大学時代は故障が多かったけど、悔いはない。逆にいい経験になった。故障の原因を調べ、自己管理の大切さを学びました」

        ―テニスの錦織圭に影響を受けたようで。

        「以前の大会のインタビューを聞いていたら『勝てない相手はいない』と言っていたのが印象的。相当、練習しているんだなと思った。そう言えるくらいまで練習したいですね」

        ―気分転換の方法は?

        「コーヒーが好きで、豆を買って自分で挽(ひ)いて飲む。気分をリフレッシュさせて、授業や練習に出る。漫画は『ジャンプ』を人に借りて読む。自分では買ったことがありません(笑い)」

        ―特技は。

        「料理と掃除です。カレーが好きでスパイスを調べて、ピリ辛のカレーを作る。掃除は身の回りを整頓し、寮の汚いところがあったら掃除する。苦に思わず、洗面所も磨いています」

        ―スキーの腕前は?

        「この前、7年ぶりに滑ったら、全然滑れない(笑い)。中学時代の動きがすぐに戻らず、衰えていました…」

        ―DeNAには、同じ南砺市出身で、中大OBの須河宏紀(23)も在籍している。

        「自分たちが活躍することによって、富山の中高生に希望を与えられる。富山は陸上が盛んではないけど、頑張ればできるということを証明していきたいです」

        ◆永井 秀篤(ながい・ひでのり)1993年3月4日、南砺市生まれ。21歳。城端小3年からクロスカントリースキーを始め、城端中3年に同5キロフリーで全国優勝。高岡向陵高で陸上に転向した。箱根駅伝には中大2、4年の時に出場。1万メートルは29分05秒44、ハーフマラソン1時間3分45秒。165センチ、52キロ。家族は両親と弟。

      箱根駅伝
    posted by aonoekazumi at 04:42 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    y>