2015年02月11日

フィリピンとマレーシアが下落=東南アジア株式

 

 [バンコク 11日 ロイター] - 11日の東南アジア株式は、フィリピンが中銀の政策決定を控えて2営業日続落し、マレーシア市場は、翌日の第4・四半期GDP(国内総生産)統計発表を前に、終値ベースで約1週間ぶりの安値を付けた。

 フィリピンの主要株価指数PSEi.PSIは0.5%安で終了。前日は約1%値を下げていた。

 金利動向に敏感な銘柄はまちまち。アヤラ・ランド(ALI.PS: 株価, 企業情報, レポート)は0.6%高、メトロポリタン・バンク&トラスト(MBT.PS: 株価, 企業情報, レポート)が2%安だった。フィリピン中銀は12日、政策金利据え置きを発表すると見込まれている。

 マレーシア市場の総合株価指数は0.7%安の1798.95と、終値ベースで1月30日以来の安値を付けた。エネルギー株が指数を押し下げた。テナガ・ナショナル(TENA.KL: 株価, 企業情報, レポート)、サプラケンカナ・ペトロリアム(SKPE.KL: 株価, 企業情報, レポート)がそれぞれ3%安。

 マレーシアの第4・四半期のGDP伸び率は、輸出需要低迷やコモディティー(商品)相場安で、約1年ぶりの低水準と予想されている。

 他の東南アジア市場は選別買いが入る中、上伸して終了。この日のアジア株式市場はギリシャ債務問題を協議するユーロ圏財務相会合を控え、慎重ムードが強まった。

 前日まで2営業日続落していたタイのSET指数.SETIは反発して終了。ジャカルタ市場の総合株価指数.JKSEも反発したほか、シンガポール市場のストレーツ・タイムズ指数.FTSTIは終値ベースで2013年5月以来の高値を付けた。ホーチミン市場のVN指数.VNIは約2週間ぶりの高値で引けた。

 ジャカルタ市場では、マンディリ銀行(BMRI.JK: 株価, 企業情報, レポート)が1.1%高の1万1750ルピアと、終値ベースで過去最高値を更新した。同行の最高財務責任者(CFO)はロイター通信に対し、2014年の純利益が前年比9.2%増だったことを明らかにした。

posted by aonoekazumi at 23:40 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル高・原油安はなお米経済にプラス=ダラス連銀総裁

 

 [ニューヨーク 11日 ロイター] - 米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は11日、短期的な為替相場の変動が連邦準備理事会(FRB)の政策決定に影響を及ぼすことはないとし、現時点ではドル高と原油安は米経済にとり差し引きプラスとの認識を示した。ニューヨーク・エコノミック・クラブでの講演で述べた。

 また小売業者や他の会社経営者が、ドル高やエネルギー価格下落について不満を漏らしているのをまだ耳にしていないと語った。

posted by aonoekazumi at 23:40 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地中海で移民ら300人超死亡か

  【ジュネーブ共同】国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は11日、北アフリカのリビアからボートで欧州を目指していた移民ら約300人が、イタリア沖の地中海で行方不明になっていると発表した。ANSA通信は少なくとも330人が死亡したと報道。

  UNHCRによると、行方不明者の大半はサハラ砂漠以南のアフリカ諸国からの移民や難民。7日にリビアからボート4隻で出発し、うち1隻目の29人が8日に死亡、110人以上がイタリア南部の島に上陸した。2隻目、3隻目にもそれぞれ100人以上が乗っていたが、生存者は計9人だけだという

posted by aonoekazumi at 23:08 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都・銀座で茨城の苺「いばらキッス」をバレンタイン特別仕様にて販売

東京都・銀座で茨城の苺「いばらキッス」をバレンタイン特別仕様にて販売 

 いばらき美菜部は2月14日のバレンタインデー当日、東京都中央区銀座「スワンカフェ 銀座店」で茨城県のオリジナル品種の苺「いばらキッス」の販売を行う。

 茨城県のオリジナル品種「いばらキッス」(予価500円・税込)を販売

茨城県のオリジナル品種「いばらキッス」をバレンタイン仕様にラッピング

 いばらき美菜部は、茨城県の農産物の素晴らしさを全国にPRしていきたいという想いで2012年6月に立ち上がったコミュニティ。都内在勤・在住で茨城出身の働く女性を中心に組織され、茨城の「食」を応援・PRしている。

 今回は、2月14日のバレンタインデー当日に、バレンタインにピッタリな名前をもった苺、茨城県のオリジナル品種である「いばらキッス」をバレンタイン仕様にラッピング。個数限定で「スワンカフェ 銀座店」の店頭で販売する。「フレッシュな苺だからこそ、その日のうちに食べてほしい」という気持ちを込め、バレンタイン当日に販売するという。価格は500円(税込)を予定している。

 開催日時は、2月14日 12時〜16時で、完売次第終了。場所は、「スワンカフェ 銀座店」(東京都中央区銀座 2-12-16)。

 ※情報は掲載時のもの

posted by aonoekazumi at 22:56 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツダ新型ロードスターのファンイベント開催! サプライズも!? 写真67枚

マツダ新型ロードスターのファンイベント開催! サプライズも!? 写真67枚 

 マツダ新型「ロードスター」のファンイベント「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」が11日からスタートした。新型「ロードスター」のプロトタイプが展示され、開発陣によるトークセッションや、実車への乗車体験などが行われた。

 マツダ新型「ロードスター」(プロトタイプ)が屋外へ

 昨年9月に世界初公開された4代目の新型「ロードスター」は、今年6月頃の発売が予定されており、3月20日からウェブ先行商談予約も開始される。主要諸元(開発目標値)も公開され、全長3,915mm、全幅1,730mm、全高1,235mm、エンジンタイプは「SKYACTIV-G」1.5リットル直噴ガソリンエンジンとされている。

 新型「ロードスター」への乗車体験も行われた

 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」第1回は横浜市のマツダR&Dセンター横浜で、午前・午後に分かれて実施された。午後の部には、「ロードスター」開発主査のマツダ商品本部、山本修弘氏も出席。イベントスペースに展示された新型「ロードスター」の乗車体験では、山本氏が自ら操作方法などを説明し、参加者と交流を図る姿が見られた。

 デザインやパッケージの概要説明も行われた。「新型ロードスターでは、FRの2人乗りオープンカーに専用プラットフォームを新設計するという、自動車業界では非常識なことをやっています」「性能を良くして省スペースに収め、かつ軽量化までやり遂げるには、最初からすべて作り直すしかないと考え、すべて新設計としました」など、開発陣の説明に参加者らも興味深く聞いている様子だった。

 イベントの最後には、参加者らの後押しで新型「ロードスター」を屋外へ移動させた後、さらに山本氏の操作でエンジン音を披露するという"サプライズ"も。屋外で見る新型「ロードスター」の外観は、屋内とはまたひと味違った魅力が感じられ、参加者から「これが走っていたら思わず振り返りそう」との声も聞かれた。

 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」は2月に大阪・静岡・愛知で第2〜4回を開催。3月は9日に愛知で第5回を開催した後、14日の第6回は再びマツダR&Dセンター横浜で行われる(各回とも午前・午後に分けて実施)。3月開催の第5・6回は応募受付期間が2月19日までとなっており、特設サイトから申込み可能。応募者多数の場合は抽選となる。

posted by aonoekazumi at 22:56 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルギーの過激派に禁錮12年

  【ブリュッセル共同】ベルギー北部アントワープの裁判所は11日、若者を勧誘しシリア内戦への参加を促したとして、ベルギーのイスラム過激派組織の指導者だったフアド・ベルカセム被告(32)に禁錮12年(求刑同15年)の判決を言い渡した。ベルガ通信などが伝えた。

  判決は、同被告の組織「ベルギーにシャリア(イスラム法)を」が、シリア内戦を組織強化に向けた「絶好の機会」とみていたと指摘した。

  同組織に絡んで計46人が起訴されたが、身柄が拘束されていない被告も多く、37人は現在もシリアにいるか既に死亡したとみられている。

posted by aonoekazumi at 22:38 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮、韓国を威嚇

  【北京共同】北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会は11日、米韓の同盟関係を非難する「特別声明」を発表し、「米国に追従して得られるものは最も残酷な結末だけだ。(追従を続ければ)われわれの報復攻撃の標的になる」と韓国を威嚇した。朝鮮中央通信が伝えた。

  3月に定例の米韓合同軍事演習が始まるのを前に、韓国の朴槿恵政権を揺さぶる意図があるとみられる。

  声明は、北朝鮮が「未曽有の反米対決戦に入った」とし、米朝の対決に関与すれば韓国は「米国と共倒れになる」と主張。韓国に米国との関係を見直すよう求めた。

posted by aonoekazumi at 22:38 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォルクスワーゲンブランド、1月の販売台数は減少

 

 [ベルリン 11日 ロイター] - 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE: 株価, 企業情報, レポート)が11日発表した主力VWブランドの1月の世界販売台数は前年同月比2.8%減の50万7100台となった。欧州、中国、中南米で販売が低調だった。

 VWグループの販売台数も今週中に発表される予定。

posted by aonoekazumi at 21:40 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BRIEF-米住宅ローン申請指数は501.8、前週の551.2から低下=抵当銀行協会

 

 [11日 ロイター] - 米抵当銀行協会は米住宅ローン申請指数を発表した。

 * 米住宅ローン申請指数(季節調整後、新規購入・借り換えを含む)は501.8、前週は551.2=米抵当銀行協会

 * 新規購入向けローン申請指数は175.1、前週は187.2=米抵当銀行協会

 * 30年住宅ローン金利平均(固定、手数料除く)は3.84%、前週は3.79%=米抵当銀行協会

 * 借り換え向けローン申請指数は2395.8、前週は2669.9=米抵当銀行協会

posted by aonoekazumi at 21:11 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスチェラーノ、ビジャレアルとの再戦に「単なる1試合ではない」

マスチェラーノ、ビジャレアルとの再戦に「単なる1試合ではない」 

 バルセロナに所属するMFマスチェラーノ [写真]=Getty Images

  バルセロナのアルゼンチン代表MFハビエル・マスチェラーノは10日、スペインのラジオ局『RAC1』とのインタビューに応じ、翌日に行われるコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝ファーストレグのビジャレアル戦に向けた抱負を述べた。
 
  昨年の決勝では宿敵レアル・マドリードに敗れたバルセロナ。とはいえ、3シーズン振りの優勝を手にするためにも、マスチェラーノは2年連続の決勝進出に意欲を燃やした。
 
 「僕達はコパの決勝でプレーする素晴らしさを知っている。その舞台に再び立てるよう、ビジャレアル戦では可能な限りの力を出し尽くす」
 
  バルセロナは、1日に行われたリーガ・エスパニョーラ第21節でもビジャレアルと対戦し、苦戦の末に3−2で逆転勝ちした。しかし、再び本拠地カンプ・ノウで顔を合わせる今回の試合ではアウェーゴールを与えずに勝利を収めたいだけに、マスチェラーノは一段と気を引き締めた。
 
 「今回のビジャレアル戦は単なる1試合ではない。彼らが素晴らしいチームであることは、先日のカンプ・ノウでも改めて思い知らされた。前回の試合は何ができるかを模索しながらの戦いだったが、今回の試合は何が起こり得るかを認識したうえでの戦いとなる。厳しい結果になる可能性もあるだけに、より一層自分達の力を信頼してプレーしなければならない。シーズン終盤に全ての大会でタイトルを争うという現在の目標のためにも、目先の試合だけに集中することが求められる」
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 20:41 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の国防費増加が突出

  【ロンドン共同】英国の有力シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)は11日、世界の軍事情勢の報告書「ミリタリー・バランス2015」を発表した。2013年から14年にかけて、オセアニアを含むアジア全体の国防費増加額のうち、中国が63・4%を占めたと指摘。中国の軍拡の突出ぶりが浮き彫りになった。

  報告書によると、2位はインドで14・2%、3位は日本で5・7%、4位は韓国で4・2%だった。ただし北朝鮮はデータが不明で、統計から省いている。

  14年のアジア全体の国防費は約3440億ドル(約41兆円)で、10年に比べ27%増えた。

posted by aonoekazumi at 20:09 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューイヤー・カップで下克上…J2熊本がJ1 清水から完封勝利

ニューイヤー・カップで下克上…J2熊本がJ1 清水から完封勝利 

 熊本はニューイヤー・カップ初勝利となった [写真]=J.LEAGUE PHOTOS,. INC

 「2015 Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ」第2日が11日、鹿児島スポーツランドで行われ、ロアッソ熊本と清水エスパルスが対戦。足下でつなごうとする清水に対し、熊本は勢いのある守備から高い位置でボールを奪い、そのままゴールへ襲いかかるシーンを何度も見せるなど、前日に小野剛監督が「チャレンジしたい」と話していたとおりの果敢なプレスで清水を圧倒。終盤に決勝点を奪い、J1勢を破る金星を挙げた。
 
  熊本は4分、齊藤和樹が高い位置でボールを奪ってドリブルから右足シュート。24分にはアンデルソンがゴール前に抜け出したが、いずれも清水GK碓井健平のセーブに阻まれてしまう。27分には左サイドから崩して斉藤、常盤聡が立て続けにシュートするも相手のブロックを破れず。43分にはアンデルソンがGKの頭を越える決定的なヘディングシュートを放ったが、ゴールラインギリギリのところで清水DF平岡康裕がバイシクルでクリアされてしまった。フィニッシュの精度を欠いて得点を決められなかった点は昨シーズンから続く課題として残ったが、相手のバックパスを見逃さずに連動したプレスを仕掛けることができていた。
 
  一方の清水は大榎克己監督が求めていた「攻撃のプライオリティ」を見せることができなかった。試合後に「何のためにつなぐのか。もっとゴールを目指すことを徹底させるようにしたい」と振り返ったように、無理に足下でつないで相手のプレスを受け、バックパスを狙われるなど後手を踏む展開に。アタッキングサードでの工夫や前線の動き出しに変化がなく、攻撃面で停滞感を感じさせる前半となった。
 
  この状況を受けて清水が後半開始からボランチに本田拓也を投入すると、彼からの長短のパスが攻撃陣にリズムを作り出す。シンプルに最終ライン裏のスペースを狙うことで攻撃にバリエーションが出始め、パスもつながるようになったが、決定的なチャンスを作るまでには至らない。
 
  ハーフタイムで大きくメンバーを変えた熊本は高い位置で奪って決定機に直結させる機会こそ減りながら、小野剛監督が「前後半を通じて、いい形でボールを奪うことができた」と話したように、守備面で手応えを感じさせる内容。そして84分、田中達也の右クロスが相手DFの頭を越えたところで齊藤がスムーズなトラップを見せ、「冷静に逆サイドを狙った」という左足シュートを叩き込んで、ついに均衡を破った。
 
  結局、このゴールが決勝点となって熊本が1−0で勝利。勝ち点を4に伸ばし、11日に行われる最終戦に鹿児島ラウンド優勝の可能性を残した。
 
 文=青山知雄
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 19:57 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好調なトップチームとは対照的に不調のバルセロナBで指揮官交代劇

好調なトップチームとは対照的に不調のバルセロナBで指揮官交代劇 

 今季序盤、トップチームでも活躍したFWムニル(右)[写真]=VI Images via Getty Images

  コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準々決勝のアトレティコ・マドリード戦を皮切りに、リーガ・エスパニョーラ第21節のビジャレアル戦、第22節のアスレティック・ビルバオ戦と強豪を次々と撃破するなど、公式戦9連勝と完全に勢いに乗っているバルセロナ。しかし、好調なトップチームとは対照的に不調のバルセロナBが指揮官交代劇に見舞われた。バルセロナは現地9日、バルセロナBのエウゼビオ・サクリスタン監督を解任し、後任としてフベニルA(18歳以下のカテゴリー)のジョルディ・ビニャルス監督が昇格することを発表した。
 
  今シーズン、セグンダ(2部)で5年目を迎えたバルセロナBは、序盤こそ上位につけていたものの徐々に順位を落とし、現在は降格圏内の19位からわずか2ポイント差の17位に沈んでいる。昨年最終戦のバジャドリード戦での0−7の大敗を含む泥沼の4連敗からは抜け出したチームだが、7日に行われたサラゴサ戦に0−4で完敗するなど内容に改善が見られなかったため、2011−12シーズンからチームを率いてきたエウゼビオ監督の解任という最終手段に打ってでた。
 
  一方、2012−13シーズンからフベニルAを率いてきたビニャルス監督は、就任2年目の昨シーズンはチームをディビシオン・デ・オノール(スペインのユースリーグ)のグループ2連覇およびUEFAユースリーグの初代王者に導いた。ビニャルス監督は、今シーズン序盤はトップチームでも活躍したスペイン代表FWムニル・エル・アダディなど、フベニルAで指導した複数の選手が現在のバルセロナBを支えており、その実績や相性が買われて白羽の矢が立てられた模様だ。
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 19:57 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠距離恋愛のヒケツは○○! 大石参月が10年愛を実らせ結婚記者会見

遠距離恋愛のヒケツは○○! 大石参月が10年愛を実らせ結婚記者会見 

 1月に結婚報告をした人気モデルの大石参月さんが、2月6日、東京都の「桂由美ブライダルハウス」で結婚記者会見を行いました。
 お相手は、高校時代から10年間愛を育んできた地元の同級生。大石さんの誕生日である3月22日に婚姻届を出し、4月にハワイ挙式、6月に地元浜松で披露宴を行う予定。

 当日着用予定のドレスはまだ製作中で、この日はフリルが可愛らしいミニ丈ドレスで登場。

 2013年から2014年にかけての友人たちとの旅行中に、サプライズでプロポーズされたことを明かし、思い出して目を潤ませる場面も。
 「男らしくて、いざというときに守ってくれる、ライオンみたいな人」という彼とは、ほとんどの時期が遠距離恋愛。MCの島田秀平さんに遠距離恋愛をうまくいかせる秘訣(ヒケツ)を聞かれると、「連絡は電話がメインなので、顔が見えない分気持ちが伝わりにくい。相手がいやな思いをしないような言い方にするように気を付けていました」とコツを伝授してくれました。

 会見には、ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんも同席。過去に桂由美さんのコレクションに出演したことがきっかけで、ウエディングドレスのデザインを依頼。「母も祖母もみんな知っていて、あこがれ。着ていてハッピーになる」と、お気に入りの理由を明かしました。

 「最近は芸能界でも結婚式が減ってきている」と嘆いていた桂由美さんでしたが、大石さんが「同じ年代の人に結婚式準備の過程を見てほしい。結婚式っていいな、と思ってもらいたい」と結婚式に対して前向きな発言をすると、桂さんは「ブライダル(親善)大使にしたい!」と喜び、その場で任命するという場面も。

 大石参月さんのウエディングブログが読めるのは、マイナビウエディングだけ! オシャレでキュートな大石さんの準備過程を、ぜひチェックして♪
 http://wedding.mynavi.jp/contents/dialy/celeb/


 本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 19:42 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

邦人人質事件への非難決議、参院も採択

美容参院は6日午後の本会議で、イスラム過激派組織「イスラム国」によって日本人2人が殺害されたとみられる人質事件に対する非難決議を全会一致で採択した。

 決議は、今回の事件について「非道、卑劣極まりな ビューティーイチ テロ行為」と断じ、「許し難い暴挙を、断固非難する」とした。「決してテロを許さない姿勢を今後も堅持する」との決意も示した。事件対応で協力を得たヨルダンなどに対する謝意も示している。衆院は5日に同様の決議を採択した。 産業・経済
posted by aonoekazumi at 19:04 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリシャへの支援申し出、中国外務省「何も知らない」

ギリシャへの支援申し出、中国外務省「何も知らない」 

 [北京 11日 ロイター] - 中国外務省は11日、同国がギリシャに支援を申し出たとするギリシャ政府高官発言について、支援の話は知らない、と述べた。

 ギリシャのNikos Chountis外務次官は10日、同国ラジオに対し、ロシアと中国から経済支援や投資機会に関する提案があった、と述べた。外務次官は、ギリシャ側から支援を要請していない、としていた。

 中国外務省の報道官は、報道は承知しているが、この件に関し「知っていることはない」と説明。「ギリシャ新政権とは相互尊重とウィン・ウィンの原則に基づき、すべての分野で交流と協力を深化させ、両国関係の継続的な発展を推進する意向である」とした。

 中国は1月、ギリシャ新政権の政策方針を注意深く見守っていると表明している。

posted by aonoekazumi at 17:59 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お母さんには逆らえない?ブラジルで暴動の対策にファンの母親を招待

お母さんには逆らえない?ブラジルで暴動の対策にファンの母親を招待 

 暴れ過ぎてお母さんを招集されてしまったレシフェのサポーター [写真]=Getty Images

  サッカークラブが地元のダービーで起こりがちな衝突を防ぐための良策とは何だろうか。それはサポーターの母親を連れてくることだ。
 
  ブラジルのスポルチ・レシフェは因縁のライバルであるナウチコとのダービーに備え、正式にサポーターの両親を30組招待することに決めた。10日付のイギリス紙の『メトロ』が報じている。
 
  スタジアムでは「母親警備員(Segurança Mãe)」と描かれた派手なベストを着用した母親たちがピッチの周りをパトロールし、暴動を予防する効果が期待された。
 
  母親を連れてくる案は期待通りに上手くいき、レシフェは1−0で勝利した試合中に一人の逮捕者も出すことはなかった。
 
  このアイディアの発案者である、PR会社「Olilvy」の副社長アリシオ・フォルチス氏は「この案は最も熱狂的なサポーターの意識をひきつけ、スタジアムに平和をもたらすために考えついたんだ。誰も母親の前では喧嘩したりしないだろうからね。とくに自分の母親の前では」と述べ、人間の心理を上手く突いたアイディアを説明している。
 
  レシフェは近年サッカーに関わる暴動の温床になっていたが、この案がレシフェのスタジアムに平穏をもたらすかもしれない。
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 17:44 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人民銀、6地方政府に預金入札を認可 

 

 [上海 11日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)は11日、6つの地方政府に対して、預金の直接入札を試験的に認めたと発表した。

 人民銀はどの地方政府に認可が下りたのかは明らかにしていないが、関係筋はロイターに対し、北京、深セン、上海の各市と広東、湖北、黒竜江の各省が対象だと語った。

 上海財務局は今月3日、400億元(64億ドル)、期間6カ月の預金入札を2月に実施すると発表している。トレーダーらによると、地方政府による預金入札はこれが初めて。政府は2014年に小規模な地方債入札を解禁している。

 上海を拠点とする大手国有銀行の上級トレーダーは「地方当局に対して中央と同様に債券入札の権限を与えたことで、中国は地方政府の将来における財政的自立に向けて大きく前進した」と指摘した。

posted by aonoekazumi at 17:26 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソウル株式市場・大引け=反発、ハイテク株が高い

 

 

[ソウル 11日 ロイター] - 総合株価指数  前営業日比出来高概算大引け     1945.70 9.84高3.00億株  高値      1948.89  安値      1937.95  寄り付き    1942.34 6.48高  前営業日終値  1935.86 11.14安3.23億株11日のソウル株式市場は反発して終了した。前日の米株式市場でハイテク株が上昇したことを受け、ハイテク株が買われた。総合株価指数 の終値は9.84ポイント(0.51%)高の1945.70。
posted by aonoekazumi at 16:25 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本ハム】斎藤佑、不満残る紅白戦初登板、

桃太郎ニュース速報
posted by aonoekazumi at 15:52 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国、28カ国と高速鉄道プロジェクトについて協議=中国北車

 

 [唐山(中国) 11日 ロイター] - 中国の国有鉄道車両メーカー、中国北車(CNR)は11日、同国が高速鉄道プロジェクトについて米国やロシア、ブラジルを含む28カ国と協議していると明らかにした。

 中国は高速鉄道を推進しており、同社も参画しているという。

 同社によると、2014年の海外売上高は前年比68.6%増の30億ドルとなった。84カ国・地域で販売した。

posted by aonoekazumi at 15:25 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米、イエメン大使館を閉鎖

  【ワシントン共同】米国務省は10日、イエメンの治安が急速に悪化したとして、首都サヌアにある米大使館を一時閉鎖したと発表した。反政府民兵が政権掌握を一方的に宣言し、政情が不安定化したことを受けた措置。大使館員はサヌアから退避した。

  米軍はイエメン南部に拠点を置く国際テロ組織アルカイダ系武装組織「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」の掃討作戦を続けてきたが、暫定政権が事実上崩壊したことで同国との対テロ協力にも支障が出そうだ。

  国防総省のカービー報道官は10日の記者会見で「政情不安の結果、(対テロ作戦に)影響が出ているのは確かだ」と認めた。

posted by aonoekazumi at 14:25 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテル、離脱の長友代役を緊急補強か…元バイエルンのレルが候補

インテル、離脱の長友代役を緊急補強か…元バイエルンのレルが候補 

 2012年夏からレバンテでプレーしていたDFレル(右)[写真]=Getty Images

  インテルが、右太ももの大腿二頭筋損傷により約6週間の離脱と診断された日本代表DF長友佑都の代役として、ドイツ人DFクリスティアン・レルの獲得に動き出す可能性があると10日、イタリア紙『ガッゼッタ・デッロ・スポルト』が報じた。
 
  インテルは当初、自由契約となっている選手の獲得を否定していたものの、長友が約6週間の離脱を強いられたため、自由移籍選手の獲得に動き出す模様。テクニカルディレクターを務めるピエロ・アウシリオ氏は、現在未所属となっているレルの獲得を検討していると同紙が伝えている。
 
  30歳のレルはバイエルン下部組織出身。2012年夏からスペインのレバンテでプレーしていたが、リーガ・エスパニョーラの5試合に出場した2013−14シーズンを最後に所属先が決まっていない。
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 13:59 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューロティカが映画『あっちゃん』完成会見出席、あっちゃんの裏話も発覚!?

ニューロティカが映画『あっちゃん』完成会見出席、あっちゃんの裏話も発覚!? 

 パンクバンド、ニューロティカの結成30周年と、そのフロントマンでボーカルを務める“あっちゃん”の生誕50歳を記念して制作されたドキュメンタリー映画『あっちゃん』の完成&公開決定記者会見が、2月10日(火)、新宿LOFTで行われ、“あっちゃん”ことイノウエアツシ、JAMES(G)、KATARU(B)、NABO(D)、ナリオ監督が出席した。
 
 2014年に結成30周年を迎えたニューロティカは、バンドブーム全盛の‘84年に結成、‘90年にメジャーデビュー。THE BLUE HEARTS、JUN SKY WALKERと並び“80年代ロック御三家”と称されており、氣志團、175Rなどに影響を与え続けてきた伝説のバンドだ。現在、唯一オリジナルメンバーのあっちゃんは、普段はお菓子屋の若旦那として働いており、ライブ時にはトレードマークのピエロ姿でパフォーマンスを繰り広げている。
 
 ライブ総数1,700回、新宿LOFTでは260回と最多出演を誇る彼らにとって思い入れの強い場所での会見。あっちゃんは「バンドも自分も節目ということで、メンバーと話し合って、何かやらなくちゃというか、こんなことをやってみようという感じで、制作を開始し、無事出来あがりました。クラウドファンディングで多くの方にご支援をいただき、本当に感謝しています。“ニューロティカをやる”というのは、自分の為でもあり、みんなと楽しむ為でもあるというのがその答えです」とあいさつした。
 
 ナリオ監督によると、「1年半かけて撮影を行いましたが、撮影をすればするほど、誰からも愛されるキャラクターということがわかります。イノウエアツシは本当にすごい男。皆さんも映画をご覧いただけたらそのように感じると思います」と述べた。
 
 KATARUは、「何においても、僕らメンバーのことを一番に考えてくれるリーダーですが、私生活では僕らも知らなかったところまで描かれていて発見がありました。でも、僕、映画で悪者になってませんか?(笑)」とナリオ監督に問うと「あっちゃんがバンドを辞めたいと思ったことがあると明かすシーンがあるんですが、原因がKATARUさんだったんじゃないかなって(笑)。でも、ちゃんと編集していますよ。そこを含めて映画を楽しんでいただけたら」とフォローした。すると、あっちゃんが「一番最初にバンドを辞めたいと思ったのは、野外ライブに出た時、当時付き合っていた女性が他のバンドで大盛り上がりしていて。“アホか!”って言いつつも“負けた〜”と思って辞めたくなりました」と吐露し笑いを誘った。
 
 続いて、加入したばかりのJAMES、映画製作を最初に提案したNABOからも賛辞の言葉をうけると、あっちゃんは「褒めらるのが苦手なので気持ちが悪い。“裏あっちゃん”の話をしよう」と提案。「ライブ前日にお酒を飲むと女の子とキスする」「女の子のストライクゾーンが広い」「二十歳以下が好き」と暴露され、男50歳、独身のあっちゃんを逆に慌てさせていた。
 
 なお、本作の制作資金は、クラウドファンディングサイトCAMPFIREで全額が集められ、当初の目標金額375万円を大幅に超える金額940万3,669円が全国のファンから集まった。これは、日本のクラウドファンディング史上、自主製作映画では過去最高額となる。メンバー同士の確執やメジャー事務所との契約、実際の給料なども包み隠さず描き、1980〜1990年代バンドブームの真相を浮き彫りにするほか、お菓子屋の若旦那としてのあっちゃんの日常にも迫る。
 
 映画『あっちゃん』は、4月18日(土)より渋谷HUMAXシネマ、シネマート心斎橋ほかにて全国順次公開する。


 本記事は「テレビドガッチ」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 13:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC東京の平山相太、右足手術で開幕欠場濃厚…最大で8週間の離脱

FC東京の平山相太、右足手術で開幕欠場濃厚…最大で8週間の離脱 

 開幕戦の欠場が濃厚となった平山 [写真]=Getty Images

  FC東京は11日、同クラブに所属するFW平山相太が埼玉県内の病院で右足の手術を受け、最大で8週間離脱することを発表した。
 
  平山は、右足関節の関節形成術および右脛骨抜釘術を行ったとされ、全治には6週間から8週間かかると伝えられている。
 
  そのため平山は、3月7日に行われるJ1ファーストステージ開幕戦のガンバ大阪戦を欠場することが濃厚になった。
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 12:44 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、最下位レスター退け暫定4位浮上もラムジーが負傷交代

アーセナル、最下位レスター退け暫定4位浮上もラムジーが負傷交代 

 先制点を挙げたコシールニー(右)[写真]=Arsenal FC via Getty Images

  プレミアリーグ第25節が10日に行われ、アーセナルはレスターと対戦した。
 
  前節、トッテナムとのノースロンドン・ダービーでは先制するも、逆転負けを喫していたアーセナル。今節はアレクシス・サンチェスがけがから復帰し、先発に名を連ねた。対するレスターは、リーグ3連敗中で最下位に沈んでいる。
 
  アーセナルは27分にローラン・コシールニーのゴールで先制すると、41分に追加点を奪取する。メスト・エジルの豪快なミドルシュートは相手GKに阻まれるが、弾いたボールをセオ・ウォルコットが右足で押し込んだ。
 
  2点を追うレスターも意地を見せる。61分、ゴール前で混戦する中、最後は今冬新加入のアンドレイ・クラマリッチが決めて1点を返した。その後も、何度か好機を作り勢いを強めるが、決定機を生かせず。アーセナルは82分にアーロン・ラムジーが負傷交代するアクシデントに見舞われたが、なんとか逃げ切り、2−1で勝利を収めた。
 
  次節、アウェーでアーセナルはクリスタル・パレスと、レスターはエヴァートンとそれぞれ対戦する。
 
 【スコア】
 アーセナル 2−1 レスター
 
 【得点者】
 1−0 27分 ローラン・コシールニー(アーセナル)
 2−0 41分 セオ・ウォルコット(アーセナル)
 2−1 61分 アンドレイ・クラマリッチ(レスター)
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 12:44 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国国家主席、9月に訪米へ=新華社

 

 [北京 11日 ロイター] - 中国国営の新華社は11日、習近平国家主席が9月に米国を訪問する予定と伝えた。

 詳細は明らかにしていない。米ホワイトハウスは10日、オバマ大統領が習国家主席と電話会談し、年内の訪米を歓迎する意向を示した、と明らかにしていた。

posted by aonoekazumi at 12:44 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉高速鉄道、全区間のトンネル内で携帯電話サービス提供開始

埼玉高速鉄道、全区間のトンネル内で携帯電話サービス提供開始  

 埼玉高速鉄道とNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯キャリア3社は13日から、埼玉高速鉄道線全線のトンネル内で携帯電話サービスの提供を開始する。

 埼玉高速鉄道線全線のトンネル内で携帯電話サービスがスタート

 これにより、駅構内に加えて各駅間のトンネル内でも携帯電話がつながるようになり、事故や災害などの異常発生時の情報収集の手段としても利用できるようになる。

 なお、サービス開始以降も電車内での携帯電話使用に関するマナーはこれまで通りで、車内での通話は禁止。優先席付近では携帯電話の電源を切り、それ以外の場所ではマナーモードに設定することとなっている。

posted by aonoekazumi at 12:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テニス=フェド杯プレーオフ、日本はベラルーシと対戦

 

 [10日 ロイター] - 国際テニス連盟(ITF)は10日、女子の国別対抗戦、フェド杯のワールドグループ2部プレーオフの組み合わせを発表し、日本はベラルーシと対戦することが決まった。

 日本は開催国として臨み、試合は4月18日、19日に行われる。

 日本はアジア・オセアニアゾーン1部で4戦全勝の優勝を飾り、ベラルーシは欧州アフリカゾーン1部を勝ち上がった。 

posted by aonoekazumi at 11:25 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男性編】高校時代の部活ランキング

【男性編】高校時代の部活ランキング  

 高校生活といえば、多くの人が思い描く"青春"の代名詞。その青春を部活動に捧げたという人も少なくないかもしれない。今回はマイナビニュース会員の男性400名に、高校時代に所属していた部活動について教えてもらった。

 1位はあの部活

 Q.高校生時代に所属していた部活動を教えてください(帰宅部を除く)
 1位 硬式野球部 5.2%
 2位 硬式テニス部 4.5%
 3位 サッカー部 4.2%
 3位 陸上競技部 4.2%

 Q.その部活動に入部を決めた理由を教えてください。
 ■硬式野球部
 ・「甲子園に行きたかったから」(23歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)
 ・「小学校、中学校と野球を続けてきたので」(23歳 / 機械・精密機器 / 営業職)
 ・「女性にもてそうだから」(37歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)
 ・「中学の時に軟式野球をしていたから」(24歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)
 ・「野球が小さい頃から好きだから」(21歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)
 

 ■硬式テニス部
 ・「中学まで軟式テニスをやっていたので」(21歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)
 ・「漫画の影響です」(22歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)
 ・「この部活に入ることが入学の条件だったから」(30歳 / 医療・福祉 / 専門職)
 ・「中学でソフトテニスをやっていたから」(26歳 / 医薬品・化粧品 / 技術職)

 ■サッカー部
 ・「かっこいいので」(43歳 / 電機 / 技術職)
 ・「中学からずっとサッカーをやっていたので」(30歳 / マスコミ・広告 / クリエイティブ職)
 ・「体力づくり」(25歳 / 医療・福祉 / 専門職)
 

 ■陸上競技部
 ・「走るのが好きだったから」(32歳 / 学校・教育関連 / 専門職)
 ・「中学から続けたいと思ったから」(22歳 / 建設・土木 / 学生)
 ・「走るのが速かったから」(48歳 / スポーツ / インストラクター)
 

 ■総評
 高校時代に入っていた部活動は、1位から3位までを運動部が占める結果となった。定番のイメージが強い「硬式野球部」は1位となり、イメージどおりの入部率。理由としては「甲子園にあこがれて」という人も多い一方で、「女性にもてそうだから」という人もいた。野球少年の人気がうかがえる。

 2位の「硬式テニス部」は、中学生と同じく「漫画の影響」で入った人が見られたのが特徴的。「この部活に入ることが入学の条件だった」という人はスポーツ推薦だろうか。

 続いては、「サッカー部」と「陸上競技部」が同率で3位に。ワールドカップなどで注目を浴びるサッカー選手。「かっこいいので」サッカー部を選んだ人もおり、サッカーのイメージのよさがうかがえる。「陸上競技部」を選んだ人は、「走るのが好きだから」という人が非常に多かった。個人競技という特性上、好きでないと続かないという側面もあるのかもしれない。

 また、全体的に「中学校から続けてきたので」という人がとても多かった。部活動、特に練習の積み重ねが必要な運動部は、中学校から継続して入る人が多いのだろう。ちなみに「所属していなかった」という人の中には、「つまらない高校生活になった」と後悔している人も。あなたの高校生活はどうだっただろうか。

 ※画像と本文は関係ありません

posted by aonoekazumi at 10:28 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>