2015年02月13日

うさぎがいっぱい! 鳥取県にある縁結びの神様「白兎神社」に行ってきた

うさぎがいっぱい! 鳥取県にある縁結びの神様「白兎神社」に行ってきた 

 縁結びの神様といえば島根県の「出雲大社」が有名だが、おとなりの鳥取県にある「白兎(はくと)神社」も人気を集めているのだとか。縁結びのご利益を求めて訪ねてきた。

 縁結びの神様としても知られる「白兎神社」(鳥取県鳥取市)

 白兎神社は、神話「因幡の白うさぎ」の舞台ゆかりの神社。「大兎大明神」あるいは「兎の宮白兎大明神」といわれ、古事記・日本書記にも記される由緒ある神社なのだそうだ。

境内には神話に登場する「蒲」や「身洗ノ池」も

 鳥居のそばには大国主命と白うさぎのモニュメント

 因幡の白うさぎは、ワニザメをだまして体中の毛をむしり取られ丸裸にされてしまった白うさぎの神話。

 白うさぎは八十神(やそがみ)に「海水で体を洗って山の頂上で乾かすとすぐ治る」と嘘をつかれ、傷だらけになってしまう。哀れに思った大国主命(おおくにぬしのみこと)が「川の真水で体を洗い、川岸の蒲(がま)の穂の上でゆっくり休みなさい」と教えたところ、うさぎの肌にはフワフワと白い毛が生え、もとの白うさぎに戻ることができたという。

 この神話から、神社が皮膚病ややけどなどに効くとして信仰されてきた。また、白うさぎは大国主命と八上姫(やかみひめ)の縁を取りもった、縁結びの神様としても人気がある。

 鳥居をくぐって左手には大国主命と八上姫、白うさぎの「砂像(さぞう)」がある

 境内では、白うさぎが体を洗ったという「身洗ノ池(みたらしいけ)」や体をくるんだといわれる「蒲(がま)」も見ることができる。

 白うさぎが体を洗ったといわれる「身洗ノ池」

 白うさぎが体をくるんだとされる「蒲」

参道沿いのうさぎの像がかわいい

 鳥居をくぐって参道を進むと、道沿いにさまざまなポーズのうさぎの像が見える。跳びはねたり走ったり立っていたり、一つひとつがかわいらしい。

 参道沿いにはうさぎの像

 「縁」と書かれた「結び石」

 よく見ると、それぞれ足元には「縁」と書かれた石も積まれている。これは社務所で販売されている「結び石」(一袋5個入り500円)と呼ばれるものだそう。投げて鳥居に乗せて願い事が叶うように祈ったり、お守りとして持ち帰ったりできる。

 さまざまなポーズのうさぎがいる

恋みくじやハート型の絵馬! うさぎグッズもかわいい

 境内には、恋のゆくえを占う「恋みくじ」のほか、ハート型や神話をモチーフにした絵馬もある。掛けられた絵馬には、「結婚できますように」「夫婦円満」「良いご縁がありますように」などさまざまな恋の願いが書き込まれていた。カップルで訪れたのか、ふたりの名前を記したものも見られた。

 恋のゆくえを占う「恋みくじ」

 白うさぎが描かれた絵馬も

 社務所には、縁結びにまつわるものやうさぎがモチーフのお守りが並ぶ。神話の白うさぎの肌が完治したエピソードから、女性にはうれしい「肌守り」やあぶらとり紙などのグッズもあった。

 縁結び、うさぎがモチーフのお守りが並ぶ

 さらに周辺には、道の駅「神話の里 白うさぎ」、絶景の「白兎海岸」、展望台、愛の鐘や、白兎のお告げ箱が設置された「気多ノ前展望広場」などいくつかの縁結びスポットがある。神話ゆかりの地を巡って、かわいいうさぎに恋の願いを叶えてもらっては。

posted by aonoekazumi at 20:54 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花とホルモン--深夜の居酒屋女子会 (35) マスター「優しすぎてフラれるんだったら意地悪すればいいのかな……」

花とホルモン--深夜の居酒屋女子会 (35) マスター「優しすぎてフラれるんだったら意地悪すればいいのかな……」 

 幸薄めガールのさつきと、インターバル中のモテ女あやめ。第35回は2人いきつけのバーのマスターはモテそうに見えて…? というお話。恋愛についてグダグダ言い争いながら飲む姿を8コマ漫画でお届けします。

 
 

 最近引っ越しでガッとお金がなくなりました。地道に貯めていた預金が学生時代の頃のようにすっからかんです。時々「谷口さんは忙しいと思って仕事を頼むのを躊躇していました」とおっしゃってる方がいらっしゃるのですが、あれって社交辞令ですか?
 もし違うなら私はいつでも仕事を待っています…。
 
 


 

 <著者プロフィール>
 谷口 菜津子
 1988年7月7日生まれ。神奈川県出身。漫画家。Web、情報誌、コミック誌等で活動。『わたしは全然不幸じゃありませんからね!』(エンターブレイン刊)、『さよなら、レバ刺し〜禁止までの438日間〜』(竹書房刊)発売中。Webにて『フリーター戦士 ミュータントせつこ』『人生山あり谷口』を連載中。ブログ「たにぐちF」
 LINEスタンプもよろしくね!

posted by aonoekazumi at 20:54 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインの義理チョコ、「あったほうがいい」は1割未満と判明!

バレンタインの義理チョコ、「あったほうがいい」は1割未満と判明! 

 アイリックコーポレーションが運営する保険ショップ「保険クリニック」はこのほど、「バレンタインについてのWEBアンケート」の結果を発表した。同調査は1月30日〜2月2日、20歳〜60歳の男女を対象として実施。男女各250名、計500名の回答を得た。

 バレンタインに「プレゼントをあげない」女性は4割

バレンタインのプレゼント、「あげない」女性が4割。3割は「考え中」

 女性に対し「バレンタインにプレゼントをあげるか」を聞いたところ、「プレゼントする」が32.0%、「プレゼントしない」が40.8%で、プレゼントをしない女性のほうが多いことがわかった。

 また、「プレゼントをする相手」については、「恋人・配偶者」が42%で1位。以下「配偶者以外の家族」「会社関係」「友達」「自分」と続いた。

プレゼントは「1人」に「1,000円程度のもの」をあげる人が最多

 プレゼントをあげる予定の人に「プレゼントは何人に、総額いくらくらい使う予定か」を聞いたところ、平均では「2.7人」に「総額3,307円」をあげるという結果が出た。ただし、回答の中には「30人にあげる」「総額2万5,000円」というものもあった。

 そこで、もっとも多かった回答を見てみると、あげる人は「1人」、総額は「1,000円」となった。また、プレゼントを予定している人に、「ホワイトデーのお返しを期待するか」を聞いたところ、7割以上が「期待していない」と答えた。

義理チョコ、「あったほうがいい」はわずか9%

 義理チョコは、あげる側ももらう側も負担との声あり

 「義理チョコをどう思うか」と聞いたところ、「時と場合による」が50.2%だったが、「あったほうがいい」は1割未満の9%に止まり、「ないほうがいい」の40.8%に比べ圧倒的に少数派だった。

 理由については、「あった方がいい」人からは「日頃の感謝を伝えられるから」「円滑な人間関係のため」という声が、「ない方がいい」人からは「お互いに面倒」「時間とお金の無駄遣い」などの声があがった。

 バレンタインデーは、忘年会や新年会と同じくらい「なくなってほしい」習慣

 また、「日本の習慣に関してなくなってほしいもの」について聞いたところ、「サービス残業」(276人)、「お中元・お歳暮」(191人)、「お茶くみ」(174人)が上位となったが、「バレンタインデー」も104人が「なくなってほしい」と答えた。

posted by aonoekazumi at 20:54 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこでもサイエンス (44) 電話より先に発明されたファックス

どこでもサイエンス (44) 電話より先に発明されたファックス 

 「ファックス」と「電話」、どっちが古い発明? と聞かれれば、ほとんどの人は「電話」と答えるでしょう。でも、実際はファックスの方が電話より30年も早く発明されていたのです。今回は、ファックスの発明のお話をちょっとご紹介しようと思います。はい。

 1876年2月14日。アメリカのグラハム・ベルさんが、電話の特許を出願。同じ日にイライシャ・グレイも独立に出願しましたが、ベルさんが特許を取得。電話の発明者といえば、グラハム・ベルということになっております。この件については「2時間出願が早かったから」とよくされているんですが、これは実際ではなく、事情はかなり複雑であったようですねー。その後米国で大特許論争になり社会問題になったくらいでございます。キョーミあり! という向きは、特許のプロ、弁理士の石井正さんが書かれたこちらをどぞー。

 ところで、電話は、音の振動をバネ(コイル)と磁石で電気の振動に変え、それを電線で送り、それを受け取る側で、逆の仕組みで音に戻すものでございます。この間に、電話番号で相手を選択するという仕組みが入らないと、電話にならんのですが、おおざっぱにはこんな感じですねー。

 ということで、電話は、音の振動→電気の振動→音の振動という、まさにアナログな装置でございます。あ、アナログってのは、真似する、模倣するといった意味がある言葉でございますね。

 で、携帯電話などのデジタル電話は、音の振動→電気の振動→デジタル信号→電気の振動→音の振動という、よりややこしいものです。特にややこしいのは、電気の振動→デジタル信号ですね。音→電気だけなら、手作業で作ることはできますが、電気→デジタルとなると、高速に駆動する電気素子が必要になります。それだけ、音の振動というのは情報量が多いのでございます。MP3フォーマットでも沢山曲をいれると、どんどんメモリを使いますよねー。

 さて、ここでファックスです。ファックスは電話より30年も前に特許が得られています。1843年ですね。そして実用化して米国で特許を1863年にイタリアのジョバンニ・カセッリさんが取得したのです。電話の1876年より10年以上前ですね。ちなみにカセッリさんは、なんと神父さんだったそうですが、かなーり変わった人でもあったらしいのですなー。政治的に過激な発言で敵をつくり、引っ越ししたりもしています。

 実は、この時代にすでに電報はありました。電報は、電気のオン・オフの信号を出来ればいいので、シンプルなんですね。電気の振動ではなく、電気のオンオフ(つまりデジタル信号)だけですむわけですから。発明したのは、モールス信号のモース(日本語に翻訳するときなまってモールスになった)さんで1835年とされています。これは、画期的で、なにしろものすごく遠くの情報が瞬時にとどくわけですからね。ファックスより8年前ですね。

 電報は、文字コードを送るだけですが、文字が送れれば、絵もできるのは、アスキーアートなどでもおなじみでございます。(^_^)なんてのも、文字で絵を送っているわけですな(^_^)/。

 これをモウチョイ発展させて、画像を送れるんじゃね? というのはすぐに思いつくわけで、画像を送る方法を考えた人がいたわけです。問題は、どうやって画像を電気信号に変えるか? ですな。で、いまのファックスを思い出してみましょう。ファックスは、紙を読み取るスキャナと、印刷するプリンタがセットになっています。あとは電話と機能を共有していますねー。

 では、スキャナをどうするか? つまり、画像をどうやって電気信号に変えるか? ということですな。ここでカセッリさんが考えたのは、振り子と金属板の組み合わせです。

 まず、金属針を用意します。針が金属に接触すると電気がながれ、接触しないと切れるというわけですな。たとえば、でこぼこした金属のテープを、針の下におき、テープをひっぱれば、針とテープが接触したときは、電気が流れ、そうでないと流れない…まあ、オンオフの信号が作れるのです。

 では、でこぼこした金属の絵を作ったらどうでしょう? 絵のでこぼこにあわせた、電気信号がつくれますよね。ただ、テープと違って、絵はヨコとタテがあります。ヨコは振り子の先に針をつけて往復させ、タテは、適宜引っ張るとなれば…うん、まさしくスキャナになるわけです。と、ここまでは、先駆者たちの発明です。でも、わかりますよね。使い物にならんということが。いちいち、金属板に絵を描くくらいなら、郵便を使った方がいいってな話になってしまいます。その後、電気を通す特殊なインクを使うとか、逆に金属板に電気を通さないインクを塗るといった工夫もされましたが、カセッリさんはそれじゃだめだと思ったのですね。そして改良を重ね、普通のインクで描かれた絵を転送する装置をつくります。また、プリンタ側は、電気が通るたびに色が変わる記録紙を発明することでうまくやります。こうして、実用的なファックスが発明されたのですなー。ちなみに、こんなの(「カセッリが発明したpantelegraphというファックスの一例」)です。

 Giovanni Caselliが発明した「pantelegraph」 (C) FaxAuthority

 そして、ファックスは実際に、フランスの科学オタク(このネタ、そのうち使う予定です)の皇帝ナポレオン3世の支援もあり、フランスで専用線をひいて事業をはじめるのでございます。大絶賛…だったのですが、まもなく1870年の戦争で線が切られると、もう復活することはなかったそうなのでございます。

 ファックスは電話の発明前に実用化され、使われ、電話の発明前にいったん消滅するのですねー。復活は20世紀です。1902年にドイツのアルトゥア・コルンさんは、光の強さを電気に変えるセレンを使い、金属針と振り子ではなく、光で読み取るファックスを開発します。これによって写真電送が可能になりました。

 ところで、今のファックス、いわゆるG3(グループ3)ファックスですけれども、1980年に規格が決まり、一般の電話網で高速にファックスを送れるものでございます。その後、日本では電話回線に1985年に自由に通信機器がとりつける器具の規制緩和などもあって、一気に普及します。発明や実用化が古くても、普及が最近なのは、いろいろな事情があるのですねー。

 最後に、発明についてですが、発明となると、特許で決まるという感じですが、実際には特許をとらなくても発明していた人はいるケースは多いのです。それが広く知られていると、特許が無効になるのですが、そうでないと、後の発明が特許をとり、発明者が後の人になることがあるわけですねー。電話についても、ベルよりも15年も前に、ドイツの物理学者のフィリップ・ライスがほぼ同じものを発明しているのです。彼は、それをテレフォンと名付け、これがいまでも使われています。彼はベルが特許を取得する前になくなっています。

 しかし、今回、やたら人名と年号が多いですねー。まあ、あまり気にせずに、流れを見ていただければと思います。たぶん、この人名や年号など「細かいこと」は、ワタクシもすぐに忘れてしまいます。みかけても、「あれいつだっけ?」とか聞かないでねー。m(._.)m おねがい

著者プロフィール

 東明六郎(しののめろくろう)
 科学系キュレーター。
 あっちの話題と、こっちの情報をくっつけて、おもしろくする業界の人。天文、宇宙系を主なフィールドとする。天文ニュースがあると、突然忙しくなり、生き生きする。年齢不詳で、アイドルのコンサートにも行くミーハーだが、まさかのあんな科学者とも知り合い。安く買える新書を愛し、一度本や資料を読むと、どこに何が書いてあったか覚えるのが特技。だが、細かい内容はその場で忘れる。

posted by aonoekazumi at 20:39 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理研など、次世代時間標準である光格子時計の高精度化に成功

理研など、次世代時間標準である光格子時計の高精度化に成功 

 東京大学と理化学研究所(理研)は2月10日、低温環境で原子の高精度分光を行う光格子時計を開発し、2台の時計が2×10-18の精度で一致することを実証したと発表した。この精度は、2台の時計で1秒のずれが生じるのに160億年かかることに相当するという。

 同成果は、東大大学院 工学系研究科の香取秀俊教授(理研 主任研究員)、理研 香取量子計測研究室の高本将男研究員らによるもの。詳細は、英国科学誌「Nature Photonics」に掲載された。

 光格子時計は、現在の"秒"を定義するセシウム原子時計の精度を1000倍近く向上させる次世代の時間標準として、世界中で盛んに研究されている。この光格子時計の精度向上を阻む最大の要因は、原子を囲む室温の壁から放射される電磁波(黒体輻射)が、原子固有の振り子の振動数を変化させてしまうことだった。

 研究グループは、低温環境でストロンチウム原子を分光することによって、黒体輻射の影響を1/100に低減する低温動作・光格子時計を開発した。そして、2台の時計を約1カ月間にわたって比較することで、それらが2×10-18の精度で一致することを確認した。このような高精度な原子時計の実現は、"秒の再定義"を迫るだけでなく、従来の時計の概念を超える新しい応用の可能性を秘めている。また、離れた場所にある2台の原子時計の重力による相対論的な時間の遅れを検出することで、土地の高低差を測る"相対論的な測地技術"への展開の他、物理定数の恒常性の検証など、新たな基盤技術の創出や新しい基礎物理学的な知見をもたらすことが期待されるとコメントしている。

 実験装置の概要。(a)開発した2台の低温動作・光格子時計。同じ高さに設置した2台の時計の比較により黒体輻射などの不確かさ要因を評価した。(b)低温動作・光格子時計の概要。レーザ冷却されたストロンチウム(Sr)原子を光格子内に捕獲し、低温恒温槽の中まで運び、低温環境内で分光することで、黒体輻射が抑制された高精度な時計を実現する

posted by aonoekazumi at 20:39 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニホンザルに「ご当地ハグ」文化の違いか

ニホンザルに「ご当地ハグ」文化の違いか 

 ニホンザルでは緊張を和らげる抱擁(ハグ)の仕方に地域差があることを、京都大学大学院理学研究科の中川尚史(なかがわ なおふみ)准教授と西川真理(にしかわ まり)教務補佐員らが初めて発見した。地域ごとにニホンザル集団で文化の違いがあることをうかがわせる興味深い行動として注目される。中京大学の松原幹(まつばら みき)非常勤講師、帝京科学大学の下岡ゆき子(しもおか ゆきこ)専任講師との共同研究で、米科学誌Current Anthropology2月号に発表した。

 地図. 各地のニホンザルで抱擁行動が知られている個体群と知られていない個体群

 人間には握手や抱擁の習慣が国や民族で多様な文化があるように、動物にも文化的行動が知られている。これまで動物の文化として有名な例は、今西錦司(いまにし きんじ)博士らの京都大学の研究チームが1952年に宮崎県幸島で発見したニホンザルのイモ洗い行動など、食物獲得に関わる行動が多かった。しかし、食物とは無関係の、物の操作も伴わないあいさつなどの社会的慣習で多様な文化がニホンザルにあるか、明確な証拠はなかった。

 写真1. 金華山のニホンザルの対面抱擁(提供:中川尚史・京都大学准教授)

 写真2. 屋久島のニホンザルの体側抱擁(提供:西川真理・京都大学教務補佐員)

 研究グループは、宮城県の金華山島と鹿児島県の屋久島のニホンザルがこれまで報告のなかった奇妙な行動をするのを見つけた。この行動は、主におとなメス同士が向き合って座り、互いの腕を相手の体に回して抱き合う行動で、1日1、2回の頻度だった。いずれの地域でも、あまり仲の良くない個体同士の接近直後など、個体間の緊張が高まった状況で起こり、その後は互いの毛繕いに移行することから、緊張緩和の機能があると考えた。

 この抱擁の仕方には、金華山と屋久島で違いが認められた。第1の違いは体の向きで、金華山では、対面だけだが、屋久島では対面に加え、片方が他方の体側から抱きつくことが多く、背中側から抱きつくこともあった。第2の違いは、金華山では抱き合った体を前後に大きく揺するのに対し、屋久島では相手の体をつかんでいる手のひらを開けたり閉じたりしていた。金華山には、この抱擁がみられないニホンザルの群れもあった。

 ほかの研究者の野外調査によると、青森県の下北半島南西部や石川県の白山のニホンザルにも、おとなのメス同士で抱擁があるらしい。京都の嵐山や岡山県の勝山、大分県の高崎山のニホンザルには、この抱擁は見られなかった。抱擁の仕方、抱擁行動の有無の地域差は、環境や遺伝的な違いだけで説明できそうにない。このため、「たまたまある地域で始まった特定の仕方の抱擁行動が社会的に伝わっていった文化、慣習だろう」と結論づけた。

 中川尚史准教授は「抱擁の習慣について十分なデータを収集するには、粘り強く長時間、野生の動物の行動を観察することが必要なので、調査に苦労した。地域ごとに違う抱擁行動の社会的慣習がどのように生まれ、集団に広がり、あるいは消えていったのか、今後調べたい。また、この研究がきっかけになって、霊長類やほかの動物の社会的慣習に関心が高まるよう期待する」と語っている。

posted by aonoekazumi at 20:39 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ST、EV車や太陽光システムなど向けに1200V耐圧のSiCパワーMOSFETを発表

ST、EV車や太陽光システムなど向けに1200V耐圧のSiCパワーMOSFETを発表 

 STMicroelectronicsは2月10日、広範な用途向けにワイドバンドギャップを有し、高い電力効率と信頼性を特徴とするSiCパワーMOSFET「SCT20N120」を発表した。

 同製品は、1200V耐圧パワーMOSFETで、電気・ハイブリッド自動車用インバータ、太陽光・風力発電システム、高効率駆動機器、電源、スマートグリッド機器など、消費電力が重視される幅広いアプリケーションに対応する。具体的には、最高200℃の接合部動作温度範囲で290mΩ以下のオン抵抗(RDS(ON))を実現している他、ターンオフ損失(Eoff)およびゲート電荷(Qg)が安定しているため、全温度範囲において一貫して高いスイッチング性能が維持される。これにより、導通損失とスイッチング損失の低減、および超低リーク電流につながるため、放熱設計が簡略化されるとともに、高い信頼性も確保されるという。

 さらに、低い電力損失に加え、同等の定格を持つシリコンIGBTの最大3倍のスイッチング周波数を実現している。このため、外付け部品の小型化、省スペース化、軽量化ならびに部材コストの低減が可能になる。また、優れた高温度特性を有しており、電気自動車向け電力モジュールの冷却システムの設計も大幅に簡略化できる。

 なお、パッケージは熱効率の高い独自のHiP247パッケージを採用している。最高200℃まで信頼性のある動作が可能であると同時に、業界標準のTO-247パワーパッケージと外形の互換性を有している。現在量産中で、価格は1000個購入時で約8.50ドル。

 広範な用途向けにワイドバンドギャップを有し、高い電力効率と信頼性を特徴とするSiCパワーMOSFET「SCT20N120」

posted by aonoekazumi at 20:39 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CSR、家庭内の各種制御・接続向け「CSRmesh Home Automation」を発表

 

 CSRは2月9日、Bluetooth Smartソリューション「CSRmesh」のアップデートとして、暖房、換気、エアコン、ドア施錠、窓のセンサなど多彩な家庭内の各種制御・接続用途に最適な「CSRmesh Home Automation」を発表した。

 2014年に発表された最初の「CSRmesh」プロトコルは、照明制御に最適化されていた。今回の「CSRmesh Home Automation」ではこの機能を拡張し、ユーザーがメッシュネットワークに追加したいと考える多様なセンサまたはアクチュエータの制御を実現する。「CSRmesh」は、その構成および制御プロトコルを、同社の「CSR101x」ファミリをはじめとする各種Bluetooth Smartデバイスと組み合わせている。同プロトコルでは、Bluetooth Smartによってネットワーク内の他の機器に送信されたメッセージが、さらに他のデバイスへと順次リレーされる。同プロトコルを搭載した機器は、複雑な設定やペアリング、さらにはルータなどのアクセス機器を必要としない。このことは、エンドユーザーの日常的な使用を想定した場合に重要な要素になる。そして、Bluetooth Smart対応のあらゆるスマートフォン、タブレット、PC、ウェアラブルデバイスから制御できるだけでなく、Bluetooth Smartに対応した照明スイッチやコントロールパネルなど通常のリモコン機器で制御することもできる。

 同社が委託した最近の調査によれば、人々の「スマート・ホーム」関連機器やサービスへの関心はますます高まっている。たとえば、回答者の72%が、利用する部屋に応じて自動的に点灯/消灯する照明を求めているという。「CSRmesh」を使用すると、ドアや窓が未施錠のとき、家電が通電されたままのとき、または煙検知器がオフになったときなどに自動的に通知が送信されるものなど、多様なホームコントロールを一括管理したり、特定の作動をユーザー側で管理できるような各種クラウド接続型ソリューションを開発することができる。さらに、「CSRmesh Home Automation」では、チップからクラウドを介してインフラ全体を制御できるので、世界中のどこにいても、家庭内をリモートで制御し監視することができる。

 なお、「CSRmesh Home Automation」は、2015年第2四半期初頭にリリースされる予定。また、開発者が製品を迅速に市場に投入できるように、「Home Automation」に対応済みの「CSRmesh」開発キットがすでに用意されている。評価およびソフトウェア開発のための包括的なツールセットで、AndroidとiOSのソースコードも同梱されている。

posted by aonoekazumi at 20:38 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住友不動産が、新築そっくりさん事業で「先進的なリフォーム事業者」に

 

 住友不動産は2月6日、住宅再生事業本部にて手掛けている、住宅再生事業本部にて古い住まいを一棟丸ごとリフォームし、新築同様に再生する“新築そっくりさん”事業が、経済産業省が主催する「先進的なリフォーム事業者表彰(経済産業大臣表彰)」に選定されたことを発表した。


 

 “新築そっくりさん”事業は、阪神・淡路大震災をきっかけに、築年数の古い住宅の多くが耐震性など構造的に問題を抱えていることを踏まえ「地震に強く、しかも安価に、建て替えをせず住宅を再生できないだろうか」という想いから開発された新システム。同社では、建て替えに代わる“一棟丸ごと再生”として、戸建てやマンションの丸ごと再生に取り組み、それまで建て替えと部分リフォームしかなかった業界に「新たなマーケット」を創出してきたという。


 

 今回同社が選ばれた「先進的なリフォーム事業者表彰」は、消費者の住まいに関する“多様なニーズに対応”し、“独自のビジネスモデルで他の事業と差別化された強みを有する”、また、“リフォームビジネスの拡大に広く貢献”する事業者の取組みを選定・表彰するもの。同社では、建て替えに代わる住宅再生の新システムを開発し、“追加支払いなし、安心の完全定価制(ビジネスモデル特許取得)”など、リフォーム業界の既成概念を覆す独自のビジネスモデルを構築した取組みが選考基準に合致し、評価されたと考えているとのこと。


 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 20:33 | Comment(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足立区ってどんな街? 「あだワンCMグランプリ」主催者に聞いてみた!

足立区ってどんな街? 「あだワンCMグランプリ」主催者に聞いてみた! 

 足立区愛が溢れた映像が集まる

 皆さんは足立区がどんな街かご存知ですか? これまでこの地に縁がなく、答えが浮かばない方も、区への愛を表現したユニークな映像が集まる「あだちワンダフルCMグランプリ」(通称:あだワン)への応募作品を見れば、ぐっと興味がわいてくるはず。

 
 

 今回は、今年で4度目の開催となるあだワンを主催する、足立区報道広報課長の吉田厚子さんに、このコンテストや足立区の魅力についてお伺いしました。


 ――まずコンテスト立ち上げの経緯を教えてください。
 吉田さん:足立区では5年ほど前、区のイメージアップを目的に「シティプロモーション課」を発足し、その活動の一環として「あだワン」を始めました。


 

 ――面白いイベントで区のイメージも変わりますよね。若い方からの応募が多いのでしょうか?
 吉田さん:そうですね。実は第2回グランプリを受賞した方は、当時区内に住むフリーの映像クリエイターで、コンテストの経歴を履歴書に書いてくれたことで、大手レコード会社の映像部門に入社されたんです。それがご縁で、彼のご上司が、今回のあだワンの審査員として参加してくださっています。若き才能が評価されるきっかけになり、また「あだワン」の盛り上がりにも繋がったのはうれしいですね。


 

 ――それはすごいですね! では、これまでの応募作品から見えてくる、区の魅力とはどんなものでしょうか?
 吉田さん:荒川の河川敷のような昔ながらの風景、それから人の温かさや絆を描いている作品が多いので、そういったところを良さと理解してくださっているのかな、と思います。確かに足立区は、景色にも人同士の繋がりにも“下町っぽさ”が残っているのが、大きな魅力です。


 

 ――なるほど。では最後に、特に若い方にとっての、足立区の住みやすいポイントを教えてください。
 吉田さん:近年警視庁との徹底的な取り組みから、治安が良く綺麗な街に生まれ変わり、若い方も住みやすくなりました。それから以前、小学生が「あだワン」応募のテーマにもしてくれたのですが、足立区は今、日本一と言われるくらい給食がおいしいんです。これは子どもへの栄養を重要視し、手間ひまかけて作る事を大切にしてきた近年の取り組みの成果ですし、これから子育てをされる方にも、良い環境になっていると思いますよ。


 

 今後ますます住みやすい街へと成長を続けそうな足立区。あまり知らなかった方も、まずはコンテストの応募作品から伝わるさまざまな思いを通して、足立区を知ってみるのはいかがでしょうか。


 

 《参照》
 「あだちワンダフルCMグランプリ」
 足立区広報室報道広報課
 TEL:03-3880-5514
 http://www.adawan.jp/


 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by aonoekazumi at 20:32 | Comment(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビル・ゲイツ氏と中国の万鋼・科学技術相が会談

ビル・ゲイツ氏と中国の万鋼・科学技術相が会談 

 [上海 13日 ロイター] - 中国政府は、万鋼・科学技術相と米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)の創業者で慈善活動家でもあるビル・ゲイツ氏が今週会談したことを明らかにした。

 科学技術省は声明で、2人はテクノロジーと「革新的な開発」における協力に関して協議したと説明した。

 米情報技術(IT)企業にとって最近、中国における事業環境はますます悪化している。前週には米企業ロビイストらが、中国のサイバーセキュリティー新規制は市場機会や国内雇用に対し悪影響を及ぼすとして米国政府に対応を求めた。

posted by aonoekazumi at 20:28 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんと単純な!●●を上げるだけで非モテ女子を卒業!?

気になる事件

笑う門には福来る……なんて言いますし確かにいつも口角が上がっている子は経験上モテ女子の気がしますよね! にっこりハッピーに口角を上げるためには一体どんなポイントを押さえればいいのでしょうか?

■美人の笑顔には3つの“勝ち要素”があった!

にっこり笑った際に目がいくのはやはり口元。理想的な笑顔の口元には3つの秘密があるのだとか。

●口角が左右バランスよく綺麗に上がっている。

●上の前歯が8本見えている。

●笑顔を作った際に唇の間から見える歯のラインが下唇に沿ってなだらかで美しいラインを描いている。

■口角が上がっていないだけで一気に老け込む!? 

上記すべてをすぐに網羅しようとするのはちょっとハードル高いですよね。でも口角が下がっている状態が続くことで、口元の筋肉を支える口の周りの筋肉がたるんでしまい、二重あごやフェイスラインの崩れの原因となるだけではなく、くっきりとしたほうれい線を作り出してしまう恐れもあるんです! 出来ることからケアしていきたくなりまスイス中銀当座預金残高が再び急増、フラン高抑制で介入の形跡ね。

■口角をキュッとあげるための簡単トレーニング!

難しいことは続きませんから続けられる簡単トレーニングを調べてみました! これなら毎日続けられそう。

1)鏡の前に立ったら、まずは左右対称に口角が上がった笑顔を作りましょう。それを20〜30秒キープして。

2)次に口角を上げたまま、大きく口を開けて笑いましょう。

3)次に唇を巻き込むくらい強く口を閉じて、もう一度口角を上げたまま笑顔を。

4)最後に口をすぼめた状態で口角をマッサージしてほぐしてあげましょう。

この1〜4をお手洗いに行った時などに毎日行い、仕事中や一人で過ごす時も口角を上げていることを意識すれば、口周りは驚くほどキュッと上がり、引き締まるはず。

口角ケアすることでほうれい線ケアにもなるなんて、これはやるしかないですね! 口角を上げていると運気も上がると言いますし2014年は常に口角が上がったスマイル美人を目指したいものですね。

(前田紀至子)

恋をする女子は綺麗になる!? 恋愛力を高める行動5つ

posted by aonoekazumi at 16:52 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早大・高橋新監督が初指導「全員ゼロから見ていく」

気になる事件

 早大は6日、チームの練習始めで、1日付で就任した高橋新監督が初指導。捕手を指導するなど精力的に動いた。1点にこだわる“スモールベースボール”でリーグ優勝を目指しボンバー荒川カツラで復活 日テレ新体制おり、「先入観なしで全員ゼロから見ていく。投手は毎日ブルペン入りが基本。練習で故障するのはそこまでの選手」と厳しさを打ち出す方針だ。 (西東京市)

横浜商大・佐々木監督が30周年!阪神・和田監督、DeNAキヨシ監督らが祝福
posted by aonoekazumi at 15:31 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>