2015年02月14日

OPCW事務局長が献花=赤十字総裁も慰霊碑訪問−広島

OPCW事務局長が献花=赤十字総裁も慰霊碑訪問−広島  広島の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花する化学兵器禁止機関(OPCW)のウズムジュ事務局長(中央)=11日午後、広島市中区

   2013年にノーベル平和賞を受賞した化学兵器禁止機関(OPCW)のウズムジュ事務局長は11日、広島市中区の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花した。OPCWの事務局長が広島市を訪れたのは初めて。
  ウズムジュ事務局長は、広島平和記念資料館(原爆資料館)や原爆ドームも視察。記者団に対し「核兵器も化学兵器もない世界を実現しなければならないという思いを新たにした」と述べた。松井一実市長との会談では、4〜5月に米ニューヨークで開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議について触れ「(核兵器廃絶に向けて)進展があると思う。OPCWが良いモデルになる必要がある」と語った。
 

広島平和記念資料館(原爆資料館)を見学する赤十字国際委員会(ICRC)のマウラー総裁(右から2人目)=11日午後、広島市中区

   同じくノーベル平和賞を受賞している赤十字国際委員会(ICRC)のマウラー総裁も慰霊碑を訪問。その後、松井市長と会談し「広島と同じ思いだ。非人道的な核兵器は廃絶しなければならない」と強調した。マウラー総裁が広島市を訪れたのは12年の就任以来初めて。

posted by aonoekazumi at 16:47 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ロマン長崎」が観光PR

「ロマン長崎」が観光PR 

 

ランタンフェスティバルをPRする「ロマン長崎」の岩永さん=2日、東京都中央区の時事通信社

   長崎市の観光親善大使「ロマン長崎」の岩永明佳さんが時事通信社を訪れ、19日から3月5日に同市で開催される「長崎ランタンフェスティバル」をPRした。
  同フェスティバルの起源は、中国の旧正月を祝う「春節祭」。長崎新地中華街の人たちが街の振興のために行っていたものが広がり、今では市中心部に約1万5000個もの中国ランタン(ちょうちん)がともされ、長崎の冬を代表するイベントの一つとなった。
  期間中は、今年の干支(えと)の未(ひつじ)にちなんだオブジェのほか、西遊記や三国志をモチーフにした巨大ランタンなどが飾られる。また、中国雑技団の公演や中国伝統の楽器である二胡の演奏など、さまざまな出し物が行われる。清朝時代をイメージした「皇帝パレード」では、皇帝役としてプロ野球・元阪神の下柳剛さん、皇后役としてアイドルグループ「HKT48」の森保まどかさんらが参加する。
  「どの出し物も『長崎ならでは』なので、ぜひ見ていただきたい」と岩永さん。「世界新三大夜景」にも選ばれた長崎は夜景でも有名だが、「ランタンの温かい明かりが夜景にさらにプラスされる。夜の長崎の美しさ体験して欲しい」と魅力を語った。【もぎたて便】

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米のアマンダ・ノックス被告が婚約=伊殺害事件で有罪判決

米のアマンダ・ノックス被告が婚約=伊殺害事件で有罪判決  アマンダ・ノックス被告=2011年10月、イタリア中部ペルージャ(EPA=時事)

   【ワシントンAFP=時事】イタリア中部ペルージャで2007年、英国人女子留学生=当時(21)=が殺害された事件で、有罪判決を受けた米国人元女子留学生アマンダ・ノックス被告(27)が婚約したことが分かった。米紙シアトル・タイムズが最近報じた。
  婚約相手は、高校時代からの知人で27歳のミュージシャン。被告本人が米紙の取材に認めた。
  事件は「薬物乱交の末の凶行」と注目を集め、いったん収監された被告は11年に無罪を勝ち取り、米国に帰国。シアトルの大学を卒業後、図書館に勤務している。ただ、イタリアではその後、無罪判決が破棄され、再び有罪判決を受けている。この判決が確定すれば、イタリア送還の是非が問題となるが、被告は断固拒否する構えだ。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛のお飾り、しませんか?=北海道

牛のお飾り、しませんか?=北海道 

 

過去のカウパレードで展示された牛(島田俊徳さん提供)

   牛の実物大模型をカラフルにデザインし、公共の場所に展示するアートイベント「カウパレード・ニセコ」が6月から10月まで、北海道南西部のニセコエリアで開催される。現在、制作者を募っており、実行委員の島田俊徳さんは「北海道にゆかりのある芸術家や美術学校の学生らも、ぜひ参加して」と呼び掛けている。募集は2月末まで。
  カウパレードは1999年の米シカゴに始まり、これまで世界79都市で開催されてきた。日本では東京で3度開催されたことがあり、北海道は2カ所目となる。
  牛の模型はグラスファイバーでできており、大きさは約2メートル、重さ80キロ。立ったり、座ったりしている3種類のポーズから1種類選び、制作者が自由に色や柄を塗る。
  牛は約50体作られ、ニセコ町や倶知安町などに飾られて誰でも観覧できる。期間の後半にはオークションにかけられて、小児がんを患う子どもたちを支援するNPO法人「シャイン・オン!キッズ」などに収益が寄付されるという。
 

「カウパレード・ニセコ」のロゴ

   島田さんは「ニセコの冬はスノーリゾートとして定着したが、緑の多い夏にも、大自然に加えアートを楽しみに多くの人に来てほしい」と期待を込める。【もぎたて便】

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーバレンタインをPR=新潟市〔地域〕

フラワーバレンタインをPR=新潟市〔地域〕  新潟市食育・花育センターに設置されたPRコーナー=5日午後、新潟市中央区

   新潟市は14日のバレンタインデーに向け、男性が女性に花を贈る「フラワーバレンタイン」を推進するキャンペーンを実施している。市では生花の生産に力を入れており、中でもチューリップの切り花は全国の市町村で最多の出荷量を誇る。欧米やアジア諸国では、男性がメッセージカードなどを添えた花束を女性に贈るのが一般的であることから、県内のJAや花卉(かき)業界と連携して花の消費促進を目的とした各種イベントを行う。
  食育・花育センター(中央区)に設けられたPRコーナーでは、主にチューリップを使用したフラワーアレンジメントを展示。期間中は各区役所の窓口にチューリップの一輪挿しを飾るほか、市内の各百貨店ではチョコレートの購入者にミニ花束をプレゼントする。
  食と花の推進課の担当者は「バレンタインをきっかけとして花に親しんでもらい、地元産の花の消費がより進むことを期待している」と話している。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高浜原発の審査書決定=川内に続き2例目−地元同意に課題・規制委

高浜原発の審査書決定=川内に続き2例目−地元同意に課題・規制委  原子力規制委員会の定例会合で、高浜原発3、4号機についての審査書を正式決定する田中俊一委員長(奥左)=12日午前、東京都港区

   原子力規制委員会は12日、関西電力高浜原発3、4号機(福井県)について「新規制基準を満たしている」とした審査書を正式決定し、同社の「設置変更許可申請」を許可した。審査書決定は昨年9月の九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)に続き2例目。最終的な合格には他に二つの許認可が必要で、今後も審査は続く。
  高浜原発は重大事故時に即時避難する半径5キロ圏内や、避難計画の整備が必要な30キロ圏内に京都、滋賀両府県を含む。地元自治体の同意手続きや住民に対する説明の在り方が焦点になるとみられ、再稼働の時期は見通しが立たない。
  12日の委員会で、田中俊一委員長は「関電には、今後も安全向上のため最大の努力を払ってほしい」と述べた。決定は委員長を含め5人の委員全員の賛成による。
  関電は新基準が施行された2013年7月、高浜3、4号機と大飯原発(福井県)3、4号機を同時に申請。審査で指摘された敷地近くの三つの活断層の連動可能性を新たに考慮するなどした結果、地震の揺れの想定(基準地震動)を申請時の550ガルから700ガルに引き上げた。想定される最大の津波の高さも約4メートル引き上げ、防潮堤のかさ上げなどの対策を講じた。
  規制委は昨年12月、関電の地震・津波想定や重大事故対策などが新基準を満たすとする審査書案をまとめ、一般から意見を募集。寄せられた約3600件の反映作業を進めていた。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェルナンデス大統領の捜査開始=検察、密約疑惑解明へ−アルゼンチン

フェルナンデス大統領の捜査開始=検察、密約疑惑解明へ−アルゼンチン  アルゼンチンのフェルナンデス大統領(左)と故ニスマン検察官(AFP=時事)

   【サンパウロ時事】アルゼンチン検察は13日、ブエノスアイレスで1994年に起きたユダヤ施設爆破テロ事件の黒幕とみられるイラン政府と、フェルナンデス大統領が密約を結び、容疑者摘発を回避しようとした疑惑を捜査すると決めた。検察当局が現職大統領を捜査対象とするのは極めて異例。大統領に対する尋問が行われる可能性もある。
  検察当局は13日、担当捜査官を任命した。事件をめぐっては、初めに疑惑を告発したニスマン検察官が1月に死亡。他殺説も漂う中、深まる謎の解明に乗り出す考えとみられる。
  捜査官に任命されたポジシータ検察官は、裁判所に61ページの文書を提出。捜査に値するだけの材料はあると主張し、「責任を取らせるべき人物が存在するのか見極めたい」と疑惑追及に強い意欲を示した。
  これに対し、大統領府は「司法によるクーデターだ」と非難している。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温暖化新枠組みで原案=各国主張併記、COP21部会閉会

 

  【ジュネーブ時事】地球温暖化対策の新たな国際枠組み構築に向け、スイスのジュネーブで開かれていた国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)の作業部会は13日、新枠組みの原案を策定し、閉会した。原案には先進国と途上国の間で対立する論点を選択肢の形で併記し、今後絞り込みを進めることになった。
  各国は原案をたたき台として本格的な協議に入り、年末にパリで開くCOP21で最終合意を目指す。ただ、原案は温室効果ガス排出削減の責任分担など対立が激しい議題について各国の主張を並べただけにすぎず、今後の調整作業は難航必至の情勢だ。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20年先見据えた医療検討=厚労省

 

  厚生労働省は13日、今から20年後となる2035年を見据えた医療政策の在り方を検討するため、有識者懇談会を設けると発表した。月内に初会合を開催し、夏ごろをめどに報告書「保健医療2035」を取りまとめる。
  健康づくりを通じた医療費抑制や、保健医療分野での国際貢献などが検討課題となる見通し。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性殺害で巡査長免職=「衝動的に」供述−大阪府警

 

  大阪府警は13日、交際中の女性を殺害したとして殺人容疑で逮捕された阿倍野署巡査長の水内貴士容疑者(26)を懲戒免職処分とした。阿倍野署長(60)の監督責任も問い、本部長注意とした。大阪地検は勾留期限の同日、殺人罪で水内容疑者を起訴するとみられる。
  府警によると、水内容疑者は「警察や妻に(不倫を)言うと言われ、衝動的にかっとなった。自分の将来がパーになるし、妻も失い剣道を続ける夢もなくなると思った。ベルトがかばんに入っていたと思い出し、首を絞めた」などと供述し、計画性は否定。一方で「取り返しが付かないことをしてしまい、被害者らに申し訳ない気持ちでいっぱい」とも述べているという。
  府警によると、水内容疑者は1月24日、大阪市東住吉区の社会福祉士白田光さん(23)のマンションで、白田さんを絞殺したとされる。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腫瘍化の仕組み解明=iPS神経幹細胞の移植で−慶大

 

  ヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)を神経幹細胞に変えた後、脊髄損傷のマウスに移植して長期間経過した際に起きる腫瘍形成の仕組みを解明したと、慶応大医学部の岡野栄之教授や中村雅也教授らが13日、米科学誌ステムセル・リポーツ電子版に発表した。
  iPS細胞を作る際に使った遺伝子の一つ「Oct4」が再び活性化し、腫瘍形成が進んだ可能性が示された。作製法の工夫や移植する細胞の安全確認が必要という。
  山中伸弥京都大教授らが当初、iPS細胞を開発した際に使った4遺伝子のうち、「cーMyc」は早い段階で腫瘍化への関与が判明していた。岡野教授らはOct4など残り3遺伝子をヒトの皮膚の線維芽細胞にレトロウイルスを使って導入し、iPS細胞を作った。
  神経幹細胞に変え、脊髄損傷のマウスに移植すると、約2カ月で生着して神経細胞などとして働き、脚の運動機能が改善。しかし、その後2カ月間に神経系の腫瘍ができ、運動機能が徐々に悪化した。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国人による日本料理コンペ=京都〔地域〕

外国人による日本料理コンペ=京都〔地域〕  「和食ワールドチャレンジ2015」で金賞を受賞したタイのジャランさん(前列中央)=1月31日、京都市左京区のみやこメッセ

   外国人が日本料理の腕を競う「和食ワールドチャレンジ2015」が京都市で開かれ、バンコクの和食店で料理長を務めるジャラン・ディパァクさん(41)が作った「甘鯛の海老芋そば蒸し」が最優秀賞に当たる金賞に輝いた。
  和食ワールドチャレンジは、農林水産省が主催したイベント「和食道」の一環として開催。海外で日本料理に取り組む優れた才能を発掘すると同時に、日本料理の魅力を世界に広げることが目的で、世界27カ国・地域のシェフや料理学校生ら110人が参加した。
  まず、110人の創作作品について写真などで書類選考を実施。日本料理らしさや完成度、オリジナリティーの三つの観点から審査し、10人が決勝に進出した。最終審査では、全員が同じ料理を作ったほか、調理作業の技術や衛生管理のレベルも判定した。ジャランさんには、副賞として京都産の包丁が京都府の山田啓二知事から贈られた。
  みやこメッセ(左京区)で開かれた表彰式で、審査員を務めた料理家の熊谷喜八さんは「日本料理としての見栄えや旬、伝統が生かされているかを審査した。ジャランさんの料理は素晴らしかった」と評価した上で、「日本の食文化を世界に広めるため、今後もこのイベントを続けてほしい」と話した。
  和食道は1月30日〜2月1日、京都市内の複数の会場で開催され、日本の料理人や仏料理シェフによる基調講演のほか、シンポジウムやワークショップなどが行われた。

posted by aonoekazumi at 16:46 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

POSシステムにサイバー攻撃=世界で急増、カード情報狙い−国内でもウイルス確認

 

  小売店で商品販売時の決済や在庫管理などに利用されるPOS(販売時点情報管理)システムから、クレジットカード情報などを盗み取るサイバー攻撃が世界的に急増していることが14日、情報セキュリティー「トレンドマイクロ」(東京)への取材で分かった。日本でもウイルスが確認されており、同社は注意を呼び掛けている。
  POSシステムは、レジ端末でクレジットカード決済を行って顧客情報を管理するほか、商品の販売記録や在庫などをチェックするシステム。端末をインターネットに接続し、サーバーでデータやカード情報を管理する企業が増えている。
  一方、POSシステムからカード情報などを盗み取るサイバー攻撃が増加。企業関係者にウイルスを送り付ける「標的型メール」でPOSシステムに侵入し、レジ端末などを感染させ、遠隔操作でカード情報を外部に送信するという。
  トレンド社が世界で検出したPOSシステムを狙ったウイルスは、2013年は22件だったが、14年は21倍の467件に急増。日本国内の端末からもこれまでに6件確認されたという。

posted by aonoekazumi at 16:45 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国新聞、夕刊休刊へ

 

  中国新聞社(広島市)は13日付朝刊で、4月30日付を最後に夕刊を休刊するとの社告を掲載した。5月1日からは解説記事や厳選したニュースを盛り込んだ「中国新聞SELECT(セレクト)」を創刊し、朝刊と同時配達するという。
  同社によると、夕刊は1924年に創刊。70年代には約12万部を発行したが、最近は約3万部と低迷していた。

posted by aonoekazumi at 16:45 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊谷、リヨンと契約延長=仏女子サッカー

 

  サッカーのフランス女子1部リーグのリヨンは13日、所属する日本代表DF熊谷紗希(24)との契約を2016年6月末まで延長したと発表した。
  熊谷はドイツ1部リーグのフランクフルトでプレーした後、13年にリヨンに加入。昨季はリーグとフランス・カップの2冠達成に貢献した。(AFP時事)

posted by aonoekazumi at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サリン被害者「なぜこんな目に」=オウム高橋被告公判−東京地裁

サリン被害者「なぜこんな目に」=オウム高橋被告公判−東京地裁  高橋克也被告の公判後、記者会見する地下鉄サリン事件遺族の高橋シズヱさん(右)ら=13日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ

   オウム真理教元信者高橋克也被告(56)の裁判員裁判が13日、東京地裁で開かれ、地下鉄サリン事件の被害者井田隆三さん(43)が検察側証人として出廷した。井田さんは「なぜ自分がこんな目に遭わなければならなかったのか」と涙をこらえながら証言した。
  証言によると、井田さんは、高橋被告が送迎した豊田亨死刑囚(47)がサリンをまいた地下鉄日比谷線の車両に乗車していた。「シンナー臭さに気付くと、そばに新聞紙にくるまれた弁当箱くらいの大きさのものがあり、透明な液体が漏れていた」と説明した。
  神谷町駅で降りると、身体がだるく、視野が狭まった状態になった。救急車で運ばれた病院で、「オウム、サリン、地下鉄という言葉が頭の中をぐるぐる回っていた」と振り返った。
  地下鉄事件に関与した者に対する気持ちを問われ、「それぞれが役割を果たして事件が起きた。非常に許せないという思いがある」と述べた。
  被害者参加している遺族の高橋シズヱさん(67)は閉廷後に記者会見し、「言葉に詰まっている様子を見て、この事件の被害を改めて感じた」と語った。

posted by aonoekazumi at 16:45 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性殺害で元巡査長起訴=大阪地検

 

  大阪市東住吉区で社会福祉士白田光さん(23)が殺害された事件で、大阪地検は13日、交際相手だった大阪府警阿倍野署の元巡査長水内貴士容疑者(26)=同日付で懲戒免職=を殺人罪で起訴した。地検によると、起訴内容を認めているという。

posted by aonoekazumi at 16:45 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤井さん、裏方で大汗=元最多勝左腕の再出発−プロ野球・巨人

藤井さん、裏方で大汗=元最多勝左腕の再出発−プロ野球・巨人  巨人の打撃投手を務める藤井秀悟さん=6日、宮崎市

   ヤクルト、DeNAなどで活躍しプロ通算83勝を挙げた藤井秀悟さん(37)が、巨人の打撃投手として第二の野球人生をスタートさせた。宮崎キャンプでは「221」の背番号をつけて選手を支えている。
  早朝のグラウンド。2日に1度は顔を出し、早出特打に励む若手の相手を務める。通常のフリー打撃で投げ込み、全体練習が終わっても、まだ仕事がある。居残り組の練習を手伝い、宿舎に帰る頃、外は真っ暗だ。
  現役時代と変わらないほど汗をかき、「違和感を覚えることがないぐらい毎日忙しい」。プロ2年目にはセ・リーグの最多勝に輝いた左腕が柔和な表情を浮かべた。
  昨年、DeNAを解雇され、トライアウトを2度受けてまで現役に執念を燃やした。だが、日本のプロ球団から誘いはなく、裏方として働く道を選んだ。「今でもやればできると思う。球団代表に頼んでまたテストを受けようかな」。未練を隠さない。
  それでも、今の仕事を全うしようと日々、精力的に動く。打者に投球内容を確認しながら、精度アップに努める。現役投手とは対照的に、気分良く打たせることも役割の一つ。「現役の頃も抑えようとして、打たれていましたから」と冗談めかして笑った。

posted by aonoekazumi at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リゲティが3連覇=世界アルペン

 

  【ビーバークリーク(米コロラド州)時事】アルペンスキーの世界選手権は13日、米コロラド州ビーバークリークで男子大回転が行われ、昨年のソチ五輪金メダルのテッド・リゲティ(米国)が2回の合計タイム2分34秒16で3連覇を果たした。
  マルセル・ヒルシャー(オーストリア)が0秒45差の2位。3位はソチ五輪銅メダルのアレクシ・パンチュロー(フランス)だった。日本選手は出場していない。 

posted by aonoekazumi at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竜巻か、9棟被害=神奈川・厚木

 

  13日午後3時10分ごろ、神奈川県厚木市長谷で「竜巻が発生して電柱から火花が出た」と住民から110番があった。県警厚木署や厚木市などによると、突風により少なくとも9棟の建物が窓ガラス破損や、倉庫のシャッターがへこむなどの被害を受けた。けが人はいないという。
 


 

  〔写真特集〕竜巻〜大自然の猛威〜


 

  横浜地方気象台は、突風は竜巻の可能性があるとみて、14日に現地に職員を派遣し、詳しく調べる。
  同気象台によると、神奈川県西部は13日、冬型の気圧配置の影響により、大気の状態が不安定で竜巻が発生しやすい状況だった。

posted by aonoekazumi at 16:45 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子5000リレーは4位=ショートトラック−冬季ユニバ

 

  【グラナダ(スペイン)時事】ユニバーシアード冬季大会第20日は13日、スペインのグラナダなどで行われ、ショートトラック男子5000メートルリレー決勝で日本(世界、横山、岩佐、村竹)は転倒が響いて4位に終わり、メダルを逃した。女子3000メートルリレーの日本(吉田、菊池萌、大坪、菊池悠)も4位。男子1000メートルは決勝に進んだ村竹啓恒(カシオペア氷上スポーツ)の4位が日本勢最高だった。
  アイスホッケー男子の日本は5位決定戦でスロバキアに3−8で敗れ、6位となった。 

posted by aonoekazumi at 16:44 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首複数刺され、失血死=民家女性殺害事件−沖縄県警

 

  沖縄県本部町の民家で12日、女性が死んでいるのが見つかった事件で、司法解剖の結果、女性の死因は首などを複数刺されたことによる失血死とみられることが13日、県警への取材で分かった。県警捜査1課は殺人事件と断定、本部署に捜査本部を設置した。
  捜査本部によると、女性は現場の民家に一人で暮らしていた無職仲宗根美代子さん(72)と確認された。死亡時刻は10日夜〜11日朝と推定される。左手には、抵抗した際にできたとみられる傷があった。
  仲宗根さんと連絡が取れないことを心配した息子夫婦が家を訪れ、ベッドでうつぶせに倒れているのを発見した。家には一部施錠されていない箇所があったが、室内に荒らされた形跡はなかった。

posted by aonoekazumi at 16:44 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

POSシステムにサイバー攻撃=世界で急増、カード情報狙い−国内でもウイルス確認

 

  小売店で商品販売時の決済や在庫管理などに利用されるPOS(販売時点情報管理)システムから、クレジットカード情報などを盗み取るサイバー攻撃が世界的に急増していることが14日、情報セキュリティー「トレンドマイクロ」(東京)への取材で分かった。日本でもウイルスが確認されており、同社は注意を呼び掛けている。
  POSシステムは、レジ端末でクレジットカード決済を行って顧客情報を管理するほか、商品の販売記録や在庫などをチェックするシステム。端末をインターネットに接続し、サーバーでデータやカード情報を管理する企業が増えている。
  一方、POSシステムからカード情報などを盗み取るサイバー攻撃が増加。企業関係者にウイルスを送り付ける「標的型メール」でPOSシステムに侵入し、レジ端末などを感染させ、遠隔操作でカード情報を外部に送信するという。
  トレンド社が世界で検出したPOSシステムを狙ったウイルスは、2013年は22件だったが、14年は21倍の467件に急増。日本国内の端末からもこれまでに6件確認されたという。

posted by aonoekazumi at 16:44 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterフォロワー17万人超! 人気タレント・成瀬心美(ここみん)の美容意識の源はファンにあり!?

桃太郎ニュース速報

Twitterのフォロワー数17万人以上。「ここみん」の愛称で絶大な人気を誇る、タレント・成瀬心美さん。2009年にセクシータレントとしてデビューし、2011年にはテレビ東京の「ゴッドタン」の「キス我慢選手権」にも出演するようになり、2012年10月から2013年3月にかけては、TBSラジオにて「成瀬心美のもうすぐオトナ時間」という冠番組まで持つように。

テレビなどでの露出と愛らしいルックスと飾らない明るい性格もあって、セクシータレントとしては珍しく?女性ファンも多い「ここみん」ですが、休業期間を経て今年1月に復帰し、今はタレントに転向されています。

そんな「ここみん」に、そのぷるぷる美肌の秘訣を聞いてきました。

■洗顔しないと聞きましたが、メイクは家に帰ったらすぐ落とすそうですね。どのようにされてますか?

ここみん:拭きとりですね。クレンジングは目元用とお肌用と2つ使ってます。目元用は強くないと落ちないじゃないですか、でもそれを肌に使うのは良くない気がするので、分けるようにはしてますね。

拭きとりで落としたら、水でパシャパシャってして、化粧水して終わりです。

■化粧水はどういうものを?

ここみん:なんかオーガニックなのかな、自分にあったものを初めて見つけて使ってます。

それまでは「極潤」使ってたんですけど。今なんか「フレスカ」っていうピンクのがすごいよくて使ってます。化粧水とかこだわりとかあんまりなかったんですけど、初めてちゃんとしたものを買ってみていいなって思って。

■それはいつからですか?

ここみん:2年前です!そこから「フレスカ」使っているんですけど。たまに極潤も使ってて。

違うのをわざと使っています。肌の感じが調子良くないときは「フレスカ」使ったりとか、普通だなというときは「極潤」を使ったりとか。なんか慣れさせるのがよくないとか聞いて、使い分けてます。あと「フレスカ」高いし(笑)。

あと今年初めて日焼け止め買ったんです(笑)。去年までは、ファンデーションとかに入っているのでいいやって思ってたんですけど、ちょっとそろそろやばいんじゃないかなと思い出して。

太陽の日射しが年々強くなってる気がして(笑)。

自分と向き合う時間が多くなったからこそ思うようになったというか。モチベーションが変わったからですかね。

■モチベーションが変わったキッカケはなんですか?

ここみん:ファンに女の子が増えたことで美意識が変わりましたね。「その服どこで買ったの?」とか「今日のメイクそれどこの?」とか「つけま何使ってる?」とかすごく聞かれるんですけど、聞かれるようになってからすごい気にするようになりました。お手本にしてくれるようになってから、これはちゃんとしなくちゃなって思うようになって。

■自分と向き合う時間が増えたのも、女の子のファンが増えたから?

ここみん:そうです。みんな、私のファンの子たちは、「ここじょ」って名乗ってくれてるんですけど、その子たちのTwitterを見ると、なんか「ここみんっぽい体型になりたい」とか言ったりしてみんな頑張ってて、私が頑張らなくてどうするんだって思って(笑)。私が頑張ることで、みんなが頑張るって言ってくれるから。ちょっと不摂生しちゃったときも、みんなのTwitter見て、「あーダメダメ」って。本当に意識し合えてるからすごい素敵だなと思ってて。だから、身体のコンディション的にはここ6年間の中で一番いいと思います。

 

■“ここじょ”に向けたメッセージをいただけますか?

ここみん:私の今のモチベーションは“ここじょ”のみんななので、だからこそ今が一番自分の中でいいコンディションでいられて、この関係をずっと築いていきたいなと思っています。女子をお互いに楽しめたらなって。“ここじょ”の子たちがすごいかわいいからって、メイクを始めてみてくれた子とかもいるので、初めてワンピース着ましたとか言ってる子もいて、それがすごく嬉しくて。女子度を上げていけたらいいな。

ファンのみんなこそが自分のモチベーションだと語るここみん。美肌の秘訣も、まさにファンのみんなだと言えそうです。そんなここみんですが、今はあらゆるイベント、舞台、ライブなど、活動の幅を広げていっているようです。これからの活躍に注目ですね。

冬こそマスト!美肌とインフルエンザ対策の両方におすすめな「ホット乳酸菌」

posted by aonoekazumi at 15:06 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
y>